[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

02/28 (2015)

[17:27]   MTG会

今回はスタンダード戦。
なんと言うか今の時代に白単で出るというアレな感じのやつ。
1回戦目は右近との対決で、右近も今の時代に戦士デッキと言うかぶいたやつなので、事実上良い試合が出来るのはこれだけと言う感じ。
本当に両者とも後先考えない殴り合いで、絆魂がいた分だけこっちの方が有利に働いたと言う感じでした。
2勝1敗で次へ。

2回戦目。
人数の都合で決勝なんだけど、相手は流行のアブザン。
1回目は速さに任せて勝利をもぎ取ったものの、まあ、当然ウィニー対策で悲哀まみれが4投されて悉く除去されて終了。
まあ、そんなもんでしょうと言う感じ。

さて、それはともかく、使ってきたお店が3月いっぱいで終了と言う話なので、これからはどうしようかなあとか。
まあ、MTG自体は続けていくつもりだけど、大会とかドラフトとかはもうやらないかなあ。
あんまり遠出もしたくないので。出るとしてもプレリだけとかかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/27 (2015)

[16:24]   2月も終わる

仕事もこれから忙しくなる予感がしつつ、2月が終わってゆくわけですが、
アニメが全然消化できてないので、色々見たかったなあとは思うけど消す方向で考えたいと思います。
うーん、今回はちょっと見てみたいの色々あったんだけどねえ(オレツエー臭いのが沢山

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/26 (2015)

[12:32]   エヴァ課金

黒ウィズがエヴァコラボが始まってしまったので課金開始。
課金してる人に聞くと、まあ最悪でも8万突っ込めば揃うんじゃないかと。
と言う事で、それを上限に頑張る次第。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/25 (2015)

[15:53]   アルハンブラ

6人で。
3人とか4人でしかやってなかったので6人だとかなりゲームが違う印象。
ぴったりとか狙ってると全然買えなかったりするし、自分の番が廻って来た頃には場のカードが全部違ってたりするし。
と言う感じで、若干運ゲーに寄った感じもしますけど、それでも良いゲームで面白かったです。
もちろん、ぴったりで買う事だけを心がけていたので、色とか全然合わなくて惨敗でしたけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/24 (2015)

[15:09]   クレーム

koboのデスクトップアプリから本棚が作成できるような記述がマニュアルにあったので問い合わせ。
そしたら、そのマニュアルは古いですとか言われる。
普通にリンクを辿って行っただけなのになあ。と思って見返してみると、やっぱり同じマニュアルに辿り着く。
と言う事で、最新版に変更してもらう旨を伝えてみたり。
あと、イベントページのリンクが違ってる事も発見して伝えてみたりしてるんだけど、koboってその辺のリンク先の確認とかないんですかね?
人員少ないの?

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/23 (2015)

[16:22]   すべてがFになる

TV版をようやく視聴。
封印再度の前編まで見た訳ですが、犀川先生がウィンドウズ使いだとか、国枝先生がどうにかならなかったのかとか、色々突っ込み所はありますが、その辺はまあ平気。
駄目なのは、あのTRICK系のTVミステリを意識したのかどうだかしらないけど、ワザとらしい演出。
折角Fやるんだったらもっとスタイリッシュにあるべきかなあとか思ったり。
あと、萌絵のうざい所は原作も同じだったので原作通りでむしろ高評価です。
真賀田四季はうん、アレだ……。

そして、1話撮り逃してるので、そこまで見てから続きを見るかどうかを決めたいと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/22 (2015)

[12:09]   MTG会(PS3)

1日引きこもってグウニャとMTG会。
ようやく、相手のシギスムンドを攻略して、次回はジェイスとの戦いと言う所で終了。
ジェイスってことは飛行クリーチャーなんだけど、ぶっちゃけスリヴァーやってるから飛行対処できないんだよなあ。
次回までにスリヴァーが終わる事があるだろうか……(ないな

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/21 (2015)

