[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

ゲーム日記

無駄ばっかり

10/27 (2010)

[17:56]   エストポリスDS

タンベル廃鉱2回目から。
ガイのパワーで水晶石を壊したりして先に進む感じ。
見落としてる宝箱とかありそうな予感もするがまあ先へ進む。
最奥にてボスと対決。
1分以内に倒せばドラゴンエッグ1が貰えるらしいので頑張ってみるが最初はやり方分からなくて無理でした。
2回目の挑戦で、雑魚には目もくれず、ボスが乗ってる櫓を壊しボスを叩くとかを繰り返して何とか手に入れました。
が、いつ何に使うかは分からず……。

とりあえず、パーセライトに戻って、今度はセレナを引き連れて、ソーマ神殿奥へ。
仕掛けが凄い面倒な感じになっている上に、画面が見辛くて、高低差がよく分からない感じ。
この辺はスクエニの悪い部分だよなあとか思いながら先に進んでるところで時間切れ。
通勤時間中に何とかするのは無理です……。せめて中断できるシステムを用意していただきたい(涙

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/26 (2010)

[10:55]   ポケットモンスターハートゴールド

とりあえず、くやらみのほらあなのいわくだきをしてみる。
すると、新しいポケモンが出たのでそいつを捕まえてレベル上げ。
更に、アルフのいせきのいわくだきをしてみると、いしつぶてのレベル10とか……。
一応、こっちは更に強いのではあるけどそれでも割と辛い。
こんな戦いがこれからも続くのかもなあとか思ったりしたので、ヒワダタウンに向かう前にレベル上げを暫くする事にしました。
うーん、皆が14くらいになったら出発かなあ(……当分先

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/21 (2010)

[12:25]   エストポリスDS

ゴードバン可動橋を無事に終える。
なんか、割と面倒でした。
宝箱回収方法が分からなかったりして、色々悩んだりしましたが、ジャンプ中にクロスダッシュとかを駆使して何とか回収。
しかし、宝箱を全部回収できたのかは謎。

パーセライト
武具をそろえたり。ガイとかセレナを見たり。
とりあえず、カネアマールとか言う酷い名前の宝石が盗まれたとか何とか。
取り戻しにタンベル廃鉱へ。

取り戻しにタンベル廃鉱
これまた面倒な事に、スイッチとトロッコとか、いろんな仕掛けがあったり。
魔石を8つを集めて知のエナダイヤを貰ったんだけど、これが意味があるのかどうか微妙。
更に先に進んでアクションゲームにチャレンジ。
これが割りと辛い感じで何度もやり直して何とかクリアする。
連続でしゃがむ所とかはボタン連打で大丈夫だった。

無事に(?)イベントを終えて、パーセライトに戻り、カネアマールに物を渡す。
いいのか?こんなシナリオでとは思ったが……。
その後、ガイと戦ったり、誘拐イベントが起きたり、ガイを仲間にしたりで、またタンベル廃鉱に戻ったのでありました。

以下次号。
魔石とかのシステムはなんか大変そうな予感がする。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/20 (2010)

[13:07]   ポケットモンスターハートゴールド

レベル上げも一段落したので、今度はハヤトといよいよ対戦。
流石にレベル上げしただけあって余裕かと思ったら、ピジョンがレベル13でちょっと辛い感じ。
こっちは、最初を草ポケモンにしちゃってるからなあ……。
とりあえず、それでも何とか倒して、バッチとか貰う。
これで、いわくだきをフィールドで使えるようになったぞと……。

んで、次の目的地はヒワダタウンなんだけど、その前にアルフのいせきに寄ってみる。
簡単なパズルを1つ解いたら、アンノーンが出てくる場所に移動したので、ここでアンノーンを捕まえる。
やたらアンノーンだらけなので後はいくつか倒していると、形が違うような気がする。
観察してみると確かに違うので、調べてみるとA-Zまであるとか何とか……。
とりあえず、手持ちのボールを沢山使って片っ端から仲間にする。
どうも、今の段階だとA-Jまでしか出ないようなので、ひとまず諦める。
アンノーンノートが完成するのはいつなんだろうか……。

