[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

11/30 (2016)

[17:05]   DANMAKU!!

DANMAKU!!と言うカードゲームをやってみたり。
海外で発売されたっぽい東方の同人カードゲーム。
基本ベースはBANG!で最初に決まった役割で勝利条件が決まる感じ。
手札カードは射程が1増えたり、攻撃が何度も行えたり、相手からの射程が1遠くなったりとかBANG!お馴染みのカードプラス、自キャラの能力を使うカードがあったり。
自キャラの能力は自動発動だけでなく、魔法カードで使用できる能力があったりしてその辺はBANG!と違うところかな。
とは言え追加は知らないのでなんとも言えないけど。
まあ、BANG!なのでかなり荒れた感じになるけどそれはそれで楽しめると言う感じではありました。
この後BANG!ちょっと欲しいなあと思ったら基本セットだけ売り切れという事態でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/29 (2016)

[17:43]   プレゼント

そろそろ恒例のクリスマス会のためのクリスマスプレゼントを買おうかと思ったり。
今年は二子玉川にいるのでそこで買えれば良いかなあとかセレブ的な。
まあ、とは言えどうせ玩具っぽいものになるんですけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/28 (2016)

[16:59]   艦これ映画

評判がそれなりによさげで良かったと思いつつ会社帰りに見れないかなあと思って調べてみる。
一応、近くの映画館ではやっているので時間だけ見たら、17時台の次はいきなり21時台になってて終了も11時半と言う終電無理な感じ。
という事であきらめてパンフレットだけでもと昼休みに買いに行ったら既に売り切れでした。
アレだけアニメ版は駄目だとか言っててもパンフが売切れるくらいではあるのだなあと艦これ人気について改めて感心してみたり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/27 (2016)

[16:21]   MTG会

今回は主に昔の色々なスタン環境のデッキを試そうとかそんなの。
とりあえず、ファイヤーとか親和とか色々なのがあってそれぞれやってみたくはあったので楽しい感じ。
もう少しこういうので遊んでみたいし、今ある手持ちで作ってみたくはある。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/26 (2016)

[18:29]   インセイン

今回は大雪の夜。
雪!寒い!異常!と言う感じのシナリオでありました。
後でシナリオちょっと読んだけど誤植なのか運用が微妙な部分がちょっとあったり。
まあ、マスターやっても何とかなるだろうとは思うけど。
その後はボードゲーム色々。ワンスアポンアタイムがそれなりに人気で良かった。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/25 (2016)

[17:51]   PC不調

途中でフリーズしたり最初に立ち上がらなかったりと若干挙動がおかしくなってきた。
ということで、PCの掃除をやってみたりしているんだけど、前にそう言う挙動になった時には埃が溜まりすぎててこりゃ当然とか思ったんだけど、
今回はそう言う様子もなく、これはそろそろPCの買い替えの時期なのかもとか思ったり。
まあ、今のPCはもう5、6年以上使ってる気がするからなあ。
今は3年で買い替えとか言う時代でもないみたいですけど。
とりあえず、これでフリーズが頻発したら考えることにしよう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/24 (2016)

[17:28]   雪と飲み会

雪の日。こんな日に飲み会開催。
歓迎会だったんだけど3人のうち1人しか来ないとか言う事態でありました。
まあ、当然と言えば当然か。
それでも、飲み会の頃には雪も止んでたのですけどね。
まだ、風邪から回復してないのにちょっと飲みすぎた感じ。
気をつけないと。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/23 (2016)

[17:53]   蔦屋書店

中目黒にも出来たとかで行って見たり。
浦和のは若干微妙だったのだけど、こっちは代官山のと似た作りにはなってる感じ。
但し、中目黒の特性上女性向けがメインな感じで僕にはそんなにヒットしなかったかなあ。
あと、出来たばかりで混んでたからと言う理由もあるけど、狭い印象がしました。
中目黒にめったに行かないから寄る事もあんまりなさそうな感じ。
その後は、中目黒のカウブックスもご無沙汰だったので行ってみて、欲しいなあと思って買わないと言うスタイル。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/22 (2016)

