[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

ゲーム日記

無駄ばっかり

06/28 (2011)

[12:39]   モンスターハンターポータブル

レウスに挑戦しては諦めてを繰り返してます。
そろそろ倒せそうって所までは追い詰められる事は出来たのですが、時間切れで終了ってパターンが多いです。
昔みたいになんともならない相手ではないと言う事が分かったのでもう少しじっくりやろうとは思います。
でも、とりあえずはドスランポス狩りを頑張ります。
あと10回くらいでドスランポスの爪が99になって終わりそうだし(特に使う予定は無い
あとは、防具かなあ。
バトル辺りはとりあえず揃えるか、オートで追跡できるやつも作ってみるか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/27 (2011)

[11:21]   ポケットモンスターハートゴールド

スティールフラッグが34ポイントまでは行くんだけど35ポイントまではちょっと届きません。
まあ、ポケモンを選んでやってないと言うのが大きな原因かと思うのでそれはそれで。
とりあえず、手持ちポケモン全部に全部の1stメダルを取らせる勢いで頑張ります……。
まったくレベルとか上がりませんけど……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/22 (2011)

[18:04]   パルテナの鏡

出た当初にずいぶんやり込んだ気がするのですが、本質はまるで見えてなかったみたいです。
攻略サイトを見てて気がついたんですが、このゲームってアクションRPGだったのですね……。
なんか、アクションゲームだと思ってそのまま突き進んでたので毎回同じような所までしかいけなかったと。
ちゃんと、敵をそれなりに倒して、経験値(?)と金(?)を獲得し、それでアイテムを買ったりレベルアップをする。
そうして先に進んでゆくとそう言うゲームだったようです。
そうやってちゃんと強くすればアクションが苦手な僕でもまあ何とかならない事もないと言う感じかなあ。
但し、回復アイテムや羽(1回落ちても大丈夫)は他の人よりもたっぷり買う必要がありますが。
と思ってたら、ナスと泥棒がいるので無理……。
まあ、アレな方法でクリアはしましたが、アクションはやっぱり駄目だ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/21 (2011)

[16:56]   零の軌跡

魚はあと1匹。
忘れてたモンスターの入ってる宝箱を開けたりする作業もやったりしてます。
魚全種類と30レベル以下の宝箱だけ回収したらそろそろシナリオを進めようかと思っています。
なんか、色々2週目が辛い予感なんだよなあ。
2週目はノーマルをレベル低くて(40まで)クリアを目指そうと思ってるんだけどそんなこと出来るのかなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/20 (2011)

[17:46]   零の軌跡

延々と魚釣りをやってます。
このタイミングじゃなくても多分大丈夫なんだろうけど、ちょっとやっておかなきゃなあとか思ってたらいつの間にか各地を回ってやるハメに。
でも、釣り上げた時のアイテムを埋める気はないので今回でコンプする項目じゃないんだけどなあ。
これ、引継ぎポイント足りるのかなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/19 (2011)

[02:31]   ドラゴンウォーズ

ニザール地下をウロウロしていると、ダメージゾーンからワープ、そしてアンダーワールドへ戻されると言うコンボを食らう。
まあ、アンダーワールドへの階段を上ったら戻れなかっただけだけど。
三度、ニザール地下へ。
残りの10%位を埋める事に。
なんと、回復の泉を発見。
ここを拠点にできそうではあるが、もうちょっとで終わるなあ。
もう少し早めに発見すべきだった……。
さて、先ほどアンダーワールドへと戻る道の逆側にか行くところがなくなったのでそちらに行ってみると、ヤングドラゴンが出てきてワープさせられた。
どうやら、これ以上は進めないっぽいのでここはこれで終わりにしていよいよドラゴンバリーへ。

ドラゴンバリー。
流石に敵が強い。
ドラゴンファンガーのブレスが痛いので即逃げ。
ジャイアントコカトリス、ドラゴンウォーリアー、アーキメイジくらいなら何とか戦える。
しかし、倒した瞬間に、ドラゴンの怨みを買ったとか言うメッセージが出たのでリセットしてやり直す。
が、どうやら固定敵だったらしく倒さないと進めそうにないので倒してゆくことに。
と言うか、ドラゴンファンガーとも戦うのか……。
ドラゴンファンガー20匹とか辛すぎる。
とりあえず何とか近づいて、後衛はグループヒーリングとかキュアオールとかで回復前衛が2体ずつ落とす感じ。
MPが切れたらドラゴンアイで回復しつつ先に進んでゆく。
途中でドラゴントゥースを拾う。新しい装備が出たって事は1回帰るって事だが、なんかドラゴントゥースは無限に拾えそうなのでギリギリまで持たせてプロガトリーに帰る。
再び戻ってきてMAPを完成させることに勤しむ。
途中でドラゴンアイの沢山入った宝箱があったのでここを拠点に行動する事に。
敵を倒しつつ回復、ドラゴンアイでMP回復と言う感じで奥へ。
一番奥にドラゴンクイーンがいて、ドラゴンジェムを使い従わせることに成功したのでありました。
さて、後は巻物の入った宝箱を取ったらここも終了。
その前に、また拠点に戻ってドラゴンアイを全部取得するまでレベル上げに勤しむのでありました。

