[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

10/31 (2013)

[18:20]   月末

もう10月も終わりです。
結局、アニメ殆ど見終わってない現状。
多分、マシンドールは1話でやめちゃう事にしました。
不甲斐ない僕を許しておくれ……。
あと、3本まだ見てないのがあるのでそれだけでも11月前半で見終わっておかないと……。
HDDレコーダーの容量も限界だよ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/30 (2013)

[17:10]   飲み会5

会社の打ち上げとか。
うって変わって日本食。
昨日の食べすぎが効いていて若干食べられない状態。
しかし、久々の人に近状を聞いたりと社内情報はこう言う所じゃないと集められないからなあとか。
気になっていたOMTビルの霧乃個室 清郎、黒太鼓には行けたので後はわらやき屋だな。
会社の飲み会でやってくれないかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/29 (2013)

[16:16]   飲み会4

今度はタイ料理。
飲み会と言うか半分はグルメ会だったりもするのでこの飲み会は満足度も高い。
昼からガパオな感じになっていたので、ガパオを食べたりしつつ色々注文。
かなり腹いっぱいになりつつお会計となったのですが、なんと一人5000円を超えていたと言う……。
まあ、別に高いと感じたわけじゃなくて、食べすぎ・頼みすぎだよなあとかそんな感じ。
でも、満足な飲み会でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/28 (2013)

[16:43]   体調が悪くなる予感

この所気温が一気に下がったりしてるのに衣服がまだ秋用じゃなかったりしてちょっと微妙な感じになっています。
昨日寒かったのでセーターを1つ出してきたりしましたが、翌日はセーターなんて要らないとか、そんな感じで若干参った感じ。
それに加えて連日の飲み会で体力もへとへとに……。
うーん、気をつけないと確実に風邪をひく予感であります。
只でさえ周りは流行してるっぽいのに……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/27 (2013)

[11:59]   神保町古本祭り

前回行ったのは何年前だったかなあと言う感じですが久々に。
まあ、欲しい本があったわけでもなく、探していた本は多分ブックオフの方が在庫ありそうな感じだったので本当にぶらぶらと。
帰りにカレー食べようとかそんな感じで。
そう言えば、ポケミス手帳が出てるんだっけとか思い出して買ったりはしましたが、基本的に買い物はそれくらい。
後はカレーですが、日曜日は定休のお店が多いのを忘れてて目当てのカレー屋には行けないと言う何しに来たんだか状態。
まあ、それなりに雰囲気も合わせて楽しめたから良いですけどね。
来週もまだやってるみたいですが、カレーだけでもリベンジしようかなあとかなんとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/26 (2013)

[12:48]   スタンダード戦

まさかの優勝者にFtVの大会。
やるとは聞いていたけど今日だとは思ってなかったので適当なデッキしか持ってこなかったという……。
いえ、メインのデッキを持ってきても全く勝てなかったとは思いますけど。

1戦目。
赤白スライ。
前のめりデッキ。
稲妻の一撃、チャンドラ等のバーンと、火飲みのサテュロス、チャンフェニ等のスライ系クリーチャーで構成。
白はタッチ程度で、多分、火花の強兵程度じゃないかと(僕の時には出なかった。
ライブラリー破壊で勝負してあと2枚くらいの所までは行くんだけど、どうしても本体火力がどうにもならなくて勝負あり。
クリーチャー除去がバウンスだけだとやっぱり厳しいなあ……。相手は速攻持ちだし……。

2戦目。
白単。
僕の白単をもう少しちゃんとした感じ。
勇気の道やヘリオッドの槍で打点を上げて、最終的にペスを出す感じ。
今回は霊気化でバウンスが決まってライブラリ切れさせられたけど、やっぱり1勝しか取れず。
後の2回は、物量に押し切られた感じ。

3戦目。
バントだろうか。シミックかも知れず。
クロパーな感じだと思う。
クルフィックスの預言者でカウンターを構え、ポルクラノスが着地する感じ。
まあ、遅いのでその前にライブラリーを削りたい構えだったのだが、途中で出てきたナイレアの弓でライブラリー破壊が止まり投了気味……。
こっちのクリーチャーはカウンターされて、後はそのまま相手もジェイスが出てまさかのこっちがライブラリ切れで終了とか……。
何と言うか、色々無理でありました。

