[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

10/31 (2011)

[17:12]   始まる日

ギルティクラウン:ゲームが元かと思ったらゲームは後から出るみたいでオリジナルなんですね。
1話目は、割とありがちなディストピアぽい世界で力を手に入れた少年と、その力の背景とか、対権力の構図とか。
そんな感じのアレなやつ。
厨二病全開な設定だけど、それほどの厨っぽさはなかったので、今後の展開次第かと思ったり。
まあ、ニトロがゲーム化するとか言う話なのでそっち方面に行く事は間違いないでしょう。
どっちにしろ、嫌な話になりそうな……。

最終的な今の所の順位。
ラスエグイカ娘C3UNGO>ギルティ>ホライゾンはがないマケン姫
C3は良い感じで厨になってきたりしたので、後ははがないが、多少僕の趣味とはずれてきた。
ホライゾンの意味の分からなさは変わらずだけど、これだけ良く分からないならそれはそれでアリかも。
と言う感じだけど、C3からはがないまではほぼ差がないので、終わった時点でかなり順位が変わってるでしょう。
マケン姫はそのままの順位の予定。

そして、未来日記を辞めました。
JCOMはメンテの時の画像の乱れを何とかした方がいいと思います。
流石に、もうないと信じたいですが。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/30 (2011)

[16:43]   トリエンナーレ

今回は日本郵船で行われてる方に行ってきました。
会場的にこっちの方が狭いので見るのが一苦労だったり、映像系のが60分待ちとか予約制で次回が2時間以上先とか、
色々大変な会場でしたが、それなりに面白く見られました。
卵の殻を使った遊びとか体験できるものが幾つかあるのは良いですね。
後は、トリエンナーレらしからぬと言うからしいというか、映像とそれに使われた物の展示があったのですが、
映像を見ないとなんなのかさっぱり分からずと言うのはトリエンナーレらしく、
その映像がそれなりに面白いお笑い(?)だったと言うのがトリエンナーレらしくなくと言う感じでした。
でも、それが一番印象には残りましたかね。
あとは、芸術の為なら自然をも侵略すると言う感じを受けるものや、自然は大切だと言う感じを受けるものの二律背反的なのはちょっと考えさせられたり。
それが狙いだったかどうかは分かりませんが。

あと、今回Bubby's横浜に行ってアップルパイを食べてきました。
ハンバーガーもあったのでそれも食べたのですが、ハンバーガーはまあそれなりでしたが、アップルパイが絶品でした。
また行きたいなあと思ったり。
そんな感じの有意義な1日でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/29 (2011)

[15:56]   ゲーム会

BMダイスケさん、フリント、ようこうの5人でゲーム会。
今回は7wondersの拡張付きとクウォリアーズの2作品。
7wondersは人物入りをちょっと。
拡張で考える事は増えたけど面白さはそんなに変わってないと言う感じ。
運要素が多くなった感はあるので、プレイスタイルによって感じ方も変わって来ると思う。
僕は、入れても入れなくてもどっちでも良いかなあと言う感じ。
さほど、煩雑にはならないし。

クウォリアーズはデッキ構築系のゲームではあるがサイコロを使った感じ。
凄い画期的と言う訳ではないし、素晴らしく面白いと言う事もないが、サイコロを振る楽しさと、
デッキ構築の楽しさの両方があいまった良作のゲーム。
アナログゲームならではの感じがとても素敵だと思います。
拡張版も出るみたいで楽しみ。

と言う感じで、クウォリアーズは買いですな。
アークライトのゲームはサンダーストーンとかアセンションとかダンジョンクエストとか欲しいのですが、先にこっちかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/28 (2011)

[15:56]   買い物日記

最近全然書いてなかったなあとか。


読みたくなったので一気に全巻買いとかをしてしまいました。
書店くじがついて来たのは偶然です。今までだって100円しか当たった事ないし……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/27 (2011)

