[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

ゲーム日記

無駄ばっかり

09/30 (2010)

[12:24]   ファンタシースター2

iPhoneのゲームを導入。
ファンタシースター1は終わらせてるんだけど、よく覚えてない。

1から何年後とか言う話らしいけど、まあ、その辺はきっとどうでもいい話だし、その時の登場人物が出てきても多分覚えてないだろうなあ。
とりあえず、コンピュータによって世界平和が守られているというよくある話からスタート。
ユーシスはシステムがもしかしたらおかしくなったのかもと言う話を受けて、調査依頼を受ける。
ネイと言う仲間を連れて旅へ。

まあ、当然旅立つ前に最強装備と言う感じで進めてるんだけど、
これが、金だけ結構かかるけど、最強にしても微妙。
更に、レベルアップで攻撃力とか上がらないぽくて、戦闘が結構辛い。
次の街で最強装備を整えたところで、ようやく雑魚を1撃で倒せるようになった。
シナリオとしては、北の橋を渡りたいけど、男が邪魔してるので仕方なく別のルートを模索。
その途中で、次の街を発見して最強装備を整えた感じ。
更に先に進むと工場跡地みたいな所にでて、そこに邪魔してる男の娘がとか何とか言う話なんだけど、
ここが、なかなか雑魚も多いし、MAPも無駄に広いので、探索が大変な感じ。
2階と3階を行ったり来たりしてアイテムを回収しつつ頑張っている最中。

次回は工場をクリアする所辺りからになるんじゃないかと。
以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/29 (2010)

[17:27]   新世紀エヴァンゲリオン2

加持シナリオ。

どうも勝手がわからずに右往左往。
とりあえず、必要そうな能力値をMAXにした後で、
ハッキングやらマギにハッキングやらで情報を集めるんだけど、
情報は手に入ったとか言うのに、実際には情報が増えてない感じ。
よく分からずに、ハッキングをし続けると、コマンドが出なくなったので何が悪いんだろうと1晩寝てみたり。
それでもコマンドが出てこないので、色々調べていると、持ち物にそれらしき書類の山が……。
それぞれ、使ってみたらちゃんと情報増えました……。

と言う事で、暫くはこれで手に入らなくなるまでは頑張る方向かなあ。
後は、ゲンドウとか冬月とかに情報を貰うのと、
セントラルドグマをくまなく調べるのと、
出張に行くのとが必要みたい。
とか、自分の事ばっかりやってると、シンジとかのATがすぐ40を切ってたりして使徒戦が辛いとかがあるっぽい。
色々面倒だけど、とりあえずの方向性は見えたので頑張る。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/28 (2010)

[16:49]   ポケットモンスターハートゴールド

と言う事で始めてみた訳ですが、まあ、青とかやった感じだとそんなに面白くは無いんだよなあとか。
が、実際に始めてみるとやっぱり、シナリオ云々よりもコンプリート魂の方がメラメラと……。
とりあえず、出会うモンスターを捕まえて、シナリオを少し進めて、モンスターを捕まえての繰り返しなのですが、
現在、マダツボミのとうに登るかと言う所で、雄と雌の存在に気付く。
青とかだと、ニドランくらいしかそんなの無かったのに……。
一応、調べてみて、同個体と考えても良さそうなんだけどそれでも捕まえておこうと言うことで最初の街から再び巡っています。
これが、昼しか出てこないとかが割りと辛い感じなんだよなあ。
暫くは、先に進めないことでしょう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/27 (2010)

[17:50]   百鬼夜行

クリアしました。
ダンジョンがとても長くて、罠も多く色々てこずりましたが、
何とかマップなどを作りつつ、しんじゅ、めのう、ひすいを持って僧侶に会い、お札を貰って次のダンジョンへ。
そのダンジョンもマップ書いてたんだけど、その途中でラスボスに会い、それを倒してクリアとなりました。

何と言うか、終わり方は良い感じだったと思うのですが、
そこにたどり着くまでが、出来が悪いというか、何と言うか……。
ちゃんとヒントとかに意味があったりすればもっと面白かったろうになあと思った作品でした。

次は水島新司の大甲子園です。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/17 (2010)

