[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

05/31 (2008)

[12:11]   長野1日目

昔行ったちひろ美術館の只券を使うのと折角だから蕎麦食べようと言う事で思い立った企画。 安曇野まで行ってきました。 初日は穂高神社で朱印しつつ、ちひろ美術館を散策。 東京のちひろ美術館とは展示品も違ってて良い感じでした。 んで、宿は今流行り(?)のオーガニック系の食材の宿だったりしたわけですが、 食事中に流れてくる曲がアクエリオンとか鳥の歌のギターアレンジとか流れてきて脱力。 後は何曲か知ってる曲があったんだけど題名まで思い出せずイライラ。 後で聞いてみたら別にアニメとかが好きなんじゃなくてたまたまギターアレンジの曲のCDであっただけみたいでちょっとがっかり(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/30 (2008)

[12:34]   アニメイト春のAV祭り

今回は応募だけみたいですね。 何というか上のほうのは当たる気がしないし、 サインとかは誰が誰なんだか分からないので欲しくないしで、 あんまり面白くない祭りになりそうです。 つか、応募する暇があるのかどうかも謎です。
あと、アニメイトのポイント交換でエヴァが出たので交換しようと思ったのですが、 シンジも綾波もいないのでまた次回に、と相成りました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/29 (2008)

[13:21]   ゲーム日記

ブレスオブファイア3:物語も終盤と言うかラスボス戦へと突入。 話自体はわりとどうでもいい感じの話になってるのでラスボスさっさと倒して終わりにしよう。 とか、軽く考えてたらラスボスの強さが尋常ではない。 回復アイテムと回復呪文が追いつかない。 陣形とかパーティ編成とかスキルとかをちゃんと整えないと駄目そうである。 とりあえず、ラスボス前の敵が最強装備を持っていたりするのでそれを集める事から始めるかなあ……。 スキルもまだコンプできてないし……。

TURF HERO:スーファミの馬育成ゲーム。ダビスタとかもそうなんだけど僕はこの手のゲームを面白く感じないので何とも。 とは言え、ずるい方法でお金だけは稼げるのでお金の力で何とか強引に押し切ろうと思ったんだけど、 元々いるターフヒーローを元に種付けを繰り返せば最強馬誕生らしい……。 とは言えそれなりに時間はかかるだろうなあ。1世代は頑張るのでそれで光明が見えなかったら諦める所存。 つか、このゲームってクリアあるのか?

イース2DS:ムーンドリアの廃墟とトールの聖域、ラスティーニ廃坑で死にまくる。 半キャラずらしがあればそんなに大変じゃなかったと思う敵も、剣を振ると言うアクションだと結構キツイ。 低レベルで頑張るのは諦めてゆっくりレベル上げたりして分相応に頑張る次第。 あと、リンゴとマールの花のプレゼントがあるんですが、高感度がまた関係したりするのでしょうか? まあ、ディスクトップアクセサリにならないと思うので今のところは無視してるわけですけど……。 このシステムいらないんだけどなあ(まあこれはイース2エターナルからだったと思うけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/27 (2008)

[12:21]   カード整理

もう揃う予定もないカードを一気に捨てようということで、 アクエリアンエイジ、ホワルバ、チョコボの不思議なダンジョン、 サクラ大戦、FF8等を捨てた。 今後は攻殻機動隊、ARMS、ロードス、スレイヤーズなんかを捨てる所存。 上手く行けば、カードバインダー3、4冊で収まる分量になるんじゃないかと思う。 揃ってるのは殆どがエヴァだけなんだけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/26 (2008)

[18:10]   買い物日記


隔週刊刑事コロンボ16(デアゴスティーニ)

あやかしびともBullet Butlersもやってないのにゲームは増えるのだなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/25 (2008)

[17:22]   ナルニア国

金原瑞人展。まあジャングルブックぐらいしか知らなかったわけですが、 モルグ街とかも翻訳してたりするのですね。 訳者はあんまり見てないので気付いてないうちに読んでるのかもしれません。 ブラッカムの爆撃機を読みたくなりました。宮崎駿ってずるいなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/24 (2008)

