世界樹の迷宮

B1F(MAP(MAPは後日))

 ウィザードリィみたいと言う噂でいつかやってみたいなあと思いつつ、時間浪費すると言う話も聞いていたので怖くて手が出せなかったんだけど、
中古で1000円くらいだったので、それなら買ってみようと買ったのが運のつき。
お盆を主に世界樹の迷宮で過ごす羽目になりましたとさ。

と言う前置きはさておき、世界樹の迷宮は面白いので久々にプレイ日記を復活させようかと。
とはいう物の、もう既に1階のマップを埋めてクエストを少し受けた所までは進めてしまったのだが、
まあ、その辺は思い出しながらと言う感じで。

とりあえず、ゲームを始めるにあたってキャラ作成から。
ウィザードリィみたいな感じだけど特にボーナスポイントの割り振りもなく、名前と職業を決めると作成完了な感じ。
ひょっとしたら内部で違ってるのかもしれないけどまあ、その辺は特に気にせずに。
ウィザードリィと違ってキャラメイクのイラストが選べる(まあ、最近のウィズはやってないので実は選べるとかあるのかもだけど。
なので、あんまり気にしなかった男性オンリーパーティを作る事に若干躊躇してしまったり。
それならばと、メディックを自分の名前にして、後は女性パーティでハーレムを作成してみるとか。
お前は中学生かと言う感じのスタイルでやってみたり。
そして、折角なら全職業を作ろうと言う事で全部の職業を作成してみる。
作ったキャラは以下の通り。
ヤモン:メディック(主人公)
マリア:アルケミスト
シズク:パラディン
ローラ:レンジャー
クッキー:ダークハンター
ヨン:バード
サンディ:ソードマン
本来なら、主人公は流石に自分の名前でやるのは憚られるところであるが、まあそれはそれと言う事で(w
ここから5人を選択するみたいなので、とりあえずは、
サンディ・シズク・クッキー・ヤモン・マリアでスタート。

町の一通りの機能を見つつ、アイテムや武具が結構な値段するのでスルーし、迷宮へと進む。
初迷宮、とりあえず兵士に会って1階のマップを作れと言うミッションを受ける。
まあ、これくらいは簡単にとかウロウロしていると、ひっかきモグラの攻撃数発で前衛が壊滅。
何とか撃退したがボロボロと言う感じ。
なるほど、これは気を引き締めないとヌルゲーではないと言う事を思い知らされる。
何とか、地上に戻り 復活宿を取り気持ちを入れ替えてダンジョンに潜る。
とりあえず、レベルを上げるかと言う感じで、近くをウロウロするが、森ネズミも侮れない攻撃力を持っているし、
やはりひっかきモグラのダメージが辛すぎる感じこれではお金が減る一方で辛すぎると嘆いていると、
ふとした拍子にスキルポイントを割り振っていない事が発覚。
最初適当に流し読みしてたから全員で3ポイントだと思ってて、メディックの回復マスタリー戦後手当だけ上げたのでありました。
と言う事で全員に割り振ってみて、また復活、宿と再開する。
これで楽勝とは全くいかず、森ネズミとシンリンチョウは何とか撃退できるけど、ひっかきモグラが3匹とかでお手上げな感じ。
このヤモンのメディックはいつ回復魔法を覚えるのでしょうか?とかなんとか。
そして、レベルも5になった時に、ついに気づく。
スキルの割り当てで下にスクロールできることに……。
と言う事で、ようやくヤモンはキュアを覚え回復役としての役割をまっとうする事が出来たのでありました。長かった……。

と言う感じで、1階でマップを作成するまでに戦闘不能や全滅を繰り返して覚えていったのでありました。
今やレベルが平均7となり、1階のモンスターははさみカブトだけ面倒と言う感じになっています。
そして、自分ルールを設定して無駄に長い勝負になりつつあります。

自分ルール1:主人公以外は平均的にレベルを上げましょう。と言う事でヤモンは必ずパーティに加え、それ以外はレベルの低い順にパーティを編成する。
自分ルール2:レベルが上がったら平均的にスキルを上げてゆきましょう。多分これがかなりの足かせになる予感。最終的には全部MAXになるのでは?と思っているのですがどうなんでしょうね。
自分ルール3:アイテムはなるべく1つ残す。多分売る以外に目的はなさそうだけど1つは持っていたいと言うコレクター魂。1つしか入手できない物は仕方なし。
自分ルール4:依頼はその階で出来るならその階で留まって達成してから次の階へ。深く潜ると楽に達成できるとしても、その前に出来ちゃうならその前で達成しておこうと言う話。
自分ルール5:武器防具は最強装備を。オレツエーしたいなら必須です。

と言う感じ、かなりアレなルールばかりですけど時間かけてゆっくりやりましょうとか。

そして、現在、皮職人の頼みごと忘れがたきあの味をもう一度の2つを終わらせて、シリカ商店からの依頼を請負中。
はさみカブトで硬質の殻5つは手に入ったのだけど、伐採でなかなか丈夫な木片がドロップせずに1日レベル上げをして日が変わったら伐採を繰り返してる。
いつになったら終わるのか。まあ、レベル上げ兼ねてるから良いんだけど。



用語解説:

メディック:衛生兵。多分、プリーストとかの位置付け。映画で良く叫ばれるがその時にはもう……。そして仲間も……。
アルケミスト:錬金術師。どうやらウィザードとかの位置付けっぽい感じ。薬系が強いとか言う事があるのだろうか?
パラディン:防御系の騎士かな?防御関連のアビリティが充実している気はする。正義とかは関係なさそう。
レンジャー:猟兵。まあ、弓使い的な感じかな?アビリティに伐採、採掘、採取があるので色々出来るのではないかと予想。
ダークハンター:鞭使い。なぜダークハンターなのかはよく分からない。鞭で色々な攻撃が将来できるようになるんじゃないかな?
バード:吟遊詩人。歌でパーティ全体をBuffする感じ。Debuffも出来るのかも。
ソードマン:戦士。ソードマンと言う割には斧が強いと言うのは謎。

復活:このゲームは死亡はなくて戦闘不能からの復活となる感じ。勿論それなりにお金がかかる。
宿:基本的に体力回復手段はこれくらい。馬小屋とかはないのでこれもお金はかかる。 スキルポイント:最初に3ポイント貰える。後はレベルアップで1ポイント貰える。これでそれぞれHPを上げたりスキルを覚えさせたりするのだが、上記の通り全体で3ポイントだと思っていたのと、スクロールするスキル蘭を見逃していたので大変な事になった。
回復マスタリー:回復するポイントをアップする。そして回復スキルを覚えるのにも必要。
戦後手当:戦闘後にHP回復するスキル。
キュア:メディックの回復魔法。多分1レベルの時点でも使えるようになるはず。これが最初からつかえてたらもう少し楽にはじめられたと思う。
丈夫な木片:素材。伐採で手に入る。気のモンスターが落とすのかもしれないがB1Fでは出会う事はなさそう。
柔らかい皮:素材。森ネズミとひっかきモグラが割と落とす。
en:お金の単位。enって……って思わなかった?
神秘の水:B1Fの南東の端にある泉で汲める。TPを10回復する効果がある。
TP:スキルを使うのに必要なポイント。MPみたいな感じ。そう言えばHPは説明がないけどまあいいよね。
メディカII:HPを100回復する。今の所HP60とかがMAXなんだけど、これで足りなくなる時はまだまだ先っぽいなあ。
硬質の殻:素材。はさみカブトがそれなりに落とす。確率は50%くらいかな?
ハンドアックス:まだ持ってないのでどれくらい強いかは不明。 伐採:B1Fには2か所の伐採ポイントがあるが、1日で伐採できる量は場所によって決まらずにスキル上限で決まる。
採掘:多分鉱石が掘れるんじゃないかと。今の所は不明。
採取:これもB1Fでは出ないのかも。何が取れるのかはよく分からず。

皮職人の頼みごと:柔らかい皮を7つ集める。200enの報酬。
忘れがたきあの味をもう一度神秘の水を持ってくる。報酬はメディカII
シリカ商店からの依頼硬質の殻を5つと丈夫な木片を5つ持ってくる。報酬はハンドアックス

ひっかきモグラ:初心者殺し。素早い上に攻撃力も高くクリティカルでダメージが更に上昇する可能性も秘めている。最初にこいつが3匹出てきて全滅した。
森ネズミ:多分、このゲームの中では最弱のモンスター。これを安心して狩れるようになる所からスタート。
シンリンチョウ:スキル持ちのモンスターなのだけど頭封じなのであまり気にならない。
はさみカブト:B1F最強のモンスター。ドラクエのぐんたいガニを思い出す(こっちは1匹でしか出て来ないけど)。防御力が高く攻撃力も高い。魔法には弱いのでアルケミストがいれば楽勝だが。

頭封じ:魔法が使えなくなると言う噂だがシンリンチョウ相手に魔法を発動させたことがないので確かめてはいない。
全滅:セーブした所からやり直し。マッピングはセーブできるのは便利なのか不便なのか……。

ウィザードリィ:言わずと知れた3DダンジョンRPG。最古とか最古じゃないとか。とりあえず色々影響を与えたことに間違いはない。僕は1と2と外伝1〜3しか実はやってない。
ボーナスポイント:ウィザードリィにあったポイント割り振りシステム。6ポイントとか8ポイントとか言う中で稀に15ポイント以上が出たりしてキャラ作成に時間がかかる原因を作る。
ハーレム:女性だらけの黒一点。あまりにも妄想しすぎてSSまで書いたのだが、アレなので察してください。
お前は中学生か:厨二病ってこういうのじゃないの?まあ、いつまでたっても治らない物です(重症
Buff/Debuff:由来とかは知らないけど魔法で能力を高めたり、逆に下げたりするような感じ。正しい使い方とかは調べてないから違うのかも。
馬小屋:ウィザードリィではここ以外に泊まらないと評判の施設。体力は回復しないがマジックは回復するので後は回復魔法で。後、年も取らない(重要
ドラクエ:ウィザードリィは知らなくてもこっちを知らない人はいないだろう的なRPG。僕がやったのは7までですが8以降もやりたい所存ではあります。
ぐんたいガニ:ドラクエ3の時の全滅モンスター。無策で適当にやっていると防御力が高くて全然倒せなくて全滅させられる。HPは高くなかったので強引に倒して進むことも出来たとは思う。 自分ルール:こじれた人が主に立てる計画。違反しても何の問題もないのだが自分のプライドと勝手に戦っていると言うアレ。
オレツエー:弱い者いじめして楽しいか?うん、それこそが最高だね。



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