と言う感じで全く勝てなかったのですけど、まあそれは仕方ないと言う所。
とりあえず、ナイレアの弓が無理と言う事がわかったので、アーティファクト対策をしないと駄目だと言う事になりました。
しかし、青黒でアーティファクト対策ってなんだろうか……。赤タッチしてるから何とかはなりそうだけど赤はもう増やしたくないんだよなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/25 (2013)

[12:17]   始まる日

京騒戯画:ドタバタ感が凄い。シナリオ自体は、分かったような分からんようなと言う、掴みとしてはよかったんじゃないかと言う感じ。気楽に見たい作品ですけど話は重くも出来そうなのでその辺は不安かなあ。あと、全く別物と思って見ていてもどうしても有頂天家族と比べちゃう感じがある。

ガリレイドンナ:気乗りしなかったんだけど、割と面白そうな展開ではあるかなあ。倉田英之は好みなんだなあと。今後の展開も色々楽しみではあります。

相棒12:衝撃のスタートでありました。まさかの結末に驚きました。賛否両論ありそうな展開が相棒らしいと言わざるを得ないと言うか何と言うか……。僕はありだと思いますけど。

と言う事で、
サムメンコ>フリージング>ガリレイドンナ>勇しぶ>京騒戯画>OBC>IS>キルラキル>のんびり>殺し屋>マシンドール と言う感じですかね。マシンドールはこの先見続けるかどうかちょっと微妙になりました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/24 (2013)

[17:22]   目標

何と言うか、この目標掲げるんじゃなかったと言う反省会。
まあ、何の目標を掲げた所でやる気は起きませんが。
有給の消化を頑張るとかだったら頑張れるんだけどなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/23 (2013)

[17:01]   飲み会3

今日の飲み会は送別会。
一応詳しくは伏せるけど恩のある人だったので感慨深い所でもある。
とは言え仕事でのやり取りは最初だけだったなあとか。
とりあえず、僕は働きたくないでござると言うモットーを変えずに生きてゆきたい。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/22 (2013)

[15:57]   インフル

インフルエンザの予防注射でありました。
相変わらずその後体調が思わしくなくなったので、そのまま帰る感じとなりました。
まあ、翌日くらいには治ってると思いますけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/21 (2013)

[18:06]   飲み会2

月曜から飲み会と言う酷い始まり。
まあ、今回は温野菜だったので殆ど食べる方でしたけど。
そして、流石に1次会で解散して終了。
まあ、小手調べと言うことで。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/20 (2013)

[16:25]   ボドゲー会

今回はクォーリアーズの追加クラディエイターをやってみる事に。
やっぱり追加を入れる毎に複雑になり煩雑になる感じが否めない。
強さにかなり差があるし、元々その辺が大雑把なのでもう完全にバランス取れてないというか……。
まあ、それがクォーリアーズと言う事ですかね。

次はシノビガミ。
今回は忍法帖な感じでありました。
相変わらず、情弱な感じで結果任務失敗でありました。 今回のは僕の任務を成功させるのは多分至難の業っぽかったので仕方ない感じだったかなあ。
まあ失敗したけどラストは僕は割と満足な結末に落ち着いたので良しであります。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/19 (2013)

[18:14]   MTGスタンダード

適当なスタンダードを作ったらそれで大会に出る嵌めになったでござるよ。
本当に適当なデッキで申し訳ない。
白単の改良版で、メインクリーチャーが乗騎ペガサス、万神殿の兵士、前線の衛生兵、ボロスの精鋭とテューンの大天使で殴り、勇気の道でパワーアップとか言う机上の空論的な感じのデッキ。
一応、サイドで、ギルドとの縁切りとか、異端の輝きとか。
本当に適当に作った感が否めない。

1戦目。
黒単。冒涜の悪魔に太刀打ちできず。
4マナ6/6フライングって詐欺じゃないですかね?
そして、ラチェボ。ウィニーには無理難題でありました。
縁切りとかも関係ないし。余裕の2連敗。

