[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

05/31 (2018)

[19:18]   Clank!

デッキ構築とダンジョンアタックを組み合わせた感じのゲーム。
サンダーストーンをもっとダンジョンアタックっぽくした感じのゲームで、カードを買うための技能ポイント、移動に使う移動力、モンスターや障害を排除する攻撃力、そして宝やアイテムを購入できる金とリソースがあり、更にはカードに能力がある感じ。
ダンジョン深くに潜れば高得点のお宝がゲット出来るが、誰かがお宝を持って地上に出たらそこから数ターン後には終了してしまうので、その辺も難しい。
また、ダンジョンにはドラゴンがいて、攻撃してくる。
カードにClank+の文字があったら自分の色のキューブを1つクランク置き場に置く、そして、誰かがカードを取得し、補充するタイミングでドラゴン付きのカードが公開されたらクランク置き場のキューブを全て袋に入れ、ドラゴンの攻撃力と同じだけランダムで引く。
自分の色が出たら自分のHP置き場に置きダメージとなる。
お宝が取られるほど攻撃力が大きくなり、誰かがクリアしたらその次のターンから毎回攻撃してくるようになると言うなかなか曲者。
HPを回復する手段を多めにするか、クランク置き場にクランクを貯めないようにするか、クランク置き場からクランクを排除するようにするか。
手段は色々あるが、その辺も戦略になってくる。
まあ、基本的に場札がランダムなので、そこがどうしようもないときは駄目と言う話もあったりするかなあ。
ドミニオンやサンダーストーンの感じのほうがもう少し戦略的になるかもだけど、こっちの方が僕は好きかもなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/30 (2018)

[16:21]   これはゲームなのか?

3331でやってる展示。
ボードゲーム的な感じの作品を展示するという斬新な感じの企画展。
ちょっと行ってみるかと会社帰りに寄って見たわけですが。
ゲームもアートだと言う感じのしっくり来ない部分もそれなりに感じつつ、アイディアは好きと言うのもありつつな感じ。
まあ、これからブラッシュアップすれば面白くなるんじゃないかなと言う製造過程を出しましたと言う感じか。
図録だけ買おうかなあと思ったけど、僕が求めていたものではなさそうなので止めました。
なんか、学びとか気づきとかいう言葉が飛び交いそうなアレ(偏見

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/29 (2018)

[16:12]   目標

1つだけ何も思い浮かばなかったので適当に書いては見た。
全く知らない事について書いたのでどうなるのかは不明。
一応、ちょっとだけ聞きかじったのを本当にやる事になるとは。
まあ、実際は殆どやらないと思うけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/28 (2018)

[16:02]   魔道杯

今回は1日目の参加賞すら取らなかったと言う体たらく。
2日目には1位デッキは完成してたんだけどボードゲームが忙しくてそれ所じゃなく、
3日目に一応デイリー上位だけゲットして、4日目は参加賞のみと言う感じ。
まあ、今回は精霊も微妙だったらしいので良いかなあとか。
いや、総合上位を目指した事なんて1回しかないけど……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/27 (2018)

[15:44]   庭園美術館

鹿島茂コレクションを見に。
前に行った時はリニューアル前だったので、ウィンターガーデンとか新しい場所も公開されたりしてちょっと新鮮。
絵本は話には聞いてたけどと言うのもあったりして興味深く見れました。
館林の時の方が多かったらしいけど、流石に館林は遠いよね……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/26 (2018)

[11:57]   アンドール会

伝説4。相変わらずノーマルモードでは完敗。
とは言え、何か今回は前よりは楽な感じがしなくもない。
とりあえず、イージーモードに変えて再チャレンジ。
そしたら結構あっさり終わったと言う流れ。
多分、頑張ればノーマルでもクリアできたかもなあ。とは言え月1開催じゃ、やり直してる時間もないので先に進むのだけど。
その後はパスファインダーカードゲーム。結構面白いけどキャラ差が如実と言うのがアレかも……。
人数多いと無理ゲーになるっぽいけど大人数でやってみたくはある。
そして、アンドールは次回で一応完結になるはず。はず。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/25 (2018)

[11:48]   ゆかりんBD

久々にアニメイトに行ってゆかりんBDを購入。
ついでにLandreaallの新刊も限定と通常の2冊を購入。
もう、欲しいTVシリーズのアニメがなくなってるので殆どアニメイトにも行かなくなったなあ。
でも、来月は黒猫サントラ2出るから行くけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/24 (2018)

[14:34]   野球

野球を見に行く日。
去年よりももっと情報を仕入れてないので誰が誰やらよく分からず。
しかも、去年と比べてメンバー随分違っちゃってるし。
まあ、でも、面白くは見れるのでそれはそれでいいのかなあとか。
野球、基本的には割と好きなんだよね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/23 (2018)

