[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

ゲーム日記

無駄ばっかり

05/31 (2011)

[16:36]   ポケットモンスターハートゴールド

虫取り大会で欲しかったポケモンは全てゲットしたので後はポケスロンだけ。
まあ、これが、全部買ってみた記録はまだ先がありますとか言われたりして全然まだまだ遠そうな予感。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/29 (2011)

[01:59]   ドラゴンウォーズ

プリザーブに移動。
とりあえず外のMAPを完成させる。
どうも、エンキデュが言っていたクモ男がいたのだがそっちに行くべきか、フリーポートに向かうべきか迷う。
そもそも何をしにここに来たんだかも微妙だし……。
悩んだ挙句にプリザーブに入る事に。
王室専用の狩猟場らしいが、敵の強さによっては速攻で逃げ帰ろうと心に決めつつ。
オーガとかトレントとかエレメントとか、トレントは弱い方だが、オーガとエレメントが攻撃力は大したことないけど体力があるのでちょっと戦闘が長い。
でも、それくらいなので何とかここで探索できるんじゃないかと頑張る事に。
歩いていると警報やら罠にかかって色々大変。
まあ、警報の方はバンデッドリーダーとバンデッドゴブリンをあっさり倒して隣の宝箱をゲットできたので良いんだけど、宙吊りがちょっと厄介。
そのまま抜け出そうとするとダメージくらうし。
どうも、力で脱出できるみたいと後で気づいたが、とりあえず、宝箱の中身を売るべくまた海を戻る事にした。
と、ここで、ブッシュウィザードがちょっと厄介。魔法ダメージは防ぎようがなく……。まあ、大したダメージではないが。
そして、もう1つ。エレメントとトレントはそこそこ厄介だと判明。エレメントが痛いときは15くらい入るし、トレントは気力を削る。
と言う事でちょっとここにするかどうか悩み中。

ドワーフルーイン。
多分、次に進められるイベントはここなんじゃないかと読んで来てみる。
敵も出ないので楽々MAPを完成。
とりあえず、山の知識でがれきの山から宝箱を回収し、像にひすいの目を嵌めて地上から地下へと移動。
地下は真っ暗だがランタンがあったのでそれを使いつつMAPをとかやってたところで直ぐにランタン切れる。
メイジライトで進むことになる。
ドワーフが石になってるのを発見したので魔法で直したら、宝物くれるって言われたので漁る。
更に先に進んでいたら、ゴルゴンが出現したので戦う。
ゴルゴンはあっさりと倒して奥に進むとまたドワーフがいて、フリーダムソードが作れる鍛冶屋を案内してくれた。
これで、フリーダムソードゲットだぜ。と思ったら、ローバの頭蓋骨を持って来ればすごい武器を作ってやるぜとの事。
やれやれ、先に来るのはここじゃなかったのか……。
更に先にはアンダーワールドへの道があったが、流石にここはまだ先だろうと言う事で戻る事に。
次はローバ関連だけど、どこかに情報あったっけ?

過去の日記によると、サンケンルーインにあり、更にはウォーターポーションが必須だとか……。
さて、ウォーターポーションの情報なんてどっかにあったっけ?
うーん、困ったなあ。
行ける所で情報収集って事か……。
今の所、ナガールとマッシュルームのイベントがありそうなのはアンダーワールドかな?
ラナクター関連はフリーダムソードが必須なのでとりあえずは後回し。
ザトンは神秘の森とマジックカレッジ。
但し、マジックカレッジに行くには魔法の眼鏡が必要で、それにはラナクターを……。
うーん、どうやらナガールイベントっぽいが、とりあえず情報収集を先に済ませる事にしよう(逃げ腰

逃げてばっかりでも仕方ないので1つずつ片付けようって事でネクロポリスに移動。
スピッティングリザード、スケルトンとかは、それほどでもなく、やはり問題はグリムガーディアンのエナジードレイン。
この際経験値はどうでもいいんだけど、HPを削られるのが怖い。
グリムガーディアンたちとの戦いは逃げられれば逃げる事にしよう……。
宝箱を見つけて、装備を最新にして売ると言ういつも通りの手法。
もう、町まで戻るの結構しんどいけど……。
タランチュラの巣に侵入。1撃で倒せるので大したことはない。奥へと進んでゆく。
船着き場にワープ……。意味ねー。
更にウロウロしていると予定通りガードドラゴンとの戦闘。
当然逃げて後回し。
やたらと隠し扉がある小さい小部屋ばっかりあるがほぼ意味なし。
北に隠し扉があると言う事がなぜかわかる通路に出て、北に進んでみるとストーンゴーレムとの戦闘に。
流石に硬い。魔法を使わないと無理かとか思ったら、2ターン目にして逃げてしまった。いったいなんだったんだ?
奥へ進むとナガールがいた。さっそくマッシュルームを使う。
マッシュルームに気を取られてるうちにシルバーキーゲットする。
しかし、何の鍵かは皆目見当つかず……。
後は、HPとMP回復の泉とか、魔法の入った宝箱とかそんなのしかなかったので、ネクロポリスは終了。
あ、一応、アンダーワールドに行ける所はあったけどやっぱり怖いので後にしました。

次にどこに行くか迷った挙句に、何故か完成してなかったMAPがあったのでそれを完成させる。
と、強制的に地下牢へ……。あーそう言えばそんなイベントあったなあと思いだす。
まあ、ちょうど良い機会なのでこのイベントを次にやる事に決定。

