[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

10/31 (2018)

[13:35]   渋谷ハロウィン

折角だからと夜に渋谷でご飯食べたり。
何と言うか、メインストリートとはちょっと離れた場所のバーガーを食べてたんだけど隣はハロウィン仕様の2人組だし、
歩いていればそう言う系の人が多くてやっぱりそう言う街なんだなあと思ったり。
メインを歩く気はないけど、これくらいの喧騒ならいい感じなのではとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/30 (2018)

[11:55]   魚金

久々に魚金での飲み。
やっぱり店舗によって色々違う感じはするけど、行ったのが結構昔だったので今はどこもこんななのかも。
そして、目玉商品は8時ともなると売り切れが続出している感じ。
まあ、料理はどれも美味しかったので満足なんですけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/29 (2018)

[15:07]   デス・ウィッシュ

ブルースウィリスが帰ってくるとか言う煽り文句なのでその辺を期待したんだけど、
主人公は銃も扱ったことがないという設定。
何と言うか、終始こういうのが特に見たいわけじゃないよなあと言う感じのお話でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/28 (2018)

[17:26]   タイムストーリーズ

エストレラ・ドライブ。まあ今回もネタバレはしない方向ですけど、しょっぱなからいきなりの誤植であります。
そして、途中もなかなかの誤植。やっぱり、タイムストーリーズはこうでなくてはと言う違う方向性の楽しみ方も加わっています。
次は、サント・トマス・デ・アキノで。ショートストーリーですが、これでどれくらいの誤植をやってくれるのか、楽しみでなりません。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/27 (2018)

[11:04]   神田古本まつり

恒例のやつ。
雨だと言う話だったのでどうしようかなと悩んでたんだけど、午後からは晴れていい天気に。
あんまり目当ての本はないから適当に流してと言う感じだったけど、それでも7冊くらいは購入してました。
早川も創元推理も人が多いから待機列作るようになったので、その辺は遠慮しちゃった感じでした。
結構良いものあったっぽいけどね。
あと、初の神保町のすごろくやに行ってみましたが、良い感じでありました。
退職したらこういう所で働けないかなあ(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/26 (2018)

[10:44]   からかい上手の高木さん

アニメ版をようやく見始めたり。
オリジナルが若干入てるのは別作品の本編なのかな?
まあ、見ても見なくてもいいかと思ってるのはあんまり変わらないけど、オリジナルな部分はちょっと興味あります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/25 (2018)

[15:56]   ガンシュンクレバー

2018年ドイツ年間ゲーム大賞のエキスパートノミネート。
ダイスゲームと聞いていたのでドラフトだとばかり思っていたがちょっと予想と違った感じ。
ダイスロールして、1つ目を取るとそれより下の数字のダイスが固定され、振りなおせない。
振り直しできるダイスを振り直し、その中からまた1つ選んで取る。と言う事を3回やる。
大きい数字の方が使い勝手も良く高得点が狙えるが、1回目で大きいのを取ると残りの手番を失う事になるとか。
ダイスは色付きで、それぞれの色で得点方法が変わっており、数字を小さい順に作るとか、書いてある数字を消せるとか。
振った人が使わなかったダイスから1つ選び振らなかった人のものとすると言う感じにもなっているので、3回目も相手に渡したくない物があったりと、悩ましい部分はある。
まあ、運要素が半分くらいはあるので、理詰めでは無理と言うのもダイスゲームでは当然な所。
とは言え、その運要素を戦略に組み込める感じがしなくもなく、バランスは良い感じでありました。
何回かやらないとよく分からないけど、キツネが強いんじゃないかと勝手に思っています。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/24 (2018)

[16:54]   また目標とか言うもの

まあ、今回も適当にお茶を濁す感じで。
しかし、来年からはちょっと変わるのでそれがどうなるかと言う所かなあ。
ぶっちゃけ、仕事一辺倒の人間にはなれないし、なりたくもないからそういう兆候が見えたら色々考えようかと思ってはいる。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/23 (2018)