[13:18]   深大寺蕎麦

深大寺で朱印と蕎麦を食べに行くついでに神代植物園に行こうと言う計画。 深大寺の周りは蕎麦屋ばかりなので何処の蕎麦屋に入って良いか迷う。 とりあえず、ネットで薦めてた湧水に入ってみた。 美味しかったんだけど、他の蕎麦との違いがあるのか気になったり。 つか、凄い競合具合なんだけどこれでやっていけない店とかないのかなあ。

んで、神代植物園。最初はカミシロ植物園だと思って気にしてなかったんだけど、ジンダイ植物園なのですね。 深大寺は寺なのに神とはこれ如何に?と思ってたら、 合併とか統合によっての名称変更の話が書いてありました。 元々は神代町だったのですねえ。
バラフェスタのような物をやっていて大盛況だったと言う予想外の現象はありましたが、 とても興味深い物でした。水生植物園とかはちゃんと見たいですね(天候悪化の為早めに引き上げてしまったので

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/23 (2008)

[11:14]   新劇場版ヱヴァンゲリオン序カードダスマスターズ

揃いました。余ったカードお分けします。 例の掲示板に書いておこうと思いますが、 今、カード整理しているのでそれが全部終わってからになります。 多分、破が始まった頃とかに……。

あと、密かにステルヴィアの問題集を更新。まあ3問くらいしか埋めてないので殆ど意味は無いけど。 こうやってコツコツと積み重ねて10年後くらいには全部埋まってると良いなあ(遠い目

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/22 (2008)

[18:15]   買い物日記



予約レシートケースを貰ったんだけど、そういう問題じゃないと言う事を早く分かって欲しい。 バーコードが消えちゃうようなレシートを予約券にするのを早くやめて頂きたい。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/20 (2008)

[12:26]   久々に劇場の前売りを買った

多分エヴァ以来だと思う。 買ったのはスカイクロラで、期待しているわけでもなんでもないんだけど、 散花のストラップがちょっと良いかなあと思ったのが切っ掛けでした。 どうせ見に行くことは間違いないしね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/19 (2008)

[21:56]   イースDS最後

クリアしました。 心配してたダルクファクトも割とあっさりだったのですが、 相変わらずシルバーアーマーが何処にあるかが分からずうろうろしちゃいました。 毎回ここで迷ってる気がします。 次はイース2だ(タイムアタックには目をそらしながら

まとめ:タッチペンでも操作できるんだけど絶対無理だと思う。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/18 (2008)

[20:40]   13Ninja

最近は地下に潜っては戻り、再突入を繰り返していただけなのですが、 今回は地下で捕らわれていた人たちの救出に成功しました。 まあ、当初の目的はこれではないのですが、 とりあえず進んだと言う事で良しとしましょう。 しかし、チェインメイルはいらん……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/17 (2008)

[20:40]   土曜日の実験室

「鳥のビオソフィア――山階コレクションへの誘い」展を見に行きました。 剥製の鳥や標本な写真、絵など色々な種類の鳥に関する物がおいてありました。 色々な鳥の種類が剥製化されているスペースも驚きでしたが、 鶏だけ種類別に剥製化されている所が凄くて、品種改良していない自然種は4種類くらいで、 後は全部奇形という扱いみたいでした。人間て恐ろしいですね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/16 (2008)

