[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

2018年 06月
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2018年 07月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - -
よていいちらん


06/16 (2018)

[16:42]   犬ヶ島

ウェス・アンダーソンの日本テーマのお話。
少年が日本語でしゃべり、それがなんとなくしか分からない犬達(英語)と言う設定なんだけど、日本でやるので当然少年の話が分かってしまい若干テイストが変わってる気はする。
そして、少年の日本語がかなりアレなので、日本語が分かってしまうと結構キツイというのもまたアレ。
話は微妙な部分もあるけど、概ね面白かったので、日本語だけがどうもなあと言う感じでした。
とは言え、日本テーマだけど日本公開向きではないと思うからそれで良かったのかもとは思った次第。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/15 (2018)

[16:08]   kobo

同じ本が2冊買えると言う事態に。
問い合わせてみた所、取次ぎ変更で同じ本を別の商品として売り始めたとかいう話。
そりゃそうなるわなという感じではあるんだけど、これkoboが把握していたのかどうかが良く分からないので怖い。
勝手に出来る仕組みなら仕組みから変更が必要だし、koboが許可したなら考えなしだし……。
まあ、問い合わせは何件かあるっぽいのでこれで運用見直されるとは思うけど、こう言う事がないから電子書籍にしてるのになあ……。
今回は割と酷いと思ったバグ(仕様?)でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/14 (2018)

[17:56]   蟻の国

4つの季節毎に役職の蟻を生み出し、外に出て領地を広げたり、資材を取ったりして拡張したり、蟻を増やしたりしつつ目的を達成してゆく感じのゲーム。
基本はワーカープレイスメントなんだけど、外に出たら陣取りみたいな感じになる。
冬は何も行動できなくて食料が減るだけなので、冬に向けて食料を集めておく事も重要になる。
しかし、資材は全てあわせて4つと言うシビアさ。一応巣をレベルアップすると6つまでもてるとか。
なかなか考える事が多いので時間もかかり、1ゲーム60分から120分と言うそれなりに重量級。
良いゲームだけど、もう少しシンプルで短い方が楽で良いかなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/13 (2018)

[17:10]   ボードゲーム会

なんと今回は自社で。
ぶっちゃけそんなに期待してなかったんだけど、ちゃんとラブレターとか海底探検とかあって安心な感じ。
これならボードゲーム同好会を作ったりできるのではないかとか期待しつつ、また次回かなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/12 (2018)

[17:06]   研修

今回は技術研修じゃなくてメンタルヘルス的なやつ。
まあ、なんだかんだ言ってこの辺はちゃんと学習した事なかったからちょっと面白かったかも。
とは言え、一人プロジェクトだから自分以外のケアとかは特にないんだけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/11 (2018)

[17:00]   ボードゲーム整理

いろいろな種類のスリーブを買ってみてたのでどれが何のサイズかを試す感じで。
とりあえず、既に知っているワンスアポンアタイムの拡張2からとかやってたら、何故か2セット出てきてビックリ……。
後は、サンファンがユーロサイズかあとか、タイムラインは昔のがアメリカンぽくて、今のがアメリカンのミニなのかなあとか。
とは言え、試しに買ったくらいでは全然足らなかったのでまたスリーブ買い足さないとなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/10 (2018)

[16:45]   マギカロギア

2回目。
割とルールを忘れていて思い出す作業から。
今回は書工で、サポート系を作成。
一応、防御寄りで組んで、ブロックを1増やすとか地味な感じで活躍しようと目論んだんだけど、
元型にブロック持ちがいなかったり、自分の番には既に元型がいなかったりでその辺は出来ず。
ただ、自分が死ぬ事もなく他の人が運命の力を使って蘇っている所で僕は無事だったと言う感じでありました。
とりあえず、この夏はマギカロギアのシナリオ集をやってゆくんじゃないかとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/09 (2018)

[14:27]   枯山水

これも前の合宿で出来なくてそれ以来ようやくやった感じ。
タイルと石を綺麗に配置して得点を高めていく割とシンプルな作りで、ゲームとしては普通だけどコンポーネントとテーマが良い感じだったかな。
目標だった蓬莱山ボーナスをやったけど、そのお陰で庭は完成せずと言う結果。
でも、面白かったです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/08 (2018)