2戦目。
相手も白単。しかも微妙にミラーマッチ。
しかし、除去力が異端の輝き、縁切り、放逐する僧侶が刺さり良い感じには進む。
とは言え、やっぱり白単でも入ってくる反攻者とか僕が結局1枚も持ってない鬼斬とかのクリーチャーパワーに負けて1勝2敗。

3戦目。
相手はエスパーカラー。
クリーチャーを悉く至高の評決で消し去られ、
ジェイスとペスのプレインズウォーカーに手出しできず(まあ、ペスは異端の輝きで何とかなるんだけど)
幽霊議員オブゼダートはまだ何とかなるにしても、血男爵のプロテクション白で投了。
またも2連敗と言う状況でありました。

さて、これを受けての僕の白単の改良ですが、反攻者と鬼斬を入れるとか、人間デッキにして運命の扉を入れるとか。
まあ、なんにせよカード全く足りないけどね。
とか何とかのお話でありましたよ。
次は、ライブラリー破壊デッキをスタンダードにして持っていこう(また、迷惑

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/18 (2013)

[12:37]   飲み会の始まり

今月は後半が飲み会ばっかりであります。
最初の飲み会は軽くとか思ってたんですが、結局終電を逃し終バスで帰る始末。
まあ、帰れたので良しとしましょう……。
次からは金曜とかの飲み会じゃなくなるので気をつけないと。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/17 (2013)

[16:43]   台風一過

何と言うか電車に乗ったらその電車から動かなくなり、2時間待っても動かず、
仕方なく家に帰って午前休。
午後から会社に行ったのでありました。
午前中は本当に無駄な時間だったなあと思います。
次回からはもう1日お休みをいただく方向で考えようかと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/16 (2013)

[15:16]   ルーム25

協力も出来るし対戦も出来る感じの脱出ゲーム。
ぶっちゃけアイディアはCUBEだと思われる。
部屋から部屋へと移動し目的の部屋を見つけて脱出コマンドを使う。
この時に全員が揃っている事が条件。
隣の部屋を調べることは出来るが、その部屋がなんだったか正確に伝える手段は無く、危険か障害か安全かしか教えられない。
危険は即死からすぐ脱出すればOKや2人入らなければ良いなど危険度は様々。
障害は誰かにサポートしてもらわないと脱出できないやスタートに戻る等の死ぬことは無い系。
安全は何も無い部屋だったり他の部屋を見れる部屋だったり。
そして、行動はそれぞれが別々に決め、順に処理されてゆくので前の人の行動で無駄な行動や死を覚悟する行動に出る羽目になったりと色々面白い感じです。
協力ゲームとして情報のやり取りが不足するので、どうすれば良いかは各自で判断せざるを得ずなるべく安全な行動を取るが、時間制限があり脱出できないとかそんな感じのゲームでした。
今回は協力のみだったのですが、対戦型等もかなり展開が熱そうな気がします。
なかなか良いゲームでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/15 (2013)

[11:57]   始まる日

のんのんびより:いなか、の、じけん。もとい田舎のお話。
転校生含む4人の少女が主役で他は多分殆ど出てこないんじゃないかなと思われる。
田舎日常系なんだけど、都会な人が考える田舎あるあるなのか、本当に田舎あるあるなのかは判別つかず。
最初のリコーダー(下手)なBGMといい割とあざとい感じはするもののほのぼの見れる事は確かでありました。
まあ、何時やめてもいい感じで見続けようかなあと。

サムライフラメンコ:ヒーローにあこがれた男がヒーローにあこがれるあまりにヒーローになっちゃう話。それなんてキックアス?と思ったが、主役がイケメンなのでヒーローの資格あり。
街の小さな悪を狩るヒーローの動画がアップされてゆくさまは、バットアスなのかもとか思ったり。
この先どう展開するのかちょっと気になる感じで今まで見た中ではちゃんと見ようと思った作品でありました。

サムメンコ>フリージング>勇しぶ>OBC>IS>キルラキル>のんびり>殺し屋>マシンドール

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/14 (2013)