[18:30]   梅ぼ志飴

榮太樓總本鋪と言うお菓子屋の梅ぼ志飴を買ったのだけど、よく見ないで買って梅干の飴だろうと思ったら全然違ったのであった。
有平糖と言う飴が赤かったので梅干と洒落で呼ぶようになってその名前になったのだとか。
まあ、純露とか甘露飴とか好きだから良いんですけど、紛らわしいなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/21 (2016)

[17:32]   喉イタ

再び起こる。
今回は内科じゃなくて耳鼻咽喉科に行って見たり。
とりあえず、1週間分の薬を貰って様子見で、これでも治らなかったら本格的に見る感じかな。
悪化したりはしてないので来週には治ってると思いたいところ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/20 (2016)

[11:55]   さいたまトリエンナーレ(大宮)

大宮はざっと3箇所。
高島屋は矢印写真、大宮区役所はMP3プレイヤを使った企画と映像とか、市民会館おおみやはタマゴと手紙の展示。
大宮区役所の企画が結構面白くて良い感じでした。
2人1組で参加しないと成り立たないのが結構無理な感じでもありましたけど。
2人でヘッドホンをして街を指示通りに歩くと言う企画で、それぞれ違うメッセージを受け取るので、それをどう見るかとか、そう言う感じの。
これを発展させると良い感じの物が出来そうな予感がするんだけど、アトラクションとかで既にあるのかも。
トリエンナーレのかなでは今の所この企画が一番面白かったかなあ。
後は岩槻ですが、来週は無理なので再来週以降になっちゃうから結構ギリギリな予感。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/2 (2016)

[14:43]

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/19 (2016)

[18:09]   彩の国さいたま劇場

トリエンナーレの続き。今回はここ1箇所のみ。
前に、十万石饅頭を買いに来て以来のさいたま芸術劇場かもしれない。
中で何かを見た記憶はないので中に入ったのはこれが初かも。
展示物は大きなビニール製の花が生きているように呼吸する感じの作品でありました。
明日は大宮に行こうかと予定はしてるけどどうなるかは不明。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/18 (2016)

[17:31]   年末調整

紙が郵送で送られてくるのを待ってたんだけど、実は会社に取りに行かねばいけないことが発覚。
なんか、去年も同じようなことを言ってた気がするんだけど、どうだったんだろうか。
と言うかマイナンバーがあるから本人手渡しとかになったのかも知れず。
面倒であることよ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/17 (2016)

[17:58]   マイナンバー

年末調整で必要とかでマイナンバー通知カードを探したんだけど何処にも見当たらず。
後で、マイナンバーカードつくろうとかしてたので資料と一緒に何処かに置いてあるとは思うんだけどなあ。
とりあえず、週末にでも探す事にして、最悪の場合に再発行できたりするのかどうか調べておこう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/16 (2016)

[17:37]   Sushi Go Party!

Sushi Goの拡張を含めたキット。
ドラフトゲームで、1回毎にカードを取り隣に回す。
取ったカードを使うと枚数に応じて得点したり組み合わせで得点できたり。
というSushi Goに、今回は使うカードがその都度変わる感じの拡張が入ったり。
カードの種類も増えたので色々な戦略が出来たりするんだけど、バランスは凄い良いわけでもない感じかな。
とは言え、そのバランスの悪さも戦略になるくらいには調整はされてるので全体的には良い感じになるのではないかと。
軽量級は物足りないけど中量級には時間が微妙と言う感じのときに良いかもと思いました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/15 (2016)

[15:57]   新社員証

社員証新しくするからそれの写真撮るよとか。
格好はジャケット必須とか。
と言うことで、久々にスーツまでは行かないけどそれなりの格好で会社に行ったり。
前回はこの撮影会何なの?と思うくらい写真家からの注文が出たりしたんだけど、今回はおとなしめで良かった。
丁度、社員証が半分に分割されそうな感じで壊れてたので良い機会でもあったのでした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/14 (2016)