[10:33]   百鬼夜行

そのまま船で南へ向かう。
途中に井戸があったりしていかにも怪しいので後でそっちにも行って見ようとか思ったり。
とりあえずは、そのまま西へ行き突き当たりを北へ。
何も無いことが分かったので陸に上がり先ほどの井戸へ。

井戸に縄を使ってみたりしたけど何も起こらなかったのでどうやらハズレ。
後は西の方だけ未調査なので西の森を進んでゆく。
井戸を2つ見つける。
北の方の井戸から調査してみるもこれもダミーぽい。
最後の望みを託してもう1つの井戸で縄を使ってみると3Dダンジョン開始。

何と言うか広すぎるくらい広い。
マッピングしながら進んでるんだけど、方眼紙が足りなくなるくらいである。
とりあえず、敵は固定場所にしか出ないし、罠もそんな感じなので、マップを作成しつつ探索を続けるのでありました。
ワープポイントがあるので、これがちょっと厄介そうだなあとか思いつつ……。

以下次号。

[11:09]   新世紀エヴァンゲリオン2

加持シナリオ続き。

とりあえず、必要そうなパラメーターをMAXにした所で、アルミサエル戦とサンダルフォン戦が終わった。
サンダルフォン戦に至っては蛹状態で捕獲とかだった。
まあ、そんな感じで、セントラルドグマで迷いつつマギからハッキングをしたりしてる。
セントラルドグマは探索しなければらななさそうなので色々確かめてみるか……。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/15 (2010)

[11:27]   新世紀エヴァンゲリオン2

加持シナリオ。

wiki等を見ると、とりあえずスキルアップとゲンドウや冬月にIDを貰うとあるので、その通りに実行。
IDは1回は断られましたが、2回目ですんなり貰いました。こんなんでいいのか?
スキルアップはATのせいなのか最初の能力が高いからなのか割と幅が狭くパルス判定で失敗して2とかしか上がらなかったり。
この間にも使徒は来るみたいなのでチルドレンのATを上げるのに協力したりしなきゃいけないとか。
とりあえず、最初はレリエル戦をあっさり終わらせた所で終了。

未だに、能力は80とかその辺。とりあえず99になったらセントラルドグマとかに行って見ようとは思ってる。
あと、機密情報も聞かないと。その為には親密度か……。
更にこの合間になんかシナリオを出すのも狙ってたりするんだけど、そう簡単にはいかないんだろうなあ。

以下次号

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/14 (2010)

[16:36]   百鬼夜行

5レベルになると悪徳商人とか言うのが出てきてこいつがあんのじょう1000も(これだとあんのじょうの使い方としては合ってる感じだなあ)金を持ってるのでそれを倒して稼ぐ事に。
とりあえず、最強装備を整え、僧侶と山伏に術を覚えさせて、いよいよ情報収集。
所がさっぱり分からない。城主が云々とか、娘が行方不明とか、川で死んだ人がいるとか、森が怪しいとか、番所につかまった人が何か知ってるとか。
とりあえず、その番所に行って見ると3Dダンジョンになってて、メッセージがある感じ。
他にも番所の近くにある寺2件がそんな感じだけど、集まった情報といえば、めのうだのひすいだのしんじゅだのが必要とか。
この先何処に行けば良いのかさっぱり分からなくなったので、攻略サイトに頼ることに。

攻略サイトを眺めてると、西の森の中にあった廃寺(入れない)の更に西の洞窟から忍者専用アイテムと魔法が覚えられる所に行けるとの事。
とりあえず、そっちに行って見るとまた3Dダンジョン。
今回は番所等の広いだけで四角いスペースとは違いちゃんとした迷路になっている。
方眼紙にマッピングしながら先に進む。
外に出ると、忍者専用アイテムを売っている所にたどり着くが、ここはどうやら忍者一人にならなければならないらしい。
運よく、のろしを2つ持っていたので、この先あるであろう術を思える所と合わせて、単独行動、のろしで合流と言うのを2回繰り返せる感じ。
とりあえず、ここで1回やってみる。

アイテムの船を買ってのろしで合流しようとするが何と使っても意味が無いというメッセージが……。
何故そうなったのかよく分からないまま1回ロードしなおす。
今度は、船買ってのろしつかったらちゃんと合流できました。
合流出来なかったことは謎のままでした。

