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ゲーム日記

無駄ばっかり

12/27 (2010)

[11:54]   ポケットモンスターハートゴールド

全体がようやく18レベルになったので、更に先に進む。
次はうばめのもりのはず。
と、その前にライバル登場。
まあ、それほど苦もなく倒せはしたけど、これがレベル18のポケモンをつれてやがる……。
全員をレベル19まで上げるか……(涙
と、その前に折角なのでうばめのもりを探索。
カモネギを捕まえたりするイベントをこなして、いあいぎりの入ったひでんマシンを貰う。
ひでんましんを使って今までの道のりを戻っていあいぎりを使ってみたり。
頭突きを教わったりしつつ、更に先に行って、メタモンやら、スリープやらを確保。
頭突きでクヌギダマやらヨルノズクをゲット。
雄雌を捕らえたり、その辺のレベルアップをしたりして、もう少しで、全員19のゴールは見えてきた感じではあるけど、レベルアップ中にポッポがピジョンに進化したので、その辺も育てたり、雄雌集めたりでもう暫くは足止め。
いつになったら先に進める事やら……。

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無くてせいせいしますぅ


12/24 (2010)

[11:23]   100万ドルキッド

昔カセットを買ったまま数回やっただけで放置してたやつです。
全然内容覚えてなくて、二階堂ひろしを自分が操ってギャンブルをと思ったら、主人公が100万ドルキッドに出てきた人達と戦うみたいな感じでした。
何と言うか、ポーカーが主体で、ルーレットとブラックジャックがおまけ程度にある感じ。
今回はなんと、エミュレータでやったのでドクターリーの必勝法も顔負けの時間を戻すと言う荒業が使えます(w
と言う事でもう、ゲームでも何でもない訳ですが、とりあえずクリアはしました。
皆、アレだけイカサマに熱心だった人達が、すっかりイカサマなんてやらなくなっちゃったのは新鮮でした。
あと、無敗の二階堂に勝てると言うのも新鮮でした(w

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12/22 (2010)

[11:08]   聖鈴伝説リックル

ファミコンのアクション。
攻撃パターンの違う主人公たちを駆使して敵を倒してゆくゲームなんだけど、使い勝手の悪さから使われない人が出たりとバランスがちょっと悪い。
パターンも4種類と少ないのでロックマン的に面白いものでもない。
しかし、あの頃の乱立したゲームの中では結構名作と言えるのではないかと思わせる何かがそこにはある。
とは言え、アクションは苦手なのでそれを堪能できなかったのが残念である……。

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12/21 (2010)

[12:17]   ソロモンの鍵

予定通りにやる事に。
風の噂で真のエンディングなるものがあるよと言う話も伝え聞くので攻略サイトに初っ端から頼りつつ……。
アクション的には昔やりこんだだけあって、こういう時はこうすると言う対処法が染み付いてました。
スパークボールのやり過ごし方とかね。
問題はパズル要素だけなんですが、ソロモンの封印の位置とか攻略サイトなかったら多分無理だったでしょう。
最終面では思わず手が振るえるほどでした。
こういうやりこんでてクリア出来なかったゲームは良いですなあ。
次はフラッピーとか行きたいですが、感じとしてかぶるので暫くは無難な適当ゲームを。

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12/16 (2010)

[16:36]   ロジャーラビット

ディスクシステムのアクションパズル。
全く目的もやる事も違うが、ある種レッキングクルーを思い出したり。
難易度は低めなので割と楽にクリアできるのだけど、これが終盤になると良くはまる。
敵の動きが一定なので、強引にすり抜けて来た所が、それだと丁度詰むように仕組まれてたりしてちょっと面白い。
まあ、それでも少し知恵を絞れば何とかなるので、力押しが苦手な人でもまあ何とでもなるんじゃないかなあと。
そして、このゲーム終わって次にやるのはソロモンの鍵に決定しました。
昔は良くやったけど結局クリアは出来なかったんだよなあ……。

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12/15 (2010)