[17:54]   鳥貴族

会社の最寄にもオープンしたと言う事で行って見る事に。
まあ、当然と言えば当然ですがオープン記念セールで安くなっているので割と定時で行っても既に19時以降しか入れないとか言う事態。
と言う事で早々に諦めて別の店でただの飲み会になったのですが、一応部活の飲み会だったのでボードゲームの話題で盛り上がったりして良い飲み会でした。
TRPGもやりたいし麻雀もやりたいと言う感じで色々やって見たいのだなあとか。
しかし、そう言う面子でTPRGやるなら何のシステムがいいのやら……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/22 (2018)

[11:17]   バーガー

会社の近く(と言っても歩いて15分くらい)にハンバーガー屋があると言うのを見たのでそこに行って見る事に。
喫煙可能だし、倉庫みたいな建物だし、そう言う雰囲気の所を予想していたんだけど、子供のシートつきの自転車ばかり止まっていて凄い人気。
中に入るとお母さんでいっぱいと言う想像とは違った感じのお店でした。
バーガーは美味しかったのですけど、BBQソースってやっぱり得意じゃないかもと思い知らされた感じでもありました。
次回はスタンダードな物を食べたい所。しかし、昼休みだと結構無理があるのだよなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/21 (2018)

[13:16]   イエサブ

会社から一番近くにあり昼休みに行けなくもない感じの所が5月で終わりというお話。
特に閉店セールみたいなのはやってないみたいで残念だけど、まあ何よりも部活前に買い出しに行ってそのゲームをやると言う事が出来なくなるのが辛い。
次のお店がなんかの間違いでボードゲームショップだったりしないかなあ……。しないな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/20 (2018)

[16:13]   ワイナリーの四季

ワイナリーの四季を遊べると言う事で部活の人の所に行ってきたり。
ワーカープレイスメントだという事はなんとなく知ってたけどどう言う感じかはよく分からなかったので楽しみ。
まあ、やる事はぶどうを植え、ワインを作り、熟成させ、出荷すると言う流れで勝利点を稼ぐ感じ。
良いぶどうにはそれなりの設備が必要だし、熟成には時間がかかる。
ロゼは白と赤の葡萄からしか作れないし、スパークリングは白と赤と赤が必要。
さらには、葡萄の品種や、人脈等がカードになっており、そのカードに有利に進めるポイントや、出荷条件などが記されている。
何と言うかシビアな部分はカード運と言う感じで緩和されているのは僕にとってはちょっとありがたかったかも。
あと、ワーカーは最初のコストを気にするだけで良いと言うのもちょっと嬉しい。
但し、カードの能力差が結構激しいのでシビアな感じを望むならこのゲームは合わないかもと言う気はしたかな。
とは言え、後何回かはやってみたい良いゲームだったと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/19 (2018)

[11:39]   ランペイジ

まあ、期待薄で見に行った割には面白かったです。
人間対怪獣で人間が蹂躙され、怪獣大決戦が繰り広げられると言うのを期待してたらほぼその通りだったので見たいものは見れたかなあと。
まあ、話は僕には要らない部分だったので特に気にせずでした。
ロック様も、人間側は蹂躙されて欲しかったのでそこは残念(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/18 (2018)

[18:26]   ウィザードリー2

ファミコン版。
昔、善悪パーティを作らずにやって途中で諦めた記憶があったのだけど、それを再び。
今回はエミュレータを使ってやろうという感じなので善悪パーティでも性格の入れ替えはリセットで何とかなるだろうと言う事で。
とりあえず、モートモンスターの強さや、クローリングケルプの倒し甲斐のなさを思い出し、
瓶詰めの船が多量に出てくるのを懐かしく感じ、善はほぼ終わり。
次は悪なんだけど、ロードを作ってからの方が良いのかなあとか思ったけど、面倒なので先に全員を悪にする。
まあ、流石にセーブとロードで何とかなるもので、30分もあれば全体が悪になり悪ルートへ。
悪のパーティでやるのは実は初めてなので色々新鮮な罠とかに驚いたり。
まあ、流石に善側はほぼ終わってるから最初の方は敵は楽なんだけどワープゾーンとか一方通行が多くてマッピングに四苦八苦。
早くマディを覚えて回復を楽にしたい所存。あと、マロール。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/17 (2018)