ニザール地下。
ヤングドラゴンの所でドラゴンジェムを使いドラゴンを追い払う。
更に援軍に敵を任せて残りをたたく。
残りはリザードウォーリア、ナムターガード、インフォーサーで嫌な攻撃のやつはいないので楽勝。
倒すとナムターとの連戦。
1撃で倒した。
あれ?
まあ、当然復活する。
先ほどとは違って硬い上に全体へのダメージを使ってくる。
とりあえず、回復を使いつつ、フリーダムソードとドラゴンホーンでダメージを与えて倒す。
またもや復活……。
さっきとあんまり変わらない気がするがまあ、同様にして倒す。
今度こそ倒してナムターの死体を手に入れる。
アンダーワールドに飛ばされる。
はて、いったいどこに行くべきなのか……。
とりあえずイルカナの所に行ってみる事にして体力を回復してから歩き出すとまたナムター復活。
部下と戦えと言うからどんだけ強いやつかと思ったら、ヤングドラゴン以外はホブゴブリンと言うありさま……。
また倒して、死体をゲット。
先に進む前に回復の泉でドラゴンホーンをリチャージしてHPとMPを全快にし再びスタート。
イルカナに話を聞くと地獄の穴に放り込めとか。
なるほど、ニザール山に行くための階段の奥のやつかな?と言う事でそちらに向かう。
あと数歩と言う所で予想通り復活。
やっぱり、強さが桁違いになってる気がするが、こっちもその前で全能力を力につぎ込んだりしただけあって、多少は苦戦するが余裕を持って倒す
そして、穴に死体を投げ込んだのであった……。

エンディング。
ドラゴンこえぇ!!

と言う事で、無事クリア。
一応クリア時の能力値つけておきます。
戦士:レベル49 HP106 力76 素早さ16 ソード6 フリーダムソード マジックプレート ドラゴンシールド おうかん シルバーグラブ ゴールデンブーツ リング
アルリック:レベル48 HP112 力53 素早さ17 アックス10 ラスティアックス ドラゴンプレート ドラゴンシールド ドラゴンヘルム ガントレット ラッキーブーツ リング
ロビン:レベル44 HP170 力82 素早さ 40 フレイル7 ブレイデッドフレイル ドラゴンプレート マジックシールド ドラゴンヘルム ガントレット リング シングリング
盗賊(?):レベル48 HP104 力59 素早さ16 ソード8 ドラゴントゥース ドラゴンプレート ファイアシールド ドラゴンヘルム ガントレット ラッキーブーツ リング
僧侶:レベル48 HP111 MP40 力30 素早さ10 精神力20 メイス8 ローマジック3 ドルイドマジック1 スパイクドメイス マジックチェーン マジックシールド ブラックヘルム メイジリング マジックリング リング
ベレンガリア:レベル48 HP122 力20 素早さ26 精神力30 ローマジック3 サンマジック6 ガトリングボウ マジッククイバー メイジクロス リング
魔法使い:レベル49 HP106 力18 素早さ5 精神力26 ローマジック3 ハイマジック1 ラックワンド メイジクロス マジックシールド ブラックヘルム リング
な感じでした。
最後の戦いは力につぎ込んだのでフリーダムソードが200点近いダメージを与えるようになってました。
後は、魔法使いに持たせたドラゴンホーンが強かった。
後衛は回復魔法だったけど、2回ぐらいしか結局使わなかったな……。
と言う事でこれにてドラゴンウォーズは終了です。
良いゲームだったと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/16 (2011)

[18:12]   藤堂龍之介

アルティはこっちのシリーズもちゃんと出してくれてるんだけど、 琥珀色の遺言の後って黄金の羅針盤だった記憶があるんだけど……。
亜鉛の匣舟って多分、僕がやってた時には無かった気がするなあ。
とりあえず、D.C.コネクションが終わったらやるかどうか考えたいけど、できれば順番どおり黄金の羅針盤からやりたいなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/14 (2011)