[13:01]   カバー

シール式透明コートフィルムの文庫サイズがなくなったので、
申し込んで振込みまでしてきたのだけど、その時に何か似たようなことで忘れてる気がしてならなかった。
家に帰って机の上を見てみるとゆかりんライブの振込用紙が……。
あー、すっかり忘れてた。
最悪、横浜だけでも振り込んでおかないとなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/26 (2011)

[16:50]   牛タン届く

利休でお土産に買った牛タンが届いてました。
楽しみではあるのですが、家で焼肉と言うのがまだ未体験なのでちょっとドキドキです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/25 (2011)

[18:13]   面談

今回も通年の目標だから後期に廻してという言い訳で切り抜けました。
と言うか色々もう無理……。
努力とか嫌です。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/24 (2011)

[18:03]   旅行の翌日

旅行の疲れが溜まって仕事とかやりたくないです。
でも、翌日面談とか言うのが控えてるので仕方ないです。
もう泣きそうです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/23 (2011)

[16:28]   宮城県2

翌日。
夜も早く寝たので1回起きちゃうだろうから風呂入ろうとか思ってたのですが、朝7時45分に起きました。
8時から朝食だったので朝食を食べて、露天風呂とか。

本日の最初は今回の旅の目的地である石森章太郎ふるさと記念館
エヴァ展。
思ったよりは良かったかなあと言う感じ。
富士急のアレの延長上だと思ってたので期待してなかったと言うのが実際の所だけど。
しかし、流石にエヴァ歴が長いだけあって、LDジャケットとかCDとかローソンのとかロッテリアのとかが展示されてたけど割と持ってましたなあ。
むしろ、最近のプチえヴぁ関連が持ってなかったり。
そして、常設展。
どっちかと言うと石森の交友のサインとかそう言う感じになっていましたが、それはそれで面白かったです。
中で上映されていた物も内容は多少アレでしたが、声優が山寺宏一とかないみかが揃って出てると言うなんともアレな(w
そんなこんなで、今回の目標は終了。

白石城。
ここはテディの希望で。
今回の旅で唯一ちゃんと、天守のある城でした。
赴き御ある良い城でしたが、この前の震災の影響をもろに受けて壁が割と大変な事になってました。
こう言う城こそ助成金をだして直した方が良いと思うのですが、100名城にも入ってないし、文化財でもないから無理なんだろうなあとか。
これを見る限りでは復旧工事はするみたいだけど、1億円に対して250万……。
大変そうですなあ……。

とかそんなこんなで旅行は終了。
今回の旅で思い知った事は城と言えば戦国BASARAなんだなあと言う事。
まあ、これはこれでアリだと思いますが(マイノリティな意見だとは思うし、そう信じたい
テディ君と若菜はお疲れ様でした。
次回は富士急で。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/22 (2011)

[15:22]   宮城県

宮城県の登米市にある石森章太郎ふるさと記念館と言う所で、エヴァ展がやってるとの話をトレードをしている人から聞き、
流石に宮城県は遠いなあと思いつつもダメ元で大学の友人達に行かないかと言う事を打診すると、
テディと若菜が参加してくれることに。
若菜が車の運転、テディが詳細企画をしてくれて、僕は参加者するだけと言ういつものパターンになりました(ダメ人間
ついでに、温泉に行こうとか、宮城の一宮の朱印も欲しいとか、城に行きたいとか我侭言って(殆どが僕)工程表を作ってもらい、朝5時に出発。

最初は、青葉城
伊達政宗像を見て昔の仙台旅行で来たなあと言う事を思い出したり。
とりあえず、宮城縣護國神社で朱印してもらったり、城100名城のスタンプを押したり。
CGシアターのナレーションが若本規夫だった事に驚いたりしました。
残念ながら時間の都合上CGシアターにはいけませんでしたが、まあまた次回の目標と言う事で。

次は、多賀城。
何と言うか、何もないというのが相応しき城跡。
公園でもなんでもない跡。
しかも、ここにスタンプはなくて、役所まで行きなさいと……。
と言う事で、役所にいってスタンプ貰って終了。