そして、待ちに待った(全くそんなことは無い)アンノーンのレベル上げ。
最初に捕まえたアンノーンを育ててみる事にしたんだけど、これが特性がよく分からないので色々大変。
効果が無かったり、威力が弱かったりで、皆と同じレベルにするのはまだまだかかりそうだなあ……。

次は、アルフのいせきのいわくだきか、くらやみのほらあなのいわくだきか、ヒワダタウンへ向かうか……。
悩ましい問題である。
以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/18 (2010)

[18:00]   ファミコンジャンプ

ぬけさくを仲間にして、ケンシロウを仲間にしたくらいの記憶しかないので、
何度かチャレンジしてはそこまでしか行かなかったのだと思う。
今回は攻略サイトを頼りつつ。
まあ、攻略サイトがあるので詰まることなんてほぼ無いのですけど、
過去と現在を行ったり来たりと言う何と言うか最近でもよくあるパターンのRPGだったんですね。
まあ、シナリオ的には問題ありまくりだし、ジャンプと言う特性がある種生かされ、ある種殺されてましたが……。
そして、あっという間に最終決戦だったのですが、
ここに来て、仲間があんまり育ってないので泣く泣く育てようとか思ってたら、
攻略サイトに悪魔のパスワードが……。
全キャラ最強で無事クリアしました(最悪

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/15 (2010)

[12:58]   水島新司の大甲子園と川のぬし釣り

何と言うか2本ともクリアしたので。

大甲子園の方は野球ゲームかと思ったら、ちょっと変わってて新鮮だった。
けど、ドカベン的特性はあんまり生かされてないとか何とか。

川のぬし釣りは前につり太郎をやってたので感じは分かってたんだけど、流石ファミコンだけあって釣り以外の部分が微妙。
最初のうちはRPGぽい要素との融合で面白くプレイしてたんだけど、
最後の方の敵が強すぎる上に、レベルがカンストするので敵と戦う意味も無くなった感じ。
敵と戦うことにもう少し意味があれば面白いんだがなあとか。
最後は、タライで海に出て減った体力を回復食材で回復するとかで何とか。
そして、ぬしえさを1つも持ってなかったので2ステージに戻ってかえるを延々釣ってたりしました。

次は、幼少時にクリアできなかったファミコンジャンプに挑戦。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/14 (2010)

[12:49]   新世紀エヴァンゲリオン2

加持シナリオ。

パイロットをおざなりにしてたので割りと酷い事に。
ゼルエル戦で、レイが意識不明の重態、後の2人も重態、首都は壊滅と言う感じ。
何故かレイは元気な姿を見せてましたが、3人目?
まあ、それはともかく、もう後が無い感じでとりあえずその間にやった事と言えば、
ゲンドウと冬月から情報を収集。
出張で情報収集。
セントラルドグマの探索で情報収集
ハッキングで情報収集
と言う感じ。
でも、手持ちの情報は全部には少し足りないので最終日に向けてハッキングを繰り返しあと1つだけにする。
第二使徒に関する最深部情報だけが足りない。ハッキングをしても無理そうな気配。
ネットで調べたら、セントラルドグマでの情報収集らしいので急いでセントラルドグマに。
この間、既に2日経過していたが、使徒は出ず。
出たら多分ゲームオーバーなんじゃないかと思われるのでギリギリな感じで、レイの水槽に向かい情報を集める。
全部揃ったところで1日経過すればクリアらしいが、とりあえずひたすら寝る。
使途が出たら終りだなあとか考えつつ1日が過ぎて無事にクリア。
エンディングは、何か微妙な感じ。まあ、これからが勝負だとか言う所で終わっちゃってるからなあ。とか何とか。
それでも、加持とミサトのひとまずの決着と言う感じでしょうかね。

次は、ゲンドウシナリオかなあ……。
次のシナリオで全員のシナリオを出したい所。
でも、ゲンドウシナリオだと、学校側とカヲル君が難しそうだけどなあ。
以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/13 (2010)

[11:17]   ポケットモンスターハートゴールド

マダツボミのとうで引き続きレベル上げ。
途中でトランセルがバタフリーに変化したのでさあ大変。
いなくなったトランセルメスを捕まえる。
トランセルオスを捕まえる。
トランセルオスをバタフリーに変化させる。
バタフリーオスはボックスへ。
とかやってたら全然レベル上げになってないことが判明。
いや、トランセルが攻撃能力を持たないので一応、少しはレベル上げにはなったんだけど……。
かなり時間を無駄にしてる気はする。