[16:33]   ボードゲームレビュー

やってみようと思ってたんだけどサイトが多すぎてよく分からずにと言う感じ。
とりあえず、持ってるものリストだけでもと言う事でボドゲーマにアカウントを取ってポチポチと。
んで、4つばかりレビューを書いたんだけど、最近やったやつの中でもインパクトがあったのが割と否定的な奴だったため公開をためらう感じに。
それでも、アンドールの伝説と星の盾は書いて公開してみました。
ダンジョンヒーローマネージャーはちゃんとやれた気はしてないから、もう1回ぐらい遊んでからかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/22 (2018)

[16:17]   琴ノ葉さんは恋してる

5巻が発売したと言うので近くの本屋に行ったのですが、電子端末で検索しても出ず、発売延期したのかもとか。
と思っていたら、koboの新刊では発売済みになっていると言う……。
どういうこっちゃいと言う事で店舗に聞いてみると電子は出てるけど紙媒体は出てないというパターン。
何と、紙媒体は来年の2月くらいになるかもとかいう話も。
そう言うのもあるのかとちょっと驚きつつも、この機に琴ノ葉さんは電子化することに決定。
まあ、いずれはそうしようと思ってからよし。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/21 (2018)

[16:02]   アンドール外伝

アンドールも今回で最終回。
外伝はあんまり意味が分からなかったドワーフの洞窟の話なのでその辺りの伏線が解決されるのかなあとか思ってたんだけど、
実際は、そんな事もなく普通に別の話でありました。
そして、今回もまたメタを封じる感じのシナリオにげんなりするのでありました。
何と言うか、システム上こういう戦略になるはずだから、それを止めればいいとか言う安易なシナリオってストレスになるだけで面白くないよなあ。
結局、なんでこのゲームが流行ったのかは分からずじまい、そして、この程度なら次のセットを買う事はないなと言う感じであります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/20 (2018)

[10:42]   DnD5th

ついに念願のスターターをやれました。
割と軽めのゴブリン退治とかを想像してたんだけど、いきなりシティアドベンチャーと言うハードな仕様にびっくり。
情報量多くて、どの依頼をどう受けるのが適切かとか、なかなか悩ましい話になってる感じでありました。
あとは、概念戦闘がどこまで出来るかという部分ですが、スターターに限って言えばすんなりはいかなさそうと言う感じですなあ。
DMGにはその辺のやり方が書いてあったりするんだろうか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/19 (2018)

[15:26]   朝会と部活

流石に朝会の前日と当日の部活は無理なので早めに切り上げたり。
何とかして、朝会の方をやめる口実を作れればなあと思う次第であります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/18 (2018)

[15:22]   ヘンゼルorグレーテル

ヘンゼルとグレーテルをモチーフにしたゲーム。
なんだけど、あんまりお話とは関係なかったです。
場に10枚くらいのお菓子のカードが並び、最初の手番プレイヤはその並びの中の区切りを1か所決める。
左をヘンゼル、右をグレーテルとし、プレイヤ全員が欲しい方のお菓子の束に投票する。
この投票で1人だけだったら、その束を全部もらえ、複数いた場合は選んだ人はその束で同様に繰り返す。
最後の1枚が配られた時に1ラウンドが終わり、5ラウンド繰り返すという感じ。
また、親は1回の抽選毎に隣に移動し、ラウンドの最初の親は鳥の巣カードをもらう。
鳥の巣カードは選ばれなかったカードを全部もらったり、残り1枚だけどバッティングしてしまった場合のカードをもらったりできる。
そして、各お菓子のカードには枚数制限が設けられていてそれを超えてしまうとそのお菓子は0点となると言う重要ルールがある。
なので、単に多い方、点数が多い方を取ればいいという訳でもなく、とは言え少なくても困る。
そして、バッティングし続けるとあまり点数が伸びないのでどこかで妥協が必要となかなかなジレンマが酷いゲームでありました。
丁度ゲーム理論の話を読んでたので、囚人のジレンマを思い出す感じでありましたが、果たしてどうなのか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/17 (2018)