[13:41]   イースDS日記

廃坑は殆ど変わらずかな。
難点の追加で、アイテムを入手した時のラグと言うのもあげておこう。 一瞬止まるので色々ドキッとします。
ボス名はうろ覚え。
ヴァジュリオン戦
なんか、シルバーソードじゃないと駄目だった気がするので、 取りに行ったりついでに銀のハーモニカを返したりしたんだけど、 銀のハーモニカのイベントってこれだけだっけか? まあ、イース2で重要なイベントと思っておけば良いのかな。 返さないでも先に進める感じなんだけど何処かでストップがかかるのだろうか……。 んで、肝心のヴァジュリオン戦。 ダメージはたいしたこと無いんだけど、体当たりじゃなくて剣を振らなきゃいけないので、 それが厄介。割と空振りでイライラしたりしてました。
ダームの塔
相変わらず地下牢から脱出するフラグが分からず。 位置じゃなさそうだから時間なのかな。 ドギから偶像もらって、ラーバからブルーネックレスを貰ってという一連の流れをこなして、 ピクティモス戦。
昔、ファミコン版だったかは凄い辛くて何回もやり直したイメージがあったんだけど、 今回はノーダメージで楽勝でした。 イースの本とハンマー貰ったけど眼鏡もないしで使うのはまだ先だなあ。

というところまで進みました。なんだかんだ言いながらもイースは楽しいです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/15 (2008)

[13:57]   ゲーム日記

フロントミッション:クリアはしました。闘技場で強くしすぎたのか最後は楽勝でした。 シナリオはかなり微妙で、エンディングを迎えても結局わだかまる感じの終わり方でしたし、 それ以外でラストのアレは全く意味不明な感じでありました。 メンバー全員と言うのがさらに意味不明で、無理やりだなあと感じざるを得ませんでしたね。 と言うかロイドってそんなに魅力あるキャラか?

ブレスオブファイア3:砂漠の地獄が終わって、先の遺跡でのキメラみたいなボスが無茶苦茶強くて苦戦。 炎属性の装備が無いと無理そうだしニーナとかは下手すると1発で死亡するし、 麻痺攻撃は確実に麻痺させてくるしで泣きそう。 と言うかこのゲームでニーナが既にいらない子になりつつあるのですが……。 とりあえずメンバーをニーナからレイに変更して、隊列をレイの素早さに合わせる感じにし、 全員を炎に強くして、麻痺になったら即回復。と言うか攻撃食らったら即回復。 ぐらいの感じにしてようやく倒しました。 んで、先に進もうと思ったら、扉に絡み付いている植物を取るのにモモが必要になったのでモモにチェンジして、 さらに先に進もうと思ったら、今度はレイじゃないと開かない扉が出てきて……。 セーブ地点まで戻らないとメンバーチェンジできないのにこの面倒さを何とかして欲しいです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/14 (2008)

[11:33]   買い物日記

正育堂で予約していた本が須原屋に入ったと言うので(意味不明)取りに行くついでに買い物とかも。 買ったのはのなんかの限定版なんだけどとりあえず1万円した事だけは確かなんだが、 開けてもいないし開ける気もないのでそのままになりそうな予感。 あとは、普通に。

本当はレイモンドの2巻も買う予定だったんだけど品切れだったので諦めました。 なんか、書店でこの本ありますか?って聞くのが久々すぎて新鮮でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/13 (2008)

[14:01]   イースDS考察

良い評判の聞かないイースDSだけど本当に良くないのかどうかを検証。 まだ廃坑のあたりなのでそこまでの評価だけど。 勿論ネタバレありなので注意。

バルバドは今回も健在。まあ、僕はエターナルで最初のショートソードも、 タルワールも全て無視だったのであんまり関係なかったけど。 今回もショートソードは貰ったけどタルワールを思い出した頃には既にそれよりも強い武器で戦っていたので、 結局意味無し。シナリオ的に何処で戻るのが良いのかなあ。 神殿終わった後ぐらい?

バギュ=バデット 新しいMAP。サルモンの神殿脇からの女神像によって移動できるんだけど、 これがまた矛盾を呼ぶシナリオになってたりしないでもない。 サラがここからイースの本を入手してるぽい話になってるんだけど、 直前にボスがいるんだよねえ……。サラはいったいどうやって? つか、このMAP必要か? (むかしあった没シナリオだっけ?)