[09:57]   生まれて生きて土に還る

と言う事で誕生日でありました。
財布が壊れていたので、それを買いにいって、帰りに寄ったレストランが28周年記念とかなので、記念にと食事したり。
そして、その店も丁度今日が誕生日なんだって。
これからは、ここに誕生日の度に通い続けるってのはどうだろうか?
まあ、渋谷なのであんまり行くことはなさそうだけど。
ちょっと運命的な出会いだった気がしなくも無い日でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/13 (2013)

[16:27]   お買い物マラソン

また楽天のアレ。
この前優勝セールで買っちゃったので流石に買うもの無いよ……。
1ヶ月に一回どころか2回とかセールってなんか、毎日閉店セールのアレみたいですね。
そして、日本一とかになったらどうするんでしょうかね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/12 (2013)

[16:12]   大戸屋で食事

大戸屋で食事(隠語)でした。
予想通りの感じには行かないと言う事が良く分かりました。
とは言え楽しかったので良し。
次は大戸屋以外かな?そう言えば向こうにも大戸屋はあるな(別に大戸屋は重要ではない

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/11 (2013)

[13:16]   始まる日

機巧少女は傷つかない:人形遣いの復讐劇っぽい感じ。シリアスなんだけど多分表はコメディでギャップがアレな感じになってゆくのかなあとか。井戸の中の蛙大海を知らず見たいな立ち上がりから、オレツエー、そして、更に強い敵に吹っかけると言う王道な1話目でありましたが、特に見るべき物も無かった1話目でもありました。こう言うのが好きだった時期は随分過ぎちゃったのかも。

と言う事で1つだけ追加。
ちょい微妙なのでもう少し見て、話が好みの方向に展開しなかったら辞めちゃうかも。

フリージング>勇しぶ>OBC>IS>キルラキル>殺し屋>マシンドール
キルラキルは2話目でちょっと順位を上げたけど、真剣に見る感じじゃなくて面白い所だけ見る感じになりつつある。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/10 (2013)

[16:55]   始まる日

殺し屋さん:なんだよー、父の仇無しかよー。何と言うか5分って思ったよりも短いんだなあと感じました。まあ、10分だと流石に長すぎるからこれくらいが丁度いいんだろうけど。

まだまだ、色々見ないといけないんだけど、重めのは貯まる傾向にあります。
週末もう少し頑張ります。

フリージング>勇しぶ>OBC>IS>殺し屋>キルラキル

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/09 (2013)

[18:31]   合宿日程変更

10月の後半にボードゲーム合宿が行われる予定だったんだけど、どうも開催が11月後半になりそうな気配。
とりあえず、時間は空いたからその辺でスタンダードのデッキでも作ろうかなあとか。
まあ、その前にカード整理しろって話ですが……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/08 (2013)

[17:04]   ネパール料理

渋谷のNEPALICOへ。
ネパール料理は初めて。場所も良く分からない感じだった。
メニューを見る限りではインドと中国の間くらいの感じで地図上でもそうだからそう言うものかもしれない。
とりあえず、お店の人のお勧めであるチキンシェクワ(焼き鳥)とモモ(茹で餃子)、ヒヨコマメのサラダを頼んだり。
どれもこれも美味い。
何と言うか、大概良い意味でも悪い意味でも癖がある外国料理なんだけど、この店がそうなのかネパール料理がそうなのか、あんまり癖が無くてするする食べられる。
ある種の食べ慣れた味で、そして美味い。
この辺は物足りないと言う人もいるかもしれないけど僕には満足でありました。
それ以外にもカレー、チャパティ、サグーとか聞いたことある感じの物を満足するまで食べました。
最後にデザートとコーヒーを頼んだのですが、お店の人があんまりお勧めではないですと言う話を。
そもそも、デザートってネパールにはあんまり無いので独自で作ったんだって。
あと、コーヒーも豆はあるけど飲む文化が無いので、チャイの方がお勧めですと言う話。
まあ、甘いものは食べたかったのでとりあえず、デザートとチャイを頼みました。
デザートはお勧めではないと言うものの、アイスクリームにマンゴーのソース、下にチャパティを柔らかくしたやつをひいた感じで美味しかったです。
ランチもやってるみたいなので、渋谷で食べ物に困ったらここに来ようかなあとか思わせてくれる味でした。
また、近々もう一回来ようと言う意見で一致して解散となりました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/07 (2013)