城の地下。
真っ暗だが、明かりはつけずにMAPを表示しつつ頑張ってみる事に。
狂った男の戯言だったり、して何とも情報的に心もとない感じがしなくもない……。
牢から抜け出して、見張りと戦いさらに先へ。
うーむ、ここから先も真っ暗なのか……。
鍵を開けたりしながら先に進んでいると、キングスホーム軍隊の本部とかそんな感じの所での戦い。
昔は苦戦したスタストラッペンだけど、流石にもう殆ど苦戦せずに倒せる。
宝箱を開けて中を取り出し売りに行こうと考えたが、そもそもこの場所からどうやって抜け出すのか……。
そして、全員持ち物をぎっちりつめた所でドラゴンストーンが14個余る……。
よし、ここを拠点にして探索して、それでも使い切れなきゃレベル上げだな。とか。
あと、MPが回復できるって事は、魔法で明かりをつけようとか。
隠し扉の先で罠を食らい、更に王冠を見つけて探索終了。
魔法で明かりを灯してMPをドラゴンストーンで回復とかで余ったドラゴンストーンを消費してレベル上げとか。
ドラゴンストーンを全てゲットした所で地上へと出た。

キングスホーム。
敵の本拠地と言えばいいのかとりあえず、散策から。
ラスボスであろうナムターにあう。今回は顔見せだけらしく特に何もなく先へ。
戻れなくなったが、戻っても特に意味はないのでそのまま進む。
敵が出ない事に唖然としつつMAPを埋める。
また、地下牢に戻されてみたり、シージーキャンプに戻されてみたり、外に強制的に出されたり……。
まあ、丁度シージーキャンプで物を売ったりできたのでそれは良しとする。
そして、また地下牢への強制イベントでキングスホームに戻るのであった。

以下次号。

戦士:レベル35 HP78 力34 素早さ16 ソード2 ランスソード マジックプレート ファイアシールド ドラゴンヘルム シルバーグラブ ゴールデンブーツ
盗賊(?):レベル35 HP78 力28 素早さ16 ソード8 ファイアソード ヘビープレート ファイアシールド ジェムヘルム ガントレット ラッキーブーツ
アルリック:レベル35 HP86 力28 素早さ17 アックス9 マジックアックス ヘビープレート ファイアシールド ヘルム ガントレット
僧侶:レベル35 HP85 MP40 力28 素早さ10 精神力20 メイス8 ローマジック3 ドルイドマジック1 クラッシュメイス ヘビープレート マジックシールド ブラックヘルム メイジリング マジックリング
魔法使い:レベル36 HP80 力18 素早さ5 精神力20 ローマジック1 ハイマジック1 ワンド メイジクロス マジックシールド ブラックヘルム
ベレンガリア:レベル32 HP90 力20 素早さ26 精神力30 ローマジック3 サンマジック6 ガトリングボウ マジッククイバー メイジクロス

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/27 (2011)

[16:33]   零の軌跡

相変わらず、攻略本をちゃんと読んでおかないと取り逃がしが出そうな勢いである。
本とレシピは取り逃しそうな感じがちらほら。
とは言え、2週目の引継ぎは、クリア時の点数を使って引き継ぐ値を選択するらしいので、多分、レベルとか武器とかに廻したら、図鑑まで引き継げるのかが心配。
なので1週目は適当でも良いかなあとか思ったりもするんだけど、何となく頑張ってる。
そして、2週目で頑張った反動でやらないとかになりそうな勢いもある。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/25 (2011)

[13:02]   課金

とりあえず今月は見送る事にしました。
というか、カタンとか、エステル版朗読少女とか、エヴァスロとかiPhoneの有料を買いまくってて、カード使いまくってる気がするので……。
来月になってからちょっと考えますが、カード請求って2ヵ月後だからよく分からないんだよなあ。
気をつけてゆかないと……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/24 (2011)

[16:58]   零の軌跡

1章の魔獣調査を順調にこなしてる所。
鉱山に向かう途中で、魔獣退治もこなしたり。
そこで、レベル35の魔物の気配がする宝箱に遭遇したので試しに戦ってみたら全く歯が立ちませんでした。
うーん、後から来るのか2週目用なのか……。
とりあえずは無視して先に進む事にしました。

以下次号。とは言え攻略とかそう言うつもりはないです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/23 (2011)

[18:42]   パチンコエヴァ

一応、ビタ当たりまで見たのでこれで終了と思いきや、何を血迷ったか課金しようかなあとか言う事に。
クレジットカード支払いにして手続きをしていると、このカードは使えませんとか何とか。
どうも、僕の持ってるカードではハンゲームの支払いは出来ないみたい。
とりあえず、出鼻を挫かれたので、ひとまず課金は見送りに。
なんか、それで良かったような残念なような。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/22 (2011)

[01:59]   ドラゴンウォーズ

情報収集としては、ナムターはフリーポートの小島に罠を仕掛けた。
神秘の森の池に浮かぶ社で勇者の血を落とせばエンキデュが姿を現す。
アンダーワールドの女王と亭主のナガールは良くケンカする。
ナガールにマッシュルームを渡すと他のものは目に入らなくなる。
彼らの息子のローバが持っていたフリーダムソードは魔物のオーラを断ち切る。
何故酒場の噂話でこんな事が聞けるのかは謎だがとりあえず役に立ちそうな情報ばかりではあった。
奥の神殿ではスタストラッペンとミスタルビジョンとの戦闘。
勝つとそのままフォボスの地下へと強制移動。
軍隊に入るのとどっちを先にするかを悩んだ結果、とりあえず今のままフォボス地下に行くことに。

