[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

11/30 (2017)

[15:52]   ヴァス・シュティッヒ

トリックテイキングとドラフト等が合わさった感じのゲーム。
4色の1から9までのカードを使って行う。 最初に1トリックも取らないとか、3トリック取るとか、緑を取らずに1トリック以上取るとか、最多、最小等の勝利条件チップを5枚取る。
次に、ディーラが色と数字の書かれたカードを確認し、このゲームでの切り札を把握する。
ディーラは人数分の枚数ずつカードを全て並べ、左隣のスタートプレイヤーから順に最初の列のカードを1枚ずつ取得する。
全員が1枚選んだら、その時に誰が勝ったのかを全員に教えて、切り札のヒントを出す。
これを全部の列に対して行い、自分の手札を作る。
手札が作れたら、切り札が何であったかの正解を公開し、ディーラ以外は今回のゲームで使用する勝利条件チップを選び公開する。
このゲームでのディーラの勝利条件は失敗した勝利条件が達成できていたらとなる。
と言う感じのゲームで最初の運で決まる手札の部分がドラフトによって戦略化されているのが凄い。
まあ、僕は運が絡む方が好きなのですけど、これはこれで相手を邪魔する要素が若干減ってるが好きでした。
しかし、トランプでも普通に出来そうなのでなかなか売るのは難しそうではありますな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/29 (2017)

[17:56]   ポケ森

当面やる事としては、全員をキャンプに呼ぶ事としずえのミッションをコンプする事かな。
その間になかよし上限がMAXになりそうではあるからその辺の対処もか。
当然だけど全然終わる感じはしないよね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/28 (2017)

[17:33]   飲み会

今回は池袋の鳥源とか言うお店。
混んでる時に行ってしまったらしく色々手違いがあったりもしましたが、まあ普通の食べ放題の鍋でした。
とりあえず、飲み会でのvapeデビューだったのですけど、あんまりリキッド入ってないのをすっかり忘れてて残念な感じ。
リキッドも入れられるケース買ったから今度はリキッド持ち歩こうかな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/27 (2017)

[11:54]   魔道杯

もう総合上位とか狙う気は全くないのだけど、60万ポイントなら狙ってみても良いかなあとか。
今までなんだかんだで最後までやる気がなかったので半分くらいだったんだけど、今回はそれを目標に頑張ったと言う事で。
とは言え、結晶が欲しかったのかと言われるとそれほどでもなく、まあ、次回は面倒だからやらないかもなあ。
これで、魔道杯総合も狙えるなら良いけど、最近倍近く必要になってるっぽいからなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/26 (2017)

[11:24]   ゲーム会

今回はタイムストーリーズの続きをやる予定が手違いで出来ず。
とりあえず、EXITの1つ目とunlick!の最後をやって終了。
確かにEXITは色んなものを色々するので1回限りのコンポーネントな感じ。
もう一度やるには全部をカラーコピーするとか言う凄い手間がかかるから、それだったらもう1セット買った方がよさげ。
アンロックは最後はなかなか凝った感じのスタートでありました。
まあ、両方とも無事に終わってよかったです。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/25 (2017)

[16:29]   D&D

運命の森が終わる。
まさかの、1度もミスする事なく真っ直ぐに目的の物と目的地まで進んで終了。
次からこのキャラを邪悪寺院に使っていいらしいけど、グッドのローグってすぐ死んじゃう気がしなくもない……。
うーむ、使い勝手が難しいぜ(マジックアイテムももってるし

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/24 (2017)

[15:31]   どうぶつの森

デイリーのミッションで10人にいいねするとか無理難題を押し付けられるので、頑張って10人を友達にしてみたり。
動物もレベルが上がらなくなったので、上げる方法を調べたらオブジェの設置らしい。
そして、動物の種類によってオブジェも違うとか。
とりあえず、2つまで作ったらふわふわの素がなくなりもう作れなくなったので終了。
そして、ミッションももう少しで終わりそうだけど、この先何を目標にやってよいやら。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/23 (2017)

[17:24]   フランス人間国宝展

工芸とか伝統芸能のイメージなのですけど、フランスだとその辺りに傘とか紋章彫刻とかあってちょっと面白い感じ。
と言うか扇も入ってたりしてそう言うのもあるんだとか。
まあ、全体的に作品を守るために暗い場所なんですけど、皮細工とか傘とかは明るい場所で見てみたかったなあとか。
作品も良いけど、入り口の人間国宝の職人達の仕事姿のビデオが一番楽しい部分かも。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/22 (2017)

[16:49]   どうぶつの森

昔の記憶は借金を返すためにずっと木をゆすってた覚えが……。
あと、釣りもした気はする……。
と言う感じであんまり真剣にはやらなかったどうぶつの森ですが、スマホ化されるというのでやってみようかなと。
まあ、早速入れてみたのですが、サービス立ち上げ時のお約束である接続エラーが連発していて暫くはちゃんとは出来ない感じでもあります。
とりあえず、色々家具を作って動物達をキャンプに招待するのと、ミッションが幾つか用意されてるのでそれのクリア。
このくらいをゆるい目標としてがんばろうかと。
まあ、ずっと釣りをしている気もしますけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/21 (2017)

[16:03]   ゆかりん

渋谷のタワレコにあったと言う情報を得てじゃあ、渋谷のアニメイトにもあるかもと行ってみたり。
未だに新しい場所に慣れない訳ですが、何とかたどり着いてみるとちゃんとありました。
今回はもしかしたら初回版手に入らないかもと思っていたので良かったと人心地。
タワレコも最近買ってない筋肉少女帯のCDを買おうと行ってみると、BD合わせて5本も買ってなくて思わぬところで散財してしまいました。
給料出たばっかりと言うのはこれだから怖い……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/20 (2017)

[19:34]   合宿後

1日休みを入れておいた。
昨日は帰ってきてちょっと寝て起きてご飯食べてまた寝たという感じだったんだけど、
それでも、昼間で爆睡状態であったと言う。
ようやく起きてご飯食べて、撮り貯めしてあった物を処理したり。
しかし、またHDDが圧迫されてしまっていて、そろそろ見ないアニメをちゃんと消さないとなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/19 (2017)

[19:09]   ボドゲ合宿2日目

今回は朝ゆっくりの朝食だったので殆どボドゲーはやれなかった感じ。
まあ、昨日沢山出来たので不満はないですけど。
帰りは小田原に寄って海の幸を食って帰りました。
しかし、今回新しいゲームやってない気がするなあ。
あ、マクドナルドのハッピーセットの人生ゲームはやりましたけど(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/18 (2017)

[18:42]   ボードゲーム合宿

今回の観光は願成就院と言うお寺。
ちょっと前に行った運慶展で展示が既に終わってたのを見に行こうという感じで見に行ったんだけど、
これが、割と小さいお寺で、お堂も小さく目の前に国宝がと言う感じ。
なんでも、最近国宝になったばっかりで予算の問題等で色々できるには時間がかかりそうとの事。
とりあえず、こんな間近で見られるのは後どれくらいなんだろうかとか思ったり。
そして、折角だから全部揃った所も見たいなあとか。
あと、ここにはイギリス人の僧がいるのだけど、今度高野山に修行に行かれるのだとか。
なんか、グローバル化が凄い感じでちょっと面白い。

さて、後はボードゲームですが、大会順位はまあ、ビリではないけど下から数えた方が全然早い感じの順位でありました。
その後は、朝4時半くらいまでゲームやって仮眠。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/17 (2017)

[18:09]   ボードゲーム調達

週末にボードゲーム合宿を控えているのでボードゲームを買いに池袋に行ったり。
お手軽な感じのボードゲームをとか考えてたんだけど、タイムストーリーズの追加4種が全部売られてるのを見て即座に購入。
無念ながら、週末用のボードゲームは入手できませんでした(予算の都合上
あと、ゆかりんのCDも探してたんだけど、既に売り切れ状態でちょっと大変な感じですね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/16 (2017)

[17:06]   モダンアート

競りゲーの中では評判もよく絶版になっては再販されているイメージ。
実の所ルールはなんとなく知ってたけどやるのは初めてだったり。
手札が配られそこから1枚を出し競ってゆくのだがカードによって競りの方法が違い、オークションみたいに声を上げて一番高値をつけた人が勝ちだったり、
普通に、次の手番の人が値段を言い、更に隣が高値をと言う順に自分までやった中で一番高い人が勝ちだったり、
手の中に価格を握りいっぺんに開けて高い人だったり、競売者の言い値だったりと色々。
そんな感じで手札の絵画を獲得してゆくのだが、1種類の絵画の5枚目が出た時点でラウンド終了になり清算が始まる。
その時の競りは行われないが、場に出た枚数の扱いにはなり、
それを含めて今場に出ている絵画の種類で枚数が一番多いのが30000、2番目が20000、3番目が10000と言う風に決まり、
それ以外は値段はつかない。
次のラウンドは場の絵画を全て戻して開始となるが、値段は持ち越し。
なので、少なくても前回までに高いのを取るのが言いのだが、
ここでもやはり4番目と5番目の枚数の絵画は前のお金が幾らだったとしても0の価値となるので、そう簡単ではない。
そして、カードにはダブルと言う同じ種類の絵画を2枚同時に出せると言うものもあり、これによってラウンド終了の計算が狂ったりする。
大掛かりな要素は全くないんだけど、全てのバランスが巧くかみ合っていて、お金、絵画のカウンティングは勿論、
このラウンドで誰がどの絵画を欲しているのか、そこから読み取れる場に溜まりそうな絵画はどれか?
そして、ブラフ、吊り上げなど等、もう色々な要素が詰まっていてかなり奥が深いゲームでありました。
僕は割と単純にやっちゃうからこのゲームは面白いけど苦手なジャンルだなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/15 (2017)

[16:36]   インフルエンザ予防接種

今年のは赤くなったり腫れたりすると言う事を言われていたのでちょっと怖かったのだけど、
だるくなったり、気持ち悪くなったりはしなかったので、一昨年とかよりは楽な感じだったかも。
まあ、ちゃんと前の日に睡眠をとってしっかり準備して行ったからと言うだけの事かも。
とりあえず、これで今年も不規則生活でも安心です(ダメ

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/14 (2017)

[16:05]   歯医者

ついにメインの処置は終了。
後は前歯に黒い部分があるのでその処置をするとか。
確かに歯磨きで気になっていた所なのでそれが処置できるならありがたいかな。
まあ、この調子なら今月中には終わりそうだ。折角体の良い有給消化だったのになあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/13 (2017)

[15:29]   やはり無理だった

相棒が前回から全く片付かない状態でアニメも溜まってゆく感じになってきたので、妹さえいればいい。を消す事に。
とは言え、うまる、宝石の国、グルグルと3本は見てるから大丈夫(何が?
しかし、相棒をどこかで片付けない限り今の逼迫度合いは変わらないのだよなあ(遠い目

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/12 (2017)

[16:48]   徹夜明け

いつも通りカレーを食って終了。
そして、ぐうにゃがココイチカレーで引いたシンジとマリをくれたので、僕のココイチの旅はめでたく終了となりました。
ありがとう、ぐうにゃ。
その後帰って寝て、夕方起きてまた寝るというアレな日でした。
出来たら、ジグソウ:ソウ・レガシーを見に行こうと思ってたんだけど、無理無理でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/11 (2017)

[17:04]   極会

今回も徹カラ。
MTGは霊気紛争。
今回は最初に緑をやろうと思ったんだけど、全然緑が回ってくる気配がなくてやむなく青白へと移行したらかなり悲惨な結果になったのでありました。
アーティファクト持って来るとか言われても、特に強いアーティファクト取れなかったしなあ……。
と言うことで、全敗で終了となったのでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/10 (2017)

[16:51]   VAPE導入

春九堂達が嵌っている電子タバコに参戦してみる。
昔タバコはチャレンジしてみたんだけど手につく匂いが駄目で諦めていて、今回は1回試してみたら手につく匂いは殆どなかったので出来そうだと。
あと、ニコチンもタールも含まれてないので依存症にもなりにくいのかなとか。
まあ、変わりにVAPE沼と言うのがあるらしいですけど……。
とりあえず、初心者なので言われるがままに、買ってみる事に。
本体はPicoでアトマイザがNautilus2と言う感じにしてみる。
リキッドは春九から1つ貰い、電池も貰ったのでそれで試す。
組み立てて、リキッドを入れて早速試してみると、アトマイザがかなり熱くなるのですが……。
これで合ってるのかどうかが不安になり、春九達にヘルプを求める。
まず、リキッド入れたらコイル側にも2,3滴垂らして5分ほど待ってから使うのが良いと言う事と。
picoはモードが色々あるので、ワット固定モードにして21.5Wくらいで使うと良い。また、それを維持するためにロックをかけておくと良い。
という事を教わった。
とりあえず、それで試してみたらちゃんと熱くならないで吸えました。
まあ、僕はタバコ慣れしてないので、ふかすくらいなんですけど、これで味の変化を楽しめるなら満足できそうかなあとか。
多分、1日1回か2回くらいしか吸わないから長持ちもしそうだし。
次は、ドリップチップを何か変更したいなあ(既に沼へ

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/09 (2017)

[15:49]   チョコラトル

ケツァルコアトルとチョコレートが関係してたなんて(割とどうでもいい
0から12までの競り用のカードが渡される。最初にその中から1枚を神殿に置く。
その1枚の点数が最後に勝利点として入るし、一番高ければボーナス勝利点を得られるが、ゲームにはそのカードがない状態で参加しなければならない。
その後、6つのアクションに対して競りを行い、高かった人が良いボーナスを得られると言う感じ。
大聖堂の順番が競りになった感じと言えばいいのだろうか。
どのアクションで勝つかが重要なポイントなんだけど、1回目では感じがつかめなくてなんとなくでやった結果もやもやした感じで終了。
競りのルールも一番トップのプレイヤーの勝利点マスの種類によって変わるんだけど、殆ど変わらなかったのでこの辺の楽しみ方もよく分からなかった感じかな。
3人でやったと言うのが一番大きいのかも、5人でやったらまた全然違ったゲームになりそうではある。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/08 (2017)

[18:01]   ココイチ三度

今回はカヲル君。
順調に揃ってるんだけど……だけど……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/07 (2017)

[17:42]   歯医者と映画

右下の型取り。
多分、次回で終わりなんではないかと思うのだが、どうなんだろうか。
その後は、マイティーソーバトルロイヤルを見に。
何と言うか悪くはないんだけど、結末的にこれで終わるって事は続くって事だよなあと言う感が強かったかなあとか。
まあ、アベンジャーズシリーズはそう言う部分が多かったんだけど、今回はエンドクレジットが引っ張り要素と言う訳じゃなくて、完全に本編が引っ張り要素だったからなあ。
とは言え、これでアベンジャーズ楽しみにはなってきたので、この先、ブラックパンサーも楽しみであります。
しかし、Dr.ストレンジは反則ってくらいの強さなんだけど、これピンチになるのかな?

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/06 (2017)

[17:32]   ココイチ再び

今回は会社でと言う事で1駅先の一番近い店舗へ。
時間的には何とか1時間で食べて帰ってこれる感じ。
そして、問題の物は……アスカ。
うーむ、君ではないのだよなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/05 (2017)

[17:22]   運慶展

前に奈良で行った阿修羅と快慶展の続き。
スタンプを2つ押していたので後これでコンプなんだけど、どうも行く時間が取れなくて、本当は今日1日はほぼ徹夜状態だったので寝てる予定だったんだけど行く事に。
開催中だけどもう無い物もあったり、その代わりに幾つか増えてるとか何とか。
基本的に仏像はよく分からないけど、やっぱり凄いなあと言うのは伝わってくる作品群でありました。
そして、まだ運慶の物とは決まってないものとかもあるのね(当然か。
そう言うのも展示されてるのも興味深い感じでした。
今月は静岡に行く機会があるので見られなかった像を見に願成就院に行ってみようかなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/04 (2017)

[16:58]   飲み会とゲーム会

春九堂の所で誕生会を兼ねた飲み会。
アルメカトがボードゲームをやって見たいとの事で幾つか持っていったり。
dice forgeとかの中量級からお化けキャッチとかの軽量級までを色々取り揃えてプレイ。
まあ、久々のボードゲームが楽しかった様でよかった。
でも、一番盛り上がったのはスマホゲーのspaceteamでありましたけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/03 (2017)

[16:48]   ゆかりんFCイベント

ゆかりんライブは結局平日でいけそうになかったのでパスし、前回のFCイベントは落選、前々回は歌なしだったので、ゆかりんの歌を聴くイベントは随分久々。
MCがわっしーからやまけんに変わってたんだけど、これはこの先もそうなのかな。
ちょっとあの2人のコンビ好きだったので残念だったけど、まあ、今回もいい感じではありました。
とりあえず、これで田村ゆかり完全復活な感じなので、次回のライブは参加したい所。
しかし、また一番行って見たい日は平日と言う……。
うーむ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/02 (2017)

[14:54]   イエティ

イエティを写真撮影したり、イエティの要る山に登ったりして勝利点を稼ぐゲーム。
ダイスを振って、その目でやれる事を1つ決め、それ以外を振りなおしてまたやる事を決める感じのダイスゲーム。
次のプレイヤも同様な事をするのだが、前の手番でダイス目次第では、幾つか少ない状態で振らなければならなくなったりする。
また、おしまいもイエティに誰かが追いついたら終了なのだけど、それもダイス目次第で遠のいたりする感じ。
この辺はまあ、運次第で面白い感じもするんだけど、如何せんプレイヤ同士の絡みがあまりなくて一人でダイス振っている感がある。
勝利条件が遠ざかるのも、延長してる感じでちょっとだるかったり。
まあ、コンポーネントはちょっといい感じなので、もう少しゲーム性が練ってあればもっといいゲームになったんじゃないかなあと思ったり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


11/01 (2017)

[14:32]   ココイチカレー

最近、ココイチが話題に上がったので、久々に食べたくなって行ってみたり。
そしたら、エヴァのクリアフィギュアキャンペーン的なものがやっていて900円買うと1つランダムにくれて、全5種類何だという。
こ、これはと思い、サラダを追加して900円を超えるように調整し、フィギュアを貰う。
開封してみると見事綾波でありました。
と言う事で、あとシンジが出るまでは頑張りたい所存。とは言え会社の近くにはないので休日とか会社帰りにとかだなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]