[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

05/31 (2017)

[15:18]   目標

適当に書いた。
ある項目に関しては毎回できてなくてこれが3回目とかになる感じ。
今回もまあできないだろうなと思いつつ。
とりあえず、やってみたい事もちょっとは書いたので仕事とは全然関係ないけどそれはやってみる予定。
どうなるかは不明だけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/30 (2017)

[15:48]   ガトリン

今度の黒ウィズの白猫コラボにガトリンが参戦決定しました。
そして、ガトリン単独と、ガトリン以外に2人が入ってるのと2種も決定。
と言うことで、その2つが出るまで引き続ける予定なのですけど、課金額幾らになるでしょうかね。
今回は白猫キャラがキャラ的に知らないのでハズレなのですけど、そればっかり出たら嫌だなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/29 (2017)

[15:27]   D&D4th

前に買ってなくしたD&D4thのプレイヤーズハンドブックを買いなおしたり。
マスターズハンドブックとモンスターマニュアルはあるので、一応揃えておこうと。
しかし、周りの評判がよくないからやる機会があるのかどうかは不明なんだけどさ。
でも、D&D系のルールブックって安くならないのよね……。
もう3.5みたいに後で良いやって言うのはアレなので、5thは全買いする予定ではいるんだけどどうなる事やら。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/28 (2017)

[14:31]   実家へ

お土産を渡し忘れていたのでそれを持っていったり。
後は、前回も少し整理した本を今回も整理。
とりあえず、絶チルが途中までしか揃えてなかったので捨てたり。
あと、霞田志郎のトリガーと夢見館は電子書籍化されそうにないので持って帰ってみたり。
まあ、読むことはないと思いますけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/27 (2017)

[14:32]   今日は1日ゲーム三昧

逆転裁判6を終わらせ、カルドセプトリボルトを再開し、ドラクエ7を進め、FFXも進めると言う感じでゲームばかりの日。 カルドセプトはようやく通信機能を使える所まで進めたので、1日1回ログインボーナスでデッキを強くしてシナリオを進めてゆこうかと。 ドラクエ7はしびれスライムとシャドーナイトを集めて、スカルブレードに挑戦中。そろそろモンスター職業も心がなくなってきて辛い感じ。 FFXは飛空艇から聖ベベル宮へ突入する所なんだけど途中の5連戦で全滅してしまいもう少しレベル上げして再挑戦しようかと思ったり。 まあ、そんな感じであんまり進んでないけど、色々いっぱいや

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/26 (2017)

[21:11]   残業

当初の予定通り金曜に残業。
とりあえず、これが終われば一段落するからきっと来週からは普通になるに違いない。違いない……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/25 (2017)

[21:04]   ポンジスキーム

詐欺の用語として名高いチャールズポンジの考案したポンジスキームを題材にしたボードゲーム。
場にカードがあり、そこにはそのカードを得た時に取れる出資金、配当金、配当金を支払うターン数が書いてある。
プレイヤは自分の番のときに、場のカードと出資金、そして4種類の会社チップのうちから1つを取る。あるいはこのフェイズをパスする。
次のフェイズでは、今取った会社チップと同じ会社チップを持っている人に対して、幾らで譲ってくれとお金を秘密裏に皮財布に入れて渡す。
受け取ったプレイヤは、その値段で会社チップを渡すか、あるいは提示された金額をこちらが払い会社チップを受け取るかを選ぶ。
ここがこのゲームの駆け引きの面白いところで、幾らを提示すれば良いのかとか、打ってしまった方が良いのか?買い取った方が良いのか?とか悩む。
それが全員終わったところで、配当金の支払いターンを1つ進める。その後次のプレイヤにスタートプレイヤを譲り、またフェイズを繰り返す。
出資金のカードは最初受け取ったら、配当金はターンが来るたびに支払わなくてはならないので、長くなれば赤字が確定する。
つまり、次の配当を払うために別の出資金を宛てにしてそれを支払いに宛てざるを得なくなると言う流れ。
この調子で誰かが破産した時に、会社チップの点数が多い人が勝つとか大まかにはそんな感じ。
このゲームのすごい所は、ゲームに参加しない事も選べて、そうすると破産して負けることはないけど、お金も会社も得られないので勝ちもないという部分。
首が回らないと言うのを体感できる良いゲームでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/24 (2017)

[18:39]   飲み会

お土産を渡したり。
今回は池袋のエコヒイキと言う肉の店。 実は前に2次会で来た事があるらしいんだけどまったく覚えがなかったり。
まあ、肉肉しい感じにはなるし、値段もお手ごろだしでそれなりなんじゃないかと思ったり。
本気のシュラスコが食べたいならバルバッコアとかにした方が良い事は間違いないですけど。
あと、コネメガネとかいうお店があったり、ナナヒカリというお店があったりしますかね?(ナナヒカリはありそう

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/23 (2017)

[18:14]   眼鏡破損

破損と言うか、ネジが外れて何処かへ行ってしまっただけなんだけど。
久々に予備の眼鏡をかけるけど視界が小さいのでちょっと慣れない感じ。
とりあえず、そのまま眼鏡屋に行って、直してもらうことに。
心配していた特注品って事はなくて、そのまますぐに直って事なきを得ました。
こう言う時の為に、自分で直せる様にあのサイズのねじを買っておくべきなんだろうか……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/22 (2017)

[17:36]   本の整理

と言っても実家で。
弟が一人暮らしを始めたので実家の自分の部屋を少し片付けるかとかそんな感じ。
とりあえず、電子書籍化したコミックを捨てる事に。
まずは押忍!!空手部辺りから少しずつって感じで。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/21 (2017)

[16:45]   シリアルキラー展

1は見逃してしまって2からとなりました。
有名な、ジョン・ウェイン・ゲイシーのピエロの絵をこの目で拝めるとは思っても見なかったです。
何と言うか、あれは物語の世界、あるいは都市伝説的な感じに僕の中ではなっていたのですけど、本当に存在したんですね(w
ジェフリー・ダマーとかジョン・ヘイグなんかも有名なシリアルキラーで、昔調べたなあと言うのを思い出しました。
まあ、名前と行った犯罪がなんとなく思い出せるのはゲイシーとかテッド・バンディとかくらいしかいないんですけどね。
とにかく面白い展示だったので、6月11日くらいにまた入れ替えがあるみたいだから行こうかなあと思ったり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/20 (2017)

[16:54]   ワイルドスピードICE BREAK

もう、前回ので終わらせるべきだったのではないかと思ったりもするんだけど、続編も気になるので見に行って来る。
周りの話を聞くに評判はよさげなのでそれなりに期待はしつつ。
今回は、ドミニクが裏切って今までの仲間と戦うとかいう話だったので、やられっぱなしと言うのがストレス溜まる感じ。
まあ、それ以外はまったく今までのワイスピな感じで良い映画だったと思います。
重ね重ね、ブライアンがいなくなってしまったのが悔やまれるのでありました。
全メンバー揃ってこのシリーズ完結して欲しかったなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/19 (2017)

[16:14]   しわ寄せ

流石に予定の部分までまったく終わってないので残業をする事に。
まあ、1日やったところであんまり変わらないとは思うけど、それ以上はちょっとやるのはなあとか。
多分、来週も金曜に頑張ることにして、普段は普段どおりとかそんな感じで乗り切りたいところ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/18 (2017)

[13:13]   ムガル

箱は電車の絵なのに電車あんまり関係なくて株のゲーム。
基本は競りゲームで、めくられたカードを競るのだけど、競る場合はコインを1枚カードの上に置く、
降りる場合はカードの上に置いたコインを全部獲得する。
と言うルールなので、前の人が降りてすぐに降りてもコインをもらえないので、要らないけど競るかどうか悩むと言う部分は面白い。
取得したカードは、自分の手前に置き、その色を競るときに、1枚につき1コイン貰え、その色を売る時に、1枚につき場に出ているその色の数のコインで売れる。
つまり、場に4枚出ていて2枚持っていれば、最大で8で売れる計算。
そして、この売る行為は競りで勝った人が、そのカードを獲得するか、このターン売るかを選べ、2位だった人が残りの方をやると言うルールなのでこれまた悩ましい。
2位に売られたくないので空売りするしかないとか言う事態も起こりえたり。
また、終了カードは下のほうにランダムで入っているのでいる終わるかも分からない。
場のコントロールが自分でできそうで、できないジレンマもあり、いつ終了するか分からないので、手持ちのカードをいつ売るかと言うジレンマもあり。
なかなか、基本に忠実な競りゲームであったと思います。
僕は割と苦手ではありますが、面白いとは思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/17 (2017)

[12:33]   旅行後の片付け

洗濯物を出したり、要らないものを捨てたり。
何と言うか、パンフレットとか貰って見たものの使わないのが多いので捨てたりしている。
旅の想い出と言えばそうなんだけど、置く場所ないのだよね。
後は、写真も整理しなきゃと思ってるんだけどなかなかできないままなんだよなあ。
多分、去年とか一昨年くらいから溜まってる気がする……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/16 (2017)

[17:31]   お土産

木曜の部活の分を当日にと残してたのだけど、賞味期限が実は木曜まで持たないことが判明。
残りのお土産は全部配っちゃったので、今更交換が効かない。
という事で、お土産はなかった事にと、家で食べることにしました。
どら焼き6個。流石に賞味期限が過ぎるまでに処分できるとは思えないな……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/15 (2017)

[12:12]   社会復帰

まあ、長期休暇後にできるはずもなく1日思い出し作業。
色々やることだけはあったのは確実なんだけど何をやるんだっけかとかそんな感じ。
明日も、そう言う感じで終わりそうではある。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/14 (2017)

[17:29]   シャマラン会

最初のシックスセンス以来だまされてる気がしてならないシャマランですが、今回はスプリット。
意外性はぶっちゃけそんなになかったのだけど、ちょっと最後のところで感動。
いや、それがどうしたという感じでもありましたけどね。
とりあえず、前に見てなかった1本ともう忘れてる奴を見直そうと思った感じでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/13 (2017)

[16:29]   映画

家でのんびりとか思ってたんだけど、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックスが見たくなって映画館へ。
前作が結構好きだったので今回もって事なんだけど、今回はイマイチだった感。
なんか、内面とか過去とかそう言うのはこれには求めてないんだよなあとか。
グルートもあんまり活躍らしい活躍してないしね……。
明日はシャマるのでその前に補充しておこうと思ったんだけど、ちょっと足らない感じ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/12 (2017)

[16:14]   滋賀

最終日は帰りも考えて彦根城見学のみ。
丁度良いタイミングだったらしく、ひこにゃんに出会えました。
ゆるいとは聞いていたけど、噂にたがわぬゆるいパフォーマンスでありました。
そして、100名城のスタンプ押して旅も終了。
長いようで短い旅だったなあと思ったのでありました。
まあ、疲れたので明日はのんびりかな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/11 (2017)

[10:50]   奈良2日目

飛鳥へ。
この日に滋賀観光もあるので高松塚古墳のみを見る事に。
高松塚古墳はまったく記憶ないので行ってないと思われる、ちょっと歩くとキトラ古墳とかがあるらしいが、
残念ながらそこはパスして、天武・持統天皇陵、鬼のまな板、鬼の雪隠を見るくらいで終了。
スタンプラリーもあったりするのでここはリベンジするのもありかなあとか。

その後は滋賀に移り、建部大社で一宮の御朱印を貰いつつ琵琶湖の見える宿で1泊。
運よく(?)満月でちょっと怖い感じもあった琵琶湖でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/10 (2017)

[17:31]   奈良1日目

興福寺、東大寺、春日大社と奈良駅周辺を見て回る。
なんと、興福寺で阿修羅展をやっていて、奈良国立博物館で快慶展、今度開催される東京で運慶展とスタンプを3つ揃えると何かがもらえるとかなんとか。
わー、良いときに来たなあ(棒
まあ、それはそうと、運慶・快慶はなんとなくしか知らなかったので面白かったのですけどね。
後は、鹿だなあと言う印象でありました。

その後、靴下が足りなくなると言う事態を受けて、ならまちに繰り出し靴下を買う事に。
折角だから、奈良の靴下を買おうと、糸季と言うお店に行ったりしました。
オーガニック系の僕にはなかなか入りづらい感じのお店でしたが、良い靴下が買えたので満足

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/09 (2017)

[16:12]   京都3日目

今日は神社仏閣じゃない京都を。
という事で、一部で有名な京都の本屋ホホホ座からスタート。
古本のコーナーが早く来すぎで開いてなかったのが残念であった。

平安神宮のそばにある蔦屋書店。
代官山ほどスペースはないけど、浦和とか中目黒よりは良い感じだったかな。
3回のカフェスペースがちょっと羨ましい感じ。

アスタルテ書房。
これまた京都で有名な古本屋さん。閉店されるとか言う噂があるのですがどうなんですかね。
それはともかく、丁度、宇野亞喜良展をやってて、天守物語のサイン本が売ってたので購入。
旅先でハードカバーを増やしている場合ではないのだが……。

京都国際マンガミュージアム。
川崎に来た時に見逃していた「描く!」マンガ展が運良くやってたので見たり。
ここは蔵書も凄くて大半の漫画があるんじゃないかという感じ、しかし、ちょっと読みたかった国民クイズは検索では出てこなくて、
ない物は受付に問い合わせてくれとの事だったので、多分、別途保管されているのだろうなあと予想。
まあ、手に入らないものじゃないからそこまでする事はなかったので別の本を読みつつ終了。

京都最後は喫茶店ソワレ。
綾辻行人が言ってたので覚えてた感じ。
確かに青かった。コーヒーゼリー美味しかった。
と言う感じで、京都を後にして奈良に向かったのでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/08 (2017)

[15:28]   京都2日目

何とか朝ごはん食べるまでには復活して南禅寺からスタート。
多分行ってないと思う。
京都に行ったのってあ〜るの修学旅行編のイメージだから東寺、二条城、三十三間堂、清水寺辺りしか覚えがなかったり。
レンガの水道橋は場違いな印象と共々とても圧巻でありました。
そして、そのまま哲学の道へ。
ここも来てる筈なんだけど全然覚えがない。
というか、こんなにお店があったっけ?と言う感じでもある。
とりあえず、外国人観光客向けのお店な感じがして、ちょっと面白い。
そのまま銀閣寺に抜けたんだけど、ここも記憶があいまい。
入館料を払った記憶はないから中までは入らなかったんじゃないかと予想。
ちっとも銀じゃないよなあと思った記憶はあったので、来てはいるんだと思う。

下鴨神社
一宮の御朱印を貰う。
ここから糺の森を抜けて、鴨川デルタに。
森見登美彦の世界を創造しつつ上賀茂神社へとバスで向かう。
上賀茂神社でも一宮の御朱印を貰って終了。
しかし、工事中だったのでまた機会があればもう一度リベンジしたい所。
次はタクシーで晴明神社へ。
ここは大人になってからきているのでなんとなく覚えてた。
何もない所と記憶してその通りだっただけだけど。
そのまま歩いて二条城へ。
二条城で100城スタンプを押して一通り見て回る。
確か、あ〜るに出てきたのだけど、インパクトのある鳥坂先輩の図しか出てこなかった。
今度ちゃんと読み直さないとなあ。
と言う感じで、また歩きつかれて帰宅。
夕食はちょっとは食べられそうだったので、南禅寺で見かけた湯豆腐店で湯豆腐を食べる。
凄い美味しいのだけど、湯豆腐だと思って侮ってたので量が結構あって大変でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/07 (2017)

[16:43]   京都1日目

会社からリフレッシュ休暇とやらがもらえたので京都、奈良を旅行する事に。
1日目は東福寺を観光し、伏見稲荷大社を見て平安神宮と言う感じのスケジュール。
平安神宮は前に行った気もするんだけど、それ以外は実は初めて。

東福寺。あんまりよく知らなかったんだけど鎌倉時代からのお寺だそうで。
とりあえず、御朱印をと言う罰当たりな感じだったんだけど、GW期間は既に書いてある紙しか渡せないとかなんとか。
とても残念だけど、代わりにその期間だけは三門開けてるよとか。
三門から眺める本堂は凄いなあとか。
あと、お庭も綺麗でありました。
しかし、学生の頃に来てたとしても、お金の都合で入らなかった所が多そうだから、ちょっと残念だよね。
京都とか奈良ってそう言う部分多そうだから学生受けはあんまりよくないのかもと思ったり。

伏見稲荷大社。
外国の人の一番行きたい所に上がるだけあって、予想通りの人の多さ。
外国人は勿論の事GWだから日本人も多いし。
外国人もGWに来ちゃってご愁傷様と思ったり。
とりあえず、一番有名な千本鳥居の写真を撮ったりして、ちゃんと観光。
ここでは御朱印ももらえて良い感じでありました。
おもかる石では残念ながら願いはかなわないと言う事になりましたが……。

平安神宮。
平安神宮の前が博物館やら美術館が立ち並ぶ文化スポットになっていてちょっと上野っぽいところがあったり。
ここでも御朱印を貰い、散策してどっと疲れて宿へと戻るのでありました。

宿。
連泊なんだけど、旅の疲れからか夕食食べる気力がなくて、そのまま睡眠。
ちょっと体力のなさを実感した1日目でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/06 (2017)

[15:25]   宅飲み

春九堂宅にて。
まあ、いつものメンバーで、いつものお酒。
いや、今回はかなり良い酒が揃ってた気がする。
僕はあんまり飲めないのでちょっと残念でしたが、楽しい話と美味しいお酒とつまみを堪能した1日でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/05 (2017)

[14:50]   MTG会

今回は右近せんせぇと共に。
カラデシュのシールド戦とか。
火力とカウンターとバウンスと機体と言う感じのデッキ構成。
機体が出るまでは辛いけど、機体が出てアタックし始めると止まらない感じ。
やっぱり、機体強いなあと感じたセットでありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/04 (2017)

[14:26]   トランクを買う

キャリーバックは前に買ったのだけど、今回の5泊とかの大きさではないので今回はトランクっぽいのを買おうと決意。
面倒なのでヨドバシで良いやと言う事で新宿ヨドバシのトラベル館で見てみたり。
ピンきりっぽくてよく分からず。とりあえず、5〜6泊と言うのに重きを置いて後は値段と相談な感じ。
サムソナイトが有名だけど、アメリカンツーリスターも聞くなあ、カメレオンと言うのもサムソナイト系列で出したのか。
とか、調べてみたら、アメリカンツーリスターいつの間にかサムソナイト系になっていたようで。
まったく分からず。とりあえず、なんとなくでアメリカンツーリスターにしてみたり。
そして、家に帰って荷物をつめてみたら、かなり選別したために結構余り気味。
ひょっとしてと思って前持ってた奴に入れてみたらそれでぴったりでした。
うーん、お土産とか考えると、大きいのを持っていったほうが良い気もするんだが、しかし大きいのは新幹線とかで邪魔だからなあ……。
思案した挙句に、2,3泊用ので行く事にしました。
大きいのは、いずれボードゲーム合宿とかで使うことになるから大丈夫。と、自分に言い聞かせたのでした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/03 (2017)

[17:25]   ゴールデンウィーク開始

来週は旅行なので今週は関東で適当に。
とりあえず、気になっていた大英自然史博物館展を見に上野へ。
前に大英博物館展を見て以来かも?
人はそれなりに多かったけど楽しい展示でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/02 (2017)

[17:16]   ゴールデンウィーク1日前

さて、今日を乗り切れば12連休と言う社会人辞めますという感じに突入。
ということでまったくやる気のない1日を過ごします。
まあ、12連休後も同じ感じになること請け合いですけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


05/01 (2017)

[17:14]   ゴールデンウィーク

この2日を休みにして9連休の人も多いとか。
まあ、うちの会社もそうなのでこの機会に人から頼まれる仕事がなくなって仕事が進むのではと思ったりしたものだったが、
人がいないので嫌でも頼まれるというだけであったとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 -- -- -- -- -- -- ]