まだ、暫くはレベル上げです……。
以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/08 (2010)

[12:31]   新世紀エヴァンゲリオン2

加持シナリオ。

先に出張にでも行く事にして、京都やら小笠原やらの偽造出張書を作ったりして、
その情報を手に入れたり。
とか、やって日数を過ごして見ると、パイロットたちのATも少しは回復するかなあと思ったんだけど、
どうも、30とか40くらいで止まっちゃってるみたい。
仕方ないので、アスカをターゲットに、加持らしく、女たらしテクニックを使ったり(具体的には褒めちぎったり、最終的には抱きしめたり)
とかして、ATを60くらいまで持っていく。
シンジとかにも少しは打ち解けようとか思うんだけど、インパルスが足りないのでとりあえずはアスカだけ。
何と言うか、仕事だからと女性を口説く詐欺師のような感じがしないでもありません。
まだ、ATの心配もあるし、後はゲンドウとかからの機密情報の問題もあるしで、やる事は山積みなんだよなあ。
使徒はまだまだ出てくるのでATさえ気をつけてればもう少し色々やれるのかもだけど、とりあえずはパイロットのATかなあ。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/07 (2010)

[17:42]   ポケットモンスターハートゴールド

マダツボミのとう攻略。
夜にやるとゴースが出てくるとかで、とりあえずそいつの雄と雌を捕まえてスタート。
途中のマダツボミはレベル3とかなので、特にたいしたこと無いんだけど、ゴースに通常攻撃が効かないので、ポケモンによっては苦戦。
とは言え、皆、レベル8とかだからたいした事もなくボス戦。
ボスもレベル10のホーホーがチョイ辛いくらいだけど、いしつぶてと戦ってもらったら楽勝な感じでした。

とは言え、この分だとトレーナ戦は10より上のポケモンが出てくるのは確定なので、レベル上げを少々。
前のポケモンの時もそうだったけど、僕は平均的に上げるタイプなので、ポケモンが多くなれば多くなるほど大変なことに。
多分、最初のトレーナーを前にずっと進まないんだろうなあと予想。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/04 (2010)

[16:34]   エストポリスDS

エストポリス2のDS版。
出来れば1からやって欲しかったけど、そうすると絶対にもう1作作るはめになるだろうから2からにしたんだろうなあとか。

とりあえず、始めて見て、シナリオと人物を全然覚えていないことに驚愕。
ガイとハイデッカって一緒に出てきたんだっけ?とか、アーティって?ティアって?と、何か基本的に全く覚えてない感じ。
とりあえず、マキシムとセレナだけは覚えてましたが……。

で、後は、喋る事にも驚きました。
まあ、スクエニなので、そういう事もあるんじゃないかとか普通は思うのですけど、
エストポリスなので、全く考えてませんでした。
アイリスはみゆきちですか……。

とりあえず、ゲーム的には、アクションなので、途中の負けても進むイベントは負けるだろうし、
レベル上げさえすれば何とかならないのかもと不安要素もたっぷりですが、
とりあえず、負けてもレベル5アップで再チャレンジとか言うモードもあるみたいなのでそれを駆使して頑張ろうかと。
最初のボス戦はいきなり負けて話し進めちゃったしね。
とりあえず、話を思い出しながらとか思ってたのですが、全然覚えてないので新作プレーしてる感じで進めてます。

今は、ゴードバン可動橋でアクションの戦闘と初期パズルを少しやって操作に慣れてる所だけど、
やっぱり、アクション要素に不安しか感じません。
ちょっとがっかり。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/01 (2010)

[17:41]   ピクロスDS

DB版に入ってる物は全て終わりました。
後はダウンロードで入手したマリオのピクロスのデータとかなんだけど、
それは、いずれ本当の方でやる事を考えてこれで終りにしようと思います。

DSは次はポケモンをこのままやるか、エストポリスをやるかだなあ。
個人的にはエストポリスかな……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2010年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 -- ]