[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

04/30 (2018)

[13:06]   岩手1日目

故合って今回のGWは岩手で過ごす事に。
昔に東北1週して以来なので十年以上前な気がする。
とは言え、初日はまだ桜ワンチャンあるかもと言う事で秋田の角館へ。
結果はあんまりワンチャンなかったという感じでありましたが、枝垂桜はそれなりに楽しめたので良しとしようとか。
ここも、ちゃんと見た記憶はあんまりなくて、通り過ぎたと言う感じだった、そして、桜の時期だったので大渋滞だったとか……。
まあ、今回は樺細工含めてゆっくり見回れたのもよかったかなあ。
新潮社記念文学館にも行けてそれなりに満足した角館でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/29 (2018)

[10:37]   男塾会

今回のMTGは破滅の刻。
これがリミテッドで使えないカードが多すぎて困る感じ。
久々の4色デッキとかをやってみて当然負ける。
自分でも何がしたいのかコンセプトが中途半端だったので仕方ない所。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/28 (2018)

[15:42]   ドミナリア

ここの所全くいい所がなかったMTG界隈ですが今回のドミナリアでようやく面白そうな感じが伝わってきたかな。
と言う事で、また秋葉にドミナリア会を敢行しに行ったわけですが、白が欲しいのにあんまり出ずに残念な感じで終わってしまいました。
まあ、欲しかった偽ゲドンは引いたから良しと言うことで。
軍司令とモックスが欲しい所だけど、こっちは長期戦の構えかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/27 (2018)

[14:10]   面談

頑張って面談終えた。
今までフルで書いてたけど数少なくしても平気だよと今更言われたので次回からは1つ減らす予定。
まあ、どっちにしろ特に何もやらないのだけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/26 (2018)

[12:09]   8bit mock up

カルバな感じのタイルゲーム。
親と同じタイルを繋げていって自分だけの土地を作成する感じ。
赤いタイルを引いたら順に色の駒を取り同じ色の部分におく。
この順番は赤いタイルを引くたびに交代されるので、この辺りで得点に差がつくと言う感じ。
カルバをやってた時も思ったけど、同じタイルの構成にはならないものなのだよねえ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/25 (2018)

[15:54]   送別会

ずっと前にお世話になってた営業の人の送別会。
前から会社内で2足のわらじだったのを1足にすると言う感じ。
そして、その辺の引継ぎで新しい人が上に立つ事になったんだけど、 それぞれと個人面談があるそうで……。
どうやったら仕事したくないってやんわりと伝えられるかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/24 (2018)

[17:12]   ヒナまつり

1話見逃してて諦めてたんだけど、ニコ生とかでやってくれてたので何とか追いついてこれから見るリストに入れてみたり。
原作買うかどうかはちょっと不明だけど、この調子なら終わった時に買いそうではある。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/23 (2018)

[16:39]   魔道杯結果

墓参りに携帯を家に置いて来たと言う事をやらかして3日目はほぼ出来ず諦め。
一応、60万ポイントまで積んで終了となりました。
なんか90万くらいで総合取れたらしいのだけど、多分そこまでは頑張らなかっただろうから良しとしよう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/22 (2018)

[15:58]   墓参り

13回忌とやら。
もうそんなになるんだなあとかしみじみと。
偶然にも従兄も来たりしてそれなりの大所帯。
昔僕が幼少期に遊んだ場所で従兄の子供が遊んでてなんだか懐かしくなったりとか。
たまにはこう言うのもいいかな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/21 (2018)

[12:54]   ワンダーストラック

2つの時間軸が交互に展開されてゆきやがて1つになると言う手法としては今までもある感じのやつ。
でも、僕があんまりこう言う人間ドラマ系を見ないから色んな意味で新鮮だったかも。
凄い奇抜だったり面白かったりするわけでもないけど、見てよかったかなと思えるような作品でありました。
多分70年代のアメリカにもう少し詳しければもっと面白かったのかもと思ったりはしましたけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/20 (2018)

[12:48]   魔道杯

今回はメアレス。
割と最初の方で5ターンデッキを完成できたので後は回るだけで今回ちょっと頑張れるかもとか。
でも、メアレス人気あるからそれなりにボーダーは高くなりそうではあるよなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/19 (2018)

[12:32]   イスタンブールダイス

イスタンブールをダイスゲームで表現。
まあ、こう言うゲームは結構酷かったりしたんだけど、最近のは良い線いってる感じかな。
ダイスを振ってそのダイスに応じたアクションを2回やると言うのが基本ルールで、それにより振りなおしできる宝石の取得、品物ダイス目として使えるタイルの取得、品物の目とそのタイルを合わせて永続的に効果の出るパーマネントタイルの取得、そして、勿論今回も勝利条件であるルビーの獲得もアクションとして入っている。
なので、アクションで金を貰って、ルビーを取れる金額まで上げたとしてもアクションが残っていなければルビーが取れないと言う感じ。
パーマネントのタイルは強いけどダイスだけでは取りにくいので、品物タイルを取っておいたり、カードも効果は強いんだけど、自分以外のほかのプレイヤもやや劣るけど何かを取れたりすると言う結構考えられたバランスになってたような気がする。
勿論、これでイスタンブールの面白さが味わえる感じではないのだけど、なんとなくの雰囲気とかは十分伝わってくるかなあとか。
単純にダイスゲームとしても面白いので良いゲームだとは思います。
多分、あんまり売れない気はするので再販はないから見かけたら買うのもありかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/18 (2018)

[17:40]   黒ウィズ

bonoの最後のボスを倒しては進化させて、結晶化を繰り返しSの結晶を4種類集めると言う地獄の周回をやってたり。
なんとか、3種類まで集まったんだけど、後1種類が全然でない。
エクストラを回ってるんだけど毎回絶対にクリアできるわけじゃないからもうストレスが高い感じ。
この仕組み本当に何とかした方が良いんじゃないかなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/17 (2018)

[17:22]   目標

またそんな時期であります。
なんとか少量のやった事をさも大事のように纏め上げる能力が必要とされるアレ。
まあ、やってないのはやってないと言う感じで何とかするしかないんですけどね。
来年はもう少しかんたんな目標を立てようと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/16 (2018)

[17:10]   パシフィックリム・アップライジング

合宿明けは休みを取ってのんびりと。
パシフィックリムの続編が面白いわけはないと覚悟して言ったのですが、まあ、それなりと言う感じでした。
悪くもなく良くもなく、ストーリーも頑張って2を作った感じが漂い、怪獣映画として見たい部分が見れたかと言うとそうでもなく……。
これだったらジュマンジのほうがネタにはなったかなあと言う感じですかね。
一番面白かったのは東京と富士山が凄い近いと言う事実を知ったことですかね(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/15 (2018)

[16:58]   合宿2日目

と言うか1日目の夜というか。
大会が終わったら自由時間なのでやってみたかったロールプレイヤーをやる事に。
TRPGのキャラクター作成部分なんだけど、基本的にはダイスドラフトと、買い物した装備品や能力でダイスを振りなおしたり値にプラスしたり。
色んな要素があるので満遍なく全部満たすようにするのが結構難しい。
ステータスも高いだけが良いわけではなくてある数字の範囲に入ってないと駄目とかがある。
ドラフトは低いダイス目を取ると買い物が早くできたりするので、その辺もなかなか悩ましい所。
ダイスゲームにしては結構重いゲームでしたが面白いいいゲームだったかと思います。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/14 (2018)

[16:51]   合宿1日目

センチュリーゴーレム大会。
1回戦目は特に良いところなく3位とかで終わる。
2回戦目は最終スタートと言う凄い位置が悪いポジションでしたが、綺麗に緑9個を赤青黄を3個ずつに変えると言う事を2回も出来たのでトップで勝利。
やっぱり、一変に3回使うとか言う事が出来れば良い感じで進むんだなあとか。
とは言え、結果は19人中6位とかそんなもんでした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/13 (2018)

[16:45]   旅行準備

何のゲームを持ってゆくべきか悩んだ末にやらなさそうな重いゲームを持っていって見る事に。
まあ、多分やる事はないのだけど一応ね。
きっとやらないんだけど……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/12 (2018)

[16:43]   練習最終日

今週末はいよいよ合宿なので練習も最後。
最近はどんだけ練習やってもきっと本番では活かされないよなあと思うようになったり。
でも、まあ楽しい感じなのでそれはそれで良いのですけどね。
なんとなく分かったのは場にある必要なクリスタルよりもピンククリスタルを多く集める感じで考えた方がよさげと言う事かなあ。
まあ、それが正しいのかどうかは全く分かりませんけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/11 (2018)

[16:27]   黒ウィズサントラ2

気づけば明日が締め切りでありました。
通販もアレなのでアニメイトで予約してきたり。
ついでにイエサブのボードゲーム館でソードワールドの新しいのを見てきたんだけど、ライブアクションロールプレイングらしく、ちょっと系統が違いそう。
面白そうではあるけど、先に普通のやつを終わらせてからだなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/10 (2018)

[16:21]   黒ウィズ一番くじ

出た当初に適当に買ってたんだけど、既に行ったら売り切れていた感じ。
うーん、あと10個でラストワン貰えると言うのを見た時にやっておくべきだったか……。
しかし、黒ウィズ結構人気あるんだね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/09 (2018)

[17:32]   多田くんは恋をしない

とりあえず見始めた。割と適当に見ても大丈夫そうな感じなので良かったかなあと。
田中くんよりもストーリーがありそうなのでしんどくならない事を祈りたい。
まあ、エンディングはハッピーな感じにはなるとは予想してるけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/08 (2018)

[16:16]   タイムストーリーズ

前回の続きと新作の2本立て。
まあ、新作といっても前のやつの仮面の下だけど。
龍の預言の方は見事に失敗して3人だと辛いと言う事で次回他のを全部やって忘れた頃に4人でやろうと言う事に。
仮面の下は4人で始めたので割と楽にクリアできたようなそうでもないような感じ。
とりあえず、次はエンデュアランス号の航海なので、不安しかない。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/07 (2018)

[17:23]   ジュマンジ・ウェルカム・トゥ・ジャングル

前の話はそれなりに好きだったので今回も見に行く事に。
ドウェイン・ジョンソン出てるし、まあそれなりのアクション見れるんじゃないかなあと思ったのだけど、その部分は完全に期待はずれだったかも。
ゲームの中に入ると言う話で気弱な少年がドウェイン・ジョンソンと言う感じだからそのギャップが面白いけどアクションはそんなでもなかった感じ。
とは言え、それを補って余りあったのはジャック・ブラックでありました。
この映画はジャック・ブラックの映画だったと言っても過言ではない、それくらいのインパクトでとても良かったです。
ストーリーもギャグも凄いツボに入る部分はなかったのですけど、それでも総合的には面白かったと言える感じだったと思います。
ジャックブラック気に入ったので僕らのミライへ逆回転とかも見てみようかなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/06 (2018)

[17:01]   孤独のグルメ

そう言えば今期はこれもあったのでありました。
という事で、アニメは銀英伝とゴールデンカムイそして多田くんの3本が限界くらいな感じ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/05 (2018)

[11:38]   センチュリーゴーレム

合宿に向けて練習など。
5番手はやる気が萎えるのだけどそれでも何か美味く連鎖する感じに持って行けたりして調子よくゲームは進行。
2位と言うまずまずの位置で終わったのだけど、何が良くて何が駄目だったのかはあまり良く分からず。
場にとらわれず最高のクリスタルを沢山保有してみると言う方が結構回るのかもしれないとは思ったりはしたが、実際はどうなのだろうか……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/04 (2018)

[17:18]   デスマーチから始まる異世界狂想曲

見終わりました。異世界物としては王道な感じでチートな感じも申し分なしと言う感じ。
少しだけ重い設定もあるので、この辺が好みが分かれる感じかな。
変な所で終わらなかったのもポイントは高いかな。
2期があれば見るけど、コミックや小説に手を出すかどうかは微妙な所かな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/03 (2018)

[11:07]   始まる日

気づけば新作アニメが始まっていると言うのが恒例に。

重神機パンドーラ:ロボットアニメかな。ちょっと前まで凄い見たかった所だけど最近はそんなでもなくなってしまったなあ。

LOST SONG:ゆかりん枠。毎回合わないので見ないんだけど今回もその兆候はあるなあ。

ニル・アドミラリの天秤:オトメイトなので範囲外。

ウマ娘 プリティーダービー:競馬の擬人化的なものでしょうかね。ケモ系に興味がないのだよね。

甘い懲罰〜私は看守専用ペット:このティーンズラブ系のって興味ないし全然注目してなかったんだけど、通常版をTVでやって完全版(R18)を別で出すって言うのはDVD商法的の最終系な感じだけど良いアイディアなのかも?流石に30分アニメでは出来ないとは思うけど。

魔法少女 俺:なんか、こんなようなの前にやってなかったっけ?

かくりよの宿飯:あやかし系かな?久々と思ってるんだけどそうでもない?

宇宙戦艦ティラミス:SFコメディな感じかな?ちょっと見たい気もするけど今期はSFの大御所が待ってるからなあ。

キャプテン翼:再放送だとばかり思ってたんだけど実はリブート的な感じなのかな?

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅:ぶっちゃけOVA版が素晴らしすぎて、それを超えられるのかどうかは不安でしかない。超えたなら歴史に残る作品となるだろうけど、前のボリュームから考えるとそれは無理な気もしなくもないよなあ。とは言えOVAも随分忘れてるから新鮮に見れるのかもしれない。

東京喰種:re:今更最初から見ると言う選択は難しい。

立花館To Lieあんぐる:ラッキースケベ百合バージョン?まあ、興味ないですな。

ルパン三世 PART5:これこそpart1から見るのは難しい。僕は期待するのがカリオストロだから多分ルパンファンではないのだよね。

3D彼女 リアルガール:なんかゲームか何かかと思ったら少女マンガだった。話はちょっと興味あるけど男性ラブコメじゃないから合わないかも。

ありすorありす:双子姉妹と兄のコメディと言う話。主役は妹達っぽいから若干駄目な予感はするけどちょっと見てみたいかも。

多田くんは恋をしない:田中くんはいつもけだるげ的なのを想像したんだけどそうじゃないみたい。と言うか、オリジナルTVアニメなのですね。ちょっとたまにはこう言うのも見ておこうかと。

うさぎのマシュー:特に興味はありません。

ケッケロケー:上に同じ。

こみっくがーるず:女の子漫画家集団の話(?)。SHIROBAKOとかNEW GAME!とかの流れだろうか?まあ、自分からは見ない感じかなあ。

メガロボクス:あしたのジョーを原案とした作品。気にはなるんだけどあしたのジョーはちゃんと見てないからなあ。やっぱり減量の話なのだろうか?

されど罪人は竜と踊る:何期目なの?と思ったら初だった。昔なら好んで見てたと思うけど、今は既にそう言うのを見る体力はないのだよなあ……。つらい。

ヒナまつり:全然興味ない感じかと思ったら、原作1巻読んでて面白そうとか思ってたやつだった。アニメで見れるなら見ても良いなあと思ったり。

あっくんとカノジョ:ツンデレ男子と言うジャンル。あんまり興味ない所でもある。

Lostorage conflated WIXOSS:ウィクロスって随分やってる印象だったけどこれが2期目なんですね。

信長の忍び〜姉川・石山篇〜:1期目は評判良かったから気にはなってたんだけど結局見ないで終わっちゃったのだよね。

魔法少女サイト:暗く嫌な世界のお話っぽい感じ。それなりに流行のジャンルなのかも。

あまんちゅ!〜あどばんす〜:あまんちゅはちょっと興味がなかったのだよね。それよりもARIAの新作見ないとなあ。

デビルズライン:またこう言う話かとか思ったりもするけど、異世界転生だって同じだから、興味があるかどうかの違いだな。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン:いずれ全部通して見たいのだけど、むしろ原作読んだ方が早いのかも。

PERSONA5 the Animation:ペルソナはなあー、まだ初代おわってないからなあー。

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐:第二期のその2って事は実質3期って事?1期目の途中までしか見てなかったから見ないけど。

Caligula ‐カリギュラ‐:なるほど、原作はゲームですか。なんとなくしっくり来る感じですが、RPGと言うのがちょっと意外かな。アニメ見るとしてもゲームから入りたいなあ。

ピアノの森:ピアノの森って今まで映画にはなったけどTVは初なのか。NHKだし良い作品になるんじゃないですかね。

食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇:絶対に違うんだけど鉄鍋のジャンと混同しているのである。

美男高校地球防衛部HAPPY KISS!:男性魔法少女物ってもうジャンルとして成立してるのであるなあ。

ゴールデンカムイ:何処まで原作通りに、そして残酷なシーンも含めてやってくれるのかとても興味があります。地上波の限界で残念な事にならなければ良いなあと思う作品。

蒼天の拳REGENESIS:蒼天の拳って続きがあったのかと今知ったくらいなのでした。

踏切時間:のんびり見れそうな感じだけど、オムニバスと言うのはちょっと気になるかな。

レディスポ:原画のアニメと言う謎な感じ。

ハイスクールD×D HERO:もう4期ですか。1期目は見てたけど次からは残念ながら見れなかったのですよなあ。

鹿楓堂よついろ日和:料理系。このジャンルも1本はある感じにはなってるのかな?

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -:スマホ枠。ちょっと設定とかは面白そうだけど女の子ばっかりだから見ないかなあ。

シュタインズ・ゲート ゼロ:シュタゲってゼロもうやったものだと思ってたけど、あれは劇場版だったか。乗り遅れてしまったので今更追いつくかどうかは微妙。

Butlers〜千年百年物語〜:バトラーズなので女子向けな感じかな。

ひそねとまそたん:樋口真嗣の完全オリジナルテレビアニメ。興味はあるけど樋口真嗣ってあんまり自分に合ったもの作ってないからなあ。

ヲタクに恋は難しい:原作は3巻くらいまで読んでたと思う。面白かったんだけどなんとなく続きを買わなくなった感じ。アニメで見たいかと言うとそうでもないのだよねえ。

奴隷区 The Animation:こう言うのも増えてる気がしますなあ。これって、原作はケータイ小説だったのですね。漫画版がある事しか知らないや。

フルメタル・パニック!Invisible Victory:きっと待ってた人は多いのだろうと思う。でも、僕は全然知らないのだよね。

と言う感じで一通り。
多分、銀英伝とゴールデンカムイは見るけど後は微妙な所。多田くんは恋をしないかなあ。というか、今期は異世界転生ないんですね。残念。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/02 (2018)

[15:32]   飲み会とカラオケ

会社の。とは言え部活の奴なので割と気楽だった感じ?
しかし、この面子でカラオケとか行った事なくて誰が何を歌うのか非常に気になる所でしたが、
なかなか素晴らしい選曲で、アニメだろうが懐メロだろうが、流行歌だろうが誰かが知ってると言う感じで幅広かったと思います。
まさかボーカロイドとかまでいけるとは思いませんでしたが。
一番の収穫は、筋少の再結成ライブに行ったと言う人がいた事を知れたことでした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


04/01 (2018)

[17:13]   アンドール会

積んであるゲームを終わらせるべく会を開く。
第1回目はアンドール会。
まあ、全4、5回で終わりたいなあと思ってるけどどうなる事やら。
とりあえず、何回もやった1シナリオは無事にクリアして、2シナリオを挑戦。
やっぱり、1回目は失敗して強くてニューゲームしたら割とあっさりクリアできました。
そして、ここからが本番だと言われている3シナリオ目。
何か、凄い事が起きるに違いないと思ったら、スタート前にゲームオーバーが決まると言う予想も出来ない事態でありました。
気力が萎えてしまったのでまた次回と言う事に。
とりあえず、強くてニューゲームなんだけど、半分しかやってないから半分はそのままでかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2018年 [ 01 02 03 04 05 -- -- -- -- -- -- -- ]