[13:20]   D.C.コネクション

アルティがまたJ.B.ハロルドシリーズのiPhone版を出してくれたので購入。
多分、僕の初のJ.B.ハロルドはここからスタートして、ここで終わっちゃったんだと思います。
当時はバグだと思ってた詰りでにっちもさっちも行かなくなりやらなくなった感じだったと記憶しています。
話も全然覚えてないし、当時は推理に基づいて行動していたわけじゃなかったので、本当に適当だったんだなあと。
まあ、今回も総当りな感じで推理があるかどうかは怪しいですが、せめて物語くらいは抑えようと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/13 (2011)

[15:49]   零の軌跡

オークションに潜入。
本当はロードして3つの実績をゲットできるらしいけど、結局3回以上やり直す事が確定してるのでロードはせずにエリィとの王道コンビで行く事に。
色々面白いイベントがあるので他で行った時にどうなるかはちょっと楽しみ。
特にティオだとどういう理由をつけて入るんだろうかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/12 (2011)

[19:46]   ドラゴンウォーズ

プリザーブ。
ベアとタランチュラが結構危険な感じだが、それ以外はまあ普通。
とりあえず、罠にかかりながらガードドラゴンを発見したりする。
色々歩き回ると、小屋がありそこにドワーフっぽい奴が。
王家のどうのこうの言われたので王家の紋章を見せてみる。
と、手紙とボウを貰った。
さて、ハイファリックスを仲間にできるらしいがもう仲間はいっぱいなのでどうするか悩む。
今更誰かを抜くと言うのはなあ……。
ついでに怪しげな追跡ポイントで牡鹿を狩ってプリザーブも終了。

いよいよ、ニザール山に向かうと事に。
その前に色々、ハイファリックスに手紙だけ渡して仲間にしなかったり、 余ってるアイテムを売ったり、キングスホームにピルグリムガーブを取りに行ったりする。
後は、体力を全快にしていよいよ、オールド港でピルグリムガーブを使いニザール港へと潜入。
ガードとスタストラッペンを軽くいなして外へと出るのだが、ここで出てくるピルグリムとか言うのは魔法使ってきて結構厄介なので逃げる事にする。
港をくまなく探索していると、オールド港へのワープを発見。
まあ、これで帰れると言う事も判明したし、楽にはなったはず。
もう一度ニザール港に渡り、今度こそ外へ。
ああ、外が山ってわけじゃないのか。
そしてやっとこさニザール山を発見し中へ。
敵は、ピルグリムばっかりで逃げるしかない。時々ガードとウォーリアーが出てくるのでそれだけ戦う感じ。
とりあえず、崖から飛び降りて、アンダーワールドに落ちてみたり、そこから戻って来たり、アンダーワールドの妖精を追い払ったりしてMAPを完成させるところから開始。
途中で宝箱を発見したので、プロガトリーに戻って売ってきて、更に今度はプロガトリー、アンダーワールド経由でニザールに行ってみたり。
ブーツでナムターの塔の前に渡り中に入ってみる。
真っ暗だとか言われるが特に暗い事はなく適当にウロウロ。
と、床が突然無くなりニザールの地下とか言う所に落とされた。
ここは真っ暗なのでメイジライトをつけて先に進んでみる。
ゾンビ、リザードマン、ナムターの手下はまあ余裕。インフォーサ、グリムガーディアンはグリムガーディアンが辛いので逃げる事に。

上に昇る階段を発見したので登ってみるとアンダーワールドに出た。
しかも、回復の泉のすぐそばであった。
まずはニザール山の気持ち悪い埋まってない部分を完成させるべく行ったり来たり。
壁の材質が違う所を発見。色々試してみるが何ともならない。
クリエイトウォールとかソフトンストーンとかも使ってみて、どうやらソフトンストーンが反応ありって感じ。
しかし、もう少し強力な魔法じゃないとダメとか……。
うーん、そんな情報もなかった気がするし全く行き詰ったので攻略サイトに頼る(攻略サイトに頼る癖が……
なんか、ニザールの地下はもっと後らしいと言う事が判明し、ニザール山へ戻る。
ニザール山の小屋の中でフリーダムソードを使いパワーアップさせた。
これで、ガードドラゴンも倒せるんじゃないかと、しかし、途中でナムターが現れて各地の魔物を強くしたとか言われる。
あー、それは厄介だなあと思いつつ、下山してオールド港へワープして、その足でスネークピットへと向かう事に。