[11:52]   コロレット

随分前のゲームだけどようやくできた感じ。
自分の色のカメレオンが1枚配られる。後は場にある5つの場所に山札から1枚めくってその色のカメレオンをどこかにつけるか、
既にあるカメレオンの列を引き取り脱落するか。
列は3枚まででそれ以上はつけられない。
点数は、3つ目の色まではプラス点だが、4色目以降はマイナス点となると言う感じなのでいつ取るかは難しい所。
結構、スピーディに進む場合もあるので早めに脱落すると、枚数的に点数が負けたりする。
しかし、残っていると邪魔な色が混ざる……。
そして、表ルールは多ければ多いほど特典なんだけど、裏ルールは3枚までは点数加算だが、4枚目からは少なくなると言うルール。
これがなかなか熱くて、白熱する感じ。
有名どころだけあって手軽で面白いゲームでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/07 (2018)

[15:20]   グラバー

グラバーさんから信頼を勝ち取り勝利点を得るゲーム。
グラバーさんの信頼には他のプレイヤ間での交渉時の態度が重要。
誠実ならプラスに働き、不誠実ならマイナスに働く。
但し、0以下にはならないので不誠実な態度で詐欺を繰り返し、最終的に誠実になり信頼を取り戻すと言うのも当然あり。
自分の色の材料しか出ないのでその他の色は交渉でと言う事になるのだけど、この交渉手段が山札を3枚引きその中から1枚を使うと言う感じの交渉になり、
相手に更に渡すとか、相手から貰うものを1つ減らすとか言う誠実なものを出せばグラバーからの信頼度も上がり、
相手に渡すものを1つ戻すとかをやると信頼度が下がる。
信頼度によって使える施設が限られるし、勝利点も買えなくなるので信頼度は高い方が良いが、全色の材料が無いとそれも使えないとかそう言う感じ。
カードによってはやりたくなくともそれをやらざるを得ない事もあるし、カードだから仕方ないなあと言う事にも出来る(w
そんな感じで久々の交渉ゲームでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/06 (2018)

[12:31]   二度目の人生を異世界で

なんか、アニメ化中止とか色んな話が出てる訳で。
一応、なろう系を色々見たいので見る予定だったのだけど、やらないって事になるとコミックを買うかなあとか。
しかし、原作をもう出さないとかなると、気に入ったとしても終わりはないんだよなあ……。
そもそも、コミックも続くかどうか良く分からないし。
あと、電子書籍で買った場合に、その辺の販売停止になった場合の処理がどうなるのかは非常に興味あるところ。
まあ、既刊はそのまま販売しそうではあるけど。どうだろうか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/05 (2018)

[12:27]   飲み会

池袋にて。
最初に目論んでいた場所はいっぱいで駄目だったので結局いつもの所な感じになったり。
相変わらずの駄目な話ばっかりだった気はするけど楽しい会でありました。
しかし、僕だけじゃなくてこの1年で環境変わる人がいそうだから来年はどうなってるか多少不安ではあるな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/04 (2018)

[12:14]   Vapeお試し

春九堂の発案で女の子の匂いのVapeができたと言う話だったので試嗅させてもらう事に。
まあ、ぶっちゃけ女の子の匂いと言われたとて実際にどんなのが本当なのかはよく分からずイメージでと言う感じだけど、
そこからすれば、僕のイメージとは全く違うと言っても過言ではない感じかな。
ほら、ロリ系と言えば小べn(略
と言う事でまあ、そこはそれと言う感じでしたが、ちょっと良いかなと思ったのもあり、良い試しではありました。
実際にこの先どうなるかは分からないですけど、発売したら面白いのかもとは思ったり。
とは言え、僕はベースがあんまり好みじゃないから買うかどうかは別ですが……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/03 (2018)

[18:12]   邪鬼会

今回はイクサランでのドラフト。
青黒海賊にしてみたわけだけど、多分ナヤの恐竜デッキが強かったんじゃないかとか思ったり。
とは言え、他の人も結構ばらけた感じでぼんやりとした勝負になった感じ。
当初の予定とは違って海賊と言うよりは変身ランドデッキになってしまったけどそれはそれで何とかなった。
1回遺跡の略奪者でボブ死したのは御愛嬌。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/02 (2018)

[11:42]   デットプール2

1で足りなかったクロスオーバーギャグがそこそこ見られたのでそこは満足。
もう少しポリコレに関する事も突っ込むかなあと思ったけどまあ、マーブルだとそこが限界くらいかと言う感じ。
話の展開もそれなりに好きだったし、運の良さと言う素晴らしいヒロインも誕生したので概ね満足。
アベンジャーズとは別路線で頑張って欲しいものです。
とは言え、次はアントマンなので、こっちはこっちでどう言う展開になるのかは気になる所です。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


06/01 (2018)

[14:58]   ウィザードリィ2

終わる。結局、善パーティから悪に切り替えそのまま強引にクリアしてしまいました。
上級職でやろうと思ってたサムライ、ロード、ニンジャは出来ず仕舞いで残念。
まあ、コンプ要素もないから良しとして、その辺はPS版やる時になったら考えると言う事で。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/31 (2018)

[19:18]   Clank!