[16:51]   MTG会

今回も運命再編のドラフト。
前回の反省を活かしてインスタントの除去を詰もうと思ったら赤青の何か良く分からないデッキになってみたり。
龍火浴びせで多少のファッティを除去し、疾駆の軽いやつは狡猾な一撃で何とかして、後は青でバウンスしたりカウンターしたり。
こっちは無駄にるつぼでドラゴンを呼んで、2段攻撃にして勝とうとか言う何とも適当なデッキに。

1戦目。
相手もかなり趣味で組んだ感じの重めのデッキで事実上の遊べる最後のチャンス。
1勝1敗で迎えた3回戦目、それなりにゆっくりした立ち上がりからお互いに除去とカウンターでクリーチャーを排除して、
削りあいとなった所でエクストラターンに突入。
残念ながら決着つかず引き分け。

2戦目。
相手はノーレアデッキ。
余裕の負けを喫したのでこれは駄目かと思ったら、2回連続で相手のランド事故で勝利。

3戦目。
ここまでランド順調だなあと思ったらやはり最後に駄目になった感じで余裕の2タテを食らう。
それでも、上位4人に入れたのは奇跡でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/20 (2015)

[15:22]   写真撮影

うちの社員証に期限があるらしく、それが切れるので写真取り直しとか。
会社、引っ越すからまた社員証変わるのが決定してるんだけど、その時は同じ写真使いまわしてくれるのかな?
まあ、早く帰れるからよしとしよう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/19 (2015)

[13:11]   iPhoneの寿命

そろそろ2年経ってるのであちこちにガタが来始めている。
1つはバッテリの寿命で朝使うと会社につく頃には2/3まで低下している事が多くて、充電しないと夕方にはダウンする感じ。
もう1つは電源ボタンで、反応が悪くてスリープ、電源落とす、画面の写真を撮ると言うのが非常にやりにくい。
と言う事で3月に入ったら諦めて新しいiPhoneにしようかなあと思っていますが、何か機種変で2年と2ヶ月とか言う話があったような気もしなくも無いので、その辺相談する所からかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/18 (2015)

[18:36]   宝石の煌き

2回目。
今回の合宿の大会種目になりそうな感じ。
ルールは覚えたんだけど、どう言う風に行くのが勝てるのか良く分からない。
最初の手番で相手の邪魔をするのが良いのか、それとも……とか。
貴族を狙うのと3レベルを狙うのがどっちが良いのかとか。
序盤で1レベルと2レベルをどっちを積極的に狙ってゆくのかとか。
なんか、この辺の最適解がありそうな気もするけど、それだとゲーム的にどうなの?と言う感じなのでやっぱり良い具合にバランス調整されてるんだろうなあ。
とりあえず、運だよりで山札狙いは負けることは分かってます(けどやる

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/17 (2015)

[17:03]   筋肉痛2

予想通り遅れてやってきたわけですが、これまた予想通り酷い事にはならなさそう。
更に遅れてきてた場合は知らん!!
そして、ゆかりんツアーの初日の千葉公演のチケットは無事取れました。
と言う事で後は千秋楽狙いだなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/16 (2015)

[16:35]   筋肉痛

やはり1日後に来るってことはもうなくなったんだなあ……。
明日がピークでしょう。
でも、今回は腰の不安もあってあんまり頑張らなかったのでボルタレンが必要になるほどではないと思う。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/15 (2015)

[15:51]   ゆかりんライブ

in武道館。
武道館の上の会の最前列って立てなかった気がしたんだけどそんな事は無かったぜ的な。
立てなかったらそれはそれで、腰に負担がかからなくて良いなあと思ってたんだけど、立てちゃったのでいつも通り。
とは言え、ジャンプするとかはほぼやらなくて主に腕の負担だけでしたが。
ライブは最初ちょっとこんなもんだっけ?とか思った時もあったんだけど、後半に行くにしたがってボルテージはMAXに。
アンコールのSSSSGまで大変楽しめたライブでありました。
残念だったのは本編の最後の曲のエキセントリック・ラヴァーがカメラアップ映像が無かったので衣装とか表情が見れなかった事かなあ。
この辺は、後からライブBDで補完とかになるんですかね。
次回のゆかりんは、全国ツアーの初っ端の千葉に申し込んでみてるんだけど、どうなる事やら。
そして、ゆかたんの方のライブも決定かあ。
こっちも、チケット取れると良いなあ。と言うかまた、平日ですか?まあ、会社休んで行く気ですけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/14 (2015)

[11:40]   キュウソネコカミライブ

会社の人と。
腰が治ってないので激しいライブに参加するのはアレだったんだけど、一度は行ってみたかったのでついてゆく事に。
一応、最後列の壁に寄りかかりながら傍観。
数曲しか知らない割には良い感じで楽しめたライブだったかと。
MCはお世辞にも上手くはないが、ごく僅かなのと、慣れてきたんだろうなあと思わせる部分は好感が持てる感じ。
次回、行くかどうかは不明だけど、ちゃんと曲覚えてから行きたいなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/13 (2015)

[11:33]   残業後飲み会

今回は中目黒のはまぐり屋 串佐衛門
誕生日だと年齢分の蛤が貰えると言うことで誕生日でそのイベントに参加した人と共に。
30個以上あったのですけど、4人で一瞬でありました。
追加のハマグリを20個ぐらい食べて満足。
串佐衛門だけあって、串揚げも美味しくて満足でありました。
次回は、切れちゃった中オチが食べたいなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/12 (2015)

[19:31]   若干忙しい

仕事がここに来て忙しくなりつつあったり。
とは言え、明日飲み会に行こうとか思っているので死ぬほどって事ではないんだけど。
でも、明日は朝会もあるんだよなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/11 (2015)

[19:26]   艦これRPG

今回は1回目が阿武隈、艦を変えて2回目が由良。
由良と言えばせんせぇのキャラだったのであんまり覚えてなかったり。
まあ、おしとやかで真面目な感じかなあとか思いつつまあ適当に。
今回は決戦フェイズで声援が足りない感じになっててきついかと思われたんだけど、
アクシデント表を無理矢理使い、青葉の見ちゃいましたで声援を復活させると言うかなり強引な方法で突破したり。
あと、大和がやっぱり強かったとか。
今度は別のゲームも視野に入れてやりたいなあ。サイフィクにしたほうが良いのかどうかは良く分からないけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/10 (2015)

[16:26]   お買い物マラソン

楽天のいつものやつ。
着る毛布を取られっぱなしなので、もう1着買うのと、LED電球にするのと、傘が欲しいのととか日用品色々で割と散財。
もう少しでカルドセプトの4枚コンプが終わるので、3DSの新しいゲームとしてレイトンも買ったり。
なんだかんだで、買い回りは達成していると言う踊らされていて、踊っている感じ。
とりあえず、色々頼みすぎて、何が届いていて何が不在票が入っていてとかその辺をしっかりしないと何か来ないとか言う事になりそうである。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/09 (2015)

[14:07]   艦これアニメ

艦これRPGをやる為に艦これアニメを見ています。
3話の轟沈から4話のギャップに関しては別に酷いとか思うことなく、そもそも吹雪に関して言えば如月良く知らないと思われるし、
睦月はまあ、ずっと待ってたのであれはああいう終わり方で区切りついたって事で良いんじゃないですかね。
この辺を深く書くなら睦月目線でしょう。
睦月艦含めてアンソロや同人で検討すれば良いんじゃないですかね。
お通夜一転してアイドル対決の話とかは、まあ艦これRPGやってたので違和感なしと言う感じ。
これに関しては、そう言う場合じゃねえだろうという話もあって当然だとは思います。
まあ、轟沈後の艦娘の感じってああいうのもありって思ってしまうのが良いんじゃないかなあとは思いますけどね。
結局、アニメですら数ある鎮守府の1つと言う位置付けだと思うので、僕の所は違うけど、こう言うのもあるんだなあ的な。
そう言う感じで、アニメ=公式とかそう言う所じゃなく広がってゆくスタイルが艦これっぽいのかなあと個人的には思ったり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/08 (2015)

[18:30]   ボドゲー会

家が片付いてる今ならって事で人を呼んで見たり。
でも、まあ3人しか集まらなかったので、カルカソンヌ2、王への請願、キングダムビルダー、キングオブトウキョー、MTGとかそんなもん。
大聖堂とかもやりたかったなあとか思ったけど、まあ次回の機会を狙いましょう。
逆に5人になっちゃうと出来ないゲームもあるから、人数的によかったと言えば良かったのかも。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/07 (2015)

[18:27]   MTG会

いつも通り西浦和ファンデッキにて。
今回は運命再編のドラフト。
初運命再編のカードでの戦いでしたが、疾駆を侮ってました。
ヴィーアシーノの砂漠の狩人的な奴だからファッティ出してブロックすれば良いし駄目でも除去あるしとか思ってたのですが、
なんと言うか、ゴブリンの踵裂きブロックさせない能力と組み合うとかなりの威力な上に、
ソーサリー除去が効かない(当たり前。
その事を全く失念していたので、ほぼ完封負けと言う感じでありました。
悲しい……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/06 (2015)

[16:35]   予想通り

雪なぞ何処へやらと言う感じ。
まあ、そんなには期待してませんでしたけどね……。
中途半端に遅れて出勤よりはマシと思う事にしよう。
路線凍結で埼京線遅れて遅刻したけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/05 (2015)

[14:47]   雪は降らない

雪だと言う話で早退とかありうるかなあとか期待したのですけど、雨ばっかりで特に雪になる気配も無く……。
一応、明日の朝も降るかもということなので、じゃあ、明日は休みの可能性もあるのかなあとか淡い期待をしてる訳ですが。
まあ、多分通常通りなんでしょうけどねー(悲

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/04 (2015)

[11:33]   タケノコ

今日のゲームはTAKENOKO:パンダなのに何故か舞台は日本と言うのがアレですが。
日中友好の証で送られたパンダを世話したりすると言う話っぽいんだけど、普通に中国舞台にしても良かったのではと思う。 特に日本特化してる部分は無いと思われるし。

ゲームは最初に3枚のクエストカード(勝利点カード)が配られて、それを達成すると勝利点が貰える。
達成条件は3種類あって、置いてある土地に関連するものと、生えている竹に関連するものと、パンダが食べた竹に関する物。
アクションとして、土地タイルを3枚とってそのうち1枚を置く、庭師を移動させて竹を育てる、パンダを移動させて竹を食べさせる、水路を引く、クエストカードを取る。の5種類がある。
そのアクションと、最初に振るダイスで自分の行動を行い、クエストを完了させてゆく感じ。
簡単なクエストは点数が低く、クエストが7つ達成したらゲーム終了なので、どのクエストをやるかと言うのも鍵になる。
相手と同じクエストなら便乗もありえるが、自分のクエストが相手に分かるとそれの妨害もありうる。
手軽だけど、それなりに考える事も多くて良い感じのバランスになってるゲームだと思います。
今回やったのは日本語版じゃなかったのでルール把握の為にもちょっと日本語版欲しいなあとか思いました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/03 (2015)

[17:12]   節分

今年も恵方巻かなあと思ったけど用意されていたのは普通のご飯。
一応、アスパラ巻きがそれっぽい?
まあ、その辺を気にして鰯を出す辺りは素晴らしいと思います。
節分に鰯はもっと流行っても良い。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/02 (2015)

[16:41]   同窓会後

本来なら荷物関連をやらなければならないのだが祭りの後で何もやる気起きず。
とりあえず、来週の土日に少しやろうかなあとか思いつつ見ないふりとか。
来週には必要なものがあるので、それだけでも何とかしないといけないんだけどねえ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


02/01 (2015)

[16:03]   同窓会

と言うか、中学時代の友人幾人かと会う会。
年に1回か2回会う感じなのでこれまた久々な感じ。
そして、ずっと海外に行ってるEL-COも参加したので、こっちはもう何年ぶりだろうかという感じ。
まあ、ネットで一番会話してるから、そんなには久々って感じでもなかったのかもだが(w
とりあえず、近状とこれからの事を聞いたりして、またお花見の時期にでも集まるかねえとか。
そして、夜は飲みに行って見たり。
一人は地元に帰ってきてるので飲みに行こうとかそう言う話になりつつ、次回を楽しみにして解散。
次は、川越で会いましょう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]