スネークピット。
道中確かに敵がパワーアップしていて、キングズガード、ビシャスジャイルキーパー、ビシャススパイクマンとか。
強くなかったので安心。
そして、ついにガードドラゴンとの初戦闘。
確かに強い。ブレスは固定で12ポイントくらいのダメージが入るし、硬くてフリーダムソード以外はほとんど効かないし。
それでも、ポイント攻撃と回復魔法、そして消費アイテムを使ったりして何とか勝利。
ラナクターの頭を手に入れる。
さて、次は、体力を回復しに魔法の泉まで戻ってから、フリーポート辺りかなあ。

敵はフュージスパイダーとかジャイアントスパイダーは楽勝。
キングヒポグリフも名前だけな感じ。
バンパイアウルフがエナジードレインなので逃げる感じ。
そんなこんなで、フリーポートについてガードドラゴンを倒してラナクターの手をゲット。
次はネクロポリス。
の前に、魔法の泉で回復し、更にリチャージャーを使って使用アイテムも回復。

ネクロポリス。
ジャイアントスネークとかホブゴブリンとかは楽勝。
マジックグール、アンホリーガード、レイス、アンデットナイトはアンホリーガードがエナジードレインなので逃げる。
ガードドラゴンを倒して胴体を手に入れいよいよ最後の1つプリザーブへ。

プリザーブ。
いつも通り回復の泉でアイテムもチャージしつつ回復。
オーガロードとハイウイザード。やっぱり魔法は厄介なので逃げる。
ガードドラゴンを倒して腕を手に入れてこれで揃った。
結局ガードドラゴンは、前衛がポイント攻撃、後衛は弓とワンドで体力回復と、ドラゴンホーンでダメージって感じだとほぼ楽勝でした。
ドラゴンホーンとワンドは後でリチャージして次の戦闘へと言う感じ。

マッドトードでラナクターを元に戻し、地下研究所へと入れるようになった。
魔法の眼鏡がどこかにあるらしい。
敵は、レイスはエナジードレインなので逃げる感じで、後はそれほどでもなく。
ウロウロしているとアンダーワールドへと抜けた。
そして、一方通行だったと言う事も分かったのでやり直し。
とりあえず、全部の道を行ってみたがそれらしいところは見つからず。
隠し扉を発見する作業に移行。
と、今までにないメッセージの所に着いたのでまた色々やってみると、ソフトンストーンで崩れ落ちた。
凄い面倒だなあとか思いつつメッセージのある所と隠し扉さがし。
ソフトンストーンの所はメッセージが出るので片っ端から壊す。
ダメージを食らったりもするが大体終わったので、今度は隠し扉さがし。
もう、怪しい所は数か所になっていたので総当たりでやると結局全部の場所に行けた事になってました。
魔法の眼鏡をゲットして、要らないものを売ってマッドトードと研究所は終了。

次はマジックカレッジ。
怪しげなメッセージの所で眼鏡を使い扉を出現させて中へ。
試験が開始される。
まずは炎を消すこと。
クリエイトウォーターとかあった気がするが見当たらないので、とりあえずアイスチルを唱えてみる。
するとあっという間に消せたので先へ進む。
また炎が……。
当然ながらアイスチルを唱えるが何も起きない。
うーん、じゃあセーブしてから総当たりと言う事で大魔法大会。
エルバーファイアで消える。
どうやら幻影で氷の塊だったとかなんとか。
とりあえず先へ進む。
暗闇。まあ、まさかとは思いつつメイジライトを使うとそのまま通れる。
なんだこれ?更に先へ。
今度はガーゴイルに見つからずに先に進めと言う試験。
さっき魔法を片っ端から試した時にクロークアーケンで姿を消してたので、それを今回も使ってみて無事クリア。
斧男を倒せるか。
何というか魔法全く使わずに肉弾戦で倒して終了。
いったい何が正解だったのか……。
次は吊り上げられている岩をどうするか。
まあ、これはもうやり飽きたソフトンストーンだろうと言う事で使って終了。
最終試練は先生との戦い。
何というか、セーブを忘れたので1回逃げる。
と、試験合格……。
ありゃー。と言う事で更に先へ進むと、巻物を沢山くれた。
あまりにもたくさんすぎて持ちきれないので1回売りに行く事に……。
プロガトリーのブラックマーケットであらかた売った後に気が付いたのだが、ロビンがハイマジック覚えられるので覚えさせた方が良かったのかも……。
まあ、後の祭りなので、マジックカレッジに戻って残りの魔法をロビンに覚えさせて、そのまま神秘の森へ移動。