デッキ構築とダンジョンアタックを組み合わせた感じのゲーム。
サンダーストーンをもっとダンジョンアタックっぽくした感じのゲームで、カードを買うための技能ポイント、移動に使う移動力、モンスターや障害を排除する攻撃力、そして宝やアイテムを購入できる金とリソースがあり、更にはカードに能力がある感じ。
ダンジョン深くに潜れば高得点のお宝がゲット出来るが、誰かがお宝を持って地上に出たらそこから数ターン後には終了してしまうので、その辺も難しい。
また、ダンジョンにはドラゴンがいて、攻撃してくる。
カードにClank+の文字があったら自分の色のキューブを1つクランク置き場に置く、そして、誰かがカードを取得し、補充するタイミングでドラゴン付きのカードが公開されたらクランク置き場のキューブを全て袋に入れ、ドラゴンの攻撃力と同じだけランダムで引く。
自分の色が出たら自分のHP置き場に置きダメージとなる。
お宝が取られるほど攻撃力が大きくなり、誰かがクリアしたらその次のターンから毎回攻撃してくるようになると言うなかなか曲者。
HPを回復する手段を多めにするか、クランク置き場にクランクを貯めないようにするか、クランク置き場からクランクを排除するようにするか。
手段は色々あるが、その辺も戦略になってくる。
まあ、基本的に場札がランダムなので、そこがどうしようもないときは駄目と言う話もあったりするかなあ。
ドミニオンやサンダーストーンの感じのほうがもう少し戦略的になるかもだけど、こっちの方が僕は好きかもなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/30 (2018)

[16:21]   これはゲームなのか?

3331でやってる展示。
ボードゲーム的な感じの作品を展示するという斬新な感じの企画展。
ちょっと行ってみるかと会社帰りに寄って見たわけですが。
ゲームもアートだと言う感じのしっくり来ない部分もそれなりに感じつつ、アイディアは好きと言うのもありつつな感じ。
まあ、これからブラッシュアップすれば面白くなるんじゃないかなと言う製造過程を出しましたと言う感じか。
図録だけ買おうかなあと思ったけど、僕が求めていたものではなさそうなので止めました。
なんか、学びとか気づきとかいう言葉が飛び交いそうなアレ(偏見

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/29 (2018)

[16:12]   目標

1つだけ何も思い浮かばなかったので適当に書いては見た。
全く知らない事について書いたのでどうなるのかは不明。
一応、ちょっとだけ聞きかじったのを本当にやる事になるとは。
まあ、実際は殆どやらないと思うけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/28 (2018)

[16:02]   魔道杯

今回は1日目の参加賞すら取らなかったと言う体たらく。
2日目には1位デッキは完成してたんだけどボードゲームが忙しくてそれ所じゃなく、
3日目に一応デイリー上位だけゲットして、4日目は参加賞のみと言う感じ。
まあ、今回は精霊も微妙だったらしいので良いかなあとか。
いや、総合上位を目指した事なんて1回しかないけど……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/27 (2018)

[15:44]   庭園美術館

鹿島茂コレクションを見に。
前に行った時はリニューアル前だったので、ウィンターガーデンとか新しい場所も公開されたりしてちょっと新鮮。
絵本は話には聞いてたけどと言うのもあったりして興味深く見れました。
館林の時の方が多かったらしいけど、流石に館林は遠いよね……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/26 (2018)

[11:57]   アンドール会

伝説4。相変わらずノーマルモードでは完敗。
とは言え、何か今回は前よりは楽な感じがしなくもない。
とりあえず、イージーモードに変えて再チャレンジ。
そしたら結構あっさり終わったと言う流れ。
多分、頑張ればノーマルでもクリアできたかもなあ。とは言え月1開催じゃ、やり直してる時間もないので先に進むのだけど。
その後はパスファインダーカードゲーム。結構面白いけどキャラ差が如実と言うのがアレかも……。
人数多いと無理ゲーになるっぽいけど大人数でやってみたくはある。
そして、アンドールは次回で一応完結になるはず。はず。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/25 (2018)

[11:48]   ゆかりんBD

久々にアニメイトに行ってゆかりんBDを購入。
ついでにLandreaallの新刊も限定と通常の2冊を購入。
もう、欲しいTVシリーズのアニメがなくなってるので殆どアニメイトにも行かなくなったなあ。
でも、来月は黒猫サントラ2出るから行くけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/24 (2018)