次は、塩竈神社
一宮で朱印。
ここは、志波彦神社と合同みたいで、2つの朱印押してもらいました。

そして、宿
何と言うか、今回は色々やることを詰め込んでないので、16時半くらいには到着してしまいました。
ちょっとうとうとしたり、お風呂入ったりしてご飯。
飯をたらふく食うのでお櫃をお替りしてたら、もう、これで最後にしてくださいと言われてしまいました。
何と言う事でしょう。
まあ、僕はこれでお腹一杯になりましたが、テディは不満そうでした。
風呂は若干使いにくいけど沢山あるし、いい宿だったとは思います。
でも、あの断り方はちょっといただけませんなあ。
とか何とかで19時半には就寝。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/21 (2011)

[17:23]   明日から宮城

と言うのに全く支度してません。 今週は、同好会とか飲み会で兎に角遅く帰って来たり、翌日朝会だったりで、早寝したりだったので。
おかげで、アニメも今週分は殆ど溜まった状態に……。
週末も見られないというのになあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/20 (2011)

[16:01]   相棒season10

またもや始まりました。
2時間スペシャルからと言ういつも通りのスタートでしたが、
前半は何か違和感ではないけどちょっと都合よく行き過ぎな気もするなあと言う感じがしつつ、
不安になったりもしましたが、中盤から後半、そして終了後には、相棒が帰って来たんだなあと言う満足感で一杯でした。
今シーズンも期待できそうで何よりです。

益戸育江さんは残念ではありますが、本人の進む道を見つけられたとの事で暖かく見送りましょう。
大げさにならないくらいのいい演出だったと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/19 (2011)

[18:23]   キャンペーン開始

最近飲み物のキャンペーンやってないなあと思ったら、サントリーの烏龍茶と爽健美茶で始まりました。
爽健美茶は知らなかっただけで以前からやってた可能性が高いですが、知らなかったので今まで買っていた爽健美茶から烏龍茶に路線変更したばかりでした。
とりあえず、1つずつ応募するとして、烏龍茶が20本必要なので、20日、爽健美茶が24本で24日になります。
締め切りが11月後半と12月前半なので両方ともいけるかもと言う感じですが、とりあえず、早めに終わる烏龍茶から頑張ります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/18 (2011)

[18:39]   終わる日

夢喰いメリー:終わってみたらなんか、結局そこに落ち着いちゃうのかと言う感じでした。
途中まではいい感じだし、それなりに盛り上がりも見せてたのですが、展開がちょっと予定調和すぎた感じでした。
一貫していたと言えばそうなんですが、捻りなしと言えばそんな感じ。
なんだろう、13話ですら長かったのかもなあと思ったり、思わなかったり。

ドラゴンクライシス!:最終話見ました。
え?両親そんな登場で、そんな退場なの?と言うか何と言うか。
うーん、これこそ完全に王道な感じだと思ってたので、ちょっと意外。
悪くは無かったけどよくも無かったかなあ。

レベルEISこれゾン>ドラクラ>メリー>フラクタル放浪息子
の順。ISとこれゾン、ドラクラとフラクタルまでの差はあんまりないです。
しかし、もう先々々期の作品なんて誰が覚えてる事だろうか……。
あ、先期の順位はまだまだ先です(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/17 (2011)

[18:25]   始まる日

UN-GO:坂口安吾の小説が原作なんですね。
坂口安吾のミステリってミステリをなしてないイメージだったのでどうかなあと思って1話目見ましたが、
それなりに面白そうな感じな前半と、やっぱり期待するミステリではなかったなあと言う後半ではありました。
とは言え、別につまらなかったと言う訳ではなくて、それはそれでアリと言う印象。
今後の展開含めて期待はするんですが、既に劇場版が決まってるとか言うのがあるとちょっと萎えます。