神殿の女神像 ワープの音が無いです。哀しい。

画面切り替え MAPが分かれた場所で常にではないみたいですが、 方向キーを押しながら移動したはずなのにリセットされて止まっている場合があります。 一瞬どうしたのかと思います。

半キャラずらし 剣を振ると言うシステムになっているのでなくなりました。 アクション要素が若干強くなったのかな。 僕はあんまり好きじゃないですが……。 ダルク=ファクトと戦う時が大変そうで嫌です。

とりあえずそんな感じですかね? まあ、イースとしてはあんまり好ましくない点ばっかりですが、 普通にやる分には良いかなあと思ったりもしないでもないです。 イース好きな人やイースをこれから始めてやる人に勧めようとは思いませんが。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/12 (2008)

[19:13]   買い物日記

相棒の物しかかってない日ですが。

相棒のオフィシャルガイドブックが欲しいのですが結構前の発売なのでなかなか無いですね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/11 (2008)

[18:05]   大岩オスカール展

東京都現代美術館に大岩オスカール展を見に行ってきたわけですが、 何と言うか、一言で言えば気に入りました。 本を買っちゃうくらいです。 ああ、こういうの僕は好きなんだなあと改めて思い起こしました。 もっと作品見てみたいです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/10 (2008)

[17:19]   不法投棄

リセのカードが溜まりすぎたので、投棄すべくせんせぇの家に行ってきました。 ついでにイエサブでカードを買ったりもしました。 そして、このゲームどういうゲームかも知らないのにニトロプラスフルコンプと言う謎な事態になったわけです。 まあ、プロモとホロはまだですが……。

つっこみ棒→つっこみ

あやね : すごい量ですな・・・ [ 05/14 (2008), 14:14 ]

05/09 (2008)

[12:59]   ゲーム日記

レイトン教授と不思議な町:クリアしました。 問題も見たような問題ばっかりでしたが忘れている部分も多くて楽しめました。 能登が出てきたのでそれで満足です。

レイトン教授と悪魔の箱:これも続けてクリアしました。 やはり、2だけあって結構いい加減だったり似たような問題がつめられてたりするのが難点だったかなあ。 ストーリーは元々期待はしてなかったのでこんなもんかなあと。 能登の笑い声が聞けただけでとりあえずは満足(こればっかり また、続くみたいだけどもう問題のバリエーションがあるのかどうかが問題ですね。 ニコリみたいなベース同じ問題ばっかりにならなければいいんだけどなあ。

FFX:170回で全滅……。また来月……。

ブレスオブファイア3:砂漠を考えた奴に小一時間説教してやりたいくらい苦痛。 もう、アイテムを置いておいたりするのはやめようよ。 全部回るのにどれだけの時間を費やした事か……。 つか、あの歩くと言う行為は無駄としか思えません。 まあ、砂漠を抜けたからもう良いけどさ……。

フロントミッション:ストーリーがようやく展開。戦争終わったとか言って仇取れなくなったりしたわけですが、 そこで仲間を思って引き下がるとか言う葛藤がもやもやとしてるわけだけど、 次の話ではもうそんなの無かった事になってる感じが何とも切ない。 まあ、この後ちゃんとやってくれるんだろうけど、 何の為に今の位置にいるのかとかの掘り下げ方が面白かったと思うんだけどなあ。 暗くなる一方だからやらないのかな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/08 (2008)

[21:02]   りふぁらちぇき

4月分。
アニメイト 予約 レシート必須 アニメイト 予約引換券 無: 何と言うか、あのレシートみたいな予約券が駄目なんだと思います。カードだけで判別とかすれば良いのに……。カードにそこまでの情報は持てないのだとすれば前の予約票に戻すとかをして欲しいです。感熱レシートは財布に入れてると消える可能性が高いし。

