[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

ゲーム日記

無駄ばっかり

04/28 (2011)

[11:41]   ポケットモンスターハートゴールド

ポケスロンのスティールフラッグが30ポイントが無理とか嘆いていたのですが、なんとか32ポイント取って優勝できました。
これで、スティールフラッグもトップになったと思ったら、いつの間にか1位が更新されてました。
35ポイント……。
うーん、いけるようないけないような、そんなぎりぎりの世界です。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/26 (2011)

[16:18]   風来のシレンGB

GBASPが充電出来るようになったので再チャレンジ。
目標は勿論、月影村出口から出る事。
まあ、それとは別に普通をポチをつれてクリアにも挑戦中。
なんと言うか、カブラステギもらせんフウマのたてもあるので楽勝なんだけど肝心のポチが全然出ない……。
あと、わりとやった気がしたんだけどまだ400回に満たなくて1000回までは程遠い。
とりあえず、1000回までには全部終わらせたいけどなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/25 (2011)

[11:37]   battle of gundabad

iPhoneで出てたドミニオンもどき。
ドミニオンアプリを探してたらどっかのサイトで紹介されてたのでやってみた。
まあ、ドミニオンなのでつまらないことはないけど、ドミニオンと違って大味感は否めない。
多分、色々ドミニオンと全く同じはまずいだろうと言う事で変えたんだろうけど、それが完全に裏目に出てる感じ。
それでも、遊べない事はないので230円は妥当な所か……。
著作権的にと言う話はこの際知らないので置いておく。
価値のある部分は、シナリオモードで限定環境での戦い。
完全に敵有利の中でどうやって与えられた課題をこなすかとか、色々面白い。
ただ、完全に英語なので、勝利条件を読み間違ったりしてなんで勝てたのか分からない所があったりはする。
今の所、13ステージの城(属州)6枚をゲットして勝利と言う所で完全に行き詰まり。
最善手が良く分からないので何とか5枚ゲットがぎりぎり。
うーん、もう数回やったら何か見えてくるのかなあ……。微妙だなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/22 (2011)

[11:00]   キスオブマーダー

JBハロルドの3作目(?)
ゴーストトリックが終わった後に出てるとは素晴らしい。アルティさんには感謝。
今回は、なんと前回のマンハッタンレクイエムの役者(?)がそのまま、別設定での登場と言う一風変わった感じ。
JBハロルドって、キスオブマーダーまでたどり着けなかったんだよなあ。
たどり着いてればこの違和感を感じるわけがないし。
と言うのも、上記の理由から、前作では麻薬の売人だった人が社長役やってるし、ストーカー男は刑事だし、 有能刑事だった男は、南部なまりの強い店のおっさんとか。
もう、色々面白い。
これに意味があるのか、予算が足りなかったのかは不明だけど、まあ、これはこれでありかと。
とりあえずは暫くはまたアドベンチャーゲームを楽しめそうです。
なんか、バグ(その事件起こってないけど、何で知ってるの?)とかも多そうだけど……。
多分、この期に直すとか言う事は考えなかったんだろうなあ。
いや、それが駄目なんじゃなくてむしろそこが良いので問題はありません。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/21 (2011)

[17:16]   ポケットモンスターハートゴールド

ポケスロンに挑戦中。
苦手としていたテクニックコースでメダルをゲットできたのでこれでしんらいとかのうせいの部屋には入室OK。
次はゆうじょうだけど、スティールフラッグがどうにも無理ゲー……。
とりあえず、攻略記事でなんとなくやり方を学んだので頑張る。

本編の方はまだ、虫取り大会でのポケモン集め中。
あと、コクーンオスとコンパンメス、カイロスメスを集めるまで頑張る。
一応、集め終わったらポケスロンも一時中断して先に進む予定ではいる。
あ、その前に全曜日優勝はやるかも。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/20 (2011)

[10:52]   ゴーストトリック

予定通りに終わりました。
逆転裁判を前面に押し出す売り方だったので微妙と言う印象が最初にあり、 操作性もそれほど良くはないので評価は低かったのですが、 慣れていくうちに、シナリオの面白さが光り良い作品なんじゃないかと心変わりしました。
やっぱり、逆転裁判の人らしく、いささか強引でありながらもとても続きを気にするような章立ては良い感じでした。
錯綜する時間軸とか、上手い使い方だなあとか感心させられましたし。
不満点も色々あるにはあるのですが、それを相殺してもこのゲームは及第点を軽く超えていたとは思います。
それほど難しくないと言うのが高ポイントですね。
攻略は自力で何とかなるレベルだと思います。
あと、道が分岐しないのも僕にとっては高ポイントでした。
いろんなエンディングがあるのも楽しいとは思うけど、そこで沢山の矛盾が生まれそうだし。

なんにせよ、新しい試みで新鮮なゲームを楽しめると言うのが一番良かった所でしょう。
最近は続編物が多い中でなかなか貴重な1本だと思いました。
逆転裁判好きな人ならやってもいいんじゃないかと思います。
続編は……、あんまり出して欲しくはないかなあ……。まあ、出ればやりますが……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/19 (2011)

