[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

ゲーム日記

無駄ばっかり

02/23 (2010)

[12:13]   風来のシレンGB

相変わらず風来のデレンをやってるのですが、困った事態に。 家にあったはずの充電器が無くなってしまったようでバッテリーの充電が出来ない状態。 つまり、まるで進まない事が確定してしまいました。 まあ、殆どやってなかったのに等しいのですが、久々にやろうとしてこの状態だと凹みます。 とりあえず、充電のアダプタを買ってこないとならないかなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/22 (2010)

[16:43]   無人島物語

SFC版です。PC版からやってみたかったんですけど、今更ようやくやる事に。 とりあえず、昔1回やった時によく分からずに水と食料がすぐなくなって終了だった記憶があるので、 今回は裏技のいけサラを使ってやってみる事に。 確かに食料の心配は無いので簡単に調査も探索も進むんだけど、 調子に乗って生ゴムを使い切ってしまって二進も三進も行かなくなって終了してしまいました。 2回目は攻略サイトを見つつ、何が必要かを調査して慎重に進めていった結果、 SESを作り通常脱出とは違うイベントにたどり着き、クリアの1枚絵も見られて終了となりました。 確かに面白かったけど、昔に出会ってればもっと楽しめたんだろうなあ。 今は、もうこれを攻略無しでやると言う情熱がなくなってしまったので……。 攻略ありだと殆ど意味ないゲームだしねえ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/19 (2010)

[16:52]   綾波育成計画withアスカ補完計画DS

とりあえず、攻略サイトを多少見てチャレンジ。
フライドポテトと週に1回のメンタルケア、後は学校と適度に違う物という感じで、実習生+結婚エンディングにたどり着きました。
これで、次はアスカをやろうと思ったらアスカの方に入るには出現条件を満たさなきゃいけないんですね……。
攻略サイトを見ると7月3日と12月11日に学校に行く事らしいので、次はそれで。

そして、2週目をやろうとしてOPがスキップできない事にびっくり……。
これは辛い所業になりそうな予感だ(涙

DS版はエクストラモードのクイズでお金を稼げるので、最終的に買い物で上げられるパラメータのエンディングを見るのは楽なのかも。
ただ、ある種のイベントが必須とか、隠しパラメータの条件とかは無理だけど。
それよりも全イベントの方が辛いかもなあ。

社会性に適応しちゃって割りと普通に会話するようになってからも、イベント会話では昔のレイのままとか言うのは違和感ありまくりで気持ち悪い。
あと、使途イベント、OP、EDが飛ばせない。
育成ゲーム好きじゃない。
レイ(アスカ)と主人公をくっつけたいと思わない。
ゲンドウとレイをくっつけようとは地球が滅んでも思わない。
等の理由によりアスカを1回クリアしたらこのゲームは終わりとしようと思ったり……。
特に最後の理由によりフルコンプは断念せざるを得ない。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/18 (2010)

[15:40]   黄昏は瑠璃の追憶

s!アプリのやつです。癸生川シリーズと言う探偵物なのですが、それはいい!

はっきり申し上げると駄作、いや完全なる失敗作と言っても良いくらいです。
値段のわりに内容は無く、今までの話も殆ど無い状態になっていて癸生川シリーズも終わったなと思ったくらいです。
まあ、その辺りは色々あるみたいですが、新作を出す以上はそんな話はどうでも良い事であって、前の話までの伏線の解決を含めた面白い作品を出すのが義務だと思ってるのですが、今回はどちらも及第点には程遠い出来だったと思います。
そして、更に新作の発表。ユーザを馬鹿にしてるのかと……。

今回何が良かったのでしょうか?何が悪かったのでしょうか?
良かったところは殆ど無いと言っても良いでしょう。
どんでん返しも何も無く頭に思い描いた展開が繰り広げられるだけのシナリオ。
選択肢も殆ど意味を持たないゲーム性。
分割した意味がなく、長さが短すぎると感じるだけの商品展開。
殆ど面白みの無い新キャラ。
活躍しない古参キャラ。
取ってつけたように出現する過去の伏線。
これで何を褒めろと言うのでしょうか……。
何か1つでも良ければ次にかけてみるかと思っていたのですが今回で諦めざるを得ません。
お布施する意味も悪い方向にしか展開しないのだなと分かった次第でありました。

今回のアプリをやろうと思ってる人はとりあえず一括で安くダウンロードされるまで待つと言うのが良いでしょう。
300円くらいになったら、100円分の価値はあるかもしれません。
推理も癸生川も期待してはいけません。

まあ、とは言ってますが新作はちょっと気になります。
iPhoneにしちゃうので出来ませんが。新作は面白い事を、そして癸生川シリーズだという事を期待します。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/17 (2010)

[10:37]   新世紀エヴァンゲリオン2

とりあえずはこの辺から。

練習シナリオをクリアしたので綾波編をやる事に。
攻略サイトなんかを見てると、どうも誰かと好意度をゲンドウ以上にすれば良いとか言う話しなので、 シンジにターゲットを絞って話しかけたりしてみる。つれない返事とか無視されたりして微妙な感じ。

シンジと一緒に訓練したりしてたら、インパルスも足りなくなったので、 水を飲んで回復&壁に八つ当たりで消費してインパルス最大値を上げようと努力。

という所で第三使徒登場。 練習の時は結構辛かった気がしたんだけど、シンジが頑張ってたおかげで、初号機が小破、零号機は無傷で勝利。 でも、いきなり39日後とかになってしまってインパルスの最大値を上げようとした努力は無駄になったみたい……。 この調子で行って間に合うのかなあ……。1回目はバッドエンドかなあ……。セーブデータ1つでやってるから最初からやり直しなんだよなあ……。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/16 (2010)

[15:40]   ゲーム日記の復活

まあ、色々合って結局元に戻った感じです。
これからはこっちで進捗などを書こうかと思います。
殆どは僕の健忘録なので面白くもありませんし、役にも立たないと思います。

とりあえず、今やってるのは
DQ7(PS)
FFX(PS2)
無人島物語(SFC)
風来のシレンGB(GB)
宇宙のステルヴィア(GBA)
新世紀エヴァンゲリオン2(PSP)
新世紀エヴァンゲリオン綾波育成計画withアスカ補完計画(DS)
って所かな。まあ、後は忘れてるのでやったら追加と言う感じで。
そして、上記も特に書かずにいつの間にか終わってましたと言う感じのもあるかと思いますが、それはそれで。

と言う感じで適当に始まって適当に終わったりする日記になります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2010年 [ -- 02 03 -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]