[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

12/31 (2017)

[10:57]   年越し

実家でのすき焼後に恒例の春九堂家での年越し。
久々にテレビを見たりして、談笑した年越しでありました。
年明け早々の話題はSTU48と言う瀬戸内7県アイドルでありました。
全然興味なかったけど、情報を知るにつれ俄然興味がわいてきました。
まあ、ライブ行ったりCD買ったりはしないけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/30 (2017)

[10:41]   買い物

年末の買い物とか。
お年賀とかをちょっと買ったり、年賀状を買ってみたり。
それなりに物入りで散財してる感じ。
とは言え、今年は高級和牛を買わないのでいつもよりは安上がりだとは思うのだけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/29 (2017)

[17:05]   コミケ1日目

灰さんブースで売り子。
今回は買い物もなしでのんびり。
一応、ちょっと非電源ゲームを覗いたりして、結構同人ボードゲームが出てたりするのを見て興味を覚えたけど結局買わず。
ゲムマで話題になってたものを買えばよかったかなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/28 (2017)

[16:41]   納会

自社の納会なんだけど、まあ、毎年ここで帰ってもあんまり話す人いないなあとか。
昔は若干早く帰れるのが良かったんだけど、最近は定時までいなきゃいけないと言うのがまた何とも……。
来年からはいっその事休みにしちゃおうかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/27 (2017)

[16:38]   今年最終

明日は納会で仕事にならないと思われるので。
とは言え今年に作業は終わるわけもなく来年持ち越し部分も結構ある感じではありますが。
来年も今年ぐらいの特に暇すぎもせず忙しくもなくと言う感じで行きたい所です。
まあ、1月から若干環境が変わる(やる事は変わらないけど)のでそれがどう言う方向になるか次第と言う感じではありますが。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/26 (2017)

[16:10]   赤羽会

忘年会もかねて。
かしらやに偶然入れたのでラッキー。
1年に1度くらいはここで飲みたいものであるよなあ。
しかし、ついつい食べ過ぎてしまうのがアレですけど。
あ、あと、赤羽のブックオフも覗いたけどやっぱり売ってなかったです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/25 (2017)

[16:43]   更にブックオフへ

諦めきれずに渋谷のブックオフも見て回る。
今まで行った中では一番そのシリーズを取り扱っててくれたのだけど、やはり求めているものは見当たらず。
うーん、この先、定期使える場所を色々行ってみますかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/24 (2017)

[17:15]   ブックオフめぐり

ふと思い立って探している本を買うためにブックオフへ。
amazonも楽天も置いてなかったのでブックオフならないかなあという感じ。
池袋、新宿東口、新宿西口、新宿靖国通り、西新宿、代々木と回って置いてなくて時間切れ。
多分、プレミアがつくような本じゃないと思うのでそのうちひょこっと出てくるんじゃないかとは思うんだけどね。
この前横浜のブックオフに行った時もなかったけど、会社帰りに渋谷のブックオフに行ったらないかなあ。
と言うか、普通に古本屋行けって話かもしれませんけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/23 (2017)

[16:56]   クリスマス会

恒例の家族でのクリスマス会。
子供が増えてきたので賑やかになった気もする。
しかし、成長著しくこの前まで泣くか寝るしかなかったお子がしゃべったりしてるのを見ると凄いなあとか。
別の子は今年からじゃんけん大会に参加してたし。
もう、赤ちゃんじゃない感じでしたな。
世代交代すると言う感じですけど、この会はいつまで続く事やらですなあ(しんみり

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/22 (2017)

[15:55]   赤羽会忘年会

赤羽会と言いつつ池袋会でしたが。
なんか、来年は色々環境が変わりそうな人もいて大変そうだなあとか。
僕は来年も同じ感じでと言う位置づけなんですけど、そうなるかどうかは不明だったり。
年は過ぎてゆくのですけど、代わり映えはしない方向で。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/21 (2017)

[15:37]   部活忘年会

ボドゲ部の忘年会とか。
去年からコアメンバーが増えて色んなゲームが出来るようになったけど、
人数調整がそれなりに難しくなってきた感もあるかなあとか。
今年、僕の中で一番ヒットしたのはタイムストーリーズだけど、部活向けじゃないから、部活向けだとしたらセンチュリースパイスロードかなあ。
dice forgeも良かったし、unlock!とかExitとか結構良いゲームが多かった印象です。
来年も、こんな感じで良いゲーム多いと良いなあ。
しかし、置く場所もなくなってきてはいるんですけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/20 (2017)

[12:34]   VAPE

貰ったりキッドだけじゃなくて自分で買ってみようとか。
紹介された幾つかの中から選んだのはジャケ買いでkoikoiでした。
とりあえず、コーヒー&チョコレート&バニラにしてみたのですけど、味が若干複雑すぎてよく分からない感じかも。
初心者向けにもう少しシンプルな奴にしてみればよかったかなあとか。
しかし、4種揃える気満々なので、それが終わってからね(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/19 (2017)

[14:46]   D&D5th

スターターが届いたのでルールブックをちゃんと読んでみたり。
ゲームやる前にちゃんとルール読むっていつ以来だろうとか……。
まあ、基本的には今までのD&Dで特に3.5とか4thとかの良い所をチョイスした感じなので楽に読める。
判定が分かりにくくなってる感じも良いし、4thの大休憩と小休憩ルールも分かりやすくて良かった所。
今週中には読み終わるとは思うけど、終わったらPHBが届く予定なので次はそれをと言う感じで。
早く5thやりたいなあ。そして、今回はDMもやりたいなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/18 (2017)

[14:05]   HDDを整理する

そろそろまた10時間を切る感じになってきたので整理を開始しないとなあとか。
実はBDに焼いたまま消してないデータもあるのでそのデータを何とかするだけで今年は大丈夫かもとは思うけど、
年末年始で色々撮り溜めするんだよなあとかも思う。
まあ、どちらにしろ週末に整理する予定なんだけど、今週末は実家にクリスマス会とかで戻ってるんだよなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/17 (2017)

[17:37]   掃除機

家にあるダイソンがあまりにも活躍してないのでそろそろ軽い奴を買おうとか。
スティック型のコードレスクリーナーを見に行ったり。
ダイソン、エレクトロラックス、パナソニック、日立、三菱、東芝とそれなりのを見たけどこれが良いと言う感じのは分からず。
重さもどれも同じ感じがするし、実際に使ってみないとよく分からないよねと言う感じ。
とりあえず、進められたマキタはそこには置いてなかったし、実家で使ってるのも聞いてこなかったので、その辺も含めてカタログだけ貰って帰る事に。
そして、これから悩む所なんだけど、もう来週か再来週には買っておかないと、年明けはゴミ屋敷で過ごすことに……<ダイソン使え

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/16 (2017)

[17:31]   鍋

ユージの家でボードゲームとか鍋とか。
今回やれた初ゲームは電力会社とドラスレ。
電力会社は重いという話は聞いていたけど、それほど複雑って事ではない感じ。
運が殆ど絡まないので経験差が如実に出て、更にトップを落とすための事を全員で考えなければならないので仕事を強制されたりはする。
まあ、凄く良いゲームだけど、ロジックに特化している分遊びがないと言うか何と言うか。
最後に行く前に決着がついちゃってるなんて事にもなる感じではあるかな。

ドラスレは協力ゲーム。
ドラゴンのイベントをこなして最終的にドラゴンを倒すのが目的なんだけど、流石ドラゴンの強さは半端ないという感じかな。
難易度的にはそんなには高くないけど、かなりしっかりやっても負ける時は負けるという感じ。
まあ、運がらみが大きいからその辺は仕方なしと言う所かな。
勝つビジョンが全く見えないわけじゃないからいいバランスなんだとは思います。

と言う感じで、ボードゲームをやりつつ忘年会と言う感じでありました。
皆忙しいけど、来年もまた出来ると良いな……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/15 (2017)

[17:19]   iPhone

突然落ちるようになってしまい、調べてみたら一部のアプリで通知を取得する時に落ちるとか言うバグだったらしい。
とりあえずOSのバージョンアップによって直るらしいのだけど、iTuneからバージョンアップしようとするとパスワードが云々と言われて出来ない。
一応、思いつく限りのパスワードを入れてみたのだけど駄目で、どうやらiPhoneをまっさらにすればそのパスワードも新規になるとかなんとか。
そんなのは面倒すぎてやってられないので、とりあえず、iPhoneでOSをバージョンアップして完了とする。
どうせ、そのうちiPhone8にしようとは思ってるからそれまでの我慢って事で。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/14 (2017)

[17:05]   クリパ

というかビンゴ大会。
今年も相変わらずリーチ止まり。
壇上に立ったのって1回しかないんだよなあ。
まあ、壇上に立っても団体戦で勝つ気はしないけどさ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/13 (2017)

[16:22]   風邪

ようやく元に戻った感じ。
木曜は会社のクリパだけど、まあお酒はほぼ飲まない予定なのでもう大丈夫かなあと。
しかし、油断は出来ないので安静に。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/12 (2017)

[15:52]   カレンダー

今回は普通の方はこの前のTDCで買った黒ウィズ。
その後、卓上を探していたんだけど、丁度高木さんの限定版が卓上カレンダーだったので、それで決定。
と、安堵してたら、高木さんの卓上カレンダーは2018.1-19.3となっていて、もしやと思って確認してみたらやはり年度カレンダーでした。
一応、1月から3月はあるんだけど、1枚に纏まっちゃってる感じでスケジュール書くのはちょっと微妙。
うーん、出来ればこれ使いたいんだけど、1月から3月だけ別のカレンダー使ったりしようかなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/11 (2017)

[17:06]   風邪

2日間の外出が効いたのか悪寒がして朝down。
幸い、午後には復調したので病院に行ったり。
やはり、油断は大敵であるなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/10 (2017)

[16:51]   東京ドームシティ黒ウィズイベント

白猫、黒猫、バドガというコラボイベントなんだけど、実際は全部特に関連してるわけじゃなくて黒猫は黒猫単独のイベントみたいな。
黒猫はあちこちにクイズがあるのでそれを使って謎を解く感じのイベントでありました。
クイズが結構難しくてウィキペディア大活躍と言う感じ。
クイズが終わって謎解きもそれなりに難しくて、閃くまでに若干時間がかかってしまいました。
でも、何とかクリアしたわけですが、最後のキャラゲットのガチャでガトリンは当たらず終了となってしまいました。
まあ、もう1回やる事はないと思うので仕方ないと諦めましょう。
1800円で3つの乗り物に乗れるのでコスパ的にはお得なのかも。
あと、結構楽しかったし。良いイベントだったと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/09 (2017)

[16:19]   オリエント急行殺人事件

不安しかなかった感じなんですけどとりあえず見に行ってきました。
安心してみてられると言う感じは最初から最後までしなかったのですけど、まあこれはこれでありなのかもと言う結論にはなりました。
何を言ってもネタバレになりそうなのでそのくらいかな。
次回はナイルが決定してると言う話ですけど、ある程度期待して待っても良いかなあという感じですな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/08 (2017)

[16:02]   風邪

ほぼ治った感。
週末さえ乗り切れればもう一安心と言う感じではなかろうかと。
薬ももう要らないから明日からは通常生活。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/07 (2017)

[15:30]   ゲムマ

ゲームマーケットの戦利品を皆が持ち寄ったので色々やった。

巨大災害防衛本部:木のキューブしかないように見えるけど、黒いキューブとプラスチックキューブとルールブックに書いてあったりする(w
ネタゲームなので、そんなに細かい感じは必要ないんだけど、どう言う風に収束していくものなのかが分かりにくい感じ。
協力しないと災害は対策できない感じだけど、実際には誰かを脱落させるのが目的なので対策はないがしろになりがちかも?
これで協力して全災害を対策するゲームをバリアントで追加しても良いんじゃないかなと思ったり。
そこまで、バランスが調整されてはいないぽいが。

勇士の楔:これもルールのシートが読みづらい。でも、1回分かっちゃうと必要なくなるので慣れの問題なのかも。
トランプの51みたいに手札を場札と変えていってその色の点数をアップする。
結合カード(2枚もってると高得点)とかどちらの色でも点数に加点できるカードとかがある。
紫は枚数が少ないけど高得点だったりと、色によっても特色があって面白い。
ただ、1位が2点、2位が1点で3点で終了と言うルールなので、1位の上家が仕事をさせられる嵌めになりがち。
まあ、すぐ終わるからそう言うのを気にしないで勝った、負けたでも良いのかもとは思う。

make if:プログラムをコーディングしてゆくゲーム。
ifの括弧の中身とifの実行部分、そしてelse分を手元のカードから埋めて行き、埋まったら次の人が実行者となりプログラムを実施しそれに従う感じ。
意図した感じは面白いんだけど、手札によって全然出せなくてカードを引かされて終了したり。
出せるカードがある限りださなくてはならないんだけど、そこのルール縛りも若干微妙かな。
せめてデクリメントがあっても良かったのかもとは思う。

BLOODY JACK:ブラックジャックに特殊カードを入れた感じ。
特殊カードによって、勝ったと思ったのがバーストになったり、今回のルールが変わったりと良い感じのテイストになってると思う。
特殊カードがライフになっていて、ライフが減ると特殊カードとして使えると言うのもいいバランス調整だと思う。
すぐ終わるし、見ていても飽きなくて面白かった。

日本60名山カードゲーム:60個の山の高さを競うゲーム。
紙に印刷されてるんだけど印刷があれなので手が黒くなる感じ。まあ、値段が値段(確か300円)だからそれはよし。
高さのレベルと地域で縛ってそれじゃないと勝てないと言うルールはあるのだけど、基本的には高い山を持ってないと勝てないのでほぼ運ゲーであります。
全部の写真があると良かったのだけど、全部が写真入りじゃないのは残念かなあ。
後は、100円プラスして全国の地図と山の位置を書いたおまけがついてたら良かったかもとは思ったり。
因みに、世界の山バージョンもあるので、今度やろうとは思う。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/06 (2017)

[17:59]   風邪

ほぼ治った。
この土日も出歩いていたので、もう少し酷くなるものと思っていたのだけど、何とかなりそうな感じ。
とは言え、まだのどの痛みは若干あるし、もう少し安静状態を続けないとかなあとか。
今週末も少し出歩くので気をつけながら過ごさないとなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/05 (2017)

[17:43]   ジャスティスリーグ

今回はそれなりの評判だったので多少は期待して見に行った。
まあ、悪くはなかったとしたい所だけど、マーブルと比べるとどれにも劣ってる気がするのだよねえ。
やっぱり、バットマンが強さの面でもかなりアレな感じだったし、後半の無双が始まるとぶっちゃけ一人で十分と言う感じだったし。
アクアマンも立地的にかわいそうな感じだったかなあと。
その中ではフラッシュはかなり良いキャラで、ポジショニングも良い感じの好印象。
サイボーグは普通。ワンダーウーマンは微妙だけど一貫して愛を謳っていたので良いのではないかと。
総じて60点くらいかなあ。
この先、フラッシュをやってくれるなら楽しみだけど、後はちょっとなあと言う感じでもあります。
まあ、ワンダーウーマン2は決定みたいだからそれ見てから考える事にします。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/04 (2017)

[16:56]   バットマンVSスーパーマン

ジャスティスリーグを見に行く前にと言う事で。
周りの評判は芳しくなかったので期待せずに見たんだけど、まあ、その通りと言うか何と言うか。
スーパーマンが強すぎと言うのと、バットマンが何をやりたいのか不明と言う感じでなんか微妙。
最後も、何しに来たのかという感じだったし、ちょっとジャスティスリーグが不安になる感じの作品でした。
まあ、ワンダーウーマン、フラッシュ、アクアマン、サイボーグが出てきたのは良かったかな。
ワンダーウーマンに関しては、ワンダーウーマンで初登場かと思ったら、ちゃんと活躍してるし。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/03 (2017)

[16:21]   歯医者

ようやく最終。
これで後は定期健診で行けば良いんだけど、こうなると忘れて行かなくて終わるのが毎度のパターンなんだよね。
とりあえず、歯磨きで何とかしのぎたい所ではあるかな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/02 (2017)

[14:53]   マーシー事件

ようやくタイムストーリーズの2つ目のシナリオが出来た。
前回で動きと感じを把握したので前回よりは楽だったかな。
まあ、とは言え評価は最低よりはちょっとまし程度でしたけど……。
とりあえず、いきなりそう言うシナリオなの?と驚いたりして楽しかったです。
次は龍の預言で、ファンタジー物なのか?とか言う期待が大きいですけどどうなんでしょうか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/01 (2017)

[15:20]   風邪

喉が痛くて咳と鼻水が止まらない感じ。
とりあえず、病院に行って薬を貰いつつ週末を迎える訳ですが、今週末は結構予定詰めちゃったんだよねえ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


12/07 (2017)

[15:30]   ゲムマ

ゲームマーケットの戦利品を皆が持ち寄ったので色々やった。

巨大災害防衛本部:木のキューブしかないように見えるけど、黒いキューブとプラスチックキューブとルールブックに書いてあったりする(w
ネタゲームなので、そんなに細かい感じは必要ないんだけど、どう言う風に収束していくものなのかが分かりにくい感じ。
協力しないと災害は対策できない感じだけど、実際には誰かを脱落させるのが目的なので対策はないがしろになりがちかも?
これで協力して全災害を対策するゲームをバリアントで追加しても良いんじゃないかなと思ったり。
そこまで、バランスが調整されてはいないぽいが。

勇士の楔:これもルールのシートが読みづらい。でも、1回分かっちゃうと必要なくなるので慣れの問題なのかも。
トランプの51みたいに手札を場札と変えていってその色の点数をアップする。
結合カード(2枚もってると高得点)とかどちらの色でも点数に加点できるカードとかがある。
紫は枚数が少ないけど高得点だったりと、色によっても特色があって面白い。
ただ、1位が2点、2位が1点で3点で終了と言うルールなので、1位の上家が仕事をさせられる嵌めになりがち。
まあ、すぐ終わるからそう言うのを気にしないで勝った、負けたでも良いのかもとは思う。

make if:プログラムをコーディングしてゆくゲーム。
ifの括弧の中身とifの実行部分、そしてelse分を手元のカードから埋めて行き、埋まったら次の人が実行者となりプログラムを実施しそれに従う感じ。
意図した感じは面白いんだけど、手札によって全然出せなくてカードを引かされて終了したり。
出せるカードがある限りださなくてはならないんだけど、そこのルール縛りも若干微妙かな。
せめてデクリメントがあっても良かったのかもとは思う。

BLOODY JACK:ブラックジャックに特殊カードを入れた感じ。
特殊カードによって、勝ったと思ったのがバーストになったり、今回のルールが変わったりと良い感じのテイストになってると思う。
特殊カードがライフになっていて、ライフが減ると特殊カードとして使えると言うのもいいバランス調整だと思う。
すぐ終わるし、見ていても飽きなくて面白かった。

日本60名山カードゲーム:60個の山の高さを競うゲーム。
紙に印刷されてるんだけど印刷があれなので手が黒くなる感じ。まあ、値段が値段(確か300円)だからそれはよし。
高さのレベルと地域で縛ってそれじゃないと勝てないと言うルールはあるのだけど、基本的には高い山を持ってないと勝てないのでほぼ運ゲーであります。
全部の写真があると良かったのだけど、全部が写真入りじゃないのは残念かなあ。
後は、100円プラスして全国の地図と山の位置を書いたおまけがついてたら良かったかもとは思ったり。
因みに、世界の山バージョンもあるので、今度やろうとは思う。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2018年 [ 01 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]