[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[巫女] [ネカマ]

てきとー日記

あなたは僕を軽蔑しますか?それでもパレードの日、影男を密かに消せ!

10/31 (2019)

[14:47]   ウィングスパン

ようやくゲーム出来たので。
一通りの説明を受けただけでインストしてプレイしてみたり。
予想はしてたんだけど、このゲームはボーナスカードに引っ張られるだろうなと思った通り、ボーナスカードこそ目的になってしまい勝利など二の次と言うプレイスタイルに。
更に、ボーナスカードを追加でゲットする鳥をプレイしたので、それも達成を目指すと言う。
そして、予想通りボーナスカードは失敗し、ビリであり、更に言えば、ボーナスカードを達成してたとしても順位は変わらずと言うありさまでした。
でも、そこが良い。箱庭ゲームなので誰にも殆ど迷惑かけないしもう一度やりたい(w

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/30 (2019)

[17:11]   インフルエンザ予防接種

1日会社を休んで予防接種を受けに。
今までは会社でやってくれたので、普通の医者に行ってやるのは久々かも。
朝に行ったら予約が必要との事で、午後に出直し。
インフルエンザの用紙を記入して持って行って注射を受けて終了。
会社と違って待ち時間が長いのでやっぱり時間通りには終わらない感じではありました。
そして、その後は具合が芳しくないので1日寝て終了。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/29 (2019)

[17:03]   ドラクエウォーク

今回のイベントはよく分からないけどとりあえずミッションだけでもやっておこうと思ったら日付を勘違いしててミッションすら間に合わず。
という事で、ドラクエ2が始まったらまた参加すると言う感じにして、暫くはドラクエお休み。
暇になったらちょっとだけやるかもだけど、今まで見たいに毎日やるって事はしないかな。
そろそろ、黒ウィズも間に合わなくなってきたしね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/28 (2019)

[16:55]   高木さん

2期を見終わった。
最後は不覚にも感動した。木村格好良すぎでしょ。
EDも手を繋ぎたい感を満載した良いセレクション。
もう、3期早くやって下さいよ。既に元高木さんまで見据えた伏線は貼ってあるんだから……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/27 (2019)

[18:57]   神田古本祭り

いつも通り行ってきました。
まあ、近年はあんまり紙の本は買わないようにしようという事で2〜3冊くらいで止めておいてるので、今年もそんな感じ。
相変わらず、ファンタジー大百科系のちょっとアレな本は安く売ってたりするのでそう言うのはねらい目なんだよね。
とは言え、前回のも読んでないので、積読何とかしないといけないのだが……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/26 (2019)

[18:48]   DnDスターター

そろそろ終わりが見えてきたと言う感じだったんだけど、アレ?ひょっとしてこれもまだ続くの?と言う感じ。
シナリオフックとして残した伏線じゃないかと思ってたのが実際の伏線だったり、
もしかしたらこれが最後になる感じなのかもと思ったのがまだ中間だったりと驚く事ばかりでありました。
とは言え、後2〜3回で終わるとは思うんだけどね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/25 (2019)

[18:43]   大会ゲームの選定

候補は3本で、以前に候補に挙がったイスタンブール。
根強い人気のチケットトゥライドヨーロッパ。
小箱ながら話題のオー・マイ・グッーズ。
僕はどれも持ってるので、大会に貸し出しは出来る感じではありますが。
とりあえず、今回は4人用で大丈夫という事になり、5人用が必要な時にイスタンブールとチケライは取っておこうと言う結論からオー・マイ・グッーズに決定。
持ち運びも楽だし、安いしで今回はちょっと別のゲーム持ってゆけるのではないかとか?
とは言え、どうせ当日は出来ないんだろうけど。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/24 (2019)

[18:38]   ウィングスパン

残念ながらプレイは出来なかったけどインストだけ受けた。
感じ的には色んな要素がちりばめられた感じのゲームで、ワープレだったり拡大再生産だったりセットコレクションだったり。
それぞれが良いバランスでかみ合ってるのと、最近流行の箱庭的ゲームであまりインタラクティブじゃないのが良いのかも。
まあ、やってみてないので何とも言えませんが、機会があったらとりあえずやりたいなあとは思える感じでした。
しかし、センチュリーの新しいのも出たし、ロールプレイヤの追加も出るしで色々大変そう。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/23 (2019)

[11:46]   アリーナ続き

うちの環境が悪いのか良く接続が切れてやり直しになったりする。
途中から続けられる時もあるけど、タイトルに戻される時もしばしば。
とは言え、それで勝ってる時もあるのは謎だったり。
相手の通信が切れて勝つときもあるから、もしかしたらソフトの問題なのかもなあとか。
まあ、ちょっと様子見つつ、あまりにもゲームにならないなら諦めちゃうかも。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/22 (2019)

[11:56]   MTG アリーナ

という事で休みだったので1日中と言っても過言でないほどやってました。
最初のチュートリアルは今までと同じような感じなので特にはと言う所だけど、それからほぼいきなり対人戦になると言うのは凄い。
まあ、NPC戦もあるんだけど、ある程度やると後は対人戦でと言う感じになるし。
デイリーの報酬に関しては、1つはNPC戦でも貰えるけどしょぼくて、もう一つは対人戦で勝たないと貰えないと言う両極端。
対人の方は15回勝利で消化できるらしく、昨日1日やった感じだと18時の更新から朝2時くらいまでやってれば全部終わるかな(休憩込み)と言う感じで現実味はあんまりなさそう……。
まあ、課金すればいいんだろうけど、紙媒体買ってるからそれをする気はないのだよね。
とりあえず、新しいデッキで勝つまでやると言う感じで対人戦を進めて、後はNPCでも出来るデイリーを消化してどれくらい強くなれるかと言う感じかなあ。
ぶっちゃけスタン落ちするものなので頑張ろうと言う気にはなれないし……。
多分、ローテーションの方が早くて、全然デッキが強くならないで終わる気はしますな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/21 (2019)

[11:42]   MTG オリジン

PCゲーム版。これが一通り終わったらアリーナに移ろうと思って何カ月も経ってしまった。
が、買えるものもなくなって、後はPC戦のみになってしまったので、もう良いかなという事で終了。
とりあえず、アリーナをインストールしてみたんだけど、これってSteamじゃないのね。
SteamもMTG以外にゲーム殆どやってなかったからアンインストールしても良いのかもなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/20 (2019)

[15:40]   魂を喰らう墓

今回は凄い進んだのだけど、それは距離の話でシナリオ的に進んでるのかは微妙な感じ。
とは言え、着実にマップの場所は埋めてるから見落としがない限りは何かしらの進展はあるんだと思うけど。
そして、前から気にはなっていた場所にも行けたのだけど、ここも特に何もなかったと言う感じはしなくもなく……。
とは言え、ある場所には近づいてるから最悪そこに行くという事になるのかなとか。
まあ、とある寄り道により次回は明確にやる事が出来たのでそれは幸いだったと思おう。
ある場所においては完全な空振りだったのは気になるところなのだが……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/19 (2019)

[11:26]   宇崎ちゃん献血キャンペーン

一部で話題の宇崎ちゃん献血ですが、あの炎上騒ぎがなかったら華麗にスルーしていた所なので良かったやら知りたくなかったやら。
とりあえず、新宿、池袋、秋葉原辺りは混みそうなので避けて有楽町と言う選択。
交通会館には何度も来てるけど6階なんて初めて来た感じ。
中に入ると大盛況で80分待ちとか。
そんなに宇崎ちゃんファンが?と思ったら、宇崎ちゃんキャンペーンで申し込んだのは僕ぐらいで後は普通にと言う感じでちょっと場違い感。
とは言え、初めてな人もちらほらいたので、それなりに今回の事で盛り上がってるのかもなあとか。
僕も右も左も分からないので色々説明を受けて必要事項を記入し無料ドリンクを飲みながら待つ事に。
無料ドリンクは聞いてはいたんだけど、終わった後に1つ貰えるのかと思ったら、紙コップの無料自販機がある感じ。
体を冷やさないようにとの話だったので、スープ系で3杯くらい飲んでた所で1回目の呼び出し。
まずは、説明とか献血カードとかを作る処理とちょっとだけ血圧等の体調を調べる。
タッチパネルと血圧計で測定してその結果を渡すと係の人が手首にバーコードを巻いてくれてこれで管理される感じ。
自分にバーコードが付くのは食肉的でちょっと奇妙でありました(w
その後、またドリンクを飲みつつ待っていると、今度は問診に呼ばれ、採血で状態をチェックしたのち、別の待合で献血を待つと言う感じ。
成分献血の方がスペースは広めだったのは機材と時間がかかるからかなとか。
そこで今度は紙パックのジュースを選んで暫く待たされて、自分の番が来たら椅子に寝そべりいよいよ献血。
まあ、年に3回くらいは血液検査やってるから特に何もなく完了。
時間的には10分から15分との事だったけど、TV見てる間にすぐに終わった感じだったかなあ。
その後は、ロビーでゆっくり水分補給。この時に、アイス1つとお菓子1つをくれる感じ。
後は、カードを返却してもらって、ゆっくり休んで帰ってくださいとか何とか。
初回とインターネット登録でオマケのグッズを2つ貰って、更に誕生日月得点でチョコレートを貰うと言う大盤振る舞い。
献血って色々大変なんだなあと改めて知る感じでありました。
次回の宇崎ちゃんキャンペーンは2月なのでそれまでは献血しないんだけど、その後もコラボ企画によっては献血しても良いかもと思わせるには十分な施設でありました。
まあ、こんな不安定なノリで献血していいのかどうかは別として。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/18 (2019)

[11:02]   グミ地獄

艦これキャンペーンでクリアファイルをゲットするためにお菓子を買ったんだけど、今回はグミとチョコレート系が多くてうんざり。
前々回とかは飴とかガムがあった気がするんだけどなあ(遠い目
とりあえず、苦手なグミから消費してるけどなかなか進まなくて困る。
コーラアップ系は結構いけるかと思ったら、フルーツ系よりもダメな感じでちょっと自分でも驚いた。
とりあえず、今月中にチョコレートに入りたい所存。前回は2年越しとかになってたからなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/17 (2019)

[16:29]   宝石の煌めき

この前もやったけどまたやる機会があったので。
今回は貴族には手を出さずひたすら点数になりそうなのを集めてみる感じ。
割と順調に見えたけど、貴族2枚が先に15点揃って14点で惜敗。
まあ、周りも15点、14点と言う接戦だったので、うまく手法がばらけたと言う感じなのかも。
もう少しやりたいけど、追加もやりたいのだよなあ。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/16 (2019)

[12:36]   黒ウィズ

最近はドラクエウォークに押されてなかなか消化できてないのが現状ですが……。
とりあえず、直近のイベントを終わらせるべく毎日4回くらい頑張ってますが、そろそろそれだと間に合わないかもと言う感じになってまいりました。
まあ、まだ、1週間以上はあるから1週間切ったら本気出そうかなとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/15 (2019)

[12:31]   ドラクエウォーク

週末の台風のおかげで全く進まず。
何とか週明けから復帰したんだけど、そうこうしているうちにドラクエ1イベントが終わりかけ竜王レイドの期限が迫ると言う事態に。
まあ、竜王Sは元々狙ってなかったので、10体倒して呪いのベルトをと思っていたのが本当にギリギリな感じに。
とりあえず、渋谷・新宿・池袋辺りで降りて竜王退治を毎日やれば何とか間に合いそうなので頑張る事に。
最寄り的な駅だと人数が少ないときにあんまり自信ないので……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/14 (2019)

[15:40]   ゆかりんFCイベント

自分の誕生日にFCイベントと言う素晴らしい感じだったのですが席は3階席でやや遠く……。
イベント自体はいつものFCイベントで、アレだなあと言う企画もあったりしてなかなか(w
とりあえず、誕生日イベントと2020ツアーがやるらしいので、その辺は申し込もうとは思います。
でも、ハワイのは無理ですな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/13 (2019)

[15:30]   高級寿司

台風一過の夜に予定していた会員制高級寿司を食う会へ。
夜遅くに変更してもらっていたけどそんなに遅くなくても良かったかも。
まあ、それはそれとして初めて食べる熟成寿司と言うやつは流石と言う他ない美味しさでありました。
普通の寿司に比べて食感も美味しさもちょっと変化して、熟成ならではの味が楽しめる感じ。
毎回食べる寿司が全部これだとちょっと濃厚すぎる感はありますが、たまに食べるならとても楽しめるかなと。
また、1年後くらいに食べたい所だけど、高級なのでなあ(遠い目

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/12 (2019)

[15:17]   台風と洪水

大した事ないだろうと高を括っていたのですが、割と大ごとで警戒レベル3を超え一時は4を超える事態に。
初めての避難指示も出たりして、どうすればいいのかとか右往左往。
結局、避難せずに水位のライブカメラを見つつ、本当にヤバそうなら高台の実家に行こうとか。
満潮までまんじりともせずにカメラを見ていたのですが、とりあえず満潮を迎えてまだ余裕がありそうだと分かったので一度寝る事に。
そして、翌日、地面が見える事を確認してほっと一息。
次回からは先に実家に帰ろうと思った大型台風でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/11 (2019)

[14:56]   台風準備

12日が台風という事で、一応、食べ物とか引き篭もる用意はできてるんだけど、水が入ってきた時とか窓が割れたりする突発現象に対しては準備してない感じ。
今回は稀に見るという事なのでその辺もちゃんとしたほうが良いのかもと思いつつ……。
まあ、とは言え大丈夫だろうと言う楽観的な感じがあるのは拭えないのだよね。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/10 (2019)

[16:13]   コクーン・ワールド ザ・ボードゲーム

小説は未読でガープス版も当時手を付けることがなかったのでほぼ初見。 とは言え、ゲーム自体にあんまり世界観とか関係なくてハチャメチャすごろくゲームと言う感じかな。
プレイヤにはタイルが3枚配られて、自分が止まったマスが開いてればそれを配置して有利に進めるようにする。
但し、タイルは残るので連鎖が組まれたりすれば誰かがそこに止まったら連鎖が起こると言う感じになる。
まあ、単純に言えばそうしてできた盤面でどうなるかと言う話。
更にシナリオがありそれ毎に勝利条件があるので、毎回違う感じを更に味わえると。
たいていは数ターンののち点数が多い人が勝利なんだけど、この点数の増え方が特殊で、通常1点ずつしか増えないが、ある事を行ったときに駒がひっくり返った時は1点ずつ減ってゆく。
そして、0〜10までのマスがあるが、0から1点減ったら10になると言うある種大逆転的なのが用意されていたり。
そこまでしても、結局は運なので、最後の1投で大幅に動いて良かったりダメだったりと。
1ターンごとに結構大味な感じで動くので、それはそれで楽しいとは思いました。
シナリオを全部やろうと言う気は起きないけど、たまにちょっとやってみると言うのには良いかも。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/09 (2019)

[11:55]   ぼく勉とけものみち

とりあえず1話を見たんだけど、まあ、ぼく勉に関しては1期同様なので楽しみに見続けます。
そして、けものみちは、なんじゃこりゃ?と言う感じ。
あんまり僕好みな感じの異世界転生ではないのだけど、パワーで持ってゆく感じ。
魔王様リトライと同様な剛腕を感じざるを得ない。
もう少し付き合ってみようと思い起こさせるに十分な1話目でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/08 (2019)

[11:18]   手続き

ようやく日程が決まったので会場費を払いに行ったり。
ついでにドラクエウォークも頑張ってみる事に。
とは言え、竜王は見当たらずにドラゴンを一人で倒すと言う長いだけの所業を課せられることになりましたが……。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/07 (2019)

[11:05]   仕事

何とか窮地も抜けて明日からは通常通りな感じかなとか。
とは言え明日は予定があるので会社に行かないんだけど。
まあ、休みが取れるくらいには何とかなったという事で。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/06 (2019)

[18:50]   買い物

ずっと気になって買ってなかったCDを買いに行ったり。
1つは高木さんのエンディングカバーソングアルバム。
もう1つは森口博子のガンダムカバソングアルバム。
両方ともカバーソングなんだけど、久々にiTuneで買わずにCD欲しいなと思ったので。
しかし、高木さんの方は流石に1期から間が空いたからか売ってなくて、ガンダムだけ購入と言う結果になりました。
まあ、そのうち買えるとは思うけど、昔なら色々巡ったんだけど、もうそういう気力もないのだよな。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/05 (2019)

[18:46]   ジョンウィック3




<<久々に映画のネタバレあります>>





3部作の完結編という事で見に行ってきたのですが、結論から言うと終わってないし!という事でありました(ネタバレ終了
他に関して言えば、2があの体たらくだったのに比べれば3は比較的ましだったと言うか、こっちの方に振り切るのねと分かって耐性が付いたと言うか……。
とりあえず、キアヌの面白格闘(?)が見られるのはちょっと良かったかなあと。
でも、こういう面白格闘やるならステイサムが似合ってるよねとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/04 (2019)

[16:47]   テスト最終日

そして、バグ発覚。
という事で夜遅くまで頑張って直して来週に繋げました。
もはやスケジュールは1日ずらすことが確定したわけですが、月曜のテスト次第ではどうなる事やら。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/03 (2019)

[16:46]   イロス

タイルとコスト管理のゲーム。
船を島につけてそこから資源を取得する感じの進め方。
船を置くのも移動も資源を取得するのも手札のカードを使いコストも手札のカードを捨てることで決まるのでカードの枚数がかなり重要。
資源はそのままだと大した点数にならないので、資源1つの価値を高めていかないとならない。
価値を高めるためにはその資源を消費しなければならず、誰かに任せたい。
しかし、価値を高めるアクションは回数が限られており、他の物が上がってしまうと1回分減ると言う事になるので早くやりたい所でもある……。
なかなかの鬩ぎ合いで成り立つゲームで、全員上級者の場合はまた違った形になるんだろうなあとか。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/02 (2019)

[16:45]   風邪とドラクエ

昨日はずっと寝てたのでマイレージが殆どたまらずに頑張って今日歩くしかない事態に。
幸い風邪のも良くなりつつあり、仕事の方もひとまず落ち着いているので帰りがけに少し。
とは言え思ったよりは遅くならずに終了できました。
そして、その結果でロトガチャ回したのですが☆5が3つ出てロトはなしと言う結果でありました。

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


10/01 (2019)

[14:34]   風邪

ずっと風邪気味だったのがようやく熱が出て安静にと言う感じになりました。
これで病院も行って薬も貰ったので快方に向かってくれるのではないかと。
9月前半くらいから悩まされていた風邪気味からもようやくおさらばできる……(と思う

つっこみ棒→つっこみ

無くてせいせいしますぅ


[←先月] [来月→]

2005年 [ -- -- -- -- -- 06 07 08 09 10 11 12 ]
2006年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2007年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2008年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2009年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2010年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2011年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2012年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2013年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2014年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2015年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2016年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2017年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2018年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2019年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2020年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2021年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2022年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2023年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2024年 [ 01 02 03 04 -- -- -- -- -- -- -- -- ]