[15:05]   DICE WIDE SHUT

ダイスドラフトで自分のボードのダイスの目を塗りつぶし、縦列を完成させて高得点を狙う。
繋がっている縦が多いほど得点は高いが、横が完成してしまうとその横の列は繋がっていないとみなされる。
これを自分のボードの上下のダイスエリアのどちらかの縦列が3つ完成するまで繰り返し、誰かが3つ完成させたらゲームは終了。
その時の縦列の得点と、1つもチェックされていない縦列があるなら1列に付き-5点を計算して合計点が高い人が勝ち。
割と単純なんだけど、残った物での最善手や相手の出方のチョイス、何処にチェックをすべきか等考える事は多い。
とは言え、ダイスなので運が絡み予定通りには全く行かないと言う良い流れのゲーム。
お手軽なダイスドラフトとしては良いのかも。勝負的にどれくらいばらつくのかはよく分からないけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/16 (2018)

[16:55]   飲み会

今回は池袋の聚福楼。
ネットでメニューを見ると中華なのに羊の丸焼きとか兎の丸焼きとか書いてあってどんな感じなのかちょっと不安。
店内も中国語と韓国語が入り乱れてる感じ。そして満席なので人気店なのは分かるけど若干不安。
とりあえず、羊の前足の丸焼きとかピータン豆腐とか色々頼んでみたり。
結局の所、料理は流石に人気店だけあってどれも美味しい感じで大満足。
僕には少し辛すぎる感じの料理が多いのが難点だけど、それを差し引いてもまた来たいなあと思える感じでありました。
しかし、予約は必須なんだろうなあとは思ったり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/15 (2018)

[16:39]   ミッションインポッシブル

CSIが消えていたので慌ててミッションインポッシブルを見たり。
全部見終わってそれなりに面白かったので満足でした。
これで、次回作は劇場で見れるかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/14 (2018)

[15:49]   CSI

なんと気がついたらアマプラで消えていた。
うーん、まあ最近殆ど見てなかったから仕方ないのだけど、またいつか復活する事を夢見たい所。
とりあえず、気にはなっているクリミナルマインドを見ようかなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/13 (2018)

[15:40]   ペルソナ

今更ながらに再開と言うかようやく進んだ。
雪の女王編のタナトスの塔からの攻略サイトを見つつ必要な装備を確認し、レベルも上げていざ出陣。
とその前にダメ押しでコードブレイカーのインセンスセットを多量にゲットしドーピング。
更に石版を荒稼ぎして売り払い回復アイテムとマジカルガード等も多量購入。
これできっと大丈夫なはずといざタナトスの塔へと突入。
1回目は見事に全滅。主人公が無敵モードだったので楽勝と油断して戦いまくってたら弱点を突かれて余裕の死亡。
2回目へ。2回目は油断せずにやばそうな敵は説得して何とかすると言う感じ。
くちさけに気をつけると言う事だったんだけど、結局運よく1回も出会わずに終了となりました。
ボスもメギドラオンとマジカルガードのお陰でほぼ無傷で倒し塔があっさり終わった感じ。
何と言うか、インセンスドーピングはやりすぎたかなあと思ってるけど、もう体裁よりもクリアを優先させたと言う事で。
そして、この後は他の塔は楽勝でクリアできたので無事鏡の破片も12枚揃い次はお面との戦い。
まあ、その辺りでかなり時間がかかってしまったので中断して以下次号と相成りました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/12 (2018)

[16:08]   レディ・プレイヤー・ワン

ガンダムとメカゴジラとか出るよ、凄いよとか言う話しか出てきてないので全く期待せずに見に行く。
まあ、評判通りと言うのか、映像は凄いかもだけど、話はアレという感じの映画でした。
海外のオタクというかナードとかギークとかってこう言う感じなのかなあと言うちょっと受け入れがたい感じの主人公でしたし、
これは致し方ないのだけど、未来の映画にしてはノスタルジーカルチャーで出来上がってると言うのがちょっとね……。
まあ、でも、やっぱりああ、これってこれが元ネタだよねとか言うのはとても楽しくて、映画と言うよりはビデオで見たい感じかも。
今はネットで全リスト公開とかあるだろうからアレだけど、そう言うのなしで見て自分で気づくと言うのも楽しいのかなあとか。
ビデオが出たらネタバレキャプチャーがバンバン上がるだろうから答え合わせも出来ると思われるし。
もしかしたらパンフレットには書いてあるのかもだけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/11 (2018)

[12:13]   アヴェンジャーズ

ネタバレ厳禁と言う事なので早めに見に行こうとか。
とりあえず、ネタバレ厳禁の意味は分かりました。そして、良くこれを決断したなあと言う感じでもありました。
一応、主要はほぼ全作品見ているので見てきて良かったとは思いましたが、まあ、これまだ続けるって事だよなあとも思ったり。
次のデップーは置いておくとして、アントマンなのかな?これがどう言う感じになるのかは気になる所。
その後にキャプテン・マーベルがあるらしいのですけど、これ全く知らないのでどう言う話なのかこれまた気になる所です。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/10 (2018)