ラストエグザイル-銀翼のファム-:本編が始まったので再度。
最初の導入はこれがやっぱり一番だったかも。
勿論、最初の期待値もあって下駄を履いてるというのもあるけど、ディーオの誕生日の歌から、ディーオの美味しい所の持って行き方まで、素晴らしかったです。
あ、主役とか新キャラとかも勿論いい味は出してるのかと思いますが、今回はなんと言ってもディーオ回だったと言わざるを得ません。
僕は満足でしたが、他の今回から見る人とかがどうだったかは不明。
ディーオの前作の最後から今作までの話とかあるのかどうかを期待します。

順位は、
ラスエグ>イカ娘はがない>UNGO>C3未来日記マケン姫ホライゾン
ラスエグは最後まで1位であり続けて欲しい所。
そして、GONZO復活を。
残り1つだけあるので、それが終わったら始まる日も終わる

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/16 (2011)

[17:58]   寿司屋

近所にある気になってたと言う寿司屋に行ってきました。
寿司屋と言うのがハードルが高くてどうなんだろうと思って前をうろうろしてたら、
お店の人が、入れますよと案内してくれたので入ってみる事に。
カウンターの寿司なんてもう何年ぶりか分からないくらいの久々でしたが、
大将の多少強引だけど人当たりがいい感じや、常連客の感じなどがなかなか良くいいお店だなあと感じました。
味もそれなりに美味しくて、満足のお店でした。
流石に寿司屋なので値段はそれなりに高い(とは言え平常値段くらいだと思います)ので常連になるのは無理かなあと思いましたが、
年に何回かくらいの感じでまた行きたいなあと思ったり。
あと、お腹減ったけど何か無い?との質問に、隣からピザとかパスタとか持ってくるよ。
と言うやり取りは、さすが姉妹店での連携と思いました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/15 (2011)

[17:11]   病院

朝起きたらお腹の調子も良くなってたので先日止むを得ない用事で(?)行けなかった病院に行ってきました。
とは言っても薬を貰うだけの簡単なお仕事だったので30分もかからずに終了。
その後はアニメを見たりカルドセプトをやったりと有意義な1日を過ごしました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/14 (2011)

[16:21]   たんじょーび

今年から誕生日休暇と言う制度が出来たので遠慮なく使わせてもらう事に。
とは言ってもやる事は病院に行く事なので、有給でも全然良かったのですが……。
むしろ、有給が減らないので全然消化されないのですが。
朝(?)起きると既に12時。今から支度して病院に行っても午前の部には間に合わないので病院は諦める事に。
折角の平日休みなので、無駄に過ごすのはアレだと六本木ヒルズのドラクエ展に行く事に。

平日と言う事もあってあんまり混んでなくていい感じ。
中ではクイズに答えるとグッズがもらえるキャンペーンをやってて、冒険の書をもらえる。
戦士、武道家、僧侶、魔法使いの中から1つ選ぶんだけどまあ、僧侶にしてみたり。
ドラクエの歴史とか等身大フィギュアとかがあるゾーンで幾つかのクイズに答えたりして、竜王の城へ。
竜王の城はちびっ子向けのアトラクション。
役になりきって竜王を倒そうと言うねずみの国のお城にあるイベントと同様なアレ。
こっちはもうそう言うのはちょっとと言う大人ばっかりで、痛々しいにも程があるのだが、
まあ進行役のお兄さんも大変だなあと同情の眼で見つつ、選ばれた人もそれなりに協力しつつで終了。
その次が、ドラクエ開発のお話ゾーン。
多分、子供の頃だったら飛ばしても問題ない感じだったと思うんだけど、ここが一番面白い。
復活の呪文の構成案とか、ダメージ算出法とかの仕様見たいのが見えたりして面白かった。
それ以外にも、企画書とかも初見だったので楽しく堪能できました。
その後は、グッズ紹介とドラクエ10の話とか。
個人的にはじゃんけんカードゲームとか揃ってたりしたら面白いなあとか思ったけど、あまりにもマニアックすぎるし、
そもそも、ドラクエグッズを全部展示したら多分会場全部にしても足りないだろうしで少ししかなかったのは仕方ない所。
そして、10はまだ7が終わってないのでスルー。
と言う、主催者側からしてみれば肝心の部分は見ないと言う事になってしまったかもしれません。
この企画での図録は無くて、普通に市販されてるやつにちょっとした特典つきますって感じで残念。
その他にルイーダの酒場があったりして、それなりに頑張っては見えましたが、
中途半端に、金銭のやり取りをゴールドと言う単位にしてみたりと、六本木ヒルズでやるおしゃれ履き違いイベント感は否めない。
まあ、でも全体的に見て、展望と別口の企画展セットで1800円なら安いかなあと個人的には思います。
展望も別企画展も全く興味ないなら高いかなあとも思います。