神秘の森。
貰ったソウルボールをザトンの墓で使ってソフトンストーンを強化してもらい、更に巻物ももらったので、これでニザールの地下へと戻る。
プロガトリーで要らない巻物を売り、そこからアンダーワールドに抜けてニザール山へ。

ニザール地下。
強くなったソフトンストーンで壁を壊してさらに先へ。
いきなり真っ暗になりダメージを受ける。
なんか、そういうゾーンらしいがいったいこのまま突き進めるのだろうか……。
とりあえず先へと急ぐ。
なんか道を間違えたのか遠回りなのかダメージゾーンを一向に抜け出せず、体力が尽きそうになる。
一応、治療でちまちま回復しているが、その調子では敵とは全く戦えず。
半周を越えてようやく壊せる壁を発見する。
やっぱり、逆回りだったらしい。
とりあえず、1回体力を回復させるためにアンダーワールドに戻り、最短距離でダメージゾーンを抜ける事に。
抜けたらMAP完成を頑張る方向で。
敵に関して言えば、固定敵っぽいストーンゴーレムは硬いけど攻撃力は大したことない。
リッチもエナジードレインがあるけど、素早さが低いのかこっちの攻撃が先なので少数なら何とか。
リザードウォーリアーは雑魚レベル。
ジャイアントバジリスクは気絶攻撃がちょっと厄介。
全体的に敵が強すぎると言う事はないのだが、このMAPいかんせん広すぎる。 長丁場になり、それなりにダメージが蓄積されるのと、メイジライトのMPが馬鹿にならない感じ。
ワープゾーンや回転床もあるけどそれはオートマッピングの前には特に気にならない程度
途中兵舎小屋で1歩歩くと敵が出たりする。
まあ、ナムターガードとリザードウォーリアーなので楽勝ですが。
先へ進むとバックアイアンヘッドとか言うボスとの戦い。
これも楽勝。ドラゴンシールドをゲット。
ダメージゾーンの先にミスタルビジョンとの戦い。
近づいてダメージを与えるまでに結構な魔法ダメージを食らうが、まあ、ダメージゾーンでもうちょっと食らってたらやばかったなあと言う程度。
突風で遠ざかったが、追い打ちで倒してアンクを手に入れる。
さて、これでドラゴンの所に行くのが良いんだけど、MAPが完成してないんだよなあ。
とか思ってたら、いきなりアンク録った瞬間に出口の前まで飛ばされた。
まあ、これは先にドラゴンを片付けなさいと言うシステムの声だと思ってドラゴンイベントを消化にアンダーワールドからランクスの地下へ

ランクス地下。
ドラゴンの喉にアンクを貼り付けてドラゴンジェムを貰う。
はて、次はドラゴンバリーなのか?はたまたニザール地下を終わらせるべきなのか……。
とりあえず近場のニザール地下に戻る事にする。

とりあえず、ここからまたニザール地下が長そうなので以下次号。

戦士:レベル44 HP96 力34 素早さ16 ソード6 フリーダムソード マジックプレート ドラゴンシールド おうかん シルバーグラブ ゴールデンブーツ リング
盗賊(?):レベル44 HP96 力32 素早さ16 ソード8 スライサー ドラゴンプレート ファイアシールド ドラゴンヘルム ガントレット ラッキーブーツ リング
アルリック:レベル44 HP104 力34 素早さ17 アックス10 ラスティアックス ドラゴンプレート ドラゴンシールド ドラゴンヘルム ガントレット ラッキーブーツ リング
ロビン:レベル37 HP156 力48 素早さ 40 フレイル7 ブレイデッドフレイル グレートプレート マジックシールド ジェムヘルム ガントレット リング シングリング
僧侶:レベル44 HP103 MP40 力30 素早さ10 精神力20 メイス8 ローマジック3 ドルイドマジック1 スパイクドメイス マジックチェーン マジックシールド ブラックヘルム メイジリング マジックリング リング
ベレンガリア:レベル43 HP112 力20 素早さ26 精神力30 ローマジック3 サンマジック6 ガトリングボウ マジッククイバー メイジクロス リング
魔法使い:レベル44 HP96 力18 素早さ5 精神力26 ローマジック3 ハイマジック1 ラックワンド メイジクロス マジックシールド ブラックヘルム リング

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/10 (2011)