[17:19]   SD戦国武将列伝

SDと付いてるので、またガンダム系のをメインにした戦国物かなあとか思っていたら、普通に信長の野望カード版みたいな感じでありました。
なので、凄くつまらないわけではないのですが、何ともそこはバランスの酷さが伺える作り。
コマンドが4半期に1回なのですぐ年を取り老衰で跡継ぎいないとゲームオーバーがありえるというのが最大の弱点。
まずは跡取りをゲットするためにカードを引きまくるのですが、これがまた1回休みカードとかもあるのであせる一方。
その間に武将も軍備も整えられる事は整えられるんだけど、その間に攻められて、ゲームオーバー。
何とか軌道に乗るところまで進めて、進軍して国を取るけど、領地は増えるが命令は結局1国にしか出せずで、領地を増やす意味が殆どありません。
移動で、補強できる位が利点かな。
やっと取った領地がすぐに攻められて取り返されたりするのはまあ良いとして、自分がその国に移動しないと更に先に攻められないと言うのは何とも……。
とりあえず、文句を言いながらも何とか完全制覇しました。
終わってみれば1800年近くにまでなってましたが、歴史で言うときっと家斉くらい?
代替わりで言えば、家綱で全国統一した事に……。
長い戦国時代でした。

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12/09 (2010)

[11:34]   新世紀エヴァンゲリオン2

ゲンドウシナリオ続き。

とりあえず釣りイベントを起こせるまでシンジとの相性を上げたので、釣りイベントを起こしてみる事に。
自販機前でシンジを発見したので釣りに行かないかと誘う事にするが、AT60、インパルス250と言う難関に阻まれる。
現在のATが57、インパルスが197なので微妙。
とりあえず、手持ちのスポーツドリンクを飲んでATを上げて、ぼんやりしてインパルスを回復してみると、250に届いた所で翌日になってしまうと言う結果に……。
ATはスポーツドリンクで時間もかからずに何とかなるので、インパルスだけが問題のよう。
やり直して、今度はマヤと一緒にいるのを発見したので、マヤに仕事の調子を尋ねると、芳しくないと言う返事があり、更にそれに大変そうだとか返すと割とインパルスがたまるのでその戦法を試す。
が、最初の調子をたずねた時点で、順調と言う答えが返ってきて、先の選択肢はねぎらうしかなくインパルスを減らす結果に。
とりあえず、色々ネガティブな反応を返しそうなコマンドを片っ端から試していって、何とか250まで届かせたら今度はシンジがいないとか……。
結局、5回目くらいのやり直しで、あと15分で1時になると言う所ギリギリにシンジを釣りに誘えました。

シンジとの釣り。
ああ、このエンディングの為にエヴァ2があったと言っても過言ではないくらいの良さ。
ゲンドウは大嫌いな人物ですが、この終りは良かったです。
そして、エンディング……。
え?このまま続くんじゃないのか……。
ゲンドウシナリオがクリアされてない事を確認して、セーブした所から再開、いつものゲンドウシナリオ続行です……。
なんか、このエンディングで良かったのになあ……。

以下次号。

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12/08 (2010)

[16:58]   麻雀大戦

麻雀RPG。
ドラポンクエストよりもRPGよりなんじゃないかと言うストーリーでそれなりに楽しめるんだけど、
如何せん麻雀のロジックが酷い感じでなかなか辛い。
仲間も3人ほど増えるんだけど、仲間を使う場合はAI任せになるのでどうしても主人公を使ってしまう。
後半はレベルアップにより(?)こっちもいい牌を引くのだけどCPUも条件は同じなので、なかなか辛い戦いになる。
アイテムで初期配牌を仕込んだりもできるんだけど、それすら凌駕したりするので何とも……。
そして、ようやく迎えたエンディングは何ともまあ、アレな事でしょう。
いや、まあ、言いたい事は分かりますけど、それならもうそれ前提のシナリオの方が良かったのではとか思ったり。
迷作と言う名に相応しいゲームではありました。

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12/07 (2010)

[12:06]   ポケットモンスターハートゴールド

つながりのどうくつの地下がちょっとだけレベル高くて経験値も高いのでその辺でレベル上げ。
レベル18にしてる間にハネッコがポポッコに進化。
また、ハネッコ雌とポポッコ雄を育てるためにハネッコを33番道路で捕まえる。
32番道路のレベル6よりもちょっと高いレベル8が捕まえられたんだけど、覚えてる技は「はねる」と「こうごうせい」と「しっぽをふる」なので「たいあたり」を覚えるまでは助力を借りながら頑張る。
とりあえず、レベルが15くらいになった所で、つながりのどうくつの地下でも戦えるようになったので、一人で経験値稼ぎ。
レベル18までは遠いなあ……。