その後は、誕生日恒例のキノコ料理のお店に行ってたらふくキノコを食べてお腹を壊してみたり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/13 (2011)

[10:57]   残念な(?)お知らせ

JCOMのメンテの影響かましろ色シンフォニーが前半の12分しか録れていませんでした。
その12分も、音とか飛んだりして酷い有様。
とりあえず、録画予約を消しました。
と言う事で、ましろ色は残念ながらパスする事となりました。
あー、残念残念(晴れやかな笑顔で

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/12 (2011)

[19:23]   パクリ疑惑

ペルソナを再開してみたので、本当に100時間超えないとコードブレイカーの1発当てって無理だったかなあと思い調べてみる事に。
ぐぐる先生に頼って色々見てみたら、やっぱり100時間越えが必須な模様でがっかり。
その時に、とあるページを発見したのですが、
この文章に何となく見覚えがある気がします。
やっぱり……
基本的に自分が書く文章に価値は無いので、無断拝借だったり、無断転載だったり、無断リンクだったりは別に問題ないやと思ってたのですが、
何と言うか、下手な文章が他のサイトに広がってゆくと言うのが耐えられない感じがしなくも無いと言うのが正直な感想でした。
もう少し、僕に分からない感じで修正したりしてくれれば何の問題もなく、むしろこっちがやってくれるなら僕の方は閉じようと思うのですが……。
あ、これは、こう言う事はいけませんと言う啓蒙とかではないです。
僕のサイトからネタを持っていく人(いるとは思いませんでしたが)は僕の下手な文章だと分からないくらいに修正してくれると嬉しいなあと言う感じです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/11 (2011)

[18:46]   始まる日

僕は友達が少ない:はがないと略すらしい。
予想した通りの巻き込まれ型ドタバタ展開。
こっからキャラが多くなってゆくと思うんだけど、そのキャラと展開次第。
今の所は面白く見れそうな気がします。

未来日記: 多少見せ方が変わったりしてるけど、ほぼ原作どおりっぽい感じ。
原作を知ってるので次どうなるんだろうと言うドキドキ感が無くて、ちょっと見てる分には苦痛だったり。
どっかのキャラに思い入れがあるわけじゃないというのが一番の原因なんだけどね。
あと、エンディングでのキャラ紹介は、折角だから出てくるまでは番号表記しかしないと言うのが良かったんではないかと思ったり。

ましろ色シンフォニー: 予想以上に厳しい感じの話。
コレでギャグが入ってくれたり、ファンタジー要素が入るなら見れそうなんだけど、どうもヒューマン要素しか入らないっぽく……。
まあ、それを僕が求めてないってだけなんだけど、ちゃんと最後まで見れるのかどうかはちょっと怪しい感じ。

ラストエグザイル-銀翼のファム-: 正確には前夜祭が始まっただけで、1話目を見た感想ではないんだけど。
やっぱり、面白そう。
元々の世界観も好きだったし、キャラもそれなりに好きだったし。
驚いた事はディーオが復活してる事。
いや、それは凄い嬉しいんだけど……。だけど……。

順位。
ラスエグ>イカ娘>はがない>C3>未来日記>マケン姫ホライゾン=ましろ色
下位はあんまり差が無い感じ。
ラスエグに関しては補正と期待も入って1位。
C3はなんか、僕の思ってた方向とは違いましたが、厨二っぽく面白くなりそうな感じになってきた2話目でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/10 (2011)

