[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

08/31 (2014)

[11:51]   日本SF展

世田谷文学館にて。
星新一、手塚治虫、小松左京、筒井康隆、真鍋博を筆頭に日本SFと言えばな人たちの展示物とか、
SFマガジンがずらっと並んでたりと色々圧巻な展示でありました。
星新一は割と読んでるけど、後がさっぱりなので、これを機に日本SFを読もうかなあとか。
少なくとも、有名どころは読んでおかないとなあと思ったのでありました。
しかし、もう、上記の人でご存命な人って筒井康隆くらいなんですよね……。
と言うか、こう言う展示ってなくなられた方が中心になりそうだから、筒井康隆が特殊なのかもしれないけど。
まあ、SF御三家の一人ですからなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/30 (2014)

[16:21]   コンスピラシー会

コンスピラシーを遊んでみる会。
コンスピラシーらしいデッキを作ろうと思ったが、策略カードとかは無視してみて、
投票すると色々起こる感じのやつにしてみたり。
1戦目。
余裕負けと思ったら、弱いだけあって狙われずに、強い人を逆転勝利で勝った人の棚ぼたで2位と言う結果。
まさか、勝ち上がると思ってなかったのでびっくり。

2戦目。
決勝戦。
なんと言うか、相手の二人がコンビ打ちと言うアレな感じ。
まあ、お遊びだから良いんですけどね。
しかし、ここでも、狙われなかったのでビリにはならずに3位。

と言う事で全体で3位と言う結果でありました。
なんと言うか、団体戦はヘイト低い方が有利は本当だね(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/29 (2014)

[18:34]   月末

月末なので勤怠を締めてみたり。
予想してましたが、夏休みもあったり、私用で2日も休んでたりで今月働いてない事が容易に分かる感じ。
来月も、夏休みの残りとか私用休みとか取る予定なので働かない感じ。
まあ、残業無いから給料増えないので、休める時は休もうと思います。
休めなくても休みますけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/28 (2014)

[17:27]   病院

久々の血液検査。
その後はゴジラを見たり。
実際にゴジラをちゃんと見たのって実はこれが始めてだったり。
特撮に興味があんまり無いので良し悪しが分からないのですけど、
それなりに楽しめたので良かったかなあと。
今後、続編出るみたいだから、その前に日本版のゴジラも押さえておかないとなあとか何となく思ったり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/27 (2014)

[18:55]   なかび

まあ、休みの間の仕事の日。
やる気はまるでないけど、締め切りはもうすぐ来ちゃうという地獄な感じ。
更に、色々遅れててやる事もあんまり無いけど、締め切りは変わらずと言う地獄でもある。
今週はどうもこんな感じみたいなので、来週が地獄になりそうな感じなんですけど、大丈夫なんですかね……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/26 (2014)

[17:51]   ゆかたんライブ

ゆかりんとは違うのは分かってるんだけどどうしてもゆかりんの劣化版だとか思っちゃう感じでした。
が、今回のライブでこれもゆかりんライブの1つの形だと言う感じまで昇華しました。
なんと言うか、神楽坂ゆかライブとしての楽しみ方では無いのかもしれませんけど、
ゆかりんができない部分をゆかたんが補完していると言う感じなのかもとか。
まあ、楽曲が少ないからゆかりんの曲を歌うしかないと言う部分も結構影響してたと思うので、
今後、僕が期待する方向にはならないんじゃないかと思ってしまいますけど、
こう言う形の差別化はありだなあと思いました。
とりあえず、今回のライブに関しては、何かイマイチなんだろうなあと思ってた僕が浅はかであったと言う事で、
ゆかりんライブの1形態として行く価値が大いにあったと言う事でした。
あと、キンブレ買って良かった(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/25 (2014)

[17:43]   今週は休みまくる

明日がゆかたんライブで明々後日通院なので、会社を2日も休む感じ。
月末帰社とかもあって、色々やらなきゃならないことは山積みなんだけどね。
仕事も今割と忙しい感じなんだけど、まあ、どんなになっても休みはいただく方向で。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/24 (2014)

[14:50]   艦これRPG

元会社の人にボードゲーム会やるけどどう?って言われたので、折角だからと右近を誘って艦これ卓を開いてみたり。
当日やるのを、どうしようかなあと思ってたんだけど、1人入れそうだったので艦これとか。
1シナリオ目は付属シナリオ。
何回目だかもう忘れたけど、毎回違う感じになるのが楽しい所。
今回は夕立使ってみたけど、やっぱり夕立強いわ。
改2とか凄いらしいけど、まあ、僕は強さは求めてないのでこれはこれで。
とりあえず、イベント的には楽しんでもらえたようなので良かったんじゃないかなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/23 (2014)

[17:36]   進化するだまし絵展2

文化村の進化するだまし絵展2に行って来ました。
1の時も良かったから今回もそれなりに期待しつつ。
だまし絵は好きなので、結構色々見れて満足なのですが、流石にエッシャー、ダリ、マグリットは1回見た感じの物でした。
いえ、何度見ても興味深いものは興味深いので良いのですが。
後は、現代アートのだまし絵とかそう言う感じのもちょっと面白かったかなあ。
やっぱり、インパクトは昔の方が強いけど、今もこう言う感じの色々あるんだなあとか。
映像とかは、だまし絵とは別の感じで良い物を見たと思いました。
3とかあるなら、是非行きたいですね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/22 (2014)

[17:23]   久々の買い物

ゆかりんのライブBDが発売されていたので、久々にアニメイトに。
なんと言うか、割と行ってなかったので色々買い込んだ結果2万円くらいは使っちゃった感じ。
俺ガイル2期のBDが出たらまた、月に1回は通うようになる事でしょう。



そう言えば、アメドリの前にカードショップが出来たっぽいので今度行って見ようかなあと。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/21 (2014)

[17:08]   カードゲーム三昧

God's Gambit:UNOを基軸にした作品。
手札を切っていき、手札が無くなったら0点、それ以外は手札の点数がマイナス点として加算される感じは変わらず、
特殊効果カードが切ることで使える訳ではなく、場に出すことで使える事に変わっている。
場に出ているカードの点数もマイナス点になるので使い所を見極めないとならない。
特殊効果は色々増えていて、更にプレイヤー指定も出来るので、あまり勝っていると集中攻撃を受ける可能性が高いとか。
後は、山札にある4枚の区切りカードが全部出たら強制終了とか、全部で3回戦とかそんなルールがあったり。
まあ、基本UNOなので普通には楽しめるけど、思った以上の面白さと言う事もないかなあとかそんな感じ。

ロストレガシー:ラブレターの変形版。
拡張セットを追加することで色々やる事が増えたり、違った楽しみ方が出来るようになった感じ。
まあ、お陰で洗練されてると言う感じではなくなったのかもしれないけど、それはそれで面白いとは思う。
この先も色々増えていって全部混ぜると矛盾がかなり生まれそうな感じがしなくも無いような。
まあ、ドミニオンよりもすぐ終わるのでやりやすいのかも?

と言う感じで、最近はカードゲームに特化してやってる気もします。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/20 (2014)

[14:00]   引き続き腹痛

どうやら、スイカじゃなかったっぽい感じ。
夏バテからくる夏風邪とかそんな感じなのかも。
まあ、どちらにしろ、仕事にならなかったりするので駄目駄目な日々です。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/19 (2014)

[18:19]   腹痛

昨夜食べたスイカが駄目だったのか昨日の深夜から腹痛が酷くて寝れない。
仕方ないので、すぐにトイレに行けるようにTVを見つつ気を紛らわしてみる。
TVでエヴァがやってたので、全部見る。
その後もまだ腹痛と格闘しつつ5時くらいに寝て、起きて午前休のメールを打ちまた寝ました。
午後から会社に行ったんだけど、仕事が殆ど出来ずにトイレに行ったりして終了。
全休でも良かったまである。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/18 (2014)

[16:40]   休み明け

まあ、仕事にならないのはいつも通り。
お土産貰って帰るくらいの感じ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/17 (2014)

[13:17]   夏休み最終日

コミケに行かない予定だったんだけど、頼まれ物を受けて結局行くことに。
とは言え、売り切れてたらごめんねって事で12時過ぎに行く。
相変わらずの暑さと臭さに参ったが、何とか目的のものはゲット。
右近も来ていたので、右近に頼んで置けばよかったと後悔した日でもありました。
その後は、ドグラマグラの直筆原稿を見に、森岡書店に行ったり。
森岡書店は名前だけは聞いてましたが怪しげな実に良い本屋(?)でした。
ただ、お近づきにはなれない雰囲気もありましたが。
そんな、唯一何かをやったと思える夏休み最終日でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/16 (2014)

[17:26]   夏休み4日目

MTG会に行ってみる。
が、皆さんコミケなのかお盆だからなのか、人が集まらず店長入れて4人と言う事態。
とりあえず、テーロスあまってるからシールド戦やるなら1200円で良いよと言う事になったのでそれを。
そして、1200円のテーロスからゼナゴスとフォイルの囲いが出たのでもう勝負なんてどうでもよくなったり(w
4色デッキとか傾いてみて当然負ける。
でも、勝ってるから良し!

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/15 (2014)

[16:12]   夏休み3日目

今度は向こうの実家にお線香でも上げに行く感じにしたんだけど、
いつまでたっても連絡が来ないので、男子ごはんをBDに焼きつつゲーム漬けの日。
結局、連絡来ず仕舞いで、後で聞いたら、急な訃報があってそれどころではなくなってたとの事。
送りも終わっちゃったので、今年の盆は行かない感じになりました。
とりあえず、男子ごはんを全部BDに焼いたら今期分のアニメくらいの容量が空いたのでこれで一安心。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/14 (2014)

[11:06]   夏休み2日目

寝てばっかりもアレなので、実家に行ってお線香を上げて来たり。
その後で、寿司でも食べに行くかとか言う事になってがってん寿司に行ったり。
まあ、なんと言うかもう回転寿司も沢山食べられる年齢じゃないんだなあと改めて思い知ったり。
昔なら無理してでもあと2皿とか食べてた気がするけど、もう少しいけそうだけど止めておこうと言う知恵が回るようになっちゃったんだなあとか。
体には良いことですけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/13 (2014)

[17:10]   夏休み開始

世間ではお盆の迎えだとかなんだとかですが、寝て過ごす日と決めていたので1日寝てる感じ。
なんと言うか、初日で完全に夜型になってしまったのですが一体この休み中に元に戻せるのでしょうか?

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/12 (2014)

[13:13]   休み1日前

当然やる気はない。
その上、休み明けにやる事を決めたので今出来ることはあんまりないと言う感じでのんべんだらりと過ごす。
こう言うときは時間が進むのが遅いよなあ。
休み中にやる事を考えたりしたんだけど、本当にそれも何も無くて困る。
こりゃあ、今年の夏休みは寝て過ごすまであるな……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/11 (2014)

[17:13]   予想通り

やる気が全く出ず。
まあ、他のチームが休んでるので進まないと言うのもあったりはするけど、
やっぱり、お盆は全部休めばよかったとか思った1日。
でも、明日の方がひどいとは思う。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/10 (2014)

[17:42]   今日は1日艦これ三昧

という事で、今日は一日ゲーム音楽三昧を聞きながらの艦これオンセ。
イベントのキーワードが全てかかった曲と言う特別仕様。
そして、良く分からない神通で参戦。
今回の目的は、前に轟沈した日向を引き上げる事。
思い出の品のF14(アフターバーナー)だったり、鎮守府でスペースハリアー大会が開かれたり、
空からカリギュラ(ゴッドイーター)が降ってきたりと紆余曲折ありましたが、何とか日向を救い出し無事帰還したのでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/09 (2014)

[16:13]   MTG

ゲームデイでした。
スタンダードは殆どいじってないのでまあ、完敗と言って良いほどだったのですけど、
それでも、参加賞はゲットできたので満足です。
移行的にはアジャニの群れ仲間をメインに据え様かなあとかぼんやりと。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/08 (2014)

[16:09]   休み前

夏休みは13〜な訳ですが、周りが今日までと言う話を聞きつつ、もうやる気が出ないというかなんと言うか……。
まあ、そんなことが無くともやる気はない訳なんですけど、更にね……。
来週はもっとやる気減退するんだろうなあとか考えつつ定時ダッシュ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/07 (2014)

[16:21]   セブンイレブン

ポケモンのスタンプラリーを続けてる中でエヴァフェアも開始したみたい。
とは言え、欲しい物はあんまり無くて、カップ麺かベアブリックがまああっても良いかなあくらい。
カップめんはnanacoじゃ無いと駄目で、ベアブリックは欲しい方は18日スタートなので、今の所は見送りな感じ。
まあ、ベアブリックも頑張ってまで欲しいかと言われるとそうでもないので今回のキャンペーンは見送りでも良いかなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/06 (2014)

[13:09]   よくばりキングダムとあやつりキングダム

まずは2人プレイのよくばりキングダム。
2人で同じカードを手札として、攻撃側、防御側共にその中から3枚選ぶ。
攻撃側と防御側に同じカードがあれば防御側勝利、同じカードが無ければ攻撃側勝利。
攻撃側は出したカードのコストを支払い、勝利したカードの報酬点を貰う。
これを交互に繰り返す。
報酬点の中に欲しい資材があるが、それを選択することは防御側も想像できるのでそこをあえて外したりする感じの読み合いが楽しい。
手札を上級職にする事で報酬点は増えるが、相手に読みやすくさせるかもしれないとか、そう言う駆け引きもあったり。
なかなか、毎回しびれる感じで面白かった。

次に3人であやつりキングダム。
その名の通り、操り人形をベースに改変を加えた感じ。
なので、よくばりの方もベースはありそうな感じかも。
ドラフト要素も加えたり、資材の要素も加わったりで若干複雑ではあるけど慣れたら気にならない程度かな。
10枚から一人3枚ずつ配り、その中から1枚選び左に廻す。廻って来たカードから更に選択して左へ。
手札が3枚になったらその中から使う2枚を選択する。
親から順にカードをオープンし、役割を実行する。
とか、そんな感じ。
おなじみの暗殺者とか、泥棒みたいなのとかある。
但し、当てるのは誰がどの役割かを当てなければならないので若干きびしめか?
あと、親が最初にプレイできるので、そこに邪魔が入らないと言う意味で親は有利ではあるが、
親から資材を奪うとか言うカードもあるので一概には言えなかったりとバランスはそれなりに取れてる感じ。
手元の勝利点は取られる可能性があるが、資材で建てた建物勝利点は税収が払えないと没収される可能性があるとか、
そう言う、勝利点の戦略も中々練られてると思ったり。
まあ、操りよりは早く終わる感じだし、3人とか少ない人数でバランスが取られてるので、少人数だったらアリかなあとか。

これで、後はプリンセスワンダーでやってないのは乙女ごいただけかな。
まあ、今までの中では中々面白い感じのが多かったから、少人数で遊ぶのが前提なら買うのはアリかも。
でも、絵がアレなので、ラブレターとかはオリジナル版欲しい気もするけど……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/05 (2014)

[17:49]   艦これRPGオンセ

昨日の続き。
58のうざさが光る。
おしとやかを発見し当然×でゲットしたんだけど、アクシデント表で○に上書かれたのでどうやって×にしようかとか。
まあ、次回は真っ先に忘れることにしますけど。
雷撃あんまりしない予定だったから魚雷取ってなかったんだけど、61cm五連装(酸素)魚雷があったので、慌てて魚雷も発見。
こっちは○で取れたので良かった。
次回は戦闘からなんだけど、参加できるのかどうかは不明。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/04 (2014)

[17:44]   艦これRPG

今回もオンセ。
水着回という話なので潜水艦で参戦。
ランダムに選んで58に決定。
ごーやは、「ごーやだよ」と「でち」言ってれば何となく出来るので簡単。
但し、アホの子にしかならないので、本当にあってるのかどうかは不明。
そして、やってる自分もウザイ。
とりあえず、最初の導入から1サイクル廻したんだけど、潜水艦使って戦闘したこと無いからやり方がわからないのと、
どとんとふに潜水艦って対応されてるのかどうかも不明。
まあ、戦闘になってから考えよう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/03 (2014)

[15:35]   家から出ない

外に出てみると唸る様な暑さなので、今日は家で過ごす事に決定。
アニメとかを見たりして1日を終える。
アオイホノオ:それなりに良い感じになるだろうとは予想していたけど、 まさか柳楽優弥がこれほどまでにマッチするとは……。
まあ、焔燃はアレなんですけどね(w

ばからもん:島流しの書道家の日常(?)
まあ、気軽に見るには良い感じで癒される。
重い話を見たくないときが多いので今期はこれが消化されるんだろうなあ。

残念ながら消したやつ。
月刊少女野崎くん:面白かったんだけど何となく趣味に合わないので。

人生:お悩み相談的にもっと深いのかなあと思ったらそうでもなかったので。
まあ、これからそうなるんじゃないかとは思うけど、3人の真剣さが微妙だったのも含めて。

サイコパス:4話でケチがついちゃったので新編集は諦めて旧版の方を見ようと思ってます。

とりあえず、これくらい。
まだまだ全然1話目に着手できてないけど、どうするかなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/02 (2014)

[12:39]   戸田橋花火大会

今回は指定席のランクを上げてみたり。
C席とB席の違いが明確に分かったわけではないので、残念ながら金額の差が良かったかどうかは不明。
でも、やっぱり、傾斜のある席は微妙なので、次回は傾斜の無い席を目指す方向で。
まあ、早く予約しなければならないのだけど、その頃にはすっかり忘れてそうだよなあ。
次はA席にチャレンジもして見たい所。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/01 (2014)

[17:31]   晴れる屋トーナメントセンター

MTGをやる者なら一度は訪れるべき所である高田馬場の晴れる屋。
まだ1度も行ってなかったのでちょっと行って来ました。
噂には聞いていたのですが、実際見るとその広さにびっくり。
そして、FNMがスタン、モダンは当然として、レガシーまでとは……。
今回は様子見に行っただけでしたが、次回からはちょっと参加してみようかなあとか。
まあ、ろくなデッキ無いので、ボコボコでしょうけどね……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 -- -- -- ]