フォボス地下。
ドアに体当たりしてると日が過ぎ、6日くらいしてベレンガリアが脱出させてくれる。
ラナクターは石にされて4つに砕かれ4つの町に。
ザトンは殺されたが神秘の森にあるザトンの墓でソウルボールを使えば甦る。
ソウルボールはマジックカレッジのウトナピティムが持っている。
扉を片っ端から開けて、看守を隠れ身でやり過ごしさらに先へ。
ダンジョンパトローラーがちょっと強い。ケイブガード、はまあ楽勝。
ウロウロしていると、ドアが話しかけてくる。どうやらパスワードがいるらしいが分からないので後回し。
ドラゴンにいけにえを捧げている人を発見、やめさせるかどうか聞いてくる。 ためしにやめさせてみた所、町がぶっ壊れたのでそれもどうかと思ってほおっておくことに。
更に先では息も絶え絶えのドルイドを発見。
治療を施すとエンキデュと言う言葉を覚えておくがよいとか言って息絶えた。
ま、これはアレだよなあとか思いつつ、更にウロウロ。
ミスタルビジョンの部屋に着く。
当然襲ってくるので、1回リセットして、HPとMPを満タンにして挑戦。
なんか、割とあっけなく勝利する。
うーん、拍子抜けでした。
また、宝箱から巻物をゲット。
どうもサンマジックみたいでやり場に困る。
とりあえず全部回収して、そのまま合言葉のドアへ戻る。
奥に進むと宝箱があったので中身を回収。
ドラゴンストーンだけ持ちきれなかったので、どうするか思案した挙句、レベル上げも兼ねてドラゴンストーンを使い切るまで回復と戦闘を繰り返すことに。
最後のドラゴンストーンを宝箱から回収してレベル27くらい。
土砂崩れで通れなかった場所でシャベルを使って先に進むと無事脱出出来てフォボス地下も終了。

フォボスに戻って約束の宿屋に行くが主がそんな奴いはいないとか言い張る。
これは交渉だろうと言う事で交渉を使ってみるも無駄。
とりあえず、交渉レベルを2にしてみたら交渉可能でお金を要求される。
うーん、多すぎてダメってことはないだろうと言う事でMAXの990渡すとマッドトードに行ったという情報を得る。
これで、次は軍隊イベントだけど、まずは余計なアイテムを売ろうって事で久々にプロガトリーに戻ったのでありました。

プロガトリーですっかり見落としてたマジックリングを精神力を上げて装備。
フォボスにまた戻り今度は軍隊イベントを発生させてシージキャンプに連れてこられる。
敵は、パイクマンとかパトロールマンとかキングスキャプテンとか。数は多いけどそれほど強くはない感じ。
病院を見つけたので、回復ポイントとして拠点としてマップを埋めるべく頑張る。
宝箱やらブラックマーケットやらを見つけたのでとりあえず装備を整えたり物を売ったり。
なんとなく全体回った所で外に出るべくガードと戦ったりしてみる。
無事外に出ると、また入る為には軍隊に入隊しないと入れないっぽい。
とりあえず、ここはこれでお別れして、外マップを埋める。

ディルムン。
敵が多すぎて苦戦してた、ゴブリンとゴブリンガードのコンビとかはもう楽勝になっていた。
ヒポグリフも雑魚とまでは行かないが何とか戦えるくらいにはなっている。
ベアは多少つらいが、前みたいに絶対無理と言う雰囲気ではない感じ。
キングスホームの入り口と、前にこの大陸に来た時の神秘の森に通じる場所を発見したので、これで戻れたりはするだろうことを確認。
とりあえずは、この大陸を全部見ることに。
歩いてたら突然とらえられて地下に強制移動させられたのでリセット。
とりあえずはここは後回しに。
ドワーフルーイン、オールド港、も発見するがとりあえずは無視。
橋と更に先に中に入ったら戻れなさそうなことが書いてある扉を発見して、中に入り戻れない事を確認してリセット。
一通りマップも完成させたので、神秘の森から今度は東にワープして、仲間が待ってるであろうマッドトードに行く事に。

マッドトード。
敵は、サランシチズン(楽勝)、スワンプラット(普通)、スワンプタートル(無理)、後は今までの楽勝な奴らくらい。
とりあえず、マップを完成させることに。
マジックカレッジに行くには魔法の眼鏡が必要。
眼鏡は先生の像の下にある。
病院は有料。
先生の体はネクロポリス、プリザーブ、スネークピット、フリーポートに散らばってしまった。 北西にある神殿には水の上をひとっ跳びできる魔法のブーツがある。
さっそく神殿に出向くと、水を止めてくれたらブーツあげるとか。
言われた通りに、クリエイトウォールを使って水を止め、神殿に戻りゴールデンブーツをゲットする。
壁が低くなっているところをよじ登りさらに先へ。
見張り番を突破して武器庫で武器を入手。
ブラックマーケットで装備を整理して、逆側の壁を登る。 奥に行った所でようやくベレンガリアと再会。
仲間にして、今までのサンマジックを渡し、余ったものをブラックマーケットに。
さて、これでマッドトードでやる事もなくなったので、新しい仲間の装備を少しは良くしておくかと言う事でプロガトリーのブラックマーケットへと出かけたのでありました。

今度は、神秘の森に。
ゴールデンブーツで水を渡り、社に到着。
たしか、ここで血を流せばいいとか言ってた気がするので、ランスソードを使ってみた。
するとエンキデュが登場。勝負を挑まれる。
えー、神との勝負とか無理とか思ってたんだけど、数ターン戦ってみると全然強くないことが判明。
時間だけかかるけどダメージはほとんど喰らわずに勝負終了。
ビーストホーンとトーテムを貰う。
ビーストホーンはエンキデュの像で使いなさい、トーテムは北の島のサソリ男に見せれば橋を渡らせてもらえる。
と言う感じでエンキデュイベント終了。この森にあったエンキデュの像に向かう。
ビーストホーンを吹いて巻物を貰い、いる物を覚えて他は売る事に。