[12:54]   始まる日

1話目を見始めましたよ。

アウトブレイクカンパニー:日本とファンタジー世界との交流の為に一人のオタクが外交官として働くことになった。そして、幼女(?)国王に暴言を吐いた。ここまでテンプレ的な。ある意味正しいハーレムな感じの作品になりそうかなあとか。とは言え、この先重い方面に持っていけないこともなさそうなので、ちょっと注意が必要。少しそう言う話はやりそうな雰囲気もあるけど、出来ればお気楽ハーレム生活な展開を望みたい

IS<インフィニット・ストラトス>2:IS2期目はラウラとシャルのゆりゆりな話からスタート。この先の展開も見せつつ、まあ順当なハーレムラブコメを展開。これまた王道と言う感じでしょうか?プールの話は特典映像みたいですね。まあ、そのくらいは商売しないとね。あ、箒さんはまたもや空気な感じでしたが2期もそう言う立ち位置なんでしょうか?(w

フリージング ヴァイブレーション:話の内容なんてあんまり覚えてなかったけど、始まってみたら割と思い出せるものでありました。そう言えば接触禁止の女王(笑)だったなあとか。今回は、慢性的なパンドラ不足の解消に向けた人口的にパンドラに実験とか、まあ、その辺のちょっと内輪のゴタゴタ的な話がメインになる感じなのかな?まあ、とりあえず、服が破ける描写と安定の光迷彩ではありました。また、画面が光に覆われて殆どアニメの意味が無い部分が沢山出るんだろうなあとか。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。:勇しぶ。勇者試験を合格したら魔王はもういませんでした。と言う事で電気屋に就職したら、魔王の娘がやってきましたとか。何と言うアレな展開あろうか……。この先どう展開していくか分からないけど、多分冒険とかそう言う話にはならなさそうな予感。

キルラキル:ランクのある学校。強者が支配する。転校生。親の形見。戦い。と面白そうな要素が詰まった作品。だが、何と言うか熱さの中にちょっとした違和感があってもしかしたら駄目かもと思わせる感じ。超展開と超スピードと女主人公と言うのがパンティ&ストッキングを彷彿とさせるからかなあ……。

声優戦隊ボイストーム7:5分アニメ。モーションコミックと言う形でコミックをアニメーションにした感じ。とりあえず、1話目で声優の無駄遣いと言う事は分かった。あと、後半のsoffiveがちょっと腐女子向けな気もするのでこれは諦めようと思う。

ぎんぎつね:ハートフルストーリだと言うことは知ってたんだけど、ど直球だったのでちょっと直視出来ない感じ。何と言うか会話のやり取りとか結果とかがどうもね……。これからキットメンバーも増えて面白くなりそうな感じなんだけど多分僕には向いてないと言う事でこれも諦め。

境界の彼方:なるほど。氷菓の時の京アニのCMでみた眼鏡がどうのこうのとか言う戦いのやつがこれでしたか……。空の境界の何かなのかと思ってました。不死身の半妖夢と異界士と言う妖夢ハンターの話。まあ、今の所主人公もヒロインもたいした能力は持ち合わせてなさそうだけど。とりあえず、そう言う話にお約束な妖夢を憎む人とか、派閥とか、協会とか色々関わったりするのかしないのか?割とライトな感じはするので気張ってみなくても良さそうだけど……。1話目でちょっと面白さを感じれなかったのでパスします。うーん、京アニとは合わないのかなあ。

と言う感じで、3本パスして、5本見る感じ。
順位は、
フリージング>勇しぶ>OBC>IS>キルラキル
フリージングが1位と言うのは自分でも嫌なのですが、やっぱりこう言う話好きなんだなあと……。
キルラキルは一発逆転の可能性を秘めているので、3話目くらいまでみて、そこまでで駄目だったらやめます。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/06 (2013)

[11:30]   実家へ

ピュアホワイトが美味しかったと言う事を言ったら、こっちにもくれと言う事になり再び買って持ってゆく事に。
ついでに、ウィズボールを発掘したのでそれを持ち帰る。
が、事件表の書いてある紙が紛失。
カードだけと言うなんとも酷いことに……。
とりあえず、事件表だけでも手に入れないとなあ……。
PDFでどっかに落ちてたりしないかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/05 (2013)