[16:20]   お土産を渡す

前に合宿に行った時のお土産を実家に持ってゆくのをすっかり忘れていた。
賞味期限が近くなってしまったので、持って行って見たり。
ついでに年末調整用の書類とかが届いていたのでゲットしたり。
しかし、この辺のアイテムはちゃんと今の住居に送ってもらわないと駄目だなあ。
面倒なので何年も放置しちゃってるんだけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/13 (2016)

[11:20]   ジャックリーチャー

前作のアウトローが結構面白かったので期待して見に行ったり。
そして、まあ大体期待通りの良い感じの映画だったと思います。
流石に、アウトローを見たのが随分前だったので前作を覚えてない部分が多々あって感じだけアウトローだったと言うくらいなのですけど、
それでも、最近派手なアクションが多い中で派手じゃない感じでとても良かったかなあと思います。
前作がうろ覚えだったので前作見返してみようかと思ったり。
こういう時にアマゾンプライムとかだと良いのかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/12 (2016)

[16:38]   徹夜明け

想像では7時に帰ってきて寝て14時くらいかなとか思ってたんだけど、16時半過ぎに起きたり。
全然駄目だと思って飯を食って何もやる気がせずにまた寝て気がつくと19時半。
徹夜は辛いと言うことが身にしみて分かる土曜日でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/11 (2016)

[16:27]   送別会

かなり長く会社にいた人がお辞めになるそうで。皆で送別会。
2次会まで行った所で終電がなくなって、そのままカラオケとか。
もう徹夜辛いんだけどなあとか思いつつ始発で帰ったり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/10 (2016)

[15:31]   喉の調子

昨日の午前中まではもう回復したと思ってたんだけど、
夜になってから再び咳が止まらなくなる。
これ、完全に風邪じゃないのでは?と思ったりもするけど、最不調の時よりは割と楽なのでもう少し様子を見ようかなと思ったり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/09 (2016)

[17:44]   Zock 'n' Roll

ダイスゲーム。
各自3つのダイスを秘密裏に振って自分だけ見る。
その後親が別のダイスを3つ降り、そこで出た目と自分の持っているダイスの目で役を作る。
この時、役が出来た事を宣言して自分のダイスを公開したら1点ボーナスが獲得できる。
ダイス目で役が出来なかった、あるいはもっと高い役を狙いたい等の時はステイを選ぶ。
ステイのプレイヤがいれば更にダイスを1つ追加で振る。
また、ここで公開するかどうかを選択。
この時はボーナス点はつかない。
更にステイがいればダイスを振る。
これで終了となり、全員公開。
この時公開した人の中で一番高い役が出来た人のみ点数が入り、更にボーナスとして人数の点数が入る。
そして、親をとなりに渡し、自分の3つのダイスを振ると言う繰り返し。
得点ボードが特殊で、役とかボーナス得点とかの欄にできた回数をマークするようになっていて、これが一定数溜まったらゲーム終了となる。
つまり、得点が低い役で満足していると、その役が上限になってしまってゲームが終わってしまうと言うもの。
得点高い役が出来て抜けたいけど、ボーナス1点を貰って抜けるとゲームが終わっちゃうとかいうジレンマもあったり。
なかなか良いゲームだと思います。
ただ、ダイスとそれを隠す容器と得点シートとペンくらいあれば出来てしまうので、あんまり売れないのかもと思ったりもする。
僕も買いたいけど、日本で買うと5000円近くしてしまって、悩むところ。
ヨーロッパで買うと2000円ちょっとくらいみたいなんだけどなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/08 (2016)

[13:05]   残業

今やっている仕事で中国に依頼している部分がありそれを待ってから帰るというスタンスになっていて、
中国との時差の関係で残業を余儀なくされている。
まあ、予定があったりすれば帰っても良いんだけど、特にないからなあ。
とりあえず、今月はそう言う感じで残業いっぱいになりそうな予感。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/07 (2016)