[17:45]   モンスターハンターフロンティア

お試し無料期間と言う事でやって見ました。
レインボー面子がサーバ1で春九関連はサーバ2と言うばらけ方だったので両方でちょっとづつ……。
最初のクエストをいくつかこなして、皆と狩りに出かけたり。
そう言えば、まともにパーティで狩りするのって始めてかもとか、そう言う事を思いつつ楽しみました。
なんと言うか、防具が最初に買ったルーキーだったので、強くされたドスランポス(?)に1撃で殺されたりしました。
モンハンFって難しいとか思いながら、とりあえず初心者用に用意されたクエストを全部こなして終了。
無料期間ももう終わるからまあ、次の無料期間まで休眠かなあ……。
それでないと、時間が削られる……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/14 (2011)

[15:54]   ゴーストトリック

終盤にきて初の詰まり。
カバネラの命を救うところなんだけど、どうしても何かが足りないらしく時間切れになってしまう。
いったい何が原因なんだかが分からないまま数回やった所、もしかしたらと思うものがありやってみる。
タイミングがシビアな感じだったのでなかなか上手くいかず、十数回繰り返して諦める。
こんなに難しいとは思えない(逆転裁判レベルだと思う)ので何かが違ってるんじゃないかという結論に。
もう、これは攻略サイト頼りかなあと思った所で、1回何もしないでヒントがないか画面を見てみようと思いたつ。
まあ、その前のシナリオがそんな感じで画面を見る事がクリア条件みたいな感じだったのでそれっぽい事をしてみた感じ。
すると、今回はそんな話ではなかったけどヒントらしき物をゲットできる。
なんと言うか、何か足りないって事じゃなかったのですな……。
と言う事で無事に終了。
もう少しで終わるんじゃなかろうかとか。

以下次号。多分最終回。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/13 (2011)

[16:19]   新世紀エヴァンゲリオン2

ゲンドウシナリオは面倒になって寝るを繰り返したら終わりました。
ゲンドウとレイのエンディングなんて見たくないなあと思ってたら、ゲンドウ・ユイエンドでしたね。
まあ、そりゃそうかと思いつつ、次のシナリオへ。

とりあえず、コンビに使えない人を早く終わらせようと思ってたら、ヒカリもカヲルもまだシナリオ出てないので、 簡単に終わると攻略本に書かれていた青葉シゲルをやる事に。

なんか、ミュージシャンを目指して挫折した青葉君の話とかちょっと新鮮ですね(w
パクリ疑惑までシナリオを進めて終了。
仕事の技能を磨かなきゃいけないみたいなので暫くはそれかなあ。
パイロットのATも上げないと駄目みたいな事も書いてあった気がするのでその辺も考慮かなあ。
ちょっと面倒だなあ。そして、カヲルもヒカリも絡まなさそうだからそのシナリオも出せないんだよなあ……。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/11 (2011)

[16:02]   モンスターハンターポータブル

何とか素材も集まったので剣を強化。
更に次の大剣を作るべく再び素材集め。
これが、またマカライト鉱石が結構な数必要なことが判明してげんなり。
ドスランポスの爪がMAX行く頃にどれくらい集まってるか……。
まあ、それが終わっても、イーオスやらゲネポスを狩って頑張る予定ではいますけどね。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/08 (2011)

[15:59]   ゴーストトリック

やろうとは思っていたのですが、DSでやるゲームはたくさんあるしなあと見送っていたもの。
iPhone版も登場したので、隠り世の村が終わって切裂きの檻をやる前にこれを始めてみようって事で。
周りの評判も上々なのでちょっと楽しみ。

全く情報を仕入れてなかったのでどんなゲームかも知らなかったのだけど、ちょっとのアクションと、パズルのような感じ。
自分の魂をタッチで移動させて、そこにある物に乗り移り、その物を動かすことによって連鎖の一部として、大掛かりな仕掛けを動かす的な感じ。
とりあえず、まだ5章辺りで楽なはずなのに、もう割といっぱいいっぱい。
パズルとかトリックは面白いんだけど、アクションの方がついていかなかったり。
パズルも連鎖が長くなると分岐が複雑になって、解けるかどうかちょっと怪しかったり……。
とは言え、面白いので頑張って攻略サイトとかなしでクリアしたいなあとか。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/05 (2011)

[12:14]   ヘラクレスの栄光2

タルガで装備を整えて洞窟に。
やっぱりこっちが正解で、大木が合ってその下にかいふくのたねがあった。

エルムに戻り王様の病気を治す。
ズイはグリフォンに取られたと言う話。代わりにあおきひすいをもらう。
グリフォンはパロスの笛で出てくるとか言う話なので笛を持ってタルガの更に先の砂漠の遺跡に向かう。