[17:53]   近所のレストラン

土日は外食が多いのですが、流石に駅前の食べ物屋は殆ど行きつくした感じがあるので、ちょっと別方面に進出。
小ぢんまりとした居酒屋系やらラーメンやらが多い通りを歩いてみる事に。
発見したのは1つのイタリア料理屋さんとすし屋さん。
寿司はちょっと高いかなあと思ってイタリア料理にしたんですが、何とその2点は姉妹店とか言う話で、
隣の寿司屋で仕入れた魚を使ってカルパッチョを作ったり、隣の寿司屋ではピザを出してたりとか色々面白い感じのお店でありました。
味も値段もそこそこな感じで、また来てもいいかなあと言う感じ。
ピザはいろんな所があるのですが、パンピザ的な感じはめったに無いので次はチーズのピザも食べてみたいなあとか。
そして、隣の寿司屋にも行ってみたいなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/09 (2011)

[14:57]   カレー大会

春九堂の所でカレー大会。
今回はグリーンカレーとトムヤムクンと言うスパイシーな2品。
辛かったり、酸っぱかったりと昼から夜まで延々食べたり話したり。
とても楽しい1日でありました。
セカイ系と言う単語、今回はじめて知りましたが、奥が深そう。
あと、ハルヒのSFとしての出来とか何とか言う話がなかなか興味深い所。
まあ、こんなのは某掲示板行けば語りつくされてる所でしょうけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/08 (2011)

[18:29]   香水夜話

恵比寿のLIBRAIRIE6に山下陽子の「香水夜話」を見に行ってきました。
シス書店は名前は聞いた事があったのですが、実際に行くのは初めて。
なんとも趣のあるアパート(?)の1室でありました。
展示もなかなか良かったのですが、そこに並んでる蔵書もとても素敵でありました。
いろんな本やら展示物やらがちょっと欲しくなりましたが、こう言うものはお高いので僕にはちょっと……。
そして、俄かじゃない人が持つべき物だと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/07 (2011)

[17:32]   始まる日

マケン姫っ!:まけんきって読むんですね。
女子高だった所が共学になったので入学してみたら、魔剣だの決闘だのとか言う世界でしたとか言う話。
ストーリーはまあ、別段どうって事はないのですが、絵がなじめないのと、パンツアニメなのがどうも慣れない。
フリージングレベルと言う事でちょっと辛かったり、ちょっと面白かったりと言うところだろうかなあ。
エンディングの絵で動いてくれればもう少し評価高いのになあ。

イカ娘C3>マケン姫>ホライゾン君僕
とりあえず、君僕は残念ながら今期のアニメリストから外します。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/06 (2011)

[17:59]   始まる日

境界線上のホライゾン:ネーミングからして厨二っぽい感じですが、多分あってるんじゃないかと思ったり。
何と言うか、ノリが全てっぽい所がかなり見受けられて、割と脱落しかける感じ。
そして、鬱展開になったとしても別段、当然だよねと言う何と言うか……。な感じ。
キャラが個性的なのは良いけどどれも見てて辛いキャラばっかりなので結構苦痛です。

君と僕。:僕には合わないんじゃないかなあと危惧したとおりでした。
何となくシリアスハートフル学園日常物を想像してたので、そうじゃないのはちょっと以外でしたが。
とは言え、これまた誰一人共感できる登場人物がいないのでキツイ限り。
もう少し見てみたいなあとも思わせないので、多分僕には不向きって事で一つ。

番外編。
TIGER&BUNNY:噂のタイバニがMXで再放送していて、更にMXが撮れるようになったので録画。
評判通りの面白い感じではあると思います。
最初のタイアップのあざとらしさ、そして、そこには当然意味があるという世界観。
ある種諦めと言う境地を逆手に取ったように見せかけた手法がそこにはあるんじゃないかとか。
ストーリーもなかなか落ちぶれヒーロー物として見せる展開になりそうな感じを受けます。
コレは当たってよかったなあと言う作品になっててくれるんじゃないかと。
熱い展開になってくれれば満足です。