[15:54]   マジェスティ

場に人物カードが並べられ、それをセンチュリースパイスロードな感じで獲得する。
人物は自分の都市カードに配置され、それに応じた得点計算がされる。
都市カードは単独なほど得点が高かったり、他と組み合うほど点数が高かったりと色々あり、対戦相手を攻撃できるカードもあったりする。
更にゲーム終了時に配置している都市が多いほど点数が高いとか、言うのもあったりして色々得点方法があり、どれが強いとも言えず拮抗していてなかなかいい感じのバランス。
一度では良く分からず、2度3度とやりたい感じのゲームでした。
テンポも良いし重さはあんまり感じないと言うのも良いかな。
ただ、勝利点の両替がちょっと面倒。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/09 (2018)

[16:16]   再び目標

また目標を決める時期。
今回は言われたとおりに1つ減らすことにするんだけどそれでも全く思いつかないと言う感じ。
まあ、いつも通りといえばそうなんだけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/08 (2018)

[16:13]   お金

旅行も終わりその他色々散財したのでお金が乏しい感じ。
とは言え、ちょっとした収入が入ってるはずだから大丈夫と信じている。
実際には通帳の金額を見てないから本当に入ってるのかどうかは不明なんだけど。
そして、そのお金が入った所で今回の支出には足りてないんだけど……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/07 (2018)

[15:52]   連休明け

やる気も無いし何もない。
思い出す作業と証してボーっとしている感じ。
長期連休後は毎回こんな感じだなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/06 (2018)

[15:47]   GW最終日

流石に色んな所に行き過ぎて疲れたのか体調もあまりよくなかったので家で過ごす事に。
この連休中に全然見てなかったアニメとかドラマを幾つか見たのだけど、それでも半分以上は消化出来てない感じ。
また、HDDも容量がやばくなってる感じだし何とかしないとなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/05 (2018)

[15:32]   ゲームマーケット

十何年かぶりに行って見たり。
浅草の頃とは規模も変わってびっくりしつつもコミケってやっぱり特別なイベントなんだなあと思ったり。
とりあえず、タイムストーリーズ関連のアイテムと、スタP決めのダイスとカードなんかを買って終了。
また、次回は十数年後になるかもなあとか思いつつ、先行発売で欲しいものがあったら行くかもなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/04 (2018)

[15:15]   アンドール会

旅行帰りの翌日はアンドール会。
前回心が折れた伝説3からスタート。
モードはイージーにしてあるのだけど、途中で計算ミスと言うか盤面を見てなかった事が原因で城を蹂躙されゲームオーバー。
もう1回と相成って、今度はランダムイベントもかなり運よく進んで今回駄目だったらもう終わりという感じ。
とは言え、辛い部分がないわけでもなく、どうなるかと思ったけど、終わってみればソラルド王子がまだいる状態で彼の助けを借りつつクリア。
割と余力残せたんじゃないかと思ったりもするんだけど、実際はあと1日長かったら蹂躙されていたので、かなりギリギリだったんだなあとか。
とりあえず、次回は伝説4。そして、パスファインダーカードゲームをやろうと言う感じ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/03 (2018)

[15:04]   岩手4日目

最終日は賢治と石のミュージアムにて宝石の国展を見る。
流石に割と奥地なのでそんなに人も来てないと思ったら割と賑わってて驚き。
感想ノートがキャラ絵が多いのもこう言うイベントならではの感じでした。
フォスフォフィライトは見たいと思ってたので見れて満足でした。
今後、金との融合とか言うプロジェクトがないんですかね?(w

と言う感じで秋田と岩手の旅でしたが、久々の旅行はやはり楽しいものですなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/02 (2018)

[14:53]   岩手3日目

宮沢賢治記念館、宮沢賢治イーハトーブ館、宮沢賢治童話村と見て回る。
宮沢賢治はまあちょっとは読んでたけど、そんなに詳しくなかったので、こんな事をやってた人だったのだなあと驚いたり。
あと、ついでにイギリス海岸に行って見たのだけど、今はもう普通に水量が調整されていて普通に川でありました。残念。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/01 (2018)

[14:41]   岩手2日目

今日は小岩井農場。
噂はかねがねと言う感じだったのだけど実際に行くのは初めて。
動物と戯れると言うよりは羊と牛を食うと言う楽しみ方でしたがとても満足。
こっちは桜も結構咲いていてそれも満足でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2018年 [ 01 02 03 04 05 06 -- -- -- -- -- -- ]