以下次号。

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12/06 (2010)

[12:36]   エストポリスDS

ソーマ神殿の続き。
奥深くに行くにしたがって広くなったり難しくなったりしてちょっと大変な感じ。
とりあえず、伝説の剣を入手して先へ。
パーセライトに戻りガデス戦。ガデスの剣を入手するには1分30秒だが、ちょっと無理そうなので諦める。

グルベリック大橋
セレナもガイも仲間になった所で、大橋を超えて、バウンドキングダムへ。
ここで、ハイデッガーに出会う。
ロギスモス神殿に向かう。パズルみたいなダンジョンを超えてボスのウォームアイと対戦。
1回目は時間切れで、アイリスが倒れて終了。
レベルブレイクにより再戦して勝つ。
ここで、1分30秒以内でドラゴンエッグと言う事を思い出す。
一応、レベルを上げてみてもう1度やってみるが、無理だったので諦めて2週目に回す。
バウンドキングダムに戻る所で一時終了。

以下次号。

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12/02 (2010)

[12:03]   ポケットモンスターハートゴールド

結局ケーシィはもう一度育てなおしてねんりきを使えるようにしました。

んで、当初の予定通り先に進む。
特に新ポケモンも出てこないので街へ入り、ロケット団再びイベントやらを堪能しつつ、ヤドンのいどへ。
ヤドンもポケウォーカーでしか取ってなかったので、もう1種をゲットして、更に先へ。
ロケット団を難なくやっつけて今度はウバメのもりに行くような感じ。
その前にここのリーダーであるツクシとの勝負。
何と言うか、やっぱりリーダーになると強さが格段に違う。
虫ポケモンに対してレベル差があるとは言え草ポケモンと言うのはどんなもんだろうかとか思わなくもないのだが、とりあえず頑張る。
最後の1匹のストライクまでは1体で楽に引き出せるんだけど、ストライクが強くてあっという間に5匹やられて1対1の戦い。
しかも、こっちはベイリーフ。
レベル差は、ストライク(LV17)に対してベイリーフ(LV28)と結構あるんだけど、向こうの攻撃のこうかばつぐんに対して、こっちはこうかいまひとつ。
こうごうせいで粘りつつ、攻撃して後1撃で倒せると言う所まで追い込んだが、ストライクのこうかばつぐん急所攻撃にあっさり沈む。
初の全滅を体験。

もう一度チャレンジ。
もしかしたら、最初からストライクと戦えるかもとか思ったけど、そんな事はなくまた前回と一緒な感じ。
こんな事ならリフレクターを忘れるんじゃなかったと思いつつ、急所に当たらない事を願って頑張る。
と、今回は運良く急所に当たらずに勝利。
これで、先に進める。
の前に、例によってストライクが17なので全員18にする事を目標に頑張ろう……。
まあ、1レベル上げるだけだし……。
40匹以上いるけど……。

以下次号。

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12/01 (2010)

[12:46]   新世紀エヴァンゲリオン2

ゲンドウシナリオ続き。

とりあえず、全部の使徒を殲滅が目的だから長丁場になる感じ。
その間に、マヤとか、マコトとかと仲良くなって新シナリオを出したいけど、それが反映されるのってエンディング迎えてからなんだよなあとか思う。 マヤはなかなか好意度も良好なんだけど、その他の人が向こうからは好意高いけど、こっちからは低いとか……。
なかなか思うようには行きません。
シンジとの釣りイベントも出したいので仲良くしてみたりしたんだけど、そういうときに限って、使途が1日目で攻めてきたりして、次のシナリオでは好意度が下がってたり。
取り返そうにも、シンジが学校>ミサトのマンションとか言うフローになってネルフ本部に来なかったりするし。
これまたなかなか思うようには行きません。

シナリオの方は、ロンギヌスの槍でアラエルを倒し、イロウルをリツコのプログラムで倒し、ガギエルをアスカが倒し……。
と言う感じでゲンドウのやる事は特になく順調に進んではいます。

以下次号。

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