[18:43]   喉痛

ここに来てようやく改善が見られた気がする。
マジで肺炎とかそう言うようなそれ以外の病気を疑いだした所だったので一安心。
とりあえず、週末の飲み会までには復調してて欲しいところ

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/06 (2016)

[18:40]   MTG会

今回でアゾリウスは解散の方向で。
次回は新しい統率者も出るのでその辺も期待しつつ次はちゃんとスピリットデッキを組もうかと思ったり。
後は、ネタ的に全然弱いと思われるプレインズウォーカーデッキも作らないとなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/05 (2016)

[11:20]   さいたまトリエンナーレ

また続き。
今度は浦和の中では離れている西浦和に行ってみたり。
全然行った事なかったんだけど環境センターって言うのはお風呂があったりする施設らしい。
60歳以上は100円と言う破格値段。
僕はさいたま市に住んでるけど60歳以上じゃないので710円でありました。
昨日、諸事情あってお風呂に入れなかったので丁度いいやと言うことでお風呂に入ったり。
肝心の、芸術作品は、これぞ現代アートと言う、やっつけ仕事なのか芸術なのかが分からない仕様。
難しすぎるぜ現代アート。
んで、その足で春九堂の誕生日を祝う為に大宮に向かったのでありました。
集まったメンバーはお互いに年を取ったものだが、そんな事を感じさせないいつもの集まりでありましたな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/04 (2016)

[18:42]   艦これ

ローソンのキャンペーンがまた始まってたらしい。
今回は劇場版だとか言う話。
まあ、アニメ版しか知らないと言ってもいいのでそれはそれで。
と言うことで、カップめんとお菓子を山ほど買って終了。
栄養ドリンクは1回目逃してるしパスしたり。
と言う感じで、集めたけど、前回のお菓子もまだ残っている始末なんですけど……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/03 (2016)

[17:59]   さいたまトリエンナーレ

前回は武蔵浦和から中浦和だったので、今回は浦和周辺。
とは言っても、ユナイテッドシネマは日程が決まってるのでやっていなくて、巡るのは2箇所くらい。
うらわ美術館からスタート。
美術館の企画展がこの時期、それようなのかなと思ったらトリエンナーレの別区画が用意されていました。
展示物はアートと言うよりはさいたまの歴史みたいな感じの物で期待してたものとは若干違う感じだったかなあ。
もう1箇所はこれまた期待していたのとは違って、インフォメーションセンター的なものでありました。
これだけだと浦和地区のトリエンナーレは微妙だなあと言う印象ですけど、ユナイテッドシネマの上映はそれなりの規模だと思うので、
それがメインなんだろうなあと言う感じかな。
まあ、さいたまトリエンナーレ自体が有料イベントじゃないから限界はあるので、横浜のとかと比べちゃいけないんだよね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/02 (2016)

[14:44]   コードネームピクチャー

コードネームの文字が絵になった版。
それ以外に、1ゲームで使うカードが少なくなったりしてるんだけど殆どはコードネーム。
しかし、絵がとてもいい感じでヒントが出しにくい。
文字よりも情報量が多い上に抽象的なので1つのヒントでかなりの枚数がヒットしてしまったりする所が難しい。
絵なので文字そのものを言ってはいけないと言うルールはなく、描かれているものを言い表せれば1枚を取らせるのは簡単なんだけど、3枚とか同時にするとかなり辛いとか。
絵の向きとかそう言うのをヒントとして出していいのかがちょっと不明だったが絵に関することと言えばそうだからいいのか?
まあ、検討の余地ありって事で。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/01 (2016)

[19:12]   風邪

喉が全然治らないので再び病院へ。
とりあえず、トローチとか喉の薬とかをまたもたって様子見。
来週もこの調子ならセカンドオピニオンも考えるかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]