[14:34]   野球

野球を見に行く日。
去年よりももっと情報を仕入れてないので誰が誰やらよく分からず。
しかも、去年と比べてメンバー随分違っちゃってるし。
まあ、でも、面白くは見れるのでそれはそれでいいのかなあとか。
野球、基本的には割と好きなんだよね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/23 (2018)

[17:54]   鳥貴族

会社の最寄にもオープンしたと言う事で行って見る事に。
まあ、当然と言えば当然ですがオープン記念セールで安くなっているので割と定時で行っても既に19時以降しか入れないとか言う事態。
と言う事で早々に諦めて別の店でただの飲み会になったのですが、一応部活の飲み会だったのでボードゲームの話題で盛り上がったりして良い飲み会でした。
TRPGもやりたいし麻雀もやりたいと言う感じで色々やって見たいのだなあとか。
しかし、そう言う面子でTPRGやるなら何のシステムがいいのやら……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/22 (2018)

[11:17]   バーガー

会社の近く(と言っても歩いて15分くらい)にハンバーガー屋があると言うのを見たのでそこに行って見る事に。
喫煙可能だし、倉庫みたいな建物だし、そう言う雰囲気の所を予想していたんだけど、子供のシートつきの自転車ばかり止まっていて凄い人気。
中に入るとお母さんでいっぱいと言う想像とは違った感じのお店でした。
バーガーは美味しかったのですけど、BBQソースってやっぱり得意じゃないかもと思い知らされた感じでもありました。
次回はスタンダードな物を食べたい所。しかし、昼休みだと結構無理があるのだよなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/21 (2018)

[13:16]   イエサブ

会社から一番近くにあり昼休みに行けなくもない感じの所が5月で終わりというお話。
特に閉店セールみたいなのはやってないみたいで残念だけど、まあ何よりも部活前に買い出しに行ってそのゲームをやると言う事が出来なくなるのが辛い。
次のお店がなんかの間違いでボードゲームショップだったりしないかなあ……。しないな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/20 (2018)

[16:13]   ワイナリーの四季

ワイナリーの四季を遊べると言う事で部活の人の所に行ってきたり。
ワーカープレイスメントだという事はなんとなく知ってたけどどう言う感じかはよく分からなかったので楽しみ。
まあ、やる事はぶどうを植え、ワインを作り、熟成させ、出荷すると言う流れで勝利点を稼ぐ感じ。
良いぶどうにはそれなりの設備が必要だし、熟成には時間がかかる。
ロゼは白と赤の葡萄からしか作れないし、スパークリングは白と赤と赤が必要。
さらには、葡萄の品種や、人脈等がカードになっており、そのカードに有利に進めるポイントや、出荷条件などが記されている。
何と言うかシビアな部分はカード運と言う感じで緩和されているのは僕にとってはちょっとありがたかったかも。
あと、ワーカーは最初のコストを気にするだけで良いと言うのもちょっと嬉しい。
但し、カードの能力差が結構激しいのでシビアな感じを望むならこのゲームは合わないかもと言う気はしたかな。
とは言え、後何回かはやってみたい良いゲームだったと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/19 (2018)

[11:39]   ランペイジ

まあ、期待薄で見に行った割には面白かったです。
人間対怪獣で人間が蹂躙され、怪獣大決戦が繰り広げられると言うのを期待してたらほぼその通りだったので見たいものは見れたかなあと。
まあ、話は僕には要らない部分だったので特に気にせずでした。
ロック様も、人間側は蹂躙されて欲しかったのでそこは残念(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/18 (2018)

[18:26]   ウィザードリー2

ファミコン版。
昔、善悪パーティを作らずにやって途中で諦めた記憶があったのだけど、それを再び。
今回はエミュレータを使ってやろうという感じなので善悪パーティでも性格の入れ替えはリセットで何とかなるだろうと言う事で。
とりあえず、モートモンスターの強さや、クローリングケルプの倒し甲斐のなさを思い出し、
瓶詰めの船が多量に出てくるのを懐かしく感じ、善はほぼ終わり。
次は悪なんだけど、ロードを作ってからの方が良いのかなあとか思ったけど、面倒なので先に全員を悪にする。
まあ、流石にセーブとロードで何とかなるもので、30分もあれば全体が悪になり悪ルートへ。
悪のパーティでやるのは実は初めてなので色々新鮮な罠とかに驚いたり。
まあ、流石に善側はほぼ終わってるから最初の方は敵は楽なんだけどワープゾーンとか一方通行が多くてマッピングに四苦八苦。
早くマディを覚えて回復を楽にしたい所存。あと、マロール。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/17 (2018)


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2018年 [ 01 02 03 04 05 06 -- -- -- -- -- -- ]