[12:25]   零の軌跡

空の軌跡で引っ張ってきて今回の大きな伏線なのかも知れないと思ったものをいとも簡単に終わらせる辺りは凄いと思いました。
実際、これで無理やり感があんまり無いのが素晴らしい所です。
前作のキャラ設定を生かしつつって感じで良い展開でした。

さて、一方でこの辺ももう少し拘って欲しかったという部分もありました。
それは、途中でパーティが2人になる時なのですが、戦闘に入る掛け声がいつもと同じなので、「行くぞ皆!」とか言う2人なのになあと言う部分。
いや、勿論、そんな些細なと言う事は分かるのですが、ファルコムだったらここもこれ用に別音声を使うなんて事はやってくれるんじゃないかと期待してたものですから……。
そう言う部分が出来てたとすれば、ああ、こりゃあすげえやって事になるんだろうけどなあ……。
まあ、難しいですね。

んで、今はようやく闇オークションとかその辺です。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/08 (2011)

[17:34]   零の軌跡

やってしまいました……。
攻略本を見ながらやっていたのに本を取り逃がすという失態……。
もうセーブしちゃったので取り返しつかないし……。
と言う事でまたノーマルで集めましょうとか言う感じに。泣ける……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/07 (2011)

[01:06]   ドラゴンウォーズ

キングスホームのMAPを完成させて宝箱もあけまくったので、それをまた売りに行く。
途中でピルグリムガーブが取れる所を発見したので持ってたやつは捨てて宝を回収。
一通り廻ってキングスホームも完了。
はてさて、次に行く場所はどこにすべきか……。
とりあえず、いつも通りにプロガトリーで売買。

プリザーブのクモ男にエンキデュトーテムを見せて先に進んでみる。
マジックアカデミーに着くが予想通り入れないので、戻ってプリザーブを探索。
しかし、やっぱりここの敵はちょっと強すぎる感じなので前言撤回で後回しに……。
更に行ってない所と言う事で、ドラゴンバリーに行ってみると、けちょんけちょんに……。
うーん、これで行き場がなかなかなくなって来たんだがそもそも何をするんだっけと考えてみるとナガールイベントだった……。
そして、それは終わってたのであった。
でも、この鍵の使い道が分からない……。
多分、ナガールと言えばアンダーワールドにいると思ってたらしい情報があったので、恐々アンダーワールドに向かう事に。

ドワーフルーインからアンダーワールドに。
ダメージゾーンばっかり……。早まったかもと思いつつ敵は攻撃力の高いタランチュラと気絶攻撃のあるサーペントマンぐらいに注意すればよさそうなので探索を開始。
近くに宝箱がありドラゴンストーン10個とかあったので、ここを拠点に探索をする事に。
とは言えダメージゾーンが邪魔なのでできれば早めに拠点を移したいところではある。
とか思ってたら、10個のドラゴンストーンをダメージゾーン回復で使いつくしてしまった。
とりあえず、ダメージゾーンは抜けたのでこれからは別の拠点探しとともに徘徊。
洞穴を発見したので中に入ると、今まで調べたようなことを言われて、準備が出来たらニザール山を目指せとの事。
準備ってどこまでが準備なのだろうか……。
階段を上ってみたらプロガトリーに出た挙句に戻れなかったのでとりあえずリセットしてもう少し探索する。
最悪、ここから上に上がって別の所から入ることも考える。
ランクスの地下に出る階段も見つける。
まあ、これも後回しにして、MAPを完成させる方向で頑張る。
そして、更に歩いていると魔法の泉発見。これでHPとMPの心配はなくなった。
ここを拠点にMAP完成を頑張る。
イルカナのいる所に通してもらえ、先で鎖で繋がれているイルカナを発見。
先にナガールから奪った鍵で助けると、協力してくれることに。
サンケンルーインにイルカナの息子のローバの骨が沈んでるとかその骨をドワーフルーインに持って行けとか。
そして、ウォーターポーションをくれました。
これで、イベントが先に進む……。
他に回っていると、体力を吸う妖精がいて、更に先にはニザール山があったが、ニザール山の敵が強すぎるのでリセットして後回しに。
と言う感じでアンダーワールドは終了。
ネクロポリスから続いてるところだけ埋まってないので、そこを先に埋めてその後はサンケンルーインへ。