[17:38]   BONO2

ようやく黒ウィズのBONO2のストーリーを見終わりました。
何と言うか黒ウィズチームはもうシリアスを書く力がないのだなあと実感した次第。
1はもう遠い記憶に封印したくらいであんまり思い入れがないんだけど、2はインパクトだけはあったけど、話は全然ダメと言う感じ。
とりあえず、人が死ねばシリアスで重くなると言うただそれだけの話になっていて、何の面白さもない。
そして、BONO3に続くと言う引き。
あのメアレスですら以下次号は不評だったというのに、それをまたやるかとか。
まあ、メアレスは次も面白いだろうと言うので乗り切ったと言うのに、今回は次もまたこんな感じだろうとかそう言う負の事しか思いつかないという。
もう、ライターは総取り換えレベルなので、シリアスは当分やらない方が良いかと思われます。
そろそろ、メアレスの面白さを期待してた人も離れて行く頃だと思うよ。あ、もしかして、任天堂との戦いが良くないから……(謎の怪音と共に死亡

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/16 (2018)

[17:22]   相棒

先期と先々期のがまだHDDにある中どうするか悩みましたが、今期からは撮らないと言う決断をしました。
後々後悔するとは思うけど、HDDの圧迫もあり、見てからその後でレンタルしましょうとか。
つまり、まず、HDD内にあるのを見て、話はそれからだと言う事で。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/15 (2018)

[16:55]   折原一展

有名な絵画収集家と言う話は聞いてたのだけど実際にどんなのかはよく知らず。
知っているのはジョンゲイシーの絵を持っている事くらいでした。
実際に見てみると、絵と言うか髑髏関連の収集と言う感じでありました。
もちろん、これは収集物の一部なのでそれ以上のいろんな絵があるんだろうとは思いますが、髑髏関連だけでこんな展示が出来る程なのかとか。
あとは、石田黙と言う人の絵画も。黙の部屋と言うのは全く知らずでありましたが、この話は凄そうであると言うのが実際の話を見ても伝わってくる感じでした。
黙の部屋も勿論ですが、折原一作品も実際の所3冊くらいしか読んだことがないので、近々読もうとは思っています。
まあ、この1年以内には実現させたい所。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/14 (2018)

[16:39]   せんせぇ宅2日目

今回のアニメ鑑賞はりゅうおうのおしごと!とゆるきゃん△の2本組。
両方とも違う感じで面白く見れました。
特にゆるきゃん△はキャンプ行きたくなりますな。
まあ、ソロキャンはちょっとアレなので、みんなで行きたい所。
あと、バイク欲しい。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/13 (2018)

[16:21]   せんせぇ宅訪問

せんせぇが引っ越したので視察を兼ねて。
今回は団地で公団ぽくどこにせんせぇの家があるのか何度も来ない事には覚えられない感じでした。
コンビニもそんなに離れてないしまた集まるのには問題ないのではとか。
そして久々のMTGは破滅の刻とイクサランでとりあえずはスタンに追いついたという感じでした。
破滅はニコル、イクサランは吸血鬼デッキと言う感じでそれなりに大味のデッキでした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/12 (2018)

[14:43]   カラオケ

会社の部活の面々と。
前も大盛り上がりでしたが、今回もなかなかな感じ。
前は筋少メインだったけど、今回はアニソンメインでと言うシフトにしました。
なんと言うか、ベルセルク(初代)の主題歌を歌ったときに、その時5歳ですとか言われるとちょっとアレですね(w
そして、女子が歌うラブライブ曲と言うのは新鮮でもありました。
もう、あの手のはカラオケで男性が歌うものだとばかり(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/11 (2018)

[14:45]   ミツバチマッチ+

アドバンストルールで。
今回は札をそろえると相手の一番大きい数字を知れたりして割と良いことが起こる感じでした。
まあ、とは言え、怖いので札が多い人から取ると言うのが安定の戦略な気はしますね。
そして、全員が全ての手札を右隣りに渡すが大味でとても良いバランスブレイカーです。
プラスのほうが個人的には面白いかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/10 (2018)

[12:50]   片付け

倉庫に使ってる1室をちゃんと整理しようとか思い立つ。
とりあえず、一番下に入っている雑多なものを出して、ボードゲームを入れる場所にしたり。
下から2段目もダンボールが詰まってるだけなので、それも別に移動してここにもボードゲームを。
その上とその上は今は本が入ってるけど全然種類分けできてないのでこの辺もやらないと。
そして、一番上にはTRPG関連の本を並べるとか。
まあ、構想は出来たけど、ボードゲームとTRPG関連の本を並べ終えて、辺りの散らかりようが酷い。
とりあえず、今月で何とかがんばりたいところだけど何処までできる事やら。
1日やらない日がないくらいのペースではやりたいと思ってます。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/09 (2018)