[16:18]   MTG会

雨なので人数が集まらず。
テーロスのシールドを2人でやったり。
何と言うかゲームと言うよりも剥くだけと言う感じでしたが。
とりあえず、ドラゴンと囲いが出たので文句なし。
後は、適当にサンダーストーンやってみたりとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/04 (2013)

[12:29]   精算

領収書がようやく届いた。
もう、9月と言う締め切りは過ぎていたが、とりあえず経理にねじ込んだので何とかなりそうな感じ。
これで、ドラゴンメイズが10パック買えるぜ(テーロスにしたい

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/03 (2013)

[16:28]   先期のアニメ

結局見終わったのは3つだけ。
銀の匙:ノイタミナだけあって原作通りやってくれた感じ。
最初ちょっとアニメ向きじゃないかなあと思ったけど、話が展開していくうちに面白くなってきて、最後には2期は無いの?と言う感じになった。
んで、ちゃんと2期も視野に入ってるみたいで安心した。

犬とハサミは使いよう:なんか微妙だなあとか思いつつ何故か毎回見続けて、結局、それなりに面白かったなあと言う結論に達した。
まあ、ぶっちゃけ秋月マキシはともかくとして姫萩紅葉は全く必要なかったとしか言いようが無いとか、
あくまでも2期ありきの感じがするのだが、発表は無い。
円盤が売れたらと言う事だろうかね……。そう言うのって僕は嫌いです(オオカミさんと七人の仲間たちを思い出しつつ

恋愛ラボ:所々直視できない感じの部分があって、僕にとって心に痛い作品だった。何と言うか、ストレートな愛情表現やら諍いやらって駄目なんだなあと思った次第。
ゆるゆりとか内容的に僕には向いてないと感じた作品では無かったので、最後まで見られた。
これも、2期を見据えてはいるけど、ちゃんと終わらせたと言う感じ。
犬ハサと違ってその部分は格段に優れていたかと思います。

と言う事で、順位的には、
銀の匙>恋愛ラボ>犬ハサ
と言う感じにしておきます。 上記した通り、終わってないと感じたら良かった作品でも順位を下げると言う事で。
但し、2期を見たいとすれば、銀の匙>犬ハサ>恋愛ラボの順。
まあ、この辺は難しい所ですな。
そして、見終わったら有頂天が1位になる事でしょう。見終わればですが……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/02 (2013)

[17:26]   アンドールの伝説

今回やったゲーム。
導入シナリオだけだったので本質的にそう言うゲームなのかどうかは不明ですが……。
数人でパーティを組み、共同してシナリオを達成する感じのゲーム。
とりあえず、最初にシナリオが読み上げられ目標が設定される。
目標達成に向けてどう動くかを決めてその通りに進む。
日がたつ、あるいは敵を倒すとシナリオが進み、更にシナリオカードを読み上げる。
そのシナリオには追加依頼や、達成目標の変更、敵の出現等色々書かれていて、今いる状況を見て更に対処する。
最終的にシナリオを全部終わらせて目標が達成されていたら勝利。
そんな感じのTRPG風ゲーム。
クリア条件が割りと簡単に変わるので、その条件を知った時にはクリア不可能とかも大いにありそうな感じ。
何度もやるのを前提に作られてるんだとは思うけど、敵の出る場所やこのタイミングでこのイベントが来るとかを前回のプレイで知っちゃうので2回目とかチョイ微妙な気もする。
まあ、TRPGやりなれてるからそう感じるのかも。
色々シナリオクリアして見たいと言うのはあるけど、このゲームが欲しいかと言われると微妙かなあ。
導入シナリオじゃないと面白いのかもしれませんが。

つっこみ棒→つっこみ

ヤモン : やっぱり、導入シナリオじゃないと面白いらしい。が、そこに辿り着くまでにやめてる人もいるみたい。後半面白くなるよと言うあれなゲームと同じ感じ。 [ 10/04 (2013), 12:06 ]

10/01 (2013)