サンケンルーイン。
とりあえず、ネクロポリスから行ける所は復活の井戸みたいだった。死んだらここに来いって事かな。
そして、サンケンルーイン。
サーペントスイマー、ラグナー、シースネーク、ゴブリンビーチバンのどれも楽勝。
シースパイダーだけちょっだけ強いくらい。それでもはっきり言えば敵ではない。
散策開始。
戸棚を開けてみるとブローティットコープスとの戦い。
防御力も高いし、気力を狙って攻撃してくるがそれほど強くはないのであっさり。
ドラゴンソード、ドラゴンプレートとかを手に入れたので早速装備。
ドラゴンソードは両手剣なので売る事に、ドラゴンプレートはヘビープレートと交換。
とりあえず、また新しいアイテムが手に入ったって事は……。
売ってきたのでまた散策。
奥に進むと、頭蓋骨が貝の中にあるらしい。
容易に手を出してみたらダメージを食らうだけだったので、貝ごとゲットしてみる事に。
その後隠し扉の向こうで巻物とか武器を発見して終了。
また、ドラゴンストーンを消費するためにちょっとだけ経験値稼ぎをして、サンケンルイーンも無事完了したのでありました。

ドワーフルイーンでローバの骨からフリーダムソードをゲット。
ニザール山に行けとの情報が……。
と言う事はニザール山でパワーアップするって事だろうなあと思いつつ物は試しでガードドラゴンと勝負してみる。
やっぱり無理でした……。
と言う事でニザール山なんだけどちょっと敵が強い気もするのでまだいってない所を本格的にクリアしてみてからにしようと決定。

ビザノプル。
前にシージーキャンプから入れることは知ってたんだけど、なんとなくまだなような気がして無視してた所。
とりあえず、地下がある事が分かり、地上を散策すると弓矢で撃たれまくるので地上は後回しにして地下から。
岩を動かした後と普通に地下に降りる所の2か所があったので、岩を動かした所から入る事に決定。
スライドドアを力で開けてさらに先へ。
シティミルチアマンとパトロールマンが1歩ごとに出てきたりする部屋を見つつ、散策。
マイローラ姫に従ったら牢屋に閉じ込められる。
うーん、とりあえず、ウロウロしたり隠し扉はないか調べたり、とか扉に何回も当たっていると牢屋が開いた。
ジョーダン王子に会ってくれと言う事でさっそく会うと協力してくれと言われ、まあ協力すると答えるといきなり地上へ。
少し進むと、マースナリー、ガード、ソルジャー、キングスキャプテンとの戦闘。
勢力結集と言う割にはあっさり倒したのだが、やはりリーダーはいなかったらしい。
とりあえず、戻ってみると階段があったので、そこに入るとビザノプルの商店街らきし場所に出た。
そこから再びビザノプルの地下に行けたのでMAPを完成させるべくウロウロしてみると、ジョーダン王子が仲間に入りたい奴がいるとか言ってくる。
まあ、荷物持ちくらいならと言う事でロビンを仲間に更に奥へ。
宝箱が見つかり、売りに行く。
今回は、すぐ上に商店があるので楽だ(w
再び地下に入って墓荒らし。ゾンビをぶった切る。
マジックアックスがあるだけで他に何もないみたいなのでビザノプルを後にする。

シージーキャンプから外に出て南の行ってない所に。
スネークピットとか言う所に到着。
ぐるっと回って人に話を聞いてみるともうよく分からない話と、もう終わった話だけだった。
とりあえず、拾った松の枝を老人に渡して、ビーストコールとか言う巻物を貰う。
後は、ガードドラゴンがいるくらい。
他には建物の中央にどう考えても怪しい空間があったので、隠し扉を片っ端に試して中に入り、紋章とか宝石とか武器とかを手に入れる。
紋章を子供に見せて中に入れてもらい奥の船でキングスホーム近くまで戻った。

オールド港。
今度はそのまま、南西の港へ。
旅行案内所でランクスのチケットを買って、後は適当にウロウロ。
奥に、コンピュータの像があってファミコンとか言うアイテムをゲットしたりしたけど、持ちきれないのでちょっと後回し。
先にランクスへ。

ランクスかと思ったらランクス地下に出た。
確か、ここも後回しにしてたなあと思い、ちょうど良いので探索。
ワイルドウーマンとかラスケルとかアドベンチャー、パイクマン、マスカラークラウン、 イルカナの像の下から宝箱を発掘し宝をゲット。
流石に戻りたくても戻れないのでそのまま探索。
観光案内所で物を売り、オールド港へのチケットを発見したがとりあえず保留する。
他に適当に回るが特に目新しい事はなく、隠し扉の向こうにドラゴンを発見するくらい。
今の所何か出来そうにはないのでそのままにしておく。
オールド港へのチケットを買ってオールド港へと戻る。