[12:41]   夏目友人帳パンフレット

映画館では並んでいて買うのを諦めてたのだけど、会社の近くの映画館で無事にゲット。
期待してた切り絵は残念ながら無かったけど色んな情報が載ってたので満足。
しかし、行った映画館にはグッズ無かったんだけど、実際は結構用意されてたのね。
まあ、これ以上物を増やす訳にも行かないので買いませんけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/08 (2018)

[11:55]   劇場版夏目友人帳

実はTV版の2期までしか見てないんだけどちょっと気になって見に行ったり。
心配だった登場人物とかは全く問題なく2期まで見てたら十分と言う感じで安心。
内容も、オリジナルらしいけど全く違和感無い感じでとても良かったです。
やっぱり、夏目はレベル高いなあと思い起こさせる感じでありました。
作中に出てきた切り絵が気になって色々調べてたらつい先日まで個展やってたとか。
うーん、見たかったなあと思いつつ、夏目関連でまた個展やってくれないかなあと期待するのでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/07 (2018)

[11:29]   ばるばろっさ

粘土ゲームじゃなくてアークライトのデッキ構築ゲームの方。
昔にやった気がしてたんだけどこんなゲームだったかやった後でも思い出せない感じでした。
あの頃、デッキ構築系ばっかり流行って、その中の1本って感じだったんだよなあ。
まあ、出来は普通で、良くも悪くもなく、絵とテーマが許せるなら遊べなくはないと言う感じでした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/06 (2018)

[11:16]   イコライザー2

これを見るためにイコライザーを見たのでありました。
まあ、イコライザーから来るオレツエーの流れで今回は相手もイコライザーだからピンチになったりして大変なのかなあと思ったけど、そんな事は無かったぜと言う感じ。
オレツエーはこうでなくてはと言う満足度の高いオレツエーでありました。
ご都合主義?話が駄目?そんな事はどうでも良い瑣末な事でありますよ。
最近、1はかなりオレツエーだったのに2で駄目になるケースが多すぎてげんなりしてたので満足であります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/05 (2018)

[17:14]   ドミニオン種分け

ドミニオンのサプライをセットごとに色帯で括ろうとか思ってやってみてるんだけど基本セットと陰謀を少しやって中断。
と言うのも、今の紙の切り方だと当初買ってきた枚数では足りないことが判明したためであった。
他の店で買うと若干違う色になりそうで怖いので、池袋でまた買おうとは思っているんだけどなかなか池袋に行く機会が無く……。
まあ、紙を買い足せば良いだけなので、今まで買っている物は使ってしまって良いんだけど、ちゃんと求める色が揃ってからの方が良いかなあとか。
お陰で全然片付かない日々であります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/04 (2018)

[17:51]   みつばちマッチ

逆ババ抜きっぽい感じで最後の1枚が女王蜂だったら勝ちというゲーム。
人のカードを1枚抜いて自分の手札が揃ったら捨てる。を繰り返して誰かが女王蜂1枚になったら終了。
手札を捨てるときに、効果があるカードがあり、相手から1枚貰うとか相手と1枚交換とか相手に1枚上げるとか。
この辺りのカードは女王蜂を持ってるなら必ず女王蜂を対象としなくてはならないのでこの辺りを頑張って引いて勝ちを取りたい。
相手が2枚の時は50%で負ける可能性があるので、なるべく触れずに他の人でチャンスを伺う感じ。
とか言う手法はあるのかもだけど、まあ、基本は運なので適当でも十分。
面白さはババ抜き程度かな。アドバンスルールではやれなかったのでそっちもやってみたい所。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/03 (2018)

[15:55]   10月と11月の予定

アンドール会をやろうと集会所を取ろうとしたら武蔵浦和も浦和も埋まっていて無理でした。
べつの浦和の集会所が空いているのを発見したのですが、残念ながらインターネット予約では駄目っぽく……。
それ以外にどう予約するのか良く分からないので週末にちょっと行って聞いて来ようかと思ったり。
ひょっとすると、10月も11月もスキップで12月になったりするんだろうか……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/02 (2018)