[17:25]   10月のアニメ

結局先期のアニメは見終わってない感じ。
機巧少女は傷つかない:月曜24時30分。タイトルだけは聞いたことがあるが内容は全く知らない枠。それなりに有名だからきっと面白いんじゃないかと思ったり。

弱虫ペダル:月曜25時35分。あれ?これ夕方アニメだとばっかり思ってましたが、深夜枠なんですね。原作は未読ですけど面白いらしいので期待してます。

のんのんびより:月曜26時5分。田舎日常系的な?よく分からないけどほのぼの見れる感じじゃないのかなあと思う。そんなに好きじゃないけど、気を張って見なくて良いので気がついたら全話見てたとか言うタイプかと予想。むしろ今期これしか見終わってないまである。

東京レイヴンズ:火曜24時30分。若干重そうな予感もするけど面白そうでもある。見続けられるかどうかが鍵。

BLAZBLUE ALTER MEMORY:火曜25時30分。最近はこう言う話が多くて何がなんだかよく分からない。下手すればBLだが、一応大丈夫そうかな?

ミス・モノクローム:火曜25時35分。key the metal idolなの?最近アイドルを目指したり、アイドルが主役だったりが多い気もする。興味がそんなに無いので見ないかも。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している:水曜25時。残念系枠に入るんだろうか?タイトルから読み解く限りではそれなりに面白そうな感じもしないでもないけど、突き抜けすぎちゃっててR-15見たいじゃないと良いなあとか。

京騒戯画:水曜25時30分。魔都京都を舞台にしたてんやわんやな感じ。狙いすぎな気もするけど面白そうではある。

殺し屋さん:木曜25時。ドラマCD版があれだったのでこっちもあれなんだろうなあと。いや、勿論見ますけどね。

アウトブレイク・カンパニー:木曜25時28分。萌えハーレム系かな?オレツエーじゃなさそうな感じもするのが残念。見続けられるかどうかは主人公次第かなあ。

ガリレイドンナ:木曜25時50分。ノイタミナ枠1。きっとノイタミナだから面白いんだろうなあとか思うんだけど、なんとなく気乗りがしない作品。

サムライフラメンコ:木曜26時20分。ノイタミナ枠2。こっちの方は結構好みかも。倉田英之関わってるし。今期の楽しみなアニメの中では1番かも。

IS<インフィニット・ストラトス>2:木曜25時58分。まさか2をやるとは……。1も好きな部分はあったので2も期待せずに見たい所。でも、僕的な面白さのピークはもう済んじゃったなあと言う気もする。

ストライク・ザ・ブラッド:金曜24時30分。バンパイアとバンパイアハンターな感じの話かな?なんか女子率高いけどどう言う方向性なのだろうかね。

フリージング ヴァイブレーション:金曜25時。ISよりも更に驚いたまさかの2期。 全く人気無かったと思ってました。まあ、一応全話見たのでこれも見てみますけど……。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。:金曜25時30分。タイトル長い枠。最近、勇者とか魔王とかがタイトルの話が多い気もする。オレツエーだともう少し期待度上がるけどどうなんでしょうか。

キルラキル:金曜26時25分。グレンラガンを全面押しにしてる感じがちょい微妙だけど、きっと面白くなるとは思ったり。

ゴールデンタイム:土曜25時。巻き込まれ型ラブコメな感じはしてちょっと期待したいのだけど、とらドラが駄目だったから若干不安。

声優戦隊ボイストーム7:土曜26時5分。5分アニメ。もうなんだか分からないし、正直そんなに面白くはなさそうだけど、でも5分だし良いかとか。

てさぐれ!部活もの:土曜26時20分。日テレの部活枠。なんか日テレでやる部活枠は僕には合わない気がしてならない。今回はどうだろうかなあ。

ワルキューレ ロマンツェ:日曜24時30分。ストーリーはあんまり好みじゃなさそう。一応、男が主役っぽいので大当たりする可能性にかけて。

ぎんぎつね:日曜25時5分。感動できそうなお話になる予感。こう言うのは嫌いじゃないんだけどついつい貯めがちになって見ないで終わっちゃうんだよなあ……。

と言う感じで、今期の一番の期待は相棒です。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 -- ]