と言う事で、順位は、
イカ娘C3>ホライゾン>君僕
ぶっちゃけ、今期は1話で駄目そうなやつは切ろうと思ってたりするので、色々切られちゃうかも。
今の所、境界線が境界線(うまいこと言ったつもり)
タイバニは、今期のアニメではないので順位には入れません。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/05 (2011)

[18:17]   終わって始まる日

森口さんは無口:5分番組なのでストーリーとかなし。
4コマのテンポだから出来る技でもあるんだけど、別に見ても見なくてもどうでも良いよなあと言うのが感想。
オマケアニメとしての地位も確立は出来てない気もするし。
見るのは楽でしたけどね(w

まよチキクロワーゼ>無口

C3-シーキューブ-:ゆかりんヒロインアニメにしては久々にちょっと見れるかもと思ったり。
でも、ほのぼの系かと思ったら、最後に来て嫌な感じに展開しなくもないという要素を見せてきたので油断は出来ない。
別に、どっちに転んでも面白ければそれでいいですが。

イカ娘>C3

今日帰ったら何見ようかなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/04 (2011)

[17:34]   終わる日

まよチキ!:始まる前はあまりの内容の古さを馬鹿にし、
1話目を見てから多少良いかもと思い、数話見たら、今期はコレを見逃さない!!と言う風に変わったくらい嵌った訳ですが。
最終話は何故かおまけ話で終わってしまうと言うなんとも勿体無い感じではありましたが、全体を通しては満足でした。
流石にGOSICKがあるのでBDを買おうと言う所まではいけませんが、とりあえず原作は買いました。
このままで行けばコレが今期の1位かもしれません。

異国迷路のクロワーゼ :やっぱり、デフォルメされた可愛さと言ったらなかったし、
ストーリーに絡まないのんびりしたお話はとても素敵でした。
その反面、主線はちょっといただけない感じで、伏線は色々見えてたんだけど、解決したものは何もなく、
最終回も、ちょっとわだかまりが解けた感じでもありましたが、結局は何も変わらなく……。
なんと言うか、カミーユとか浮浪の子供とかの話が宙ぶらりんな感じがなんとも……。
特に子供はもう少し絡んでくるかなあと思っただけになあ。
まあ、そう言う話ではありませんと言う所なんだとは思うけど、それだったら、本線をまるっきりやらなくても良かったかなあとか。
でも、湯音とアリスが可愛いので許す。

一応順位は、
まよチキ>クロワーゼ
の順。
期待していた2つが終わっちゃったので、後はいつ最終回にたどり着く事やらだけど、
とりあえず、森口さんくらいはすぐ終わりそうなので見ようかと(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/03 (2011)

[15:17]   旅の後遺症

いろんな後遺症がありますが、何と言ってもアニメが消化されていない事が一番大きいかと。
そして、もう新番組ラッシュに入ろうとしています。
一応、新番組の1話目は何とかして見ようと思ってますが、さて、先期のアニメを見終えるのがいつになる事やら。
そして、先々期と更にその前のアニメがまだHDDに残ってますがそれをどうするべきか……。
悩ましい問題であります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/02 (2011)

[17:05]   兵庫観光

翌日は一宮に。
兵庫の一宮はどれも立地的に遠くて悩んだのですが、バスが通ってない、もしくは高速バスを使うのはちょっとパスしたら、1つしか残りませんでした。
伊和神社に決定。
その為に宿を三宮から姫路に移し(まあ、三宮はそもそも混んでて取れなかったんだけど)、姫路から出発。
朝、9時55分のバスに乗り、山崎を経由して一宮に。
80分の旅でありました。
伊和神社は思ったよりもちゃんとしていて(最初はどう思っていたんだか)、観光バスなんかも止まる神社でした。
とは言え、バスは1時間に1本から2本と言う運行なので、神社で用を済ませたら目の前にある道の駅でお土産を物色したりして時間をつぶすしかない感じ。
そして、もう鳥取の方が近いからなのか、梨ばっかり売ってました。
後は、松茸……。
流石に松茸をお土産にするのはなあと、丹波の黒豆とかにしてみましたが。