ミケーネ遺跡
割とトラップが面倒。落とし穴に落ちるとやり直しだったりする。
まあ、レベル上げも兼ねてこなせばいいんだけど、レベルを上げすぎてもうレベル以外に能力値が上がらない状態。
何度もやり直しつつグリフォンに出会う。
グリフォンはあっさり倒して、感動のシナリオがあった後にわざわいのずいをもらう。

全部のずいが揃ったのでどこに行くかわからなくなる。
なんか全部の隋をもってこいとか言ってた祠があったなあとかを思い出し、過去ログを調べるが殆ど役立たず。何のための日記だか……。
祠と言うのはロランの西にあると言う事は分かったのでそこに行ってみる。
ビンゴ。
でも、きぬのたずな取られちゃったとか何とか。
さて、困った。ダイダロスの居場所が良く分からない。
とりあえず、息子のいるアテネへ行くとお亡くなりになったとか何とか。
ここにはいない事が分かったので、次は墓守をしていた所に向かう。
何処で墓守をしていたか忘れたので1つずつ町を回って、セレネで墓を見つけ、ダイダロスも見つける。
あっさり、きぬのたずなを貰えて、外で使ってみるとペガサスが。
さて、これで何処に行くべきかと迷って、1つ1つ大陸をうろうろしてみるといってない祠を発見。
中に入るが兵士が通せんぼして通れない。
ここじゃないのかと、更に散策。
そういえば外から見えててなぞだった雲の場所にたどり着く。
いい感じに降りようと移動してるとそのまま中に入れた。

天界
やっとヘラクレスに会えたがタロスとの戦いの最中らしい。
ヘパイトスが地上に降りたとの事でそれを探しにまた地上に降りる。
何処にいるのか闇雲に探すことに。
いろいろ探して、前回行けなかった祠とかに行ってみたらそこにいました。
ずいを渡して破壊の斧に変えて天界に戻る。
ヘラクレスに破壊の斧を持ってゆくとタロスとの戦闘。
こっちの攻撃がぜんぜん当たらない。向こうの攻撃は即死攻撃だったり100ポイント以上だったりで勝つのは難しそう。
とりあえず何ターンかやってみてまったく当たらないことを確認したら1回負けてみることに。
やはり、それで話が進みヘラクレスが仲間に。
この頃のゲームのパターンだった気はする。

いよいよ最終決戦。
魔王のいる所はエルムの南西と言う話だったので、エルムから南西へ。
全く良く分からないが、とりあえず南に少し、西にずーっといった感じの島で建物を発見。
感じからするとナナなんだけど、ちょっと違うみたい。
中に入ってみる。
中には封印があって、破壊の斧で封印を壊して外に出ると渦巻きが。
つまり、ここに船で来いと言う事か……。
再度、船で向かう。

ラストダンジョン
適当に進む。
流石にラストに近いだけあってそこそこ敵も強いけど、 こっちのレベルはもうMAXに近いのでHP管理さえしてれば普通に攻撃だけでも倒せるくらい。
そのまま一気にクロノスとの勝負。
あっさり終了。
でも、まあ当然これで終わるわけはなくナナの町が大変なことに。
自分たちも脱出不能な所に出てしまったのでうろうろしたり、魔法を使ってみたり。
ぜんぜん効果がないのでアイテムに頼る。
全く役に立ってなかったあおきひすいで脱出。

ナナの町
女王に会うともう既に手遅れだったとか。
変わりにクロノスがいたので戦う。
これまた、楽勝で階段が現れたのでそこに入る。

本当のラストダンジョン
奥へと進み三度クロノスとの勝負。
ちょっとは手ごわいけどそれでも勝てないほどじゃない。
全体に200ダメージの連発でかわせない時が怖いけどHP回復を行ってればまあ割とあっさり。

ナナの町
いろんな町に行けそう何だけどもう面倒になってきたのでエンディングが見れそうなナナの町へ。
とりあえず、エンディングに向かいそうな城は後回しにして、お婆さんに会う。
エンディング開始……。

無事クリアしました。
想像してたよりも秀逸なシナリオだったと思います。
なかなかの出来。
ちゃんとファミコンが主流だったときに出会ってればなあとか思いました。
まあ、1作目が割りとシステム的にもシナリオ的にも微妙だったので2はもう良いやとか思った記憶が。
これで、名作と言われてるスーファミの3とか4が出来るので喜ばしい限り。
とは言え、過度な期待は駄目だろうなあとかは思ってますけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/04 (2011)

[11:17]   モンスターハンターポータブル

ようやくマカライト鉱石が揃って新しい武器を手に入れた。
んで、試しにドスランポス狩りをやってみると、これがもう楽勝。
やっぱり、武器強化するとすげえなあとか思いつつ、今度は別の大剣に向けての鉱石集め。
目標は大地の結晶10個。
森丘でも3箇所も掘れる所があるしそこそこの回数で揃ってくれるんじゃないかなあとか。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2010年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 -- -- -- -- -- -- -- ]