スマグラー港
この島最後の行ける所かな?
イカルナの像に祈り続けて微笑ませてみた。
そういえば、プロガトリーにもイルカナの像があった気がするが放置してたことも思い出した。後で寄ってみるか。
小屋に入ったがすぐに追い出された。
敵に遭遇。サーペントスイマー。強そうな外見だったがそれほどでもない。
行く場所がなくなったので、小屋で交渉してお金を払って(990)中に入れてもらう。
南にある扉をくぐれとの話なので行ってみる。
ネクロポリスに強制移動させられる。いったんリセット。
別の扉に入るとロングジョンアグリー、パイレート、スカービーシードッグ、ペグレグペギーとの戦闘。
そんなに強くはないので倒すといろんなアイテムを持っていた。
とりあえず、余ったものを売りに行く。
ついでに、プロガトリーのイルカナの像も微笑ませておく。
割と売っていいのかどうか迷うのだが、とりあえず、フックは売った。
後の装備はなんか微妙だったので攻略サイトを覗いてみたらイベントアイテムと書いてあったりしてちょっと焦る。
なんか、今までにそういうのを要らないと思って売っちゃったりしてないだろうか……。

さて、ここからどうするか考える。
順当に行けば、スマグラー港からどこかに移動するのが良さそうだが、無視してきたキングスホームとかそっちの大陸での強制イベントも気になる。
まあ、強制イベントは戻れなさそうなのでとりあえずは後回しにするとして、 キングスホーム、サンケンルーイン、ネクロポリス、フリーポート、プリザーブとどこに行くべきか……。
と、そう言えば、ネクロポリスとフリーポート、プリザーブは散らばった体を戻すために行かなければいけない所っぽい。
それ以外はとりあえずなんで行くのかはよく分からない。
と言う事で、ネクロポリスから探索することに決定。

ネクロポリス。
敵は今までと変わらずかと思ったら、スケルトン、アンデッドウォーリアー、グール、グリムガーディアンとなんかネクロっぽいモンスターが出てくる。
試に戦ってみるとどうもエナジードレインでHPやらEXPを吸い取るらしくどうもいけない……。
うーん、後回しにするかと怖気づく。

サンケンルーイン
いうに事欠いて全く関係ない場所に行ってみる。
すると普通に大陸について、しかもディルムン大陸のMAPの別の島みたいなのでとりあえず、このMAPを完成させることにする。
敵も今までとほとんど変わらないし。
ドラゴンバリーを発見……。
うーん、流石にこれはどうなんだろうか……。
と言う事でいったん戻って別の所に行ってみる事に。

フリーポート。
いきなり病院やら宿屋やらがあってとりあえず攻略できそうな雰囲気を醸し出してるので挑戦。
敵もアドベンチャーやらガードやらで何とかなる相手なのでここのMAPを完成させてあわよくば、散らばった体とやらを取り返すかとか。
ドームセイヤーと言う敵だけダメージが通らないっぽいが勝手に相手が逃げ出すのでほっておく。
町の創立者ローバの魂は水の底の廃墟サンケンルーインにいる。そこに行くにはウォーターポーションが必要。
これでサンケンルーインに今行っても仕方ないと言う事が判明。
防具屋も発見。このMAPを埋める作業が終わったらちゃんと防具を最新にしようと思う。
キングスホーム軍が全土を統一する日も近い。王は姿を現さない。
と言う事でキングスホームも当分後回しかなあ。
ドワーフはナムターの魔法によって石にされた。宝物庫には宝がある。
ソフトンストーンを使えばドワーフを助けられる。
盗賊団のアジトで盗賊を倒して宝箱からソフトンストーンをゲット。これで次の場所はほぼ確定なのかなあ。
4つに分かれたラナクターの像はガードドラゴンに守られている。フリーダムソードがなければそれは倒せない。
南の島にあるのがフリーダムソード。
ガードドラゴンが出てきたので為にし戦闘。全く攻撃が通らないので逃げる。
ナムターを倒したいならドラゴンクイーンを操る事が出来る宝石を見つけると良い。
その後ドラゴンバリーに行ってドラゴンクイーンを仲間にすると良い。
巻物屋と薬屋も発見。
まずは買い物の前にフリーダムソードとやらを取りに行く。
南の島にゴールデンブーツで渡り、フリーダムソードの前に。
オゾンが云々とか言う嫌な予感しかしない描写の後で取ってみると見事に罠で死亡。リセット。
まあ、当然だよねえとか思いながら、買い物をしてこの町を後にするのでした。
しかし、貯めていたお金はほとんど無くなったなあ。少し金稼ぎもしないとダメかもなあ

以下次号。

戦士:レベル31 HP70 力34 素早さ16 ソード2 ランスソード マジックプレート ファイアシールド ジェムヘルム シルバーグラブ ゴールデンブーツ
盗賊(?):レベル31 HP70 力28 素早さ16 ソード8 ファイアソード ヘビープレート ファイアシールド ヘルム ガントレット ラッキーブーツ
アルリック:レベル31 HP78 力28 素早さ17 アックス9 ウォーアックス ヘビープレート ファイアシールド ガントレット
僧侶:レベル31 HP77 MP28 力28 素早さ10 メイス7 ローマジック3 ドルイドマジック1 ロングメイス ヘビープレート マジックシールド マジックリング
魔法使い:レベル31 HP70 力18 素早さ5 ローマジック1 ハイマジック1 ワンド メイジクロス ファイアシールド
ベレンガリア:レベル21 HP68 力18 素早さ18 ローマジック3 サンマジック6 スペルスタッフ メイジクロス ファイアシールド

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/20 (2011)

[15:25]   ハンゲーム版大花火

本当はアステカがやりたくてスロットにも手を出してみようと思ったんだけど、アステカが無料版なかったので諦めて大花火を少し。
まあ、オート機能あるのでパチンコと同じく裏で流しっぱなしにすればそれでいい感じ。
エヴァと違って本当に何の為にやってるのかは分からないのですが……。

あ、エヴァはとりあえず暴走モードは確認しました。
後はビタ当たりだけ確認できればおしまいかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/19 (2011)

[13:04]   零の軌跡

序章が終了。
もはや取り逃してるレシピとかあったりしそうで不安。
ようやく1章なのですが、もうエステルとヨシュアが出てきたり。
ヨシュア顔変わった?とか思ったり。
とりあえず、この章で多少の絡みがありそうなので楽しみです。
しかし、1週目はどう考えてもお金が足りないので色々揃えられそうにないなあ……。
やっぱり、2週目やる事は確定なのだろうか……。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/18 (2011)

[10:33]   ハンゲーム版エヴァパチ

無料だと言う事でやってみました。
まあ、無料だけあって、リーチアクションはシンクロしかないし、ミッションモードにも入る事はないしと言う物。
とりあえず、1回だけ当たったのでもう良いかなあとか思います。
でも、一応無料だから、シンクロリーチ当たり以外にビタ当たりもあるらしいのでそれも見るか。
あと、暴走モードは見れるらしいからそれも……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/17 (2011)

[11:33]   カタン

シナリオ12くらい。
普通のカタンのルールは知ってるんだけど海カタンは1回しかやった事が無い為に細かいルールを覚えてない。
新大陸発見でポイントとかあるんだっけ?ロンゲストロードって船もOKなんだっけとか?とかそんな感じ。
まあ、それでもコンピュータ処理なので何とかこう言うことだろうとか、折り合いはつけてるけど、こんなに海カタンをちゃんと欲した事はない。
と言うか、12くらいのやつだと、海だけじゃなくて騎士とかも入ってるのかなあ?
この辺も色々やってみたいけど、今の日本語版カタンて普通のしかない上に、発展しなさそうな気もしなくも無いからなあ。
海外版でもルールさえ日本語訳なら良いんだけど、なんかなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/16 (2011)

[15:15]   零の軌跡

はじめちゃうと面白いです。
とりあえず、序章と言う事で操作に慣れたり、新しいマップを覚えたりしてます。
まあ、操作に関しては、前回とあんまり変わってないのでどうでも良いのですが、町が広すぎて色々大変。
依頼を受けてお使いをやりつつ何とか覚えてゆこうかと思ってます。
説明書を見る限りだと、ヨシュアとエステルも出てきそうだし、それじゃなくてもリベール通信(?)見たいなのに前回の話も関連して書いてあったりして、やっぱりこの辺のリンクは嬉しい。
何とか今月中には1週目は終わらせたいなあと意気込んでいたりはするけど、他にも楽しいゲームやってるからなかなか……。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/15 (2011)

[03:31]   ドラゴンウォーズ

神秘の森のワープ先の続きから。
北の島と西の島に行けるみたい。
とりあえず、西の島はこの前発見した所に繋がっていることを確認して、北の島へ。
普通にマップを完成させるべくウロウロ。
敵は、ゴブリンとゴブリンガードなんだけど、数が多すぎて泣く。
2度ほど挑戦するもあとゴブリンガードだけになった所で誰かが死んでいるので、ここはちょっと後回しにしようと決める。

と言う事で、フォボスに戻ってきた。
アマナスフェロー、ローグ、ソルジャー、ダーティラット等々、それなりに強いがプレートアーマのお蔭でダメージ受けなかったりして何とかすすめそう。
この前苦戦したスタストラッペンは未だに苦戦するので、こいつとヒポグリフは逃げる感じ。
ウロウロしていると、軍隊に誘われるイベントが。無視したら強制的に入れられて場所をワープさせられたのでリセットしてやり直し。
とりあえずは、フォボスを一通り廻ってからからね……。
宝箱にスクロールを発見したので、まだ見ぬサンマジック以外のダブりスクロールを売りに戻ったり。
更に、武具の宝箱も発見したので、プレートメイルとかはありがたくいただいて他は売りに戻る。
スクロールやら重要アイテムやらで手持ちが厳しくなってきた。
ドラゴンストーンは拾わなかったり捨てたり売ったり。
装備には力もローマジックも必要だったのでそれを上げてみたり。
再び、フォボスを散策してるとまた、武具の宝箱が……。戻って売ったり装備したり。
何というか、この辺で装備と能力のギャップが酷いのでちょっとレベルアップ時に上がったポイントを振り分けてみようと思った。
とりあえず、命中と回避がマイナスなのはいかがなものかとも思ったのでそれをプラスに転ずべく、素早さと武器をちょっとあげてみたり。
その後、力試しに今まで無視してた闘技場でグラディエーター6人と戦ってみる。
流石に楽勝。
まあ、これが力と素早さとかを上げた結果なのか、装備の力なのか、レベル上がってるからなのかはよく分からず。

以下次号。

戦士:レベル24 HP56 力34 素早さ16 ソード2
盗賊(?):レベル24 HP56 力24 素早さ16 ソード3
アルリック:レベル23 HP64 力24 素早さ17 アックス3
僧侶:レベル24 HP58 MP12 力16 素早さ10 ローマジック3 ドルイドマジック1
魔法使い:レベル25 HP58 力16 素早さ5 ローマジック1 ハイマジック1

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/13 (2011)

[17:12]   iPhone版カタン

海カタンまで購入してシナリオモードをチョコチョコとやってます。
とりあえず、海カタンのルールをすっかり忘れてしまっていて、船って何の役に立つんだっけ?とか、発見ボーナスとかあるんだっけとか。
やっぱり、持ってないゲームはちょっと厳しい感じがしなくも無い。
まだ、足りないルールがありそうで不安だし。
と言う事で、週末にカタンを買っちゃおうかなあとか思ったりもしてます……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/12 (2011)

[15:45]   零の軌跡

シレンの気力を何かで回復しようと新しくツヴァイをやってみたのですが、どうも今は合わない感じだったので零の軌跡を始めてみたりしました。
まだ、1時間もやってないのですが、やっぱりこのシリーズは良いです。
クリアするまではこれにどっぷりでも仕方ないかなあと言う感じ。
なので、暫くはゲーム日記は零の軌跡1色になるかもしれませんが、心の傷を癒す為だと思って勘弁してください(w

と書いたのだが、iPhoneで落としたカタンばっかりやってる……。おかしいなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/11 (2011)

[13:13]   風来のシレンGB

セーブ失敗して、カブラステギとラセンフウマが飛びました。
当然、もう1回と言う事も考えたのですが、流石に2回目なので心がぽっきりと折れました。
また、数年やら無いか、もう諦めてエミュレータに頼るかを検討中。
GB2に早く入れるのは後者なんだけどねえ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/10 (2011)

[11:04]   風来のシレンGB

普通をポチをつれてクリア。
その後、脱出をやってみたらポチがいた。
そう言えば、お供だけ連れてこれるんだっけか。
今回は期待できるかなあとか思ってやってみたら、これが案外使い勝手が悪かったり。
草を試したら高飛び草でポチとはぐれたり、ポチが攻撃を食らわないように位置取りを考えたりでなかなか……。
ポチの生み出す草には大いに助かるんだけどね。
まあ、結局はそんな事とは関係なくドラゴンハウスに出くわして死んだりはする。
次はお供を連れての難しいのクリアかなあ。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/08 (2011)

[02:54]   ドラゴンウォーズ

ディルムン。
ウロウロしているとまた橋の前に門番。
今回はパイクなので楽勝で倒す。
先に進むとランスクに入るかと聞かれるのでとりあえず入らずに戻る。
更に先の橋に行ってみると今度はランスクでの市民証がないと通せないという事に。
荒事を行ってみるが、パイク10とか出たので即リセット……。
逆側へ向かう。
フォボスに到着。
事前情報通りだと怖いのでとりあえず戻る。
南には神秘の森。
他に行く所がなくなったので仕方なく再々度モッグの館へ。
まあ、レベルも1ずつ位は上がったので何とかなるんじゃないかとか

モッグの館。
ゲイズデーモンと再戦。
食らったら回復。気絶しても回復を繰り返して何とか全員無事で勝利。
EXP300と金1をゲット……。
その後、特に何もないので次に行く場所を考えないとダメ……。

フォボスは一応情報あるけど、他は何のために行くのかよく分からず。
まあ、それを言ったらモッグの館も分からない訳だけど。
ランスクも市民証をもらうイベントがありそう。
神秘の森だけ何の情報もないので何しに行くのかも不明。
とりあえず、近い順と言う事にしてみる。

ランスク。
誰も武器を持ってないとかやっと落ち着いた町に到着。
と思ったら1歩歩いたら戦闘……。
結局落ち着けるところは無いのか……。
マップを完成させるべく徘徊開始。
なんか、最初にいた所は外壁の外らしい、中はもしかしたら敵が出ないかもとか考えつつ外をウロウロ。
シチズン、シビルサーバント、イノセントマン辺りは普通に戦える。
アドベンチャーがちょっと強い感じ。
また、宝箱を開けつつ売るために戻るを繰り返す。 とりあえず、マップを埋めている間に旅行者登録局、そうかん局、観光局で証明を貰ったり判を押してもらったり。
武器を持たないとか法律が厳しいとかいう話を聞くけど、結局敵は街中でも襲ってくるのであんまり関係なさそう。
4大魔術師の一人ザトンが死んだが、魂はマジックカレッジに保管されている。
4大魔術師の一人ラナクターをよみがえらせたいのなら彼の体の欠片をマッドトードの町に戻せばよい。
と言う情報を得る。4大魔術師とか言うのが絡んできてアレな感じ。
とりあえず、観光案内所で通行証を貰ってこの町を後にする。

ディルムン。
通行所を見せて先へ進んでみる。
敵が変わってマークツリーが出るけどまあ雑魚だった。
北に進んでみるとまた神秘の森に入るかとか。
どうやら、前の神秘の森に繋がってるっぽい感じがする。
と言う事で、マップを作ったら次は神秘の森に向かってみると心に決める。
南側にはマッドトードに入る場所を発見。
北はスマグラー港。

フォボス。
神秘の森に行くはずがフォボスに来ている。
まあ、別に何があっていく訳でもないので良しとしよう。
スタストラッペンとソルジャーのコンビに軽くあしらわれる。
神秘の森にしようと決める。

神秘の森。
ワイルドドックとウルフ。まずまず。
ヒポグリフ……。うーん数が少なければいけるかも……。
ワイルドウルフとオールドガイ。これもいける。
アースマンとロックマン。辛い。
アンダーワールドへの階段を見つけるが、暗くてよく分からないのでとりあえず戻る。
ラグナー。見かけほどではない強さなので数が少なければなんとかなりそう。固定敵かも。
南西の所に宝箱があったのでまた、ゲットして必要なもの以外は売る。
何というか、ここからはブラックマーケットまでが遠いのが難点だ。
ついでに毎回市民証を見せて通っていた番兵達についに勝つ。
が、回復しに泉に戻ってまた来ると復活しているので意味はなかった。
再び神秘の森でザトンの墓を見つける。
マジックカレッジ後のイベントなんだろうなあと思いつつ素通り。
マッシュルームが生えていたのでゲット。
エンキデュの神殿も発見。
アースマンとワイルドドックの固定は1匹ずつなので倒せた。が、その先のロックマン3匹の固定が倒せず。
とりあえず、後回しにしてマップを完成させることに専念する。
足跡を発見したので、追跡してワープゾーンを発見したするも、結局他には何もなかったのでロックマン3匹に挑戦。
魔法とアルリックの攻撃くらいしか効かないのでとりあえず、防御と僧侶が回復、魔法使いがアイスチル、MPをドラゴンストーンで回復とか。
途中で何度か気絶させられるも、その度に拾ったポーションも使って回復させ何とか倒した。
宝箱の中は色々入っていてとりあえず装備を充実させる。
ワンドも入っていたので、精神力を上げて魔法使いに装備させておいた。
アイテムを売りにブラックマーケットに戻るが、もう神秘の森でやる事はなさそうな気配。

と、ブラックマーケットに到着した所で、ワープ先確認を忘れていたことに気付く。
と言う事で、次回はワープ先確認から。

以下次号

戦士:レベル23 HP54
盗賊(?):レベル23 HP54
アルリック:レベル23 HP62
僧侶:レベル23 HP56
魔法使い:レベル24 HP56

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/07 (2011)

[02:54]   ドラゴンウォーズ

ディルムン。
近くに全快する泉があったのでそこを拠点にマップ作成から。
どうやら、海が今度は泳げなくなっていて、戻りたくても戻れない。
スネークとスピッティングスネーク、ワイルドドッグと、キラーハウンドは何とか勝てる感じ。
ヒポグリフ、ベアは無理そうなので逃げ確定。
ゴブリンとゴブリンガードは勝てそうだけど数が多すぎるので逃げたり。
まあ、全然戦わなくても、すぐスレーブキャンプがあるので入ってみる。

スレーブキャンプ。
とりあえず、敵は出なさそうなのでウロウロ散策。
魔法使いの館に入って追い出されたり。
館の前で魔法を使って入れてもらい、アイテムを根こそぎかっぱらう。
ショートソードよりもルビーダガーの方が強いので装備を変更。
ウォーアックスをアルリックに渡して、力を24まで上げて装備。
更に北側に回って、宝箱を開け、チェーンアーマーを装備。
西側の死にそうな男に治療を施し巻物をもらう。
巻物を全て僧侶と魔法使いが覚える。
サンストロークだけは使用者がいないので放置。
カルソンから北西にフォボスと言う町がある事と、太陽の神殿がある事、司祭のミスタルビジョンがナムターと手を組んだことを聞く。
フォボスはキングズホーム軍の駐留地になったので、近づかない方が良いとの事。
船乗りから、スマグラー港に船があり、建物の入り口で交渉して、50G払えば建物の中に入れてもらえるだろう。
だが、リーダーのロングジョンアグリーには気を付けた方がいいと言うアドバイスをもらう。
ナムターは宮廷魔術師だった。ドレイク王を裏切った。王と王子と双子の王女はそれから姿を見なくなった。とか。
イルカナと夫のナガール、人間や獣の神エンキデュと言った神がいる。
と言う情報とか、食事をして回復したりして、再び外へ。

ディルムン。
スレーブキャンプの北側から出て、西に行くとまたプロガトリーに戻れる所があったので要らなくなった武具を売るために戻る。
ついでに、石像を動かして強制労働についてモッグ鉱山から脱出してみる。
ドラゴンストーンの為に行ってみたけど、はっきり言って無駄でした。
スネーク9匹は倒せないし、最後のボスは強いし楽勝だと思ってた僕が間違いでした。
とりあえず脱出はできたのでそのままディルムンを散策。
武器庫を見つけてまたアイテムをごっそり入手して、プロガトリーに売りに行く。
売り終わってディルムンに戻り、再びマッピング。
橋の番人が通してくれそうにないので別口を探すとモッグの館についた。

モッグの館。
どうも、敵が強い気がしてもう少しディルムンの方を散策する事に。

ディルムン。
橋の番人に市民証を見せると更に40G払えと言われたのでノーと答えて戦闘。
倒して先に進む。
そろそろ、体力回復の泉が若干遠く感じるようになってきた。
パイクとガードとジャイルガードの組み合わせも数が多くて無理。
そうすると、やはりモッグの館の方が良い気がしてきたので戻る。

モッグの館。
外周を1週してみる。
実物と紛うくらいの像があったりしてとても嫌な予感しかしない。
外にある小屋みたいな所で罠にかかったり、カギ開けをレベル3にしたりして宝箱から色々ゲット。
ファイアソードが強そうだが、力が足りないので一気に上げて25で装備できた。
中に入る。
いきなりボスに出くわすが気づいてないとの事なので、館をウロウロする事に。
途中で武器庫を見つけたので、またプロガトリーに戻り売る。
更に散策していたら宝箱を見つけたので、装備を充実させてまた売りに戻る。
いよいよデーモンとの対決。
鏡を使うとあっさり終わりそうだがとりあえず、頑張って倒してみることに。
途中で1人死んだけど倒せたのでもう少しレベル上げれば行けそうな気もする。
と言う事で、ディルムンを散策してまた戻って来ることに……。

以下次号。

戦士:レベル18 HP44
盗賊(?):レベル19 HP46
アルリック:レベル19 HP54
僧侶:レベル19 HP48
魔法使い:レベル19 HP46

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/06 (2011)

[16:13]   ドラゴンウォーズ

洋ゲーチックだなあと思ったらやっぱり洋ゲーでしたか。
とりあえず、攻略サイトを見て、最初のパーティの組み方を参考にパーティを組みスタート。
武器も防具も何もなしで町から始まる。
この辺は割とありがちだよなあとか思いつつウロウロ。
当然のごとく街中で敵に襲われて死亡。リセット……
スタートからちょっと行った所にHP回復する泉があったのでそこを拠点にオートマッピングの穴埋め。
ちょっと進んでは戻り、ちょっと進んでは戻りしていると何とかレベルが上がってHPが増えてきて戦える状態に。
但し、この状態でもバンディット、スキャンプ、ジャイルキーパーは相手にできないので出会ったら逃げの一手。
ルーン、ウルフ、ワイルドハウンド、スパイダー、ロックスパイダー辺りを狩りつつお金と経験値を貯める。
死んだらリセット、強敵に回り込まれたらリセットを繰り返し、固定敵の位置を把握したり、イベントをいくつかこなしたり。
具体的には、北にバンディットが固定で出るのと、北東の酒場の前にドランクと言う固定敵が出るのを把握。
南の出口はパイクとガードとの戦闘で勝てば出れそうだけど、多分勝てる感じはなさそう。
イルカナさまが湖に潜れるアイテム持ってるとか、像の前で祈り続けると宮殿に入れるとか。
北西のモンスターを倒してくれれば全財産をくれるとか。
そんな感じ。

さて、レベル上げもマップ作製も割と飽きたので、固定敵を倒す事に。
あ、一応書いておくと、レベルアップしても能力は割り振るなと攻略サイトに書いてあったので何も割り振ってません。
HPだけはちょっとは上がるみたいなのでそれでダメージを耐える感じ。
と言う感じで、まずは北のバンディットとの戦闘。
気絶くらいが2人ほど出るも、殺されることはなく倒せたので、とりあえず治療で気絶から回復して1回拠点に戻る。
再び通る時にはもう出てこないので、更に北に向かう。
やっと、攻略サイトで利用するべしと書かれていた闘技場にたどり着く。
中に入って勝負を挑み、全部の武器と防具をかっさらい、いざ勝負では逃げ出すという戦法を取り脱出。
ショートソードとダガーを前衛に、レザーアーマーを全員に装備させ西のブラックマーケットへ。
ブラックマーケットで装備してない全部のアイテムを売り、ショートソードとメイス、全員分のリングアーマーを買う。
お金は沢山余ってたので、他にアイテムを買っても良かったんだけど、まあ特に欲しいものもないのでブラックマーケットを後にする。
更に、西に向かおうとすると、ジャイルキーパー6人と言う固定敵が出たので逃げ帰る。
拠点に戻り、今度はドランクを倒しに北東へ。
ドランクを倒して、酒場に入りアルリックを仲間にする。
アルリックにも最強装備をと言う事でブラックマーケットに戻り、最強装備を整える。
バトルアックスを買うが、力が足りないのか装備できなかったので、アルリックのレベル上げを開始。
ついでにマップも完成させるべく色々動き回る。

マップがなんとなく完成した所で、アルリックの力を20まで伸ばしてバトルアックスを装備。
ここまでで、死体置き場やらイルカナの像やら、巻物屋やらを発見。
巻物屋は無料で使えるので、全魔法を覚えておいてみた。
さて、いい加減にやる事が尽きたので、北西のモンスター、フンババ退治。
ぶっちゃけ強すぎて話にならない感じだったが、何と運の良い事に3人気絶で、アルリックとメイジだけになった所で、数ラウンドに渡って外してくれたので辛勝。
拠点に戻り、全財産あげるって言われた人に会いに行くと1000G貰えたのでありがたく頂戴する。
あと、フンババの先に隠し扉あるという情報も貰う。

とりあえず、フンババの先の隠し通路に入り、外壁をウロウロ。
北側はガードがいて厄介なので、南側からぐるっと1週してみる。
どうやら、泳いで出られそうなところを発見して、これでこの町からは出られるのかなあとか思いつつ、北へ。
やはり、北側に回った所でガードに出会い、逃げられずにリセット。
マップは大体埋まったかなあと思ったら、闘技場の南に行ってない空間が。
闘技場の南に行ってみる。
攻略サイトのマップ通りに入ろうとするが入れないので、片っ端から壁にぶつかりつつ、侵入を試みると、ブラックマーケット南側の壁に隠し扉を発見。
マップを埋める。

さて、これで行ってない所は、ブラックマーケットの南の固定敵のジャイルキーパー。
外壁の北側のガードが2箇所。
入り口のパイクとガード。
とりあえず、その中でも楽そうなのは、北側のガード。
何回か挑戦して、気絶で通り抜け、マップを埋める。
次に、ジャイルキーパー。
これがかなり辛いので、ついに魔法に頼る事に。
ディザームで敵の武器を落として攻撃力を下げてみる。
すると、一気に楽になり、それでも2人ほど気絶したが勝った。
そして、一応、入り口の敵とも戦ってみる。
ディザームで武器を落としつつ倒していくも、5体+6体の計11体と言う物量に圧されて勝てず。
まあ、ここは諦めが肝心と無視することに決めた。

さて、これでこの町も終わり。
町からの脱出方法だが、外壁から泳いで出るか、ナムターの像を動かして出るか、その他か悩む。
とりあえず、ナムターの像を動かすには力が21以上必要そうなので、21以上になったら考える事にして、登るを覚えさせて、外壁から泳いで外に出ることを選択したのでありました。

戦士:レベル15 HP38
盗賊(?):レベル15 HP38
アルリック:レベル15 HP46
僧侶:レベル15 HP40
魔法使い:レベル16 HP40

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2010年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 -- -- -- -- -- -- ]