やっとの事でバスが到着し、また山崎へ。
山崎で乗り換えなんだけど、乗り継ぎが30分待ちとか……。
仕方ないので、その間に姫路でご飯食べる所を探そうと、ネットで情報をかき集めたりツイッターに呼びかけたり。
そして、ツイッターで見事に春九堂を介して知らない人から、ここが良いんじゃないかとか情報を貰ったり。
凄いぞIT。情報化社会。
とかそんな感じで、再び80分の旅も終了して姫路に戻ってきました。

さて、姫路城に行こうとか思ってたんですが、流石に飯を食ってたら時間は無いなと言う判断になり、飯だけを食う事に。
その代わり、紹介された場所には全部行ってみようと先ずは、東来春へ。
シュウマイとラーメンを注文。
確かに独特で美味い。
シュウマイに関しては好みがありそうな味なので万人にお勧めは出来ないけど、なかなか面白い味でありました。
ラーメンは僕代わりと好きな感じの味で、醤油ラーメンとしてはなかなかいい感じ。
まあ、僕は元来ラーメンの味が良く分からないので参考には全くなりませんが。

んで、次は、勝三寿しの鉄火巻きを。
ちょっと入り辛い感じだったけど、中に入ってみたら凄い人当たりの良さそうなおばさんばっかりで安心。
でも、流石に今食べたばっかりでこの後もあるので、2本持ち帰りにしてもらいました。

次はFESTAのフードコートにてイカ焼きと明石焼き。
どっちを食べようか迷いましたが、こうなったら全部食べようって事で2つとも注文
イカ焼きは200円だし、明石焼きが390円と言うお安さ。
明石焼きは以前にも食べてましたが、ソース塗った記憶がありません。
でも、周りの人を見ると、ソース塗った上でだし汁につけて食べてるんだよなあ。
そう言うもんだっけ?と思いつつ、試した結果だし汁のみで食べる事にしました。
んで、イカ焼きは実は初体験だったのですが、ここのが美味いのか、他でもこうなのかは分かりませんが、コレがモチモチした食感で美味い。
食べられるかなあとか思ってた2つを平らげて、もう食えないと言う状態で新幹線へと向かったのでありました。

新幹線内。
流石に暫くは食えないので、鉄火巻きは京都を過ぎてから1つ食べました。
2本は欲張りすぎと思いましたが、食べてみたら、コレならもっと買って家で食べても良かったなあと言う美味さ。
素晴らしきかなツイッターと、再びネット社会に感謝したのでありました。

と言う感じで兵庫の旅も終わり、次は10月に仙台です。
お金が無いが大丈夫だろうか……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/01 (2011)

[16:24]   ゆかりん兵庫公演

今週は兵庫に行ってきました。
以前も行った事のある三宮なんですが、以前は京都に住んでた時なので、関東から直接行くのは初でした。
新神戸まで新幹線を使い、そこから地下鉄と言うルートなんですね。
なんか、全部JRでいける気がしてました。
とりあえず、開場までは時間があるのでせんせぇと合流してちょっとご飯食べて近くの神社に御参り。
朱印をもらいつつゆかりん公演の成功を祈ったり。
そして、実は縁結びの神様だったと言う事はまあご愛嬌。

ライブ開始。
まあ、進行は名古屋の時と変わらず。
目新しくは無いけど、満足なライブではありました。
ただ1点、ノープラン過ぎやしないかと思ったこともありましたが、まあ予定調和を嫌う人もいるので仕方ない話なのかも……。
企画としては面白い企画なので、もう少し綿密な打ち合わせをして欲しいかなあとか何とか。
お客さんをいじったりした時は突発的な感じで印象は悪くないのに、企画した内容がこれかあと言うのは正直がっかりとか。
まあ、でも、それも含めてゆかりんライブですよと言う話ではありますが。

と言う、謎コメントを残しつつ、満足なライブではありました。
めろーん音頭、割と覚えてるもんだなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 -- ]