[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

08/31 (2018)

[15:27]   モダンアート

毎回何故か勝ってるんだけど、自分でも何で勝ったのか良く分かってないゲーム。
今回は5000円差ぐらいだからどう転ぶかは最後まで全然わからなかったと思う。
相変わらず、いくらが良いのか全く分からない状態なので、上級者はどう言う感じで競ってるのか気になる所。
毎回、初心者がいるのでそれによって救われてる部分は多々あるよなあとは思う。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/30 (2018)

[15:03]   B2C Capitals

ふたつの街の物語の拡張入りでプレイ。
拡張なしの場合は割りと分かりやすい構図だったけど、今回は得点方法が増えて戦略の幅が広がり複雑になった感じ。
やる事は多くないので前よりは考えるとしても限度があるからそんなには長くはならないかな。
1回くらいでは何でこの得点になったのか良く分からず、絶対駄目と思ってた物が割りと高得点だったりして謎。
何回かやればもう少し精度良く行けそうだけど、連続してやろうと言う感じではないかなあ。
たまに人数が多い時にやって楽しみたいと言うゲームですな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/29 (2018)

[18:19]   仕事のアレ

まあ、一応決着した感じ。
これが良い方向に進むのかは不明だけど確実に忙しくはなりそうだからあまり……。
とは言え、ちょっとはましな感じもあるので、一応今の所は良しとしよう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/28 (2018)

[18:16]   異世界食堂2

結局、一気に4巻まで読んでしまいました。
読みやすいし、基本短編なのも良い感じ。
しかし、名前だけだとどうしてもどのキャラだったか思い出すのが大変なのでコミックはあった方が良いなあとか。
そして、アニメ版も見てみたいなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/27 (2018)

[18:11]   異世界食堂

コミックから小説へと言う事で1巻を読み始めたり。
まあ、知ってる話ばっかりだろうと思ったら、1巻だけどコミカライズされてないのとかあって面白かった。
いろんな人が出てきてそれがメインじゃなくても絡んだりするのってスターシステムみたいで面白い。
と言う事で、止まらずに2巻を買った訳ですが、このままだと今週中に3巻は確実だなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/26 (2018)

[17:42]   カメラを止めるな

評判だしネタバレ禁止だしで早く見に行こうとは思ってたんだけどようやくと言う感じ。
見終わった感想は面白かったし、流行る理由も分かるけど、良い映画ではないと言う感じかな。
ネタバレ部分が肝でそれ以外は特にと言う感じ。
とは言え、低予算映画としては最大の出来だと思うし、知恵で回避できると言うのは素晴らしい。
今後、上田慎一郎監督はお金貰って次の作品を作るんだけど、はてさてこれを期待されると困るんじゃないかなとは思ったり。
ある意味シャマラン病にならない事を望む。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/25 (2018)

[16:44]   ペンギンハイウエイ

森見登美彦のやつ。
小説版を読んだ時も思ったんだけど、この主人公が京大に入りいつもの森見主人公になってしまうと思うともう悲しくてならない。
映画版は、他の森見映像版よりも良い出来だったと個人的には思ったり。
湯浅政明作品は癖がちょっと強すぎるので……。まあ、歩けよ乙女も、四畳半もそれに負けない癖の強さだったから問題ありませんでしたが。
久々に一般受けするアニメ映画を見たかもと思いました。
まあ、君の名はとかそう言うの見てないだけで、いっぱいあるんでしょうけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/24 (2018)

[13:17]   ハンズ

配られたカードの通りにハンドサインを作って共通のカードを持ってる人を見つけて見せ合い、同じカードだったら得点。
黄色いカードはこっそり出して、全員が同じサインをし、一番遅い人がカードを貰いマイナス点と言う感じのやつ。
ルールはこれ位で非常に曖昧。ルールの穴がかなりつける仕様になってるのが個人的には気になる所。
2人が同時に黄色いカードのポーズをした時にどう処理すべきか?両者とも諦めない場合にどうなるのか?
黄色カードを出したのに本当に気づかれないで数人で黙々と進められた場合の処理はどうすべきか?
等の根幹に関る所が決まってないのだけど、まあ、その辺も大雑把に、勝ち負けを競うゲームではないって事だとは思います。
とは言え、ゲーマー的には例外処理の部分を皆どうルール付けて納得してるのか気になる所。
上記理由で、誰も気にしてないと言う話もあるが。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/23 (2018)

[14:25]   チケットトゥライドヨーロッパ

チケットトゥライドのヨーロッパ版。
マップだけじゃなくてルールも変わってちょっと改善された感じ。
前のアメリカだともう無理って言うルートが多かったのだけど、駅が入った事によりそのルートが塞がれてても駅を使えば1つの線路を自分の物と考えて良いとかになり、行きやすくなったという感じ。
まあ、最初のランダム配牌だけはどうしようもないですが、これはこれで味なので僕は好きです。
と言う感じで、更に先のシリーズでどう変わったかも気になるので是非追っかけて行きたいと思ったり。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/22 (2018)

[16:01]   新メアレス

再インストールしたので折角だからとメアレスをストーリーだけ終わらせてみたり。
序章がちょっと微妙だったので今回も期待はしてなかったのだけど、予想を覆して面白いと言う結果に。
これならメアレスの前日譚として期待大という感じになりました。
今年始まったやつの中ではダントツに面白いけど、むしろ今までがアレだったのだよね……。
しかも、紫藤ケイが関ってないっぽいのでこの先の他のシナリオにも期待が持てる展開かもなあ。
紫藤ケイのラノベも読みたいと思ってそのままだから近日手に入れたいところですな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/21 (2018)

[15:50]   黒ウィズ再インストール

iPhoneの容量が流石に逼迫してしまったので削除し、再インストールしようと言う事に。
とりあえず、IDを確認しパスワードを変更して削除。
再インストールしてアカウントを紐付けて完了。
パスワードが思い出せなかったりして結構大変だったりもしましたが何とか引継ぎが終了。
は良かったのだけど、お気に入りに入れていた精霊が全て外れていたり、色々初期に戻ってる事が多い感じ。
その辺もちゃんとするのは今週末の魔道杯後くらいなのかなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/20 (2018)

[12:42]   黒ウィズ

アプリを見たら40Gを超えてたのだけど何で?とか。
ここまで酷くなくても10Gを超えた人はいるみたいで削除して再インストールしたら直ったとか。
まあ、僕もそうしたい所だけど、引継ぎとかちゃんとできるかどうか不安でなかなか踏ん切りがつかないのだよなあ……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/19 (2018)

[17:53]   タイムストーリーズ会

前に途中で時間切れになった龍の預言を再度。
3人だとかなりきつい事が分かったので3人で4キャラやると言う事にしたり。
何と言うか、流石に忘れてはいたものの、次回のために色々情報を残しておいたので割りと最速でクリアできたかと。
とりあえず、これで、次のR-15指定のやつが出来るですけど、いったいどう言う話なのか気になる所です。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/18 (2018)

[11:33]   2018青木鉄道博覧会

今年も行ってきました。
今年は展示されてた絵が買えて、しかも2万円以内とか言う値段だったのでちょっと欲しくなって1つ買ってみたり。
新幹線漫画の新刊も買えたし満足でありました。
QRコードのやつがなくなっちゃったのは残念だったかな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/17 (2018)

[18:03]   セガのたい焼き

池袋で買い物の帰りにセガたい焼きを買うことにしてるんだけど、最近出たSEGAのロゴのたい焼きが高い割りに普通と言うアレな感じ。
まあ、こんなの買うのは信者くらいだろうから別に良いんじゃないかとは思うけど、
それならたい焼き買うと押してくれるポイントを倍付けしますとかサービスやってくれても良いんじゃないかなあと思ったり。
個人的には期間限定で出るたい焼きが結構チャレンジ精神旺盛なので気に入ってます。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/16 (2018)

[15:38]   シヴライゼーション

あの超重ゲーではないしホビージャパンのでもないSNEが翻訳したやつ。
テイストはCVと同じ感じで、乗りも似てるかな。
今回はバッティングゲームになっていて、1人だけなら通常、2人でやれたら最高、3人以上だったら最悪と言う感じの配分になっていて、
誰の番手で、場にあるカードがこれだから多分こいつはとか予想しつつ、一斉に開ける所は面白い。
CVにあったゲームクリア後に勝っても負けても楽しいと言う部分はやや薄れちゃってる感があるのは残念。
それなりのゲームだけど僕はCVの方が好みかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/15 (2018)

[16:58]   夏休み最終日

なんと、殆ど何もしないまま夏休みが終了に向かっています。
これは駄目だと言う事で、何かしておこうと、HDDの整理をしてみたり。
とりあえず、ブラタモリを全部BDに焼いてHDDの空きを18時間ほど増やしてみたのだけど、アニメ3つくらいで埋まるんだよなあ。
もう、今期見てないアニメが1つはあるし。
後は今期のアニメの百錬の覇王は魔弾の王を超える事がなさそうなので止めてみたりしました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/14 (2018)

[16:49]   インクレディブルファミリー

Mr.インクレディブルの続編。
1も吹き替えで見ていて、今回も同じ役者だったのでそんなに違和感は無し。
アクションとアニメーションは確かに凄かったし面白かったけど、何と言うか色々腑に落ちない部分もあったりして子供向けだから?と思ったり。
まあ、1つに関しては更に続編を見越してとか言う話もあるのかもとは思ったのだけどね。
その辺りを抜きにしても面白い映画ではありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/13 (2018)

[16:43]   お盆

今回、実家は色々あってお盆中止と言う流れになり帰宅しなくて良くなったり。
特にやる事もないので家でゲームしたりする訳ですが、なかなかそれも捗らずに寝てばっかりな日になったり。
うーむ、困ったものだ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/12 (2018)

[16:38]   アンドール会

伝説5のやり直し。
まずはイージーモードにしてみたのだけど、途中でモンスターの出現位置が悪くて村人が殺されて終わり。
まあ、この辺は運が大きいので諦めて再チャレンジ。
とりあえず、ドワーフと魔法使いに魔女とルーン石を探させて、ついでにドワーフの攻撃力を最大-1にして(後から+1されるから)、
残りの2人で城攻略とかそんな感じで進めて、城を攻略した後は村人を犠牲に何匹かは城に入れ、ドラゴンとの対決に備える。
薬草と魔女薬3個、ルーン石をそれぞれつけて、ソラルド王子を生贄に一番良い所に呼び出し戦う戦法。
何とか勝てましたが、これ運が悪かったら時間切れで終わってたのだよなあ……。
何とも、最後まで微妙な感じのゲームでありました。
終わったーと言う感想はあれど、面白かったと言う感じはしなかったなあ。
と言う事で、次回は外伝の星の盾をやる事に決定なんだけど、この先、北方とかを買うかどうかはかなり悩む所だなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/11 (2018)

[16:15]   シンカリオン

予告を見るまでは見る気はなかったのだけど、予告を見てエヴァ新幹線の話かと思ったらちゃんとシンジ君とか綾波とかいるし……。
そして、見てみたら予想以上のエヴァでありました。
まさか、ここまでエヴァリスペクトとは。シンカリオンファンの人はぽかーんとしなかったのだろうか……。
いや、僕は満足でありましたけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/10 (2018)

[16:09]   コミックマーケット

灰さんのブースで売り子。
FGOの知識は殆どないので聞かれても分からないけど、運よく聞かれることはなかった。
その代わり、感想を言われたり、スケブを頼まれたりして、今いないのですよと申し訳なく思ったり。
うーむ、タイミング悉く悪いなあ。
そして、ついでに売ってたド嬢の本数冊が完売してちょっと驚き。
FGOスペースなのになあ(w

その後は、SNEに行ってEXITを3つ買ったりして帰りました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/09 (2018)

[16:03]   スコットランドヤードカードゲーム

スコットランドヤードをモチーフにしたカードゲームなんだけど、この手のはゲームがつまらないか、ゲームが元のゲームと関連しなくなってるが多い気がする。
今回は後者。まあ、前者よりは遊べるので良いんだけど、ベつにスコットランドヤードの冠を外しても良いんじゃないかなあとか。
3つのアクションがあり、上部に全員が、下部にはミスターXの行えるアクションが書いてある。
ミスターXはゲーム開始時には不明で、ミスターXのアクションを実行するために自分から公開するか、誰かに見破られるまでは分からない。
3つのアクションは数字で表されており、一番低い値、真ん中の値、一番高い値が最初に置かれる。
ユニークな番号の手札を配り、それを使う事によりアクションを取るのだが、それぞれの間の値がそのアクションになる。
つまり、一番低い値と真ん中の値の間を出せば一番左のアクションが、一番高い値よりも高い値を出せば一番右のアクションがと言う感じである。
手札を増やしたり、誰かの手札を見たり、誰かに1枚捨てさせたりと言うアクションがあり、ミスターXならブラックチケットを使う事で強力なアクションが取れる感じ。
ゲームとしては、全員の手札か、山札がなくなったらミスターXの勝ちで、ミスターX札を捨てさせたらヤード側の勝ち。
ゲームとしては面白いんだけど、ミスターXが正体隠匿になってたり、更にはミスターXの札すら他の人に渡せたりするのでもうスコットランドヤードとは何かと……。
タクシーとかバスの意味も薄いし。
普通に、新しいゲームとして売り出したほうが良かったんじゃないかなあと思ったりはします。
僕は、手軽に出来る分スコットランドヤードよりは好きですが。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/08 (2018)

[15:58]   台風

今日明日と台風と言う話。
とりあえず、今日は定時過ぎで、明日は朝とか何とか。
今日は普通に働くとして、明日は、午前休まで考えてるんだけどどうだろうかなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/07 (2018)

[15:51]   コミケ

灰さんの本が間に合ったとかでちゃんと売り子をする事になりました。
1日目の東E-42aの灰屋だと思われます。
前回に引き続きFGO本っぽいので僕に質問されても分かりません(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/06 (2018)

[15:38]   チョコレートの賞味期限

随分昔に艦これのグッズを貰うために買ったチョコレートの賞味期限(消費かも)が今年の2月であった。
まあ、普通のチョコレートだし行けるだろうと思って1かけら食べてみたら不味い(味的に)感じだったので全部捨てる事に。
食べても人体に影響はなさそうなんだけど、これ以上は拷問でしかないからなあ。
しかし、勿体無い事をしたので、次回からは賞味期限内に食べる事にしよう(今年12月までのチョコレートを2箱見ながら

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/05 (2018)

[15:34]   タイムストーリーズ

今回はエンデュアランス号の航海。
なるほど、今回はこのテイストですか。
まあ、当然やり直す事数回の後にクリアできました。
しかし、今回はアレがアレだったのでアレ(謎
次回以降そう言う事も気をつけないとならないと言う教訓になったと言う事で。
次は途中で時間切れになった龍の預言の再開かなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/04 (2018)

[14:29]   ミッションインポッシブルフォールアウト

集大成と言うべきなのかどうかは不明だけど、ストーリー的には全部見ておいてよかったと言う感じ。
スパイ的な話はこの際もう置いておくとして、アクションは流石という感じで良いアクション映画でありました。
話も悪くは無かったし、最近の中では一番好きかもしれない。
勿論、突っ込みどころは数々あるので酷い話だったという事もできるけど、まあ、そこはそれよね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/03 (2018)

[15:37]   CV-履歴書-

それぞれが人生の履歴書を作り一番高得点だった人が勝ち。
最初にボーナスとしてそれぞれに目標カードが配られてそれを満たすように動く感じにはなる。
場に、健康、人間関係、仕事、財産、知識のカードがランダムで開かれ、その中でダイスロールで出たシンボルに合うカードを取得できる。
ダイスロールは何回でも振りなおせるが、悪運が出ると振りなおしできず、マイナス効果なのでその辺りも気をつけてと言う感じ。
カードには、ダイスを1つ追加するとか、悪運を振りなおせるとか、好きな目を出た扱いとするとか、様々な効果がありそれを含めて戦略を立てる。
とは言え、このゲームの面白さはそこではなくて、実際に終わった時にどんな人生だったかと言う所なように思われる。
ゲームで負けたとしても、自分の人生に満足だったとか、この人生のこれさえなければ完璧だったんだがなあとか。
ゲーム外でも面白いので良いゲームだと言えよう。
何回も繰り返しやるゲームではないけど、たまに取り出して遊ぶにはもってこいかもしれない。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/02 (2018)

[15:16]   キングオブギャング

点数の書かれた陣地をそれぞれ1枚のカードで取り合い一番高い数値のギャングがそこを取れると言う感じ。
場所を取るのは数字の大きさなんだけど、それ以外に所属するギャングの多かった人がボーナスとか、
弱いけど陣地の点数をプラスマイナスするカードとか、一人のギャングを殺せるとかがあったりしてそれなりに白熱する感じ。
派手さは無いので、ギャングゲームとしてはちょっとと言う感じではあるけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/01 (2018)

[16:57]   仕事がらみ

ちょっとだけ面倒な事がありそうだなあという話がやや具体的になってきた感じ。
まあ、それでも最短来年からとか言う話なのでまだ余裕はあるんだけど、僕の一存ではどうにも出来そうにないしなあとか。
仕事はどうでも良いからアレなんだけどそうじゃない部分があるので、それに関しては動くしかないと言う感じかな。
まあ、なるようになるでしょう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


08/02 (2018)

[15:16]   キングオブギャング

点数の書かれた陣地をそれぞれ1枚のカードで取り合い一番高い数値のギャングがそこを取れると言う感じ。
場所を取るのは数字の大きさなんだけど、それ以外に所属するギャングの多かった人がボーナスとか、
弱いけど陣地の点数をプラスマイナスするカードとか、一人のギャングを殺せるとかがあったりしてそれなりに白熱する感じ。
派手さは無いので、ギャングゲームとしてはちょっとと言う感じではあるけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2018年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 -- -- -- ]