[15:39]   黒ウィズラビリンス

50階を越えたのですが、この企画誰か立案して誰がOKしたのか……。
要するに戦犯を探す位酷いシステムであります。
どんな精霊もレベル1からスタートし迷宮内でレベルアップ。
途中で脱出すればアイテムは持ち帰れるが、全滅したらそこまで取ったアイテムは全損。
聞く感じでは不思議のダンジョンを思い起こさせたり、古の迷宮を思い起こさせたりですが、
これをウィズでやるとなんと退屈なゲームになる事やら。
そして、それが300階までと言う壮大さ。
もう、馬鹿かと。
まあ、それでも51回より上はおまけでクリアしても特に何かあるわけでもないとか言うのを聞いたのでやりたい人だけやれば良いかと思ってたら、
ちゃんと300階のミッションが用意されてるではありませんか……。
なんなのこれ。
とりあえず、1日10階層と言う目標を立てつつ頑張ってますが、かなり心は折れそうです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/01 (2018)

[15:31]   geocitiesの終わり

どうやらgeocitiesが終わるらしく色々感慨深いと言うかなんと言うか。
まあ、例によって僕も最初のHPはgeocitiesにあったと思います。
ゲーム関連にしたのか読書関連にしたのか、どんなサイトだったのか全く記憶がないのですが何かがあった事は間違いなく。
その後は、別アカウントでグレー(?)な事もやった記憶が多少あったりなかったり。
とは言え、すぐに自分のプロバイダに引っ越してしまったのであんまり時期は長くなかったのですが。
もう遠い日の思い出であります。
未だに時々レトロゲーム攻略でお世話になったりしているので、これが消えてしまうと困ったりするんじゃないかなあと未来予知がされるのですが、
いったいその頃に何のゲームをやってるかも分からないので、まあ時の運と言う事で。
きっとアーカイブ作ってくれる人がいるんじゃないかなあと人任せに期待する感じです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/16 (2018)

[17:22]   相棒

先期と先々期のがまだHDDにある中どうするか悩みましたが、今期からは撮らないと言う決断をしました。
後々後悔するとは思うけど、HDDの圧迫もあり、見てからその後でレンタルしましょうとか。
つまり、まず、HDD内にあるのを見て、話はそれからだと言う事で。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/18 (2018)

[15:22]   ヘンゼルorグレーテル

ヘンゼルとグレーテルをモチーフにしたゲーム。
なんだけど、あんまりお話とは関係なかったです。
場に10枚くらいのお菓子のカードが並び、最初の手番プレイヤはその並びの中の区切りを1か所決める。
左をヘンゼル、右をグレーテルとし、プレイヤ全員が欲しい方のお菓子の束に投票する。
この投票で1人だけだったら、その束を全部もらえ、複数いた場合は選んだ人はその束で同様に繰り返す。
最後の1枚が配られた時に1ラウンドが終わり、5ラウンド繰り返すという感じ。
また、親は1回の抽選毎に隣に移動し、ラウンドの最初の親は鳥の巣カードをもらう。
鳥の巣カードは選ばれなかったカードを全部もらったり、残り1枚だけどバッティングしてしまった場合のカードをもらったりできる。
そして、各お菓子のカードには枚数制限が設けられていてそれを超えてしまうとそのお菓子は0点となると言う重要ルールがある。
なので、単に多い方、点数が多い方を取ればいいという訳でもなく、とは言え少なくても困る。
そして、バッティングし続けるとあまり点数が伸びないのでどこかで妥協が必要となかなかなジレンマが酷いゲームでありました。
丁度ゲーム理論の話を読んでたので、囚人のジレンマを思い出す感じでありましたが、果たしてどうなのか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/26 (2018)

[10:44]   からかい上手の高木さん

アニメ版をようやく見始めたり。
オリジナルが若干入てるのは別作品の本編なのかな?
まあ、見ても見なくてもいいかと思ってるのはあんまり変わらないけど、オリジナルな部分はちょっと興味あります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/29 (2018)

[15:07]   デス・ウィッシュ

ブルースウィリスが帰ってくるとか言う煽り文句なのでその辺を期待したんだけど、
主人公は銃も扱ったことがないという設定。
何と言うか、終始こういうのが特に見たいわけじゃないよなあと言う感じのお話でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2018年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 -- ]