船で更に北に行き、北の洞窟を抜けると、今までどうやって行くのか分からなかった村の北の寺にたどり着く。
また、単独で術を覚えて、のろしで合流。
とりあえず、これで全装備は多分完璧。
この後何処に行けばいいのか分からないけど、船も手に入ったことだし南の橋とか言うのを調査してみるか……。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/13 (2010)

[17:25]   ピクロスDS

無事にフリーモードのエクストラステージが出ました。
が、ステージ10の最後の巨大板上の物を連打で壊すゲームが辛くずっと嵌ってました。
ゲームオーバー時に残りが4マスとか割と絶望的な感じになっててクリアは諦めるしかないかも、
とか思ってたのですが、試しに邪魔している保護シートを外してやってみた所、
その成果があったのか無かったのか分かりませんが、残り1秒と言う劇的なタイムでクリアしました。
まあ、保護シートは凄い傷が入ってたり、若干上の薄皮が剥けてたりしてたので、多少は関係するのかもしれません。
結構やったイメージでしたが、実際は多分15回もやってないと思います。
多分、これが最後の難関だったと思います(エクストラステージはそういうおまけゲームは無いので。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/10 (2010)

[11:39]   百鬼夜行

FCのRPG。
何と言うか最初に何をやっていいかが意味不明。
とりあえず、最初の敵を倒して村の中に入る。
村で情報収集しようと話しかけるものの邪険に扱われて終了。
店を覗いたり、神社や寺で能力値をアップしたりしてうろうろしてると、夜になりいきなり化け物が徘徊する世界に。
あっさりと化け物に殴り殺される。

2回目。
攻略サイトを見たら、変装して情報は聞き出せるらしい。
あと、侍等を仲間に出来るという話。
とりあえず、情報を聞きつつ、夕方になったら仲間を集める事に。
夜は無理に戦わずに、うろうろして朝を待つという感じ。
そうこうして、ようやくパーティが完成。
攻略サイトのお勧めの、主人公(忍者)、武士、山伏、僧侶、浪人とかにしてみる。

ここからが本番。
とりあえず、最強装備だとか思って店を覗くと、まさむねが35000。
敵から入るお金が10とかなのに話にならない感じ。
夜はレベル上げをかねていろんな敵を相手にするけど、植物系以外は強すぎて無理なので、村にいる植物系を倒す。
こいつらは、割と金も持ってて、4匹で200とかあったりするので、これなら35000も頑張れるのかなあとか思ったり。
とりあえず、レベルが4くらいになって能力値を上げたりしてお金は7000ちょっと……。
先はまだまだ長そうである……。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/09 (2010)

[11:33]   新世紀エヴァンゲリオン2

ペンペンシナリオ。

予定通り3話目の2日目を迎えた時点でシナリオクリアとなりました。
まあ、全体がおまけみたいな感じなのでエンディングもそんな感じですが、1捻りあったのは少し笑えました。

さて、次もコンビニ行けない人をやろうと思いますが、
今の所出てるのはゲンドウか加持です。
まあ、どっちでも良いのですが、他のヒカリとカヲルを出すのはどっちにしろ大変な予感です。
ヒカリはトウジとの相性らしいからもしかしたらいけるのかも。
カヲルは……どうなんだろうか……。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/08 (2010)

[18:02]   グランドマスター

ファミコンの隠れた名作だと思う。
とは言え、公には出てこないのはそれなりの難点もあるからだけど。

感じとしては若干ゼルダぽい(?)アクションRPG。
難易度は中くらいだけど、ノーヒントで隠し部屋とかを探したりするので理不尽さもあったり。
僕は嵌らなかったけど、BAD ENDもあるらしく、それが後にならないと発覚しないのでこれもクソになりうる原因。
まあ、色々難点はあるけど、普通にやる分にはそこそこ楽しめると思います。
何度もやるゲームではないのでその辺はご注意を(とか書いてもやる人はいないだろうけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/07 (2010)