 犯罪  不要レシート:これはまた別件でしょうが、どういう犯罪が待ち受けているのでしょうか。うかうかと捨てられないって事かな。

新宿 SHINOBI かおり:何の話でしょう?SHINOBIと言えばあの不評だった映画の話しか思い出しません。幸いな事にまだ見てないのです。

地虫十兵衛 実写:その実写版映画には出てこなかったらしいですよ。

CDケース ジャケットも入る:歌詞カードまでは入るのが多いのですがジャケットまで入るのはこれしか知りません。これ以外に良いのがあったら教えて欲しいです。まあ、これでも僕は十分重宝してますが。

ハーフリングアウトライダー:結局やれてない職業の1つです。いずれやりたいですが全くメリットは無いでしょう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/07 (2008)

[20:21]   正育堂書店閉店

と言う事で最後に行って来ました。 そしたら、なんか皆がコミックの袋破りとかを手伝ったりしてるではありませんか。 当然僕も手伝わされましたが、久々に返品とかして、懐かしい気分も味わえました。 これから本を何処で買おうかと悩む事でしょう。
正育堂書店での最後の買い物一覧

隔週刊刑事コロンボ15号(デアゴスティーニ)

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/06 (2008)

[19:52]   岡山・広島

最終日。うさぎじまと尾道
片耳、隻眼のRに出てきたウサギが普通に存在する島。 夜の11時以降は外出禁止。外出しようものなら命の保障は無いとも。 昼間散歩に出てみると血のあとが付いてたりして、ああ、ウサギにやられたんだなあと言うのがありありと……。

ということはまるで無く、250羽のウサギが放し飼いにしてある無人島(国民休暇村)でありました。 もう、餌やり放題なのでウサギもあんまり警戒心がなくひょこひょこ付いてくる始末。 充実したウサライフを送れました。あとは時間が少しあったので尾道で尾道ラーメンリベンジとか。 前回食べた時はなんかよく分からないおばあちゃんが作ってくれたものだったので、 本当に尾道ラーメンなのだろうか?と疑っていましたが、今回食べてみるとまさに尾道ラーメンでした。 疑ってごめんよ……。

と言う事で、色々強行スケジュールでしたが全てのイベントはこなせたんじゃなかろうかと。 とは言うものの、一宮はまだまだありますけどね……。岡山にも広島にもまだあるし……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/05 (2008)

[19:31]   岡山・広島

3日目。朱印の旅
今回は4つ。岡山の吉備津彦神社、吉備津神社、広島の吉備津神社、素盞男神社の4つ。 全部一の宮であります。 そんなに離れてるわけじゃないんだけど、電車が1時間に1本とかを2つ乗り継いだりするので、 かなり強行なスケジュール。 更には次の宿が島なので船に間に合うようにと言うのも考慮した感じ。 この日はかなり疲れました。とりあえず無事全部回れたので良かった良かった。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/04 (2008)

[16:42]   岡山・広島

2日目。大原美術館とチボリ公園。
大原美術館はエル・グレコの受胎告知で有名ですが、それ以外にも色々面白かったです。 チボリ公園は遊園地でした。 キョロちゃんの3D映画があったので見てみたのですが、 伊東みやこじゃなくて小桜エツ子だったのでがっかり。 でも、他にもかかずゆみとか島田敏とかが出てたのでそれなりに満足(w

つっこみ棒→つっこみ

あやね : 大原美術館はいつか行ってみたい [ 05/14 (2008), 14:15 ]

05/03 (2008)

[16:41]   岡山・広島

1日目。蟲文庫。
有名なので名前だけは知ってたけど、どんな本が主なのかはよく知らず。 基本的には自然とかが主なのかな。 亀とか飼っててそれがいい感じでありました。 こういう所で日がな一日本読んでたいなあとか。 いや、多分それだけじゃあ駄目なんだろうけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/02 (2008)

[13:19]   買い物日記


まあ、やらないゲームが増えてゆく一方って気もしないでもないが。 あと、エヴァのガシャポンの白とパールの色違いって言うのが分かりにくくて困る。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 -- -- -- -- -- -- ]