さて、これで一通りは回った感じでいよいよニザール山へと向かうのだが、アンダーワールドからはダメージ食らってしまうので、できればオールド港から行きたいなあと思う。
が、巡礼者になる方法が分からず、仕方なく攻略サイトに頼る。
なるほど、ピルグリムガーブってこんな所で役に立つのですか。
と言う事で、ピルグリムガーブを取りにキングスホームの地下からキングスホームへと行こうと決めたのでありました。

が、その前に、攻略サイトを折角見てるので、持ち物的に余裕がないので要らないアイテムは売りたいと言う事でアイテムを整理。
更に、行ってない所がないかをチェックしてみる事に。
すると、プリザーブに行ってない事が判明。
あー、なんかすっかり忘れてたなあと思い立ちプリザーブへと先に向かったのでありました。

以下次号。

戦士:レベル39 HP86 力34 素早さ16 ソード6 フリーダムソード マジックプレート ファイアシールド おうかん シルバーグラブ ゴールデンブーツ リング
盗賊(?):レベル39 HP86 力32 素早さ16 ソード8 スライサー ドラゴンプレート ファイアシールド ドラゴンヘルム ガントレット ラッキーブーツ リング
アルリック:レベル39 HP94 力34 素早さ17 アックス10 ラスティアックス グレートプレート ファイアシールド ジェムヘルム ガントレット ラッキーブーツ リング
ロビン:レベル19 HP120 力48 素早さ 40 フレイル7 フレイデッドフレイル ヘビープレート マジックシールド ヘルム ガントレット リング
僧侶:レベル39 HP93 MP40 力28 素早さ10 精神力20 メイス8 ローマジック3 ドルイドマジック1 クラッシュメイス ヘビープレート マジックシールド ブラックヘルム メイジリング マジックリング リング
魔法使い:レベル39 HP86 力18 素早さ5 精神力26 ローマジック3 ハイマジック1 ラックワンド メイジクロス マジックシールド ブラックヘルム リング
ベレンガリア:レベル37 HP100 力20 素早さ26 精神力30 ローマジック3 サンマジック6 ガトリングボウ マジッククイバー メイジクロス リング

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/06 (2011)

[18:13]   モンスターハンターポータブル

本家の方にも書きましたが、ぐうにゃのおかげで色々進みました。
なんと言ってもゲリョス討伐できたのが大きいでしょう。
後は、ようやくマカライトも溜まってセンチネルを作りました。
これでまた、ドスランポス退治も早くなるってもんです<おぃ
とりあえずは、蜂蜜をゲットする為には仕方なくドスランポスをこなします。
次はそろそろ防具を作るか、別の武器を考えるかかなあ……。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/03 (2011)

[12:31]   零の軌跡

結局1週目だといろんなコンプは無理だし、引継ぎもポイント足らなくて全部は無理そうな感じ。
実績の取るのを見るとレベルは40以下でノーマルをクリアとかあるのでレベルの引継ぎは無理してはいらない感じ。
武器、防具、アクセサリ、クオーツは必須だろうからこれで600ポイント。
出来ればミラ・セピスと戦闘手帳、料理手帳、釣り手帳、消費アイテムも……。
とか考えたら、1300……。
うーん、何処まで1週目で稼げるか次第だけど、とりあえず、アイテム系とか手帳のコンプは諦めて、武器防具を優先して買って1週目は終えたいなあとか思いつつあります。

以下次号

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/02 (2011)

[16:38]   零の軌跡

2章の星見の塔攻略くらい。
今までは、高レベル宝箱の敵以外は苦労なく倒してきたのですが、ここで戦闘不能続出。
ATの中に戦闘不能が入ったり、バニッシュが入ったりと言う昔、空の軌跡で苦労した部分もあるけど、
敵が戦闘不能属性攻撃をしてくるのもあって、ダメージは100点前後なんだけど、戦闘不能になってたりする。
とりあえず、前線2人に戦闘不能ガード装備をつけたけど、全員に廻すには数が足らず……。
この調子でちゃんとボスに勝てるんだろうかなあ……。
まあ、身代わりパペットでごまかすって手もありそうだけど。

以下次号。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/01 (2011)

[17:32]   カタン for iPhone

シナリオモードの16個が終わりました。
これからは、プレイヤー3人でコンピュータ1人を苛める作業に入ります。
え?それって面白いのかって?そりゃあもう、面白いですなあ(恍惚とした表情で

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2010年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 -- -- -- -- -- ]