[10:43]   新世紀エヴァンゲリオン2

ペンペン編。

やることは単純。
1.冷蔵庫を開ける。
2.ジュースを飲む。
3.シールをはがす(必要インパルス20)。
4.シールを台紙に張る。
5.トイレに駆け込む。
6.インパルスが足りなくなったら、誰かがトイレか風呂に入ってるのならそれを、そうでなければテーブルについてのんびり。
7.シールが台紙に5枚たまったら誰かに応募をお願いする。
以上。

パルス判定もあんまり難しくないので殆ど成功する。
時々、シールをはがした後に台紙に張る前に誰かが話しかけてきてシールを取られたりする。
でも、時間だけはたっぷりあるのでそんなに気にならない。
多分だけど、1日で1枚しか応募結果は来ないので何通送っても駄目だと思う。
1話は2日進むけど、2日目は強制シナリオで翌日になるのでプレゼントは来ないぽい。
と言う事で、だいたい3シナリオ目でクリアとなるようです。
はっきり言えば、楽勝だしやることもないしで、さっさとクリアするのが吉なシナリオですね。
あ、あと、セーブが強制シナリオでの1話進んだ時にしか出来ないのでちゃんと時間を取ってやらないと駄目なシナリオです。
ポータブルではきつい……。

とりあえず、2話目が終わったところで順調に生爪人形がゲットされています。
以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/06 (2010)

[16:15]   水戸黄門

昔に結構面白くプレイしたゲームだったと思うのですが、
アクション系が苦手ですぐにゲームオーバーになっちゃった記憶がありました。
基本的にはフラグ立ての推理物で、ミシシッピー殺人事件とかと似た感じ。
アレにゴエモンとかの要素を足して、後はキャラによって情報収集が変わるとか言うそんなの。

とりあえず、自力で頑張ろうとかやってたんだけど、
1面だけうろ覚えでクリアしてその後がどうにもならず。
本気でやるならマップ作ってメモしてやる所なんだけどそこまでの気力はなく、攻略サイトに頼る。

もう、攻略サイトを見るとそこには全てが書かれてるので、苦もせずクリア。
何と言うか、これではいかんなあとか思いつつ次のゲームを探すのでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/03 (2010)

[13:01]   新世紀エヴァンゲリオン2

アスカ編。

もう少し感情値を調整してから決戦しようと思ったのだけど、学校に行けなくなっていたので諦めてネルフ本部へ。
エヴァシリーズとの戦いの開始。
この頃には何故か、メンバーは、アスカ、シンジ、トウジの3人になっててレイは出てこず。
更に今回は助太刀でJAが登場と言う何か面白いパターンに。
JAのおじさんもこうなると格好良いではないか。
でも、まあ復活したエヴァシリーズに破壊されてましたが……。
途中シンジだけやられちゃうけどまあ、最後だしと言うことで簡単にクリアしました。

アスカ編のエンディングはTV版のシンジ編がアスカ編に変わった感じかなあ?
別段面白いと言う感じでは無かったのが残念。

んで、これでケンスケとトウジが出現はしました。
と言う感じですが、次はコンビニに行けないペンペンシナリオをする事に。
ずっと判定パルスゲームなのでつらそうなのですが、逆に言えばそれだけこなせればクリアは楽らしいので。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


09/01 (2010)

[11:33]   忍者らホイ! 痛快うんがちょこ忍法伝!!

謎ゲームでした。
感じとしては廉価版桃太郎伝説。
許されるのかこんなの?と思ったらさくまあきらでしたか……。
こいでたくの名前もあったのですけど、その人なんでしょうか?

攻略サイトもあるので情報としては何もありません。
詰まったところは、ラホイの村の場所と最後の天狗の場所くらいかな。
ラホイの村はふにゃらのさとの東、最後の天狗は船をもらえる村から南の小島群の西の端。

話も面白くは無いので省略。
システムは、技を使うと強力になってゆくと言うのがそれなりかな。
まあ、回復と守りと攻撃アップは割りと重要。
それ以外でも敵の動きを封じるとかはザコ戦では有用かと。
と言うか海のザコがきつすぎて泣けました。

そんな感じ。
次は昔に1回諦めた水戸黄門をやる予定。
今は攻略サイトがあるからきっとクリアできるだろうと……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2010年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 -- -- ]