[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

07/31 (2018)

[16:47]   覇眼4

魔道杯も終わり始まったので早速やってみました。
覇眼は結構重めなのでストーリー先に読んじゃおうって事でイージーを先にクリア。
何と言うか、今回はストーリーは覇眼らしく良かったけど、ウィズと魔法使いが割と空気となってた印象。
最初から出てた意味ってあったのかなあという感じ。
それぞれの個性的なキャラは全員それぞれ見せ場があり結末もありでそこはかなり良かった点だけに残念だなあと。
まあ、覇眼1の時も魔法使い達はあんまり活躍できなかったと言う事を考えれば2に期待と言う感じかな?

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/30 (2018)

[16:30]   魔道杯

今回も何とかイベント覇級を回れたんだけど、台風でボーダー高いのではないかと勝手に予想して60万で終了としました。
しかし、もう潜在結晶のアップグレードもできるようになってしまったので、60万の潜在結晶があまり美味しくなくなったのも事実。
そろそろ何か考え時ではないのですかね?

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/29 (2018)

[16:25]   台風一過

どうやら午後からは普通の天気になったみたいだけど出かけるのも面倒になり家でじっとしている日。
見なきゃいけないアニメとかゲームとか片付けとか色々あったのに全く何もやれてない。
さりとて他に何をやった訳でもないという体たらく。
2回ぐらいうだうだと寝たから時間が過ぎるのが早かったのだよなあ(遠い目

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/28 (2018)

[15:31]   台風到来

と言う事なのでこの2日間は家から出ない事に。
とは言え嵐が来る前に昼飯を近所にあるお店で食べる事にしたんだけどここでなんとハンバーガーがやってる事を発見。
早速頼んでみると、台風の影響で今日はバンズが来ないとの事。ぐぬぬ、こんな所で台風の被害を受けるとは。
仕方なくハンバーグにしたんだけど、やっぱりハンバーガー食べたかったなあ。
今度行く時は必ず頼もうっと。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/27 (2018)

[14:50]   肉とチーズ

今回の飲み会は池袋のがぶと言うお店。
色んな肉とチーズフォンデュが楽しめるとかなんとか。
イチボ、鹿肉、イノシシとジビエも楽しめて良い感じのお店でありました。
イチボ食べたいから今度はシュラスコにでも行こうかなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/26 (2018)

[13:13]   キングダムラン

4つの駒をスタートからゴールまで連れて行き、総合得点が高い人が勝ちと言うゲーム。
サイコロを4つ振り、更に1回振りなおせる感じ。
ダイス目には、
そのマスのコマを幾つか指定してそれらを全部1つずつ空いてるマスに近い所から配置する。
1つ前のプレイヤまで追いつく。
一番近い湖に入る、もしくは湖から出る。
コマを裏返し寝かせる、もしくは寝ているコマを起こす。
誰かの手持ちのお金を2コイン奪う。
出た目の1つをコピーする。
の6つの種類があり、それら全部が好きな順番で使えるが同じ動作はコピーしたとしても2つまでしか出来ないという制約がある。
まあ、それなりのレースゲームにはなるんだけど、これが分散を2回使った場合に全マスにばら撒けるっぽいんだけど、その後分散2回でゲーム終了とかになるのがルール的に正しいのか?
戦略的にありえないからやらないだろうと言う事になってるのか?
そもそも、英語と日本語は翻訳が間違ってるらしいので、そこも含めて間違ってるのか?
色々、謎なゲームでもありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/25 (2018)

[16:35]   テストプレイ

ゲムマ秋に出すゲームのテストプレイを頼まれてちょっと行ってきたり。
一人は今季初出展で、もう一人は前回も出展している人。
内容は詳しくは言えないけど、片方は軽くてもう片方は戦略重視のちょい重めかな。
2つともまだ開発途中だからブラッシュアップが必要だけど、戦略性の高い方はかなり良い感じに化けそうな気もする。
軽いのは、つまらなくはないけどこの同人の多い環境だと埋もれそうかなあ。
まあ、同人はそれなりに上向きだから、それなりの物でもそこそこ売れるんじゃないかなあと思うけど実際はどうなんでしょうかね?

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/24 (2018)

[15:58]   ドイツ年間ゲーム大賞

発表されました。当初の評判どおりのアズールと言う事でまあ、そんなもんかとか。
良いゲームだとは思うんだけど、回りの感じに左右されやすい分エキスパートなのかなあと思った次第でもあったのですが、
まあ、近年、ボードゲーム人口も増えてそう言うゲームも初心者から上級者まで好まれる傾向なのかもなあと感じた次第。
とりあえず、これで合宿のゲームが決まりそうではあるので、まだ売ってるうちに買わないとなあと思いつつ、来週で間に合うのかなあとか思ったりもします。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/23 (2018)

[11:33]   からかい上手の高木さん

コミックについてきたDVDを見たり。
アニメ版を見逃してたので初映像化の高木さんだった訳ですがやはり声に慣れない感じがあったり。
とりあえず、最初から見ていけば良いのかなあと思っていたんだけどアマプラにはない模様。
まあ、急いでないからアマプラに来たら見ようかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/22 (2018)

[11:34]   真男塾会後

の予定だったので1日寝て過ごすはずが昼には起きるという普通の休日。
暑くて外に出る気はしないけど、近所のカフェでチョコミント祭りやってたのを思い出して夕方行って見る事に。
パンケーキやらドリンクやらパンナコッタやらを注文して当分はチョコミントは良いやとか。
やっぱり、チョコミントアイスが無難で美味しいですよね(結論

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/21 (2018)

[16:54]   真男塾会

と言う事で恒例の焼肉と徹カラ(MTG)の予定だったんだけど、仕事民が多くて焼肉で終了な感じに。
1ヶ月間休めてないとか、大変な事態になってるなあとか何とか。
次回は8月がなかったので9月に何かが出るとして10月開催になるのかなあ。
バトルボンドやりたいんだけどその時までにまだあるんだろうか……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/20 (2018)

[12:54]   ゆらぎ荘の幽奈さん

幽霊モノハーレム系な感じで始まったのですけど、そのままなのかどうか?
とりあえず、1話目はなかなか好みの話だったしどたばたラブコメとしても王道だったしで良い感じでした。
このまま見続けることは決定したのですが、原作はジャンプ作品を今更買うのもちょっとためらわれる所。
最後まで見たら止まらなくなってる可能性は十分ありますけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/19 (2018)

[15:54]   センチュリー:イースタンワンダーズ

センチュリー:スパイスロードの拡張。と言いつつ単独でも遊べるのでお得。
タイルを敷き詰め、そこを船で移動し、各々のタイルでアップグレードとダウングレードができるのでそれをやり、
端にある港タイルの勝利点を買ってゆくという流れ。
船は1歩しか移動できなくて、それ以上動くには手持ちの資源を置いていく。
市場では交易所が立てられるが、既に他プレイヤの交易所があるならその分の資材を払うとか。
テイストは似てるけどシステムは別ゲームになり、より上級向けになった感。
自分だけで回せていたリソースは他人との駆け引きが入り面白くなっているがその分考える事も多くなった感じかな。
ゲーム自体は良いと思うけど、センスパほど気軽にはできなくなったと言う印象はある。
まだ、2つを混ぜてやってないのでそれでどう変わるかと言うのは見てみたい。

しかし、残念ながらゴーレム版は出ないという話なので僕はこのシリーズは買わない予定。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/18 (2018)

[11:28]   かき氷

去年も出展してたかき氷屋さんが今年も出来てた。
去年は冷夏と雨のため殆どお世話にならなくて今年来るのかどうか怪しかったんだけど今年も来ましたかと言う感じ。
結構なお値段のかき氷なのでやすやすと食べれないのですけど、1回くらいは食べてみたい所存。
しかし、去年も思ったけど、会社が終わる時間には既に終わってるのだよね。この店……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/17 (2018)

[11:37]   異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

これは酷い。
何と言うか肌色枠というのかエロ枠というのか何と言うか……。
そして、オレツエーなので、求めていたものである事はそうなんだけど、エロ分が強すぎる感じが……。
まあ、嫌いじゃないので全然良いんですけどね。
とりあえず、2本目の見るものが確定した訳でした。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/16 (2018)

[11:19]   買い物

今日も家から出る予定はなかったんだけど、昨日ベルトポーチが壊れてしまい、ないとちょっと不便なので買いに行く事に。
まあ、別段決まったのがあるわけではないんだけど適当に良いのを見繕って買ってみた訳なんだけど、
その途中でサンダルが壊れ、それも買いなおしという事態に。
丁度セールの時期だったし、1回サンダルを買おうと思ってたビルケンシュトックへ行ってみたりしたわけですが、
流石セールだけあってめぼしいものは既に売り切れ状態でありました。
仕方なく、他の店へとかやってるうちに靴の修理の店を発見したのでそこに出してみるとすぐに直してくれましたとさ。
ホット一安心なような、ちょっと残念なような。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/15 (2018)

[11:05]   MTG2019会

と言う事で秋葉に。
本当ならEXITもそろそろかと思ったんだけど8月延期が決まってまだまだ先になったなあと言う感じ。
2019は欲しいのはバロンなんだけど結果は出ずに終了。
というか、何故か日本語版が売り切れていて英語版しかない店舗が数店舗あったりして目的の個数買えてないというのもあったり。
とりあえず、また次回秋葉に来た時に買い足そうとは思うけど、今回の当たりは冥府の報いなのではないかとか……。あるいはエルフ?

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/14 (2018)

[15:45]   家から出ない

この3連休は暑いので家から出ない予定。
とは言え明日はMTGの2019が発売したのでそれを買いに行くのだけど。
そして、今日も実家に桃を届けるので外出したんだけど。
まあ、夕方暑くなくなってからだし、その後髪も切ったので負けてないぞ(何と戦ってるの?

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/13 (2018)

[17:32]   ひなまつり

と言う事で全話見て満足しました。
この先は2期とかはない感じかもしれないけど話は続いてるのでコミック買うのは検討しても良いかもなあとか。
まあ、電子書籍でって感じですけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/12 (2018)

[14:14]   脳トレゾンビ

期待していた脳トレとは別の意味であった。
手札が7枚配られ、机に脳(ダイス)が落ちている。
手札から競りカードを出し競りが始まり一番高い値の人が脳を取り雑用カードを使う。
雑用カードは脳が必要なものと必要ないものがあり、脳が必要なものは脳を持っていないと使えない上に使った後で聡明度チェックと言う脳(ダイス)を振らなければならない。
一定の値を超えないと脳を落としてしまい、また競りからスタートとなる。
これを繰り返して手札を最初になくした人が勝つという感じのゲーム。
ある種Fluxxっぽさのある感じのゲームなんだけど同じカードが多いので、新鮮味には欠ける感じになってゆく。
戦略的には、あと3枚で脳を落とし、競りで勝ち、最後の1枚を出すとかそう言う感じの勝ち方を考えたりもできるけど、何のカードが来るかは運だけなのでまあ、アレ。
悪いゲームではないけど特に面白いゲームでもなかったと言う感じかな。
あと、脳トレは脳取れとかけてるんだろうけど、ミスディレクション要素しかないと思われるのでGIVE ME THE BRAINで良かったのではとも思ってしまう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/11 (2018)

[15:57]   撮り忘れ

気になったものを1話目撮ったと思ってたんだけど、百錬の覇王と聖約の戦乙女を撮り忘れててちょっと残念。
まあ、撮り忘れてたのなら見なければ良いんだけど、ちょっと異世スマ枠とか言われて気になってしまってニコニコで視聴する事に。
うーん、異世スマ枠にしてはちょっとシリアスすぎるなあとか思ったりもするんだけど、まあ、1話目見れたから2話目からはそのまま録画する事にしようかなとか。
本当に異世界系しか見ない感じになってゆくのがアレだが……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/10 (2018)

[15:51]   ジュラシックパーク

クラシックパークの新しいのがやると言う事でこの期に最初のシリーズから見てみようかなあとか。
アマプラで配信してたのでこれはと飛びついたんだけど、やっぱりそれなりに古い作品なのでハイテクと言うのも今だとアレだなあとか。
とは言え、小説版を読んでいて映像で見てみたいなあと思ったところもあったのでそれは良い感じだったかな。
この調子で追いつくまで頑張りたい所存だけど、それまでに劇場公開終わってそうな予感もする。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/09 (2018)

[15:46]   聖地巡礼

よつばとの最新刊に出てきたビュッフェに行ってみたいなあと思ってたのを実行に移してみたり。
ネットで調べたらどうやらここではないかと言う事が書かれていてマンダリンオリエンタル東京のヴェンタリオへ。
何か聞いたことあると言うか見た事あるなあと思ってたら、日本橋の三井記念美術館とか千疋屋のあるあのビルではないですか。
千疋屋のカフェには行ってるからそこも見た事あるはずで、きっと来る事はないんだろうなあとぼんやり思っていた所でありました。
地中海料理というジャンルは初で、色んな国の前菜やら何やらが置いてあって、よつばとみたいにこれは何だろうかとかやって1つずつ食べて行くのが楽しい感じ。
メインのパスタと肉料理にたどり着くまでに満腹になる感じでありました。
そして、デザートも全種類といきまいていたんだけど流石にそれは無理で食べられそうなものだけ食べる事にしました。
しかし、この前にわたあめとクレープって絶対に無理だよなあと思ったり。
そんなこんなで満足でしたが、次回はもう少し落ち着いて全部味わう感じで頑張りたいなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/08 (2018)

[15:33]   ボードゲーム会

会社の人達と。
ドミニオン第2版をプレイ。
多少カードが変わったという情報しか見てなかったのだけど結構カードが違ってて驚いたり。
まあ、変わってないカードもあるんだけど、このカードが使いやすくなったとか、これがなくなって別の感じのが入ったとか色々。
廃棄と捨てるのとデッキの上に置くのを選べたりするカードとかちょっと上級者向きな感じなのも基本セットに加わって戦略は広くなったかなあとは思ったり。
第1版持ってるから2版は要らないかなあと思ってたんだけどちょっと悩む感じではあるなあ。
とは言えドミニオンの追加で持ってないのもあるから、揃えるならそれからだなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/07 (2018)

[14:26]   アンロック会

アンロックの新作をやる会。
相変わらずギミックが色々あって面白い。
そうか、そう言うのもありかという割と良い所をつくのが良いと思う。
難易度高はなかなかにして難易度高かったし、今回も面白いセットでした。
また、次作を期待します。そして、今月はEXITも2本出る予定なので来月はそれやりたいなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/06 (2018)

[14:17]   帰化の不思議

最近会社の人が日本に帰化したんだけど名前と名字は自分で好きにつけて良いとか。
なんか、ちょっと不思議なルールだなあと思ったり。
そのままの名前を無理矢理(?)漢字にしてる人とかもいるからてっきりそう言うルールなのかなあと思ってたのだけどそうじゃないのですね。
この期にきらきらネームを自分で選んだりとかあるんだろうか……。
とは言え、その人は会社では前の名前を使いたいとの事でしたけど(両方にとって面倒じゃないから

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/05 (2018)

[14:10]   チグリス・ユーフラテス

陣取りゲームっぽい感じで同じクニツィアでこの前やったQinを思わせる感じ(Qinの方が後
ルールは結構複雑でちょくちょく間違いが起こる感じ。まあ、一度覚えれば何とかなる感じではある。
そして、ここが難しい所なんだけど、多分このゲームは囲碁に近い感じで定石が存在しそう。
それが分からないとイマイチ面白くなかったりする感じもある。
ゲームデザイン的に何度もやる事を想定してるのだと思うけどそれにしてはちょっと重いかなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/04 (2018)

[13:01]   散髪

また溝の口の話である。
QBハウスが溝の口の駅内にあったのでそこで次は昼休み中に髪を切ろうと目論んでいたのだが、溝の口駅の改装工事でQBハウスも営業しなくなってしまった。
と言う事で目論見がはずれどこかに行かなければならない訳だが、何処に行ったら良いのかなあ。
武蔵浦和のQBは混んでるのでパスしたいのだよね……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/03 (2018)

[12:42]   ラムレーズンクレープ

溝の口のマリオンクレープで復活してたのでちょっとずつ食べたりしてたんだけど期間限定だったのか張り紙が消えていた。
季節限定クレープはチョコミントなので一度は食べようと思うけど、その日はそんな気分ではなく……。
うーん、まあ二子玉川のクレープ屋さんにはラムレーズンあるから大丈夫なんだけど、ちょっと残念だなあ。
ラムレーズンクレープって他に何処に行けば食べられるんだろう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/02 (2018)

[12:11]   アニマガ

溝の口のイエサブの跡地に期間限定で出来たらしいので行ってみたり。
ボードゲーム関連もあったりしないかなあと思ってたけど当然そんなのはあるわけなく普通のアニマガでした。
とは言え、セール中でキャラスリが100円だったりしたので沢山買ってみたり。
帰りがけには黒ウィズの一番くじもまだやってる事が分かってちょっと嬉しい。
でも、ガトリン(A賞)は既に全部出た後だったのでここで買うときはラストワン賞狙いぐらいかなあとか。
あと10個以内になったら考えたい所。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/01 (2018)

[11:56]   アンドール会

最終回予定。ノーマルモードでやった結果はもう少しでクリアできるのかと思わせておいて実は結構道のりは遠い感じ。
もう1回今度はイージーモードでやろうとは思うけど心が折れたので次回に持ち越し。
その後はソードワールド2.0ファンタスティック・フライトをやる事に。
それぞれが持つ手札のカードを使って協力したり競争したりするゲーム。
シナリオ毎に目的が違ってる感じ。
今回は第1シナリオからスタートしたんだけど、最初の手札選びで事実は述べて良いけど示唆は駄目って言うのがあるんだけど、
何処まで大丈夫なのか良く分からない。自分がやりたい事を強調して移動ありますって言うのは駄目?
何か全く相談なしと言うのもゲームとしてどうかと思うし、この辺微妙だなあとか。
と言う感じでシナリオ1をクリアはしたのですけど、エンディングフェイズに特に何も書いてなくて結末もなしとか。
オープニングに任務として物語っぽい導入をやった割にはエンディングの描写は自分達で考えてって事なのだろうか。
うーん、何とも微妙なゲームでありました。第2回をやるかどうかちょっと悩む所だなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


07/22 (2018)

[11:09]   男塾会後

の予定だったので1日寝て過ごすはずが昼には起きるという普通の休日。
暑くて外に出る気はしないけど、近所のカフェでチョコミント祭りやってたのを思い出して夕方行って見る事に。
パンケーキやらドリンクやらパンナコッタやらを注文して当分はチョコミントは良いやとか。
やっぱり、チョコミントアイスが無難で美味しいですよね(結論